京都旅行中。
二条城散策を終えた僕らは、バスに乗って平安神宮方面へと向かう。
昼食を摂るためである。
お昼はどこにしようかと、前の日から相方と相談して、うどんにしようということになった。
大人気のうどん店。
さっそく紹介しよう!
山元麺蔵 ごぼう天うどん!京都 東山 本気のうどんは凄かった!
12時30分くらいにお店に着くと、15人くらいの人が並んでいた。
やはり人気店のようだ。
その後行列はあっという間に30人以上になった。
僕らはタイミングが良かったようだ。
店員さんが先にメニューを見せてくれたのであれこれ眺める。
店員さんが周囲の人と話しているのを聞くと、カレーうどんやごぼう天うどんが人気メニューとのこと。なるほど。
そして右は豆板醤やコチジャンが入った辛いうどん。
これも美味しそうだ。
お店はカウンターが12席くらい、そしてテーブルは4人掛けが2つの小さなお店。
黒を基調とした内装はシックでしゃれている。
天ぷらは別皿盛りもできるとのことだったので、別皿にしてもらったところ、うどんより先にごぼう天が登場!
すっごいボリュームだ!
脇のパウダーはカレー粉。
カレー粉を付けて食すべしということらしい。
うどんも凄いボリュームだ。
「あっさりうどんでもいいよね」という会話とは裏腹に、スーパーヘビー級のうどんがやってきた。
これが絶品。本当に美味い。
新鮮なゴボウを絶妙の揚げ具合で提供していて、衣はカリカリで、ゴボウはほのかに甘く、シャキっとした食感を残しつつもホクっとした茹でたようなまろやかさも出ている。
これが実にカレー粉と合う。
ビールが飲みたくなったが、お昼なので我慢(^_^;)。
そしてこちらがうどん。
かなり太い麺がこれでもかっというほど沢山入っている。
そしてダシも素晴らしい。
強すぎないがかなり主張していて、ゴボウ天を一瞬だけ浸して食べるのも至高。
うどんはコシが強く密度が濃い。
シコシコどころの騒ぎじゃない。
しっかりと練り込んであるせいか、あっという間に満腹になる。
うどんでこんなにおなかがいっぱいになっていいのか、というくらいおなかにたまる。
僕は何とか完食したが、相方はあえなくノックアウトされていた。
そしてもう一つ忘れてはいけないのが、店主始め店員さんがすごく優しくて暖かいということ。
まだ若い店主の方は、茹でが落ち着くとすぐにカウンターに出てきてお客さん一人ひとりに挨拶。
スタッフの方達も、熱いうどんで汗をかきそうになってきたタイミングで冷水が出る、女性客には紙エプロンを奨める、カレーうどんのお客には冷凍した冷たいおしぼりを出すなど、見ていて気持ちが良いサービスを提供してくれる。
なるほどこれは大人気になるわけだ。
このレベルでゴボウ天うどん840円は信じられないコスト・パフォーマンスだ。
いま京都で一番人気と評判のうどん屋さん「山元麺蔵」、食べることができて本当に良かった! 今度はカレーうどんに挑戦したい!
東山「山元麺蔵」お店情報
京都のことをもっと知りたい人が読む本
京都に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。