旅をする機会がどんどん増えている。
それも、セミナー・講座のための出張が増え、講座が本格化するに連れ、持って歩きたい荷物もどんどん多くなっている。
荷物が多くなるとパッキングにかかる時間も長くなり、時間を圧迫するようになってきた。
荷物の多さ、そしてパッキングにかかる時間の長さを少しでも軽減して、旅を身軽に楽しみたい。
というわけで、二つのことを実行しようと思う。
一つは、荷物をモジュール化して冗長化すること。
今までは、旅に持っていく荷物はほとんど全部が、普段六本木の家で使っているものを、旅のたびにパッキングしていた。
それだと毎回全部の持ち物をパッキングしなければならず、すごく時間と手間がかかる。
そこで、荷物を分野ごとにモジュール化、グループ化し、モジュールごとに持ち物を旅専用に買い直すことで、冗長化することにした。
一旦お金はかかるが、毎回詰め直す荷物が減れば、パッキングの時間は大幅に短縮できるはず。
まずは入浴・洗顔系の荷物のモジュール化、冗長化をやってみた。
旅のパッキングの時間を減らすため 荷物のモジュール化 冗長化 始めます! まずは洗顔・入浴グッズから [ノマドライフ]
▲ 今回旅行用に買い直したグッズたちの一部。
基本的には家で使っているものと同じものを買って、使い勝手と交換パーツの統一をはかった。
▲ こちらは電動歯ブラシ。
家では充電タイプを使っているが、旅先で使うのは乾電池式にした。
▲ お気に入りの香水、シャネル アリュール オムも、家に置いているものの半分の小容量。
▲ これは初めて買った耳かき。
なんか豪華(笑)。
▲ 買い足したものと、もともとあったものを詰め合わせて、旅パックが完成。
▲ これで旅から戻ったら、あかすりを干して乾かし、消耗品の在庫を確認するだけで、次の旅に行けるようになった。
満足。
まとめ
旅の荷物のモジュール化、冗長化の第一歩がスタート。
これで洗顔道具は毎回荷造りする必要がなくなって嬉しい。
次はガジェット・セミナー荷物系か。
こちらは電子機器もあるので、ちょっと時間とお金がかかるかな。
どんどん進めていこう。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。