六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。
麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら
麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。
六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。
1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。
毛利庭園のある場所は、六本木ヒルズ開業前は、実際に江戸時代に毛利家の屋敷と庭園があった場所だった。
当時の庭園には自然の池と桜並木があり、六本木の真ん中とは思えない静かで美しい場所だった。
六本木ヒルズの開発に伴い庭園はなくなり池も埋められてしまったが、六本木ヒルズには当時とほぼ同じ場所に、人工の池を持つ「毛利庭園」が新たに作られた。
新たな「毛利庭園」には伐採を免れた桜の木木が何本かあり、桜の名所となっている。
早速紹介しよう。
毛利庭園 地図とアクセス
地下鉄六本木駅、徒歩5分。
最新!六本木ヒルズ 毛利庭園 2回目の桜探訪レポート!2023年3月
訪問日
2022年3月29日(水)の午前中に訪問。
当日の様子
▲ 毛利庭園にやってきた。
六本木さくら坂の桜は六本木ヒルズが作られたときに植えられた苗木だったのに対し、毛利庭園の桜は元々この場所に植えられていた古木なので立派だ。
▲ 街路樹だと横に広がらないよう剪定されるが、庭園の桜は伸び放題でスケールが大きい。
▲ 毛利庭園の池はヒルズ開発時に作られた人工の池である。
ヒルズ以前には別の場所に自然の池があった。
▲ 夕方になるとライトアップされ、多くのカップルで賑わう。
▲ 座って桜を楽しめるベンチも用意されている。
やはり晴れて青空の下だと桜が輝いて映えるね。
この日のまとめ
去年の写真と較べると、やはり快晴の空の下だと桜の美しさが一層際立つと感じた。
晴れた日に訪れることができて良かった。
去年の記事は次のページにありますので併せてご覧ください。
麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら
麻布・六本木地区 桜情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。