秋の夜長に 思うこと 自閉編
1998年9月7日(月)
Dove Gloria / Wayne Krantz
うーむ、どうもサーバの調子が悪いみたい。僕が加入している「グローバルオンラインジャパン」というプロバイダが、ビル移転のためサーバを移動するとかで、ここ数日挙動不審。更新してるのに古い日記がブラウズされてしまったり、突如全然入れなくなったりというのを昨日から延々と続けている。まあ、引越が終わって落ち着くまでしばらくは仕方ないんだろう。
さて、どうも最近この日記を読んでくれている人達の数が、少しずつだが減ってきているような気がする。あくまでもカウンターと読んだよボタンと日記猿人とReadMe!のランキングを見ての推測なのだが。
極端に減っているというのではなく、一割弱ぐらい減った感じなのだが、こうして公開の場で文章を書き続けているからには、読者の数が漸減していくというのはやはり寂しいものだ。つまらないのかなあ、最近の日記。
確かに二年前の日記と較べると、激しさも熱さもすっかり影を潜めてしまい、徐々に淡々系へと移行しつつあるというのが大きな要因なのかも知れない。昔みたいに逆上して赤い日記を書くこともないし、トラブルに巻き込まれてヒステリックな叫びを上げることもなくなった。昔からどうにもネットには野次馬的な人がやたらとたくさんいるみたいで(自分もそのうちの一人だが)、トラブルが起こると一気にアクセス数が増える傾向がある。最近すっかりトラブルとも縁遠いので、一日にしてわっとアクセスが増えるなんてことはすっかりなくなった。まあ、平和だからいいといえばいいんだけど。
それから、最近の日記書き(読み)同士のコミュニケーション手段の変化に僕が対応できていないということもあるだろう。もうちょっと具体的に書くと、僕はどうもイマイチ伝言板やチャットにうまく馴染めなくて(自分でも伝言板持ってる癖に)、そのうえ強度のメイル無精ときている。さらに加えるならばなかなかの電話嫌いでもある。最近の日記を読んでいると、日記書き同士が携帯で長話をしたりしているなんてことがよく書いてあるし、たまに他の人の伝言板を見に行くと、結構すごい勢いで書き込みがされていたりするんだけど、ちょっと僕にはそういうコミュニケーションはなかなか難しそうだ(例外はもちろんあるけど)。
後は僕自身が最近あまり新しい日記を開拓していないということも大きな要因だと思う。仕事が忙しくなり、ニナと同居するようになり、仕事とは別の「作業」もしなければならないので、なかなか夜更かししてバンバン未知の日記に出あうチャンスがなくなってきてしまっている。決して日記に飽きている訳ではないのだが、限られた時間の中で自分の体調を維持しながらやりたいことをやっていくというのは、なかなか大変なことでもある。
こうして羅列してみて、総合的に判断してみると、どうやら僕の日記は少しずつ時代送れになりつつあるのかも知れないな。使ってるHTMLのタグにしたって、二年前からまったく進歩してないしね(笑)。ずっと読んでくれてた人達が少しずつネットから離れていくのに従って、徐々にアクセス数も減っていくのかも知れない。でもアクセスを増やす為に無意味にトラブルを煽ったりできないし、妙に読まれることを意識して媚びた日記を書くのもアホらしいし。
まあ今の僕にできることって、せめてより多くの人が読んでくれて、ボタンを押して投票もしてくれるような、クオリティの高い日記を書いていくしかないんだろうな。でもクオリティの高い日記ってなんなんだ?
それって結局は、いかに僕自身が日々充実して楽しい日々を生きるかってことにかかっているんじゃないだろうか。おぉ、思わぬところからいきなりすごく深いことになってきたな。奇をてらわず奢らず媚びず生きていくのって、実は結構大変なことかも知れない。
というわけで、より多くの人に読んでもらえるように、明日からも精一杯生きようと誓うワタクシでありました。ああ、なんてキレイな〆でしょう。でもこのままじゃあまりにキレイすぎるので、さゐかさんの分析に従ってボタンの位置をちょろっと変更してみようかしら。これで空メイルとか投票とか、増えるかなあ、ぐふぐふ←結局はこんなオチでした。あーあ。
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com