真夏の夜の夢 思うこと
Summer Edition
1998年8月2日(日)
Waltz for Debby / BIll Evans Trio
Milestones / Bill Evans Trio
あと、ネットに関しては、メイルの送受信のスピードがずいぶん上がったように思う。特にページにあるフォームボタンの送信スピードはずいぶん早くなったな。
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com
土曜日の日記はこちらに。
今日はひたすら家の中であれこれと。
朝は9時過ぎに起床。テレビを観たりメイルを詠んだり書いたりして、昼前に朝食。アジの開き(大根おろしつき)と納豆と豆腐とネギとワカメの味噌汁。いやー、最近すっかり和食づいてますな。梅干しも沿えて、なかなか見事な朝食です。
食事が終わるとニナいきなり撃沈。いわゆるお昼寝タイムですわ。僕は眠くなかったので、風呂場を掃除したり音楽聴いたり。
2時過ぎに玄関のチャイムがなる。クロネコ便がやってきた。PowerBook 2400の箱が到着。以前感傷的兄様からMacを買ったとき、箱は後から送ってもらうといっていたものを送ってくれた。箱だけが後からやってくるって、何となく不思議。
5分もしないうちに再び玄関のベルがなる。今度は昨日購入したテーブルが届く。ニナも物音で起き出してきて、何とかフッカツの様子。あーだこーだとした後部屋の片付けにとりかかる。引越後、落ち着いたとは言うものの、それはあくまでも部屋から段ボールが消えただけのことであって、本棚や押入れは、もう見事にメチャメチャ。そろそろそういった部分の片付けもしないとねぃ。
というわけで僕は押入れに突っ込んであった段ボールから本をどんどん出して、本棚にしまう。せっかくなので、見栄えのよいように、お気に入りの作家の本を前面に出すようにレイアウトしてみたり、ちょっと凝ってみた。買ったことさえすっかり忘れている文庫本が幾つも出てきて、タイトルを見て意味もなく感激してみたり。「光あるうち光の中を進め」って、すごくカッコいいタイトルだよね。トルストイの小説なんだけど。何年か前に買って読まないうちにいつの間にか段ボール送りになっていた。是非読もう。
夕方遅くまでかかって部屋の片付けをして、適当に部屋がきれいになったところでテーブルを出してみる。おお、とっても日本の食卓って感じで、結構イカす。テーブルがあるだけで、部屋の雰囲気がずいぶん落ち着くものですな。こりゃいいや。
何だか嬉しくなって、家のPowerMac 7500のOSのアップグレードを敢行。7.5.5からいきなりの8.1だったので、ちょっと心配。一応webだのmailだのといった再生不能のドキュメント類のバックアップをとってから作業開始。どうなることやら。
事前にマニュアルを読んだら、Conflict Catcherはダメだよ〜と言われたので、システムを純正のみに戻す。完全に趣味だけで使ってるマシンだから、extensionやcontrol panelがグチャグチャに入ってる。スタートアップのアイコンパレードが三段になるぐらいね(おいおい)。
で、CDからリブート。ドライバの更新もディスクのチェックも全部勝手にやってくれるんだねー、これはちょっとビックリ。インストールを始める前に、ちゃんと今入ってるOSのバージョンとかも認識してるみたいだし。はー、こりゃラクチンだ。
何となくぼんやりしていて、カスタムインストールにするのを忘れてしまい、後から慌てる。あー、どうせ「ことえり」なんて捨てるだけなのに。大失敗ナリ。インストールには結構時間がかかる。ディスクのチェックだの何だのも含めて、30分ぐらいタラタラやっていたんじゃないだろうか。最初7.5.5から8.0にアップグレードして、そこから8.1にアップデート。さらに、本体のインストールが終わると続いてOTPPPだのネット用のアシストソフトだの、Quick Draw 3Dだののインストールが勝手に延々と続く。のどかなこっちゃー、と思って画面を眺めていると、インストーラがネスケの後に続いてIEをインストールしてる。ぎゃー、何故だ。僕のMacをIEで汚さないでくれ〜。くそー、どうしてネスケとIEの両方をインストールするんだ。だいたいネスケだってもう入ってるんだから、全然無意味なインストール。これで不具合が出たら結構悲しいかもね。しくしく。
ブツブツ言っている間にインストールは無事終了。とりあえず8.1の純正だけで一度立ち上げてみる。ちょっとハラハラしたけど、無事立ち上がってくれた。あちこちの設定をしたり、IEだのクラリスメールだのを削除。それから必要のない機能拡張だのコンパネだのも全部削除。余計なフォントも全部削除。きゃー、良い気分。
退避させておいたサードパーティの機能拡張とコンパネの中から、いらないものを選んで捨てる。conflict catcherとかspeed doubler(古い古いバージョンなの)、それからrelax finger、さらにはkaleidoscope。OT/PPPがインストールされてるんだけど、Free PPPの使い勝手が個人的に気に入っているので、ぶつからないことを祈りつつ両方放り込んだままリブートしてみた。
何の問題もなく無事リブート完了。ドキドキしながらFree PPPからつないでみたら、何の問題もなくあっさりと繋がった。あまりにも何のトラブルもなくて、ちょっと物足りないぐらい。その後もあれこれとアプリケーションを立ち上げてみたり、書類を保存してみたりを繰り返しているけど、今のところ本当に何の問題もない。7.5.5から8.1への上書きインストールだったから、トラブってフォーマットするのも仕方がないかなと覚悟してたんだけど、見事に上書きインストール完了。結局僕がやったことはと言えば、「インストール」のボタンを押したぐらいで、後は全部機械まかせ。ホントにラクチンだあ。
今のところ、使い勝手はまあまあと言うところ。以前はFinderの表示をKaleidoscopeを使って中ゴシック体にカスタマイズしていたので、ちょっとファインダー周りに違和感を感じる程度。後は何の問題もない。Finder周りは7.5.5よりも随分早くなっているような気がする。7.5.5の時は、Speed Doublerを入れて無理矢理高速化していたのだが、8.1ではSpeed Doublerなしでも前と同じぐらいのスピードが出ている。
しばらくこのまま使って、様子を見つつOT/PPPに移行しようと思っている。
ああ、それにしても今日の日記は、Mac使いじゃない人には全然訳がわからん日記だったな。すまんこってす。