思うこと 


1999年4月6日(火) くもり

某大使館勤務(昔の名前に戻してみました)とお食事アンド飲み。吉祥寺の珍さんの店にて。

酒飲み二人が集えばそれはそれは凄いことに。まず珍さんの店では軽く一杯ずつ飲んだ後紹興酒のボトルを二人でぺろり。

食事も軽く済んで移動しようということになり、「カーブじゃなくてケーブ」に移動。二人とも6杯ずつぐらい飲む。

なかなかディープな話題で話をしつつ、カパカパと酒を飲む。美しい女性と美味しいお酒。ああ、幸せだ。

まだ火曜日だと言うのに真夜中過ぎまで飲んでしまい、フラフラしながら帰宅。

--

1999年4月7日(水) はれ

僕が投稿した新人賞の予選通過発表の日。空は晴れ渡り、昨夜あれだけ飲んだにもかかわらずスッキリと目覚める。うん、いい感じ。

早めに出社し、外出準備を整える。午前中はいつも天王洲のお客さんのところに出向くのが最近の僕の日課。

いつもより5分早く会社を出て、10時過ぎに浜松町の駅の中の本屋に到着。それまではあまり緊張していなかったのだが、さすがに本屋の前にきたら心臓が痛むほどの緊張感。

軽い眩暈を感じつつ予選通過者が掲載されているであろう雑誌を手に持つ。思わず膝が震える。頬が火照っているのが分かる。

目次を開くと、366ページに予選通過者のリストがあるという。

客先に行く前に見てしまうと、どちらにしても平常心でお客さんと話ができないような気がして、中味を見ないで買って行こうと決めていたのだが、目次で掲載ページを見た瞬間にもう止まらなくなってしまった。一気にページを繰って366ページを開く。

366ページ。予想に反して、100人近くの名前が並んでいる。端から一つずつ確認していく余裕もなく、ざっとなでるように文字を追う。ない。

膝をがくがくさせながらもう一度リストを端から見ていく。やっぱりない。

深呼吸をして、もう一度、今度はリストにある名前を口の中で呟きながら見ていく。やっぱり、ない。

うーん、残念。一次予選落ちとは、ちょっと予想外だったけど、まあこれが実力ということでしょう。

やっぱりお客さんのところに行った後に見れば良かったなどと後悔しつつもそれなりに無難に仕事をこなし(ひょっとしてこの辺が僕の問題点なのかも)、会社に戻り、昼休みにトイレで(笑)もう一度リストを眺める。でも何度見てもないものはないんだよね。

午後は仕事をする気にならず、それでも適当にこなせば仕事はちゃんと終わる(これも問題かも)。会社をそれなりに早めに出たのだが、ちょっと飲みたくなって市ケ谷で一人で飲む。薄いソーダ割り2杯でフラフラに酔ってしまい(これは奇跡的なこと)、財布の中味を確認してタクシー帰り(これも問題だ)。

家に帰ってきてニナの顔を見たら急に悲しくなり、布団にくるまってしばらく泣いた。

自分のために泣いたのって、いったい何年ぶりだろう。

そんなことを考えながら眠りに落ちた。

というわけで応援してくださった皆さん、残念ながら立花予選落ち、それも一次も通らずという、惨敗でした。期待してくださったり応援してくださった皆さん、本当に申しわけない。オフの直前にこういう結果が出ると、本当にカッチョ悪いなあ。

でもこれに懲りず、どんどん書いてまた投稿して行きますので、これからも応援をよろしくお願いしますね。ああ、それにしてもカッチョ悪いなあ。

--

1999年4月8日(木) はれ

目が覚めると精神的にはビックリするほどフッカツしていた。仕事も山を越え(いったい今年何度目の山なんだ)、早めに会社を出る。

吉祥寺でワインを買って、三鷹でビデオを借りて久々に早い帰宅。ワインを飲みながらニナと二人でビデオを見ていると、どうにも耐えがたい睡魔が。

小説と仕事の両方のプレッシャーから解放されたせいで眠いんだと言い訳して、とっとと眠ってしまうことにした。まだちょっとキーボードに向かう気持ちになれないというのが本音だということに、眠る直前に気付いた。

--

1999年4月9日(金) はれ

あれ、とふと気付くと、オフは明日だった。

朝、慌ててメイルに再び目を通してみたりするが、そんな日に限って朝寝坊モードで返信できず。とりあえず伝言板に一言書いて現実社会に戻ってきた感じになる。

仕事はやっぱり落ち着いてきたみたいで、ちょっとゆとりの退社時刻。この一週間以上、まったく日記読みをしていなかったので、何人か親しい人に会いにブラウザを立ち上げる。

ニナ作のパスタを頂いた後、大慌てで最終確認メイルなどを作成したり、メイルの返信をしたり。ホントに不良幹事で申し訳ない。明日みんなが混乱なく集まってくれればいいんだけど。

ニナに足のマッサージをしてもらっていると猛烈な睡魔に襲われる。でもここで眠っては絶対にいけないと自らを奮い立たせ、こうして久々の日記更新など。キーを打ち始めたら、久々に楽しんで文字を打てている自分に気付いてすごく嬉しくなった。

つうわけで明日は皆さんよろしくね。新人賞落選はちょっとカッチョ悪かったけど、僕自身はもうすっかりフッカツしているのでどうぞご安心を。みんなで大騒ぎしましょう。

--

明日開催予定の「思うこと3周年オフ」についてはこちら(ファイル更新)。

それと、オフ用の伝言板はこちら(参加者以外の書き込みも歓迎デス)。


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com

 

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com