金沢市の隣町、野々市市(ののいちし)にある「すし処 めくみ」に行ってきたのでご紹介。
2017年5月の金沢の旅、3日目の夜。
2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら
2017年5月 金沢旅行記 目次
2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
僕はブロガーで、グルメ記事は写真があった方が臨場感、リアリティーが伝えられると思っている。
なので、写真撮影禁止のお店には、基本的に行かないようにしている。
ただ、どのお店が写真撮影禁止なのか、分からないことも多く、当日訪問してビックリ、というケースもある。
今回の「すし処 めくみ」も、食べログに200枚以上の料理写真が掲載されていたので、まさか写真撮影だとは気づかず当日を迎えてしまった。
当日午後に食べログをチェックしていて、写真撮影NGと初めて気づいた。
写真撮影禁止のお寿司屋さんは人生二度目。
前回は博多き「安吉」というお寿司屋さんで、一年前の訪問だった。
さっそく紹介しよう。
すし処 めくみ 〜 野々市市の写真撮影禁止・8席のみの寿司店に行ってきた!! [2017年5月 金沢旅行記 その18]
▲ すし処 めくみは、JR金沢駅から北陸本線で2駅乗った、野々市駅で下車。
駅からはタクシーで1,000円ほど。
▲ ご覧のとおり、完全に住宅地の真ん中である。
▲ 看板がなければ絶対に分からない場所。
▲ 余計な飾りは一切ない、凛とした雰囲気。
看板も美しい。
すし処めくみ ダイジェスト
写真が撮れないので、いただいたものをダイジェストで。
ひょうひょうとした口調の大将だが、素材へのこだわりがすごく強いことは分かる。
ただ、こだわりが強すぎて、「今日のトリガイはホントに良くなくて」「今年はアワビが全然いいのがなくて」「この時期はまともな魚が全然なくて」と、ダメダメダメのオンパレードで、「そんなに良くない日に来ちゃったんだ」と、がっかりな気分になったのも事実。
写真撮影禁止なのも、こだわりが強いために、「完璧じゃない写真を撮られたくない」という感じなのかも。
つまみ
- 滑川のホタルイカ 醤油を塗って炙り
- 冷酒 獅子の里
- 今朝能登島で取れたヒラメ 去年から夏でも使える カレイも
- 小松のとり貝 アカイカ
- 能登の舳倉島へぐらじまの塩
- 蒸しアワビ 超不漁
- 能登島の岩ガキ 煮てある 何も足してない
- 奥能登の白菊
- クチコ
- 能登島のゴマフグの白子
- 焼いたとり貝 焼き鳥
- のどぐろ 切り取り線 しばらく眺めてから食べる
- エビを食べてるアジ お尻が赤い 見た目が悪いので売れ残る
握り
- 握り
- アカイカ
- シャリはちょっとしっとり
- 敦賀のアカウニ 日本一の値段
- 能登島の桜鱒
- のどぐろ 鷲掴み
- シャコ
- トギ
- 能登島のマグロ
- 能登島の穴子
- かんぴょう
まとめ
美味しいお店だったが、やはりお客の行動に制限がかかる(写真撮影NG)お店はちょっと味気ないね。
写真がNGだから、というわけではないんだけど、再訪はないかなぁ、という感じ。
でも、もちろんとてもレベルが高いお寿司であったことは間違いない。
旅の次の記事はこちら
2017年5月金沢旅行記 目次
2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
すし処 めくみ お店情報
金沢をもっと知りたい人が読む本
金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80331
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80265
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80385
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。