東京ミッドタウン 1回目の桜探訪レポート!2022年3月
訪問日
2022年3月30日(水)の午後に訪問。
当日の様子
▲ やってきました、東京ミッドタウンのミッドタウンガーデン。
▲ 開業時から「立派な桜だなぁ」と思っていたが、旧防衛庁時代の桜をそのまま活かしたレイアウトと知り嬉しくなった。
▲ この日ままさに満開!!
▲ 桜は都心の人工美とのコラボがすごく映える。
▲ ガーデンとミッドタウンタワーを結ぶ陸橋の上から。
▲ たくさんの人が陸橋にいて、ちょっとだけ心配になる。
▲ しかし、ここからの眺めはやはり格別。
▲ 防衛庁時代には、ごく限られた人しか見ることができなかった桜を、今は誰もが見ることができるようになった。
▲ 満開の桜。
▲ 六本木ヒルズの「六本木さくら坂」やアークヒルズの「スペイン坂」と比べると、遊歩道にしてお隣の桧町公園とも直結しているので、人が多い。
▲ 奥の芝生広場はたくさんの人がピクニックを楽しんでいる。
▲ 急な右カーブに入ると、右側にも桜並木が現れる。
▲ ここは道幅が広いので、桜のトンネルにはならない。
▲ 六本木ヒルズもミッドタウンもアークヒルズも、桜の並木を植えてくれるのは嬉しい。
▲ 右手前の桜は一番大きくて、そして一番早咲き。
▲ このあたりの桜は日当たりが良いので早咲きである。
▲ 芝生広場側にも桜並木が続いている。
▲ 公園の木は剪定されず伸び伸び育っているのが良い。
▲ ミッドタウン・タワーと満開の桜。
この日のまとめ
2015年から2019年まで六本木に住んでいたときは、毎年何回もここの桜を観に来ていた。
鎌倉に拠点を移してからは、ちゃんと桜を愛でに来たのは今年が初めてだと思う。
防衛庁時代からの桜を引き継いでいるのは嬉しい。
お隣の桧町公園の桜も見事なので、一体化している感じで良い感じ。
麻布・六本木エリア桜スポット情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。