iPhone X シルバー 256GB SIMフリーモデルの予約に成功、発売日の本日2017年11月3日にAppleストア銀座での受け取りとなった。
るんるん気分で受け取り時刻の12時30分ちょっと過ぎに銀座に着いたら、予想外の展開になった。
予約済み iPhone X を受け取りにAppleストア銀座に行ったら 1時間強行列に並ばされて少々ガッカリだった件 [iPhone]
地下鉄で移動中にFacebookを見ていたら、「予約したのに並ばされてて意味ない」という書き込みをしている友人の書き込みが飛び込んできた。
何食わぬ顔でストアに入り、店員さんに「iPhone Xの受け取りです」と言ってみたところ、やはり行列に並ぶよう指示される。
▲ この行列、12時30分から13時の間の受け取りの人だけでこの長さ。
左に銀座松屋が見えているが、松屋よりさらに京橋より、右側にシャネルのビルが見えていて、さらにその奥だ。
200〜300メートルくらいはある感じ。
時間指定の予約を入れているのに、こんな長蛇の列に行列になるのは納得がいかないが、並ばないことには受け取れないのだから、選択肢がない。
▲ 日差しを遮るものが何もないかんかん照りの下、待つこと一時間ちょっと。
左には、13時〜13時30分の行列ができているが、もちろん13時になっても12時30分の我々が入店できないのだから、彼らも入店できるはずがない。
▲ 約1時間かかってようやくストア前に到着。
予約していたお客のなかには、怒り出してスタッフに詰め寄る人が出ていて(気持ちは分かる)、スタッフが怒っている人に一人ひとり対応に回るので、余計に混雑してしまう。
▲ 約1時間ちょっとかかって、ようやく念願のiPhone XとApple Watch Series 3をゲット。
お昼ごはんを食べずに来てしまい、オイルが切れてフラフラになってしまった。
行列が長くできてしまった理由は、店頭受け取りのお客の多くが、受け取って持って帰るのではなく、その場でiPhoneにSIMを刺してアクティベートして、初期設定や使い方の指導まで受けるためと感じた。
一人ひとりのスタッフが丁寧に対応するのは良いのだが、それだと人数は捌けない。
解決案としては、「受け取るだけの人窓口」と「設定までしてほしい人窓口」を分けたら良いと思ったよ。
iPhoneの行列は徹夜までしたこともあったけど、「並ぶぞ」と気合いが入ってるときは、一晩でも辛くないけど、パッと受け取って帰るだけ、と思ってるときに一時間並ばせられると、結構ダメージが大きいことが分かった(笑)。
まあ、無事受け取れて良かった。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。