北海道エリア情報

新千歳空港から札幌・小樽行きの「快速エアポート」の指定席「Uシート」はJR東日本の「えきねっと」で事前予約しておくと便利で快適!何度でも変更できて助かる!! [北海道への旅]

北海道エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートには座席指定の「Uシート」がある

北海道旅行はまだまだ陸路で行くよりも飛行機という方が圧倒的に多いだろう。

札幌や小樽が目的地の場合は、新千歳空港を利用することになる。

そして新千歳空港から札幌駅や小樽駅まではJRで行くことになるのだが、このJRの快速エアポートが結構混むのだ。

旅の大きな荷物を持って右往左往して、ぎゅうぎゅうの快速に詰め込まれるのは旅のスタートとしてはちょっとしんどい。

帰りも同様で、旅で疲れてあとは飛行機で帰るというときに、バタバタするのもちょっとつらい。

そんなときに便利なのが快速エアポートの「Uシート」という指定席。

JR東日本などのグリーン車と似たような扱いだが、座席指定なので「買ったのに座れない」ということがない。

ところがこのUシートは人気があって、新千歳空港に飛行機が着いてから購入しようと思うと、満席ですぐあとの電車の席が取れないことがある。

指定席のために電車を1本とか2本待つのもイヤなのは誰でも一緒。

快速エアポートのUシートはJR東日本の「えきねっと」で事前予約ができる

そんなときのために、僕はJR東日本の「えきねっと」で事前に飛行機が到着したあと20〜30分後の快速エアポートの指定券を予約するようにしている。

あまり知られていないのだが、JR北海道は独自の予約システムを放棄してJR東日本の「えきねっと」に統合されている。

えきねっとで事前に予約しておき、当日は新千歳空港駅の券売機にえきねっとに登録しているクレジットカードを入れて操作するだけで発券できる。

発車前なら何度でも予約を変更できる。僕は1時間遅れになったJAL便の機内Wi-Fiで予約を変更

快速エアポートのUシートの事前予約で気になるのが当日の飛行機の遅延。

実は今回僕はまさにこの遅延の影響を受けたのだが、ご安心あれ。当日でも発車前なら何度でもスマホから予約の変更が可能だ。

僕の例で説明しよう。

2019年10月25日(金)、僕は9:30羽田発、11:00新千歳着のJAL509便に搭乗予定だった。

そしてえきねっとから、11:30新千歳発の快速エアポートの指定席を予約してあった。

ところが羽田空港に向かっている途中で、JALから出発便遅延のメールが届いた。

9:30の予定が10:05に、35分の遅延となったのだ。

35分遅延すると新千歳空港への到着は11:35くらいになる。

そうすると11:30発の快速エアポートに乗ることはできないだろう。

そこで僕は羽田空港に向かう京浜急行の社内からiPhone経由でえきねっとにアクセスした。

そして快速エアポートの予約を11:30の列車から12:00の列車に変更することができた。

複数回の変更ができるのは本当に嬉しい

ところが、この件にはまだ続きがあった。

羽田空港に着いてラウンジで仕事をしていたら、再びJALからメールで、出発がさらに10分遅れて10:15になるという。

そうなると新千歳空港着は11:45くらいになる。

12:00の快速エアポートに間に合うかどうか微妙なところ。

そしてこのときピンときて、「もっと遅れるような気がする」と感じたのだ。

この日は台風21号の大雨だったが、僕が乗る予定の飛行機は機材変更による遅れとのことで、雨の影響ではないという。

しかし、結果搭乗が始まったあともずるずると時間が遅れていき、結局飛行機が出発したのは当初より1時間遅れの10:30だった。

さらに滑走路が渋滞していて誘導路で結構待たされ、離陸したのは10:46くらいだった。

こうなってくると、新千歳着は12:00かもうちょっと後になるかもしれず、12:00の快速エアポートに乗るのは絶望的。

離陸後の飛行は順調で、水平飛行に入ると僕はMacBook Proを取り出しJALの機内Wi-Fiに接続。

そしてえきねっとにログインして12:00の予約だった快速エアポートを12:30の列車に変更することができた。

そして無事飛行機は12:00前後に新千歳空港に着陸し、僕は12:30の快速エアポートの指定席に座り、快適に札幌まで行くことができた。

まとめ

旅行は予定を決めておくと楽だけど、今回のように予定外のハプニングも起こりやすいもの。

そんなとき、事前予約ができ、しかも直前まで予定変更ができる指定席はありがたい。

旅は楽しいけれど疲れも溜るもの。

新千歳から札幌までは45分ほどの移動だが、目的地での活動をよりアクティブに過ごすためにも、移動で疲れないように配慮したい。

JR北海道のチケットはえきねっとで予約できることは、あまり知られていない。

活用して快適な北への旅を!!

タイトルとURLをコピーしました