思うこと


1998年6月16日(火)


11:45 at an open cafe in Hamamatsucho

せっかくのオープンカフェなのに、窓の外の景色が悪くて、ちょっともったいない気がする。

梅雨の晴れ間の、短くて、でもとっても白い太陽の光が、アスファルトをも白く照らし続けている。

こうして街中にコンピュータを持ち出して文章を書くというのは、とても新鮮だし、ひょっとしたらすごく僕向きなんじゃないだろうか。僕は元来出不精で、とかく家の中に閉じ篭りがちだから、せっかくの太陽も仕事で歩き回る時以外はなかなか浴びるチャンスがない。って言っても、今だって営業中なんだけどね。

少し早めの昼休み。こうして過ごすの、癖になってしまうかもしれない。仕事でガチガチになってしまっている頭と体を一旦クールダウンできる。なかなか素敵なことだ。

これでモデムカードとケーブルさえ買えば、今書いていることをそのままアップすることもできるんだな。そう思うとなんだかとても不思議な気がする。今までは一日の終わりをものを書くことで締めくくっていたものがそうではなくなってしまう。僕の生活が根本から変わってしまう可能性もあるわけだ。

まあ、さすがに毎日こうして昼間に書くのは無理だと思うけど、時々はこうして書くのも楽しいものだ。

さて、続きはまた夜にでも書くことにしよう。



20:15@train kept rolling


時々電車の中でノートパソコンを操っている人を見かけたことがあるが、実際に自分がやってみると、なかなかこれが違和感のある作業であることが分かる。ゴトゴトと揺れるのもそうだし、すぐ隣に人が座っていることもそうだ。何となくかしこまった文章になってしまっているのが自分でも分かる。覗き込まれた時に「鼻血ブー」なんて書いてたら、いくら液晶画面で周囲からは見にくいと言ってもちょっとばかり恥ずかしいぞ。

家のMacではFEPはEG Bridgeを使っているのだが、このPowerBook 2400c/240にはまだ「ことえり」しか入っていない。変換の仕方自体もちょっと変だし、インターフェイスが違うのもすごく気になる。週末にEG Bridgeをインストールしましょうね。

せっかくPowerBookを持ち歩いているんだから、帰りに寄り道してどこか景色の良い場所でボーっとした時間を過ごそうかとも思ったんだけど、とりあえず今日はまっすぐ家に帰って、あれこれとアプリケーションをインストールしたりして過ごすことにした。まだこのPowerBookには、SimpleTextとNetscapeぐらいしか入っていない。いつものJeditじゃないから、やっぱり何となく落ち着かない。

向いに座っているオヤヂがさっきからこちらをジロジロと眺めている。興味があるようだ。でも彼は、まさか僕がこうしてオヤヂを観察していて、それを文章にしていて、ましてやそれをインターネット上に公開しているなんて、夢にも思わないんだろうな〜。ふふふふふふふ。

さて、いつまでもPowerBookのことばかり書いていても仕方がないから、そろそろ今日の日記でも書くか。



20:45@still in the train


仕事:天王州→浜松町→天王州→浜松町。先週もこんな動きをしていた日があったな、そう言えば。

と、ここまで書いたら電車の中にどーっと人が入ってきて、なんとなく決まりが悪くなって閉じてしまった。やっぱりまだまだ慣れない。

で、今はバスの中。それほど混んではいないんだけど、バスはひどく揺れるので、どうもやりにくい。毎日やっていればそのうちに慣れるものなのだろうか。



さてさて、で、今日の日記。


先週は大袈裟じゃなくて本当に毎日飲み続けてしまい、体がぼろぼろになってしまったので、今週は外での飲み会自粛中。やっぱり外で飲む、しかも仕事関係の飲みが続くと、肉体的にも精神的にもぼろぼろになってしまう。

肉体的に辛いのは、もちろん深酒をしてしまうからだし、また、仕事の話をしているから緊張していなければならなくて、のんびりと過ごす時間が全然持てないから。

でも本当に辛いのは、肉体的なことよりも、精神的なものだと思う。仕事の緊張感と肉体的な酔いが渾然一体となると、鉛のように重い虚脱感のようなものに襲われてしまい、何もする気が起きなくなってしまう。

酒好きが毎晩飲んでるんだから、文句ないだろ、と思うかも知れないが、これが実に辛いものなのよ、ええ。僕なんかまだ業界的にあまり接待の必要がないところで働いているから、なんとか持っているけど、これがもしもっと体質の古い世界だったら、僕はとっくの昔に体を壊しているか、嫌になって止めているかのどちらかだと思う。

まあ、それぐらい仕事絡みの飲みというのは嫌なものです。酔ったときに自分を出せないってのは、どうもね、イヤ、ホントに。



at home: Scary Monsters / David Bowie


へいへい、てな訳で、ようやく家から書いてますよ。外でブチブチと書くのは楽しいよ〜。でも結構目とかが疲れそうです。とりあえず移動中の電車の中で毎日日記書きしたら、確実に目が悪くなっちゃうな。時々にしましょう、時々に。

ああ、早くモデムカードが欲しいよー。これさえあれば出張中だろうが、昼休みだろうが、残業中だろうが、好きな時にネットに繋げるというものです。ううううう、早く欲しい。

それにしても、PowerBook 2400c/240を日記専用機にするのって、いくらなんでも贅沢過ぎじゃないかいな。むふふふふ。




(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com