金沢の主計町茶屋街の居酒屋「空海」に行ってきたのでご紹介。
2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら
2017年5月 金沢旅行記 目次
2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
金沢への旅初日の夜は、「立花岳志ツナゲルサロン」の第1回金沢オフ会。
今回は地元のお友達に教えてもらい、この「空海」を会場にすることに決めていた。
さっそく紹介しよう。
金沢 居酒屋 空海 〜 主計町茶屋街の風情豊かな茶屋改造のお店が良かった!! [2017年5月 金沢旅行記 その6]
▲ やってきました、主計町の居酒屋空海。
良く考えたら、主計町茶屋街のど真ん中で夜に飲むのは初めてだ。
▲ 素敵な暖簾。
▲ 店内は、古いお茶屋さんの建物の内装をかなりそのまま活かしている感じ。
古い雰囲気が良く出ていて風情たっぷりだ。
▲ お料理は非常に品数が多くて、メニュー両面にびっしり。
これはおすすめメニューだが、これ以外にレギュラーメニューがA4両面ある。
▲ まずはビールで乾杯。
▲ お通し。
▲ ジャコと大根のサラダ。
良くあるメニューなのだが、しば漬けが入っていることで、味が際立ってすごくメリハリが効いている。
▲ 能登牛ローストビーフの味噌漬け。
しっとりした食感。
▲ お造り盛り合わせ。
さすがの金沢クオリティでどれも美味しい。
▲ 真鯛がこりっとした食感で美味かった。
▲ 生麩の揚げ出し。
創作系というか、ちょっと一ひねりしたメニューが多くて楽しい。
▲ 白ワインのグラスもユニーク。
▲ 加賀野菜のマリネ。
彩りも美しいね。
▲ ごぼうの唐揚げ。
これ食べ始めると止まらなくなるヤツ(笑)。
▲ チヂミもちょっとスパイシーな風味で面白い。
▲ 天井も鴨居も低いよね、ということを強調するための写真。
▲ キュウリのわさび漬け。
見た目は普通のキュウリだが、ワサビの風味がどーんと前に出ていてかなりのインパクト。
▲ 日本酒は「神泉」の吟醸本生。
▲ バイ貝の塩麹漬け。
これもすごい風味。
このお店は味のメリハリと、香りの使い方がすごい。
▲ 能登豚の角煮。しっとり。
▲ バイ貝の炊込みごはん。
▲ ホタルイカのパスタ。
ゆず胡椒の風味で面白い味わいだった。
▲ というわけで、立花岳志ツナゲルサロンの第1回金沢オフ会、盛り上がりました!!
まとめ
昔ながらのお茶屋さんの建物をそのまま活用しているが、メニューは結構攻めていて、創作というか、軽く前衛的。
そのバランスがまた面白い、なかなか素敵なお店だった。
観光客向けではない、渋い地元向けのお店という感じで良かった。
メニューアイテムがめちゃくちゃ多いので、また次回違うものを試してみたい。
旅の次の記事はこちら
2017年5月金沢旅行記 目次
2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
空海 お店情報
金沢をもっと知りたい人が読む本
金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/53433
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80061
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。