ごあいさつ

55歳の誕生日に思うこと

ごあいさつ
スポンサーリンク

2024年7月5日を迎えました。55歳の誕生日を迎えることができました。

健康で元気にこの区切りの日を迎えられたのは、ひとえに支えてくれた皆様のお陰です。

心から感謝いたします。

ブログにしろ書籍にしろセミナーにしろコンサルにしろ、応援してくださる方がいなければ僕の仕事は成り立ちません。

多くの方の応援にお応えできるよう、さらに精進していきたいと思います。

54歳の一年を振り返ると、「本当に良く頑張ったな」という思いが真っ先に浮かびます。

以前のビジネス、ブログを中核として多角化したビジネスモデルがオワコン化して通用しなくなったのが2020〜2021年ごろ。

暗中模索とはまさにあの時の状況で、どちらに進んでいいのか、何をすればいいのかも分からない状態でした。

もともと2018年〜2019年にかけて2回目の離婚と自分が創業した会社を離れるなど個人的なゴタゴタがあり、ビジネスを一時的に止めました。

ただ当時の僕はゴタゴタで消耗しつつも楽観的でした。

物事が落ち着いたらビジネスを再開する。そうすれば元通り稼げる、と。

2020年になるとコロナがやってきて僕の個人的停滞が世界中に広がったような状態になっていきました。

その状態から2021年にビジネスを再起動しようとすると、何かがおかしい。

僕が思考停止して海街に引き篭もっている間に世界はすっかり変わっていました。

ブログはすっかりオワコン化しネット界のトレンドはYouTubeやTikTokなどの動画メディアやClubhouseなどに移っていました。

ブログは今でも重要なメディアではあり続けていますが、以前のように「ブログで食っていく」ことは、少なくとも僕の手法では困難になっていきました。

僕はもともとブログの広告収益だけに依存するビジネスモデルは危険だと思い、書籍出版、セミナーや講座の開催、コンサルティングやカウンセリングなどに多角化してきたつもりでした。

しかし実際はすべての多角化は「ブログを中核とする」前提となっており、ブログ自体が衰退してしまうとは想定していなかったのです。

ブログからの広告収益もどんどん減っていきましたか、それ以上に打撃だったのは、開催していたブログ塾やコンサルティングの受講者が激減したことでした。

ブログが読まれない、ブログで稼げないとなると、高いお金を払ってブログを学ぶ人もいなくなっていったのです。

思考停止しているわけにはいかないので、とにかく何かしようと試行錯誤の日々が始まりました。

しかし、独立当初のような夢を追いかける高揚感のようなものも、無我夢中で前進するパワーも自分には感じられませんでした。

一度ガラガラと崩れ去ってしまった自分のビジネスの残骸を眺めながら、もう一度別のものを作り始めるのは、簡単なことではなかったのです。

ちょうど自分の離婚などの事情とビジネスモデルの崩壊が続けて起こったため、メンタルの落ち込みがひどく、しかし「発信者」として泣き言は投稿できないというジレンマの中で苦しむ日々が続きました。

そんな中、2022年春に新刊「起業メンタル大全」の企画が通り書き始めたことで、自分の視座が変化していくことを感じました。

独立・起業を目指す人や出版したい人向けの継続コンサルティングをビジネスの柱にできるのではないか、と思い始めました。

2022年末に「起業メンタル大全」が、2023年2月に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」が刊行となりました。

2冊の本が出たことで、継続コンサルティングのご依頼が増え、少しずつ次のビジネスの形が見え始めました。

そんな中迎えたのが54歳で、54歳の一年は過去のビジネスモデルとの決別と新モデルを整備する一年となりました。

上手くいったこと、いかなかったこと入り交じりましたが、トータルでは本当に良く頑張ったと自分を褒めてやりたいです。

今日からの55歳の一年は、新ビジネスモデルを強固なものにするために幾つか新しいサービスを立ち上げることになるでしょう。

出版に関しても既に書き終えて編集者さんに託している10冊目の本は最低でも出したいと思っています。

あまり肩ひじを張らず、ゆるっと、ぬるっとやっていきたいですね。

というわけで、55歳の一年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました