秋の夜長に 思うこと  自閉編


1998年9月3日(木)



Red Guitar / David Silvian

うーむ、ずびずびボードのトラブルの件、ようやく解決したみたい。telnetでログインしてみたら、何故か全てのファイルのパーミッションが書き換えられてしまっていて、これのせいであちこちでトラブルが発生していたらしい。

ニナとあれこれ話しをして、至った結論は以下の通り。 1) iacが、サーバのOSのバージョンを変更する際に、あやまってwebサーバに乗っていたデータを消去してしまった。
2) iacでは、バックアップデータから無理矢理復旧を試みたが、バックアップのデータが古いものだったので、新しい情報はその際に全部なくなってしまった。
3) バックアップデータはパーミッションの設定をされることなく、そのままの状態でサーバに乗せられた。



とまあ、だいたいこんな感じで話しの筋は通るんじゃないだろうか。それにしても丸ごと一カ月分のデータが全部吹っ飛んじゃうなんて、ちょっとヒドイよなあ。もともといい加減なプロバイダだとは思ってたけど、こんなにヒドイとは思わなかったぞ、iacよ。

まあ、無理言ってCGI動かしてるっていう弱みはあるけど、それにしてもちょっとね。


なくなったデータが僕自身が書き散らしたものだったら、ローカルにも残ってるし何とでもなるんだけど、伝言板の書き込みが部分的になくなってしまうというのは、書いてくれた人からすれば「立花に消されたのでは」と思われてしまうだろうし、復旧のしようもないから、非常に困ってしまう。


というわけで、一応原因は解明したものの、せっかく皆さんに書き込んでもらった8月の分のデータが、全部キレイサッパリなくなっちゃいましたよ。とほほ。


一部ニナのコンピュータのキャッシュに残ってるものもあるので、そちらから復旧してみますけど、どうやら8月下旬のものは全然残っていない模様。書き込んでくれた皆さん、ごめんなさいね。それから、もしキャッシュが残っている方いらっしゃいましたら、どうか僕まで送ってやって下さい。お願いします。


うーん、参ったな。



Union of the Snake / Duran Duran


さて、日記も書いとかなきゃね。


今日はカイシャの新入社員歓迎会。飯田橋の和食屋さんにて。某プロジェクトの立ち上げに伴い社員の数がどんどん増えつつある。シャチョウ曰く、このプロジェクトがきっちり立ち上がったら、特別ボーナスが出るとのこと。うひゃぁ。この不景気の時代にそんな言葉が聞けるとは。


歓迎会では僕はビールと赤ワインとバーボン。隣に座ったサカイさんと本だの映画だのについてあれこれと語る。楽しかった。


家に帰ってきたのが10時前。カイシャの飲み会では、2次会はなしというのが伝統。今日もさっさと帰ってきて、さて日記でもなんておもっているうちにグーグー眠ってしまった。就寝10時。早すぎ。でもここのところの眠い眠い病が、少しは改善されるかな。






(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com