一ヶ月間にブログを100記事更新するチャレンジ、 #100blogs 、スタートの一ヶ月である12月も残りわずかになってきた。
#100blogs のFacebookグループはこちら。
当初は12月の1ヶ月限定での活動にしようかと思ったが、途中で方向転換。
少なくとも来年一年間は、毎月1ヶ月間に100記事を更新する大会を開催し続けようと思っている。
そして、その際に一つ強調しておきたいことがある。
それは、「100記事更新するつもりがもともとない人にも、ぜひ参加して欲しい」ということだ。
説明しよう。
ブログを月間100記事書くつもりがない人も #100blogs に参加して欲しい2つの明確な理由
「100記事」というのは、ひとつの分かりやすいアイコンだ。
でも、人それぞれ更新が快適なペースは異なる。
自分が快適なペースのなかで淡々とブログを書き続けることが、悪いことなはずがない。
だから、人それぞれで良いのだ。
ただ、一つここで大切なことがある。
それは、昨日こちらの記事にも書いたことだが、「今までの自分を超えるチャレンジをして、自分をフロー状態に置き続けると、劇的に進化するようになる」ということだ。
僕自身、2008年12月8日にブログをスタートさせて、最初の22日間で65記事書いている。
そして翌月の2009年1月は、一ヶ月に97記事更新しており、その後も1日3回更新、月に90記事を目指し続けてやってきた。
当時の僕はサラリーマンで、毎日会社の仕事をしながら、そのペースで更新を続けたのだ。
おかげで、僕はかなり短期間で自分自身を「フロー状態」に置き続けることができるようになり、そのおかげでブログをスタートさせてわずか2年4ヶ月で、プロブロガーして独立できたのだ。
更新頻度は人それぞれで良い。
それぞれのペースのなかで、先月の自分を超えていくチャレンジをし続け、自分自身が急速に変化する「フロー状態」に自らを置くこと。
それこそが、 #100blogs の本当の意味だと僕は思っている。
だからこそ、「いままで一ヶ月に5記事だった自分が、今月は10記事にチャレンジ」でもいい。
「12月は15記事だったから、1月は毎日更新を目指す」で全然OK。
とにかく、目標は「先月の自分を超えること、そして自分をフロー状態に置き続けること」。
この二つなのだ。
この2つの明確な理由があるから、 #100blogs には、100記事更新を目指さない人にも参加してもらえたらと思う。
もちろん、100記事でも150記事でも、バンバン更新出来る人も大歓迎。
みんなで楽しく盛り上がれば良いと思っている。
というわけで、皆さんのご参加お待ちしております!
#100blogs のFBグループはこちら!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。