六本木ヒルズ けやき坂 ライトアップ 2回目の散策レポート 2021年12月
撮影日
2021年12月6日(月)
当日の様子
▲ iPhone 13 Proをゲットした初日にけやき坂ライトアップに来ることができてラッキーだった。
まずは坂下から。
▲ iPhone 13 Proだと夜の暗さがしっかり黒く、そしてライトがハレーションしない感じでしっとり撮れる。
▲ あと、カメラ切り替えによる色合いの差がなくなってきた感じ。
▲ 週末はだいぶ混雑しているようだが、月曜日は人は少なかった。
▲ 一旦交差点の反対側に移動し、下からの前体操を撮影。
▲ 超広角レンズに切り替えると、世界観が変わる。
▲ この日はどんよりとした曇り空だったのだが、曇り空の色合いに迫力を感じる。
▲ イルミネーションの看板にはJRAのロゴが見える。
▲ さて、坂を登っていこう。
▲ けやき坂のライトアップは、年によっては時間帯で赤と青切り替えたりもしていたが、今年はシンプルに青だ。
▲ スターバックスのロゴとともに。
▲ TSUTAYAは今年蔦屋書店にリニューアルした。
▲ ショーウインドーにライトアップが反射して美しい。
▲ 以前は一眼を持って撮影に来たものだが、最近はすっかりiPhoneで満足だ。
▲ iPhone 13 Proのマクロモードで接写してみた。
ここまで寄ってもクッキリ。
▲ ルイヴィトンの建物に反射するライトアップ。
▲ ヒルズアリーナ周辺は人が多かった。
銀の塔とライトアップ。
▲ そして東京タワーとコラボの撮影ポイント。
▲ 東京タワーが通常のライトアップの時に行きたい。
▲ けやき坂は六本木ヒルズの開発時に作られた新しい坂だ。
ここから東京タワーが見えるのも計算されていたのかもしれない。
▲ 撮影ポイントから撮影している人は多少はいたが、混雑というほどではない。
▲ まだケヤキの木に葉が残っている。
年を越すころには葉が全部落ち、また違った雰囲気を楽しめるようになる。
▲ 望遠カメラでも撮ってみる。
▲ メトロハット側にもライトアップがあった。
こちらは柔らかい暖色系ライトアップ。
この日のまとめ
iPhone 13 Proで撮影したライトアップ、さらにパワーアップして素敵だった。
夜景が映えるカメラ、まさに現代のカメラという感じ。
また撮りに来よう。
前回iPhone 12 Pro MAXで撮影したレポートは次のページにありますので、併せてどうぞ。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。