サンポート高松から見た夕方の瀬戸内海が圧巻だった。
2015年10月香川県への旅、初日。
旅の一つ前の記事はこちら!
2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!
ホテルの部屋で仕事をしていて、休憩しようとふとチェックインしたときから閉まったままだったカーテンを開けたらビックリ。
部屋からどーんと瀬戸内海が見えたのだ。
快晴の秋晴れの日、仕事をしているのがバカバカしくなり、カメラ2台を持ってさっそく海へと繰り出した。
さっそく紹介しよう。
サンポート高松から見る夕暮れの海!!快晴の瀬戸内海はまるでエーゲ海のよう!美しすぎる写真61枚!! [2015年10月 香川旅行記 その12]
▲ これがホテルの15Fの部屋から見えた景色。
こんなすごい景色が目の前なのに、部屋で仕事なんかやってる場合か!!
▲ というわけでやってきたのが、サンポート高松の「シーフロントプロムナード」。
「サンポート高松」とは、旧JR高松貨物駅跡を総合的に再開発したこの一帯の地名とのこと。
僕が泊まっているJRホテルクレメント高松も、JR高松駅も、翌日講演をやるサンポートホールも、全部サンポート高松の一部になる。
▲ ここから先は写真を中心に、必要最低限のコメントで楽しんでいただこう。
▲ 快晴の空、波がほとんどない鏡のような海。
まるでエーゲ海に来たかのような、あまりにも素晴らしい、圧倒的な景色。
▲ 何もかもが幻想的で美しい。
▲ ヨットが黄金色に輝いている。
▲ 遠くに瀬戸大橋(だと思う)が見える。
▲ 突堤を「赤灯台」を目指して進む。
▲ 赤灯台に到着。この赤灯台が、サンポート高松再開発で最初にできた建造物とのこと。
▲ 日が暮れる瞬間。
▲ もう太陽は見えなくなった。
▲ 沖を行くフェリーにはまだ夕陽が当たっている。
▲ まったく波がない、鏡のような水面だ。
▲ 赤灯台に明かりが灯った。
▲ 西の空には糸のように細い月。
▲ 街側に移動しても、やはり夕暮れは美しい。
まとめ
ちょっと散歩するつもりで海に出たのだが、あまりに海が美しくて動けなくなり、次ぎの予定の時間を変更してもらい、海で夕暮れを満喫した。
こんなに美しい海を体験できたのは本当に久し振り。
高松にぞっこんになった瞬間だった。
四季折々の、こんな美しい海を見られたらいいね。
いやあ、高松本当に素晴らしい!!
旅の続きの記事はこちら!
2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!
サンポート高松 公式ページはこちら
香川をもっと知りたい人が読む本
香川情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。