思うこと


2000年4月23日(日) 晴れ

Things I See, No Hate Made

あたふたCD第三弾

--

ああ、夜久さんにテロられている。なんだか久し振りだなあ。

「多磨湖自転車道」じゃなくて、「多摩湖自転車道」でした。自転車だったら、そんなに長い道のりじゃないですよ、きっと。ジョギングだと大変だけど。多分端から端までで、25キロぐらいあるんじゃないだろうか。

--

8時過ぎに起床。今日もジョギング、5キロを41分。

いかにも「走り慣れてます」という雰囲気の中年の男女が、軽〜く流してます的な雰囲気で走っていたので、彼等の後ろについたのだが、僕にはオーバーペースだった。遠くで見てるとすごくゆっくり走っているように見えるのに、僕の筋力、心肺能力は、まだまだ不十分ということだ。うーむ。

--

さて、今日は午後1時から、スカパー721で、K-1 the Millenniumの生中継がある。嬉しいなあ、K-1をライブで見たいから、スカパー入ったようなものだからな。

試合が始まる前に、今日の試合の予想でもして遊んでいよう。

第一試合
アーネスト・ホースト(オランダ)vsサム・グレコ(オーストラリア)

昨年のグランプリ王者、ホーストと、空手出身のグレコの対決。グレコは去年のベルナルド戦あたりから、それまでの無闇やたらなラッシュ攻撃をやめ、相手の動きを見てカウンターで蹴りを入れるという戦術をとっている。だが、その闘い方は、まさにホーストの18番。体調もすっかり戻ったホーストに対して、若干荒い部分があるグレコはやっぱり見劣りする。予想:ホーストのKO勝ち。

第二試合
ステファン・レコ(ドイツ)vsジャビット・バイラミ(スイス)

昨年の予選Aブロック優勝のバイラミと、同じくBブロック優勝のレコの対決。優勝者同士とは言っても、やはりレコが一枚上という感じがする。バイラミはアンディ・フグの一番弟子だが、レコは師匠のアンディとも互角に闘っているし、昨年のグランプリ一回戦のグレコ戦も、レコのローキックがグレコの金的に入るというアクシデントで半ば反則負け的に敗れているものの、内容は互角以上だったと思う。予想:レコのKO勝ち。

第三試合
ロイド・ヴァン・ダム(オランダ)vsサミール・ベナゾーズ(オランダ)

こちらは昨年の予選ブロックの準優勝者同士の対決。であると同時に、初代K-1王者ブランコ・シカティック、そしてピーター・アーツ、ノブ・ハヤシを輩出した、ドージョー・チャクリキと、アーネスト・ホーストが所属する、ボス・ジムの、オランダ名門対決でもある。ヴァン・ダムのローキックは確かにものすごく重そうだが、ハッキリ言ってロー以外に見どころがない。サミールは体重が軽いのが欠点だが、去年のグランプリ一回戦では体調不良だったので、今回体調万全なら、サミール有利と見た。予想:サミールの判定勝ち。

第四試合
ピーター・アーツ(オランダ)vsレイ・セフォー(ニュージーランド)

K-1グランプリでただ一人、3度王者に輝いているピーター・アーツと、バランスのいいトータル・ファイター、レイ・セフォーの初対決。お互いにパンチあり蹴りありのトータルファイターなのだが、そうなると、腕の長さと脚の長さが勝負のポイントになるのではないだろうか。セフォーに期待したい気持ちは強いのだが、残念ながらアーツの距離になってしまうとセフォーのパンチや蹴りが届かないのではないだろうか。予想:アーツのKO勝ち。

第五試合
グラウベ・フェイトーザ(ブラジル)vsアンディ・フグ(スイス)

極真空手のグラウベと、正道会館のアンディの、空手家対決。グラウベは過去2度K-1で闘っているが、二度とも、かなり緊張しての登場で、実力がまだ発揮されていない。また、慣れない顔面へのパンチにも非常にもろかった。この試合、グラウベの強烈なミドルやハイへのキックが一発でもアンディに入れば、試合はグラウベペースになると思う。しかし、グラウベの攻撃をアンディがきっちりガードしてしまえば、やはり経験の差が出るのではないだろうか。期待を込めて、予想はグラウベのKO勝ち。

第六試合
フランシスコ・フィリオ(ブラジル)vsジェロム・レ・バンナ(フランス)

昨年のK-1リベンジで、ホーストを1R失神KOした、極真世界王者、フランシスコ・フィリオと、K-1グランプリ決勝ラウンドで、アーツをやはり1R失神KOしたジェロム・レ・バンナの対決。この試合は、最初の一手がどうでるかによって、全然試合展開が変わってしまうと思う。バンナのパンチがフィリオを1R早々に捉えれば、そのままバンナがフィリオを潰してしまう可能性が高いが、フィリオがバンナにカウンターを入れることができれば、フィリオがそのまま勝利すると思う。どちらにしても、非常に短い時間で試合が終わり、どちらかが失神してマットに倒れている、そんな気がしてならない。予想は、フィリオのKO勝ち。

--

さて、ビールを飲みつつ、テレビに釘付けになろう。

--

今日の体重:88.8キロ(12月23日スタート時95.8キロ)、今日の体脂肪率:24.6パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)

--

伝言板


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com

 

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com