鶴岡八幡宮 1回目の参拝レポート 2016年1月
お正月に鎌倉に帰省したときに、鶴岡八幡宮にお参りしてきた。
鶴岡八幡宮といえば、源頼朝が鎌倉幕府を開く際に中核に据えたという由緒正しい神社だ。
僕は過去に何度か行ったことがあったが、ブログを書くようになってから行ったのは今回が初めて。
せっかくなので紹介しよう。
鶴岡八幡宮 — 鎌倉といえばココ!幕府とともに歩んだ由緒正しい神社にお参りしてきたぞ!!
▲ やってきました、鶴岡八幡宮。
いま、参道の段葛は改装工事中で歩けない。
なので歩道には人が溢れている。
▲ この日は1月6日と、初詣でにはちょっと遅いくらいだったのだが、それでも凄い人出だった。
▲ これが全体図。
鎌倉幕府がどのような状態で機能していたのか知りたくなってしまった。
今度ちゃんと調べてみよう。
▲ こちらは2010年に強風で倒れてしまった大銀杏の一部。
もともと大銀杏が生えていた場所から7メートルほど移動させてある。
▲ そして、ここがもともと大銀杏が生えていた場所。
写真でも分かると思うが、大銀杏の根が残っていて、そこから若い木が再び生えてきている。
生命の持つ力は本当に凄いと思う。
▲ 多くの人に愛される大銀杏を応援する絵馬も登場している。
▲ 石段を登って本殿へと向かう。
▲ この門の奥に本殿がある。
本殿は写真撮影禁止のため、写真はここまで。
▲ おみくじにはすごい人だかりが。
▲ 往きと帰りで参道が分かれている。
▲ 本殿を背にしての景色。お天気がいいと、石段の上から鎌倉の海が見えるそうだ。
▲ 鎌倉のことをもっと知りたくなってきたー!!
まとめ
鎌倉には奥さんの実家があり、義父母が暮らしている。
そのため年に数回鎌倉を訪れてきたわけだが、最近鎌倉のことをもっと知りたくなってきた。
今まではブログにも散発的にレストランのことを書くぐらいだったが、もうちょっと熱を入れて書いてみようか、なんて思っている。
鎌倉は東京からも近いけれど、奥が深い場所だ。
いろいろ紹介しつつ、知識を深めていきたい。
鶴岡八幡宮、素敵な場所でした。
段葛が完成するのが楽しみ!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。