音松稲荷大明神 2回目の参拝レポート 2022年1月
参拝日と参拝方式
2022年1月1日の午後に初詣で社頭参拝。
当日の様子
▲ やってきました、音松稲荷大明神。
非常に奥まった場所にあるのだが、地元の方たちに大切にされていて、この日も何組もの方たちが初詣に来ていた。
▲ 京都の伏見稲荷大社の名で書かれた稲荷大神のご由緒。
▲ 大きな祠と小さな祠が2つ並んでいる。
▲ お正月の時期はささやかながら飾り付けがされている。
夜には灯が点くようだ。
今年もよろしくお願いいたします。
この日のまとめ
2016年から2019年夏まで住んでいた家からはすぐ近くでランニングコース沿いだったので、ちょくちょく参拝していた。
今の家になってからは初詣の時くらいしか参拝できていないが、いつ詣でてもキレイに整えられていて、近隣の人たちに大切にされていることが分かる。
2022年鎌倉初詣ツアーはこの音松稲荷大明神にて完結。
今年もたくさんお参りしましょう。
音松稲荷大明神 1回目の参拝レポート 2020年1月
参拝日と参拝方法
2020年1月1日の初詣で。
社頭参拝。
当日の様子
▲ やってきました、音松稲荷大明神。
紙を巻いて作った看板がお正月らしさを醸し出している。
▲ 鳥居を潜って参拝したときに写真を撮ったつもりが祠の写真がなかった。
後日また参拝にいったときに写真を足しましょう。
2020年もよろしくお願いいたします。
この日のまとめ
2019年7月に転居して少し遠くなったが、同じ町内の神社なので、これからも参拝させていただきたいと思っている。
地元住民に大切されている小さな神社、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。