ザ・リッツ・カールトン東京 1回目の宿泊レポート 2016年7月 その2 プール & スパ編
お部屋に到着してしばし休憩してから、46階のプール & スパへと向かった。
高層階にプールがあるって、それだけで何だかちょっと萌える。
設計するのも施工するのも、さぞかし大変だっただろうと思ってしまう。
さっそく紹介しよう。
ザ・リッツ・カールトン東京 〜 46階 高層プール&スパが貸切状態でリラックス!! [2016年7月リッツカールトン誕生日プロジェクト その2]
▲ やってきました、プール&スパのコーナー。
プールとジャグジーは朝の7時から夜の22時まで営業。
隣接しているフィットネスジムは24時間営業とのこと。
上の写真は男性ロッカールームへの入口。
▲ 男性ロッカールーム。
誰もいなかったので写真を一枚。
大人数が一気にやってくることは想定されていない感じで、シャワーは1つだけ、洗面台も2つだけと、かなりこじんまりしている。
ちなみにプールもジム施設も利用できるのは宿泊客だけで、ビジター利用はできない。
利用料は基本的には無料。
オプションで5,000円支払うことで、スパ施設も利用できるとのこと。
▲ ピンボケすみません。
ロッカーを開けると、バスタオル(右側の丸いの)、バスローブ、それに濡れた水着などを入れる黒いビニール袋が入っていた。
▲ プールにやってきた。
がっつり25メートル、横も4レーンあってかなり本格的なプールだ。
スイミングキャップは無料で借りられる。スイミングウェアは600円とのこと。
我々は水着は持ってきた。
▲ 飲み物も無料でいただける(左側の鏡の前)。
たっぷりフルーツの切ったものが入ったお水か美味しかった。
▲ 正面に三角形のものが立っているのが見えると思うが、これは一番奥のレーンの前に立っていて、「Member Only」と書かれている。
リッツカールトングループのメンバー会員の人だけが泳げる専用レーンというわけ。
そして、僕らが寝転んでいるデッキチェアーにも、何ヶ所か「Member Only」の札が立てられていた。
▲ 泊まっている部屋とは反対側に面しているので、窓から六本木ヒルズや渋谷方面が良く見える。
▲ プールの水温が比較的低めなので、ちょっと泳ぐと身体が冷えてしまう。
ジャグジーはお風呂並みに温かいので、こちらに避難することに。
▲ プールもジャグジーも最初は貸切状態。
あとから別のお客さんが一組来たが、ほとんど誰もいない感じ。
▲ ジャグジーからは新宿方面も見ることができる。
▲ 奥さんもニッコリ。
しかしビルの46階にこんなに大量の水を入れるプールがあるというのは改めてビックリだ。
まあ、屋上にプールがあることもあるので、珍しいものではないのだろうが、この下はオフィス棟になっているので、なんとなく「万が一水が漏れたら!」とか心配してしまう。
貧乏性なのだな(笑)。
まとめ
地上46階の天空プールを堪能した。
デッキチェアーも座り心地が良く、バスローブもふかふかで気持ちが良かった。
ただ、プールの水温が低めなので、ガッツリ泳ぐ人にはいいかもしれないが、軽く泳ぐだけだと寒く感じる。
ジャグジーと交互に入って身体を温めると良いだろう。
追加料金を支払ってスパ施設も使ってみたいような気もしたが、それは次回のお楽しみに取っておこう。
ザ・リッツ・カールトン東京 1回目の宿泊レポート 2016年7月 その3 夕食編
ザ・リッツ・カールトン東京の夕食編は別記事になっています。
こちらからどうぞ。
ザ・リッツ・カールトン東京 1回目の宿泊レポート 2016年7月 その4 ザ・バー編
ザ・リッツ・カールトン東京宿泊レポート、ザ・バー編は別記事になっています。
こちらからどうぞ。
ザ・リッツ・カールトン東京 1回目の宿泊レポート 2016年7月 その5 夜のお部屋編
奥さんが僕の誕生日にザ・リッツ・カールトン東京へのお泊まりをプレゼントしてくれた。
バーで楽しい時間を過ごし、僕たちは部屋に戻ってきた。
地上49階の高層フロアーだ。
普段僕は高層マンションなどにはあまり興味がないが、たまに泊まるのは楽しいね。
夜のリッツも素敵だった。
▲ こちらは45階のフロント。
夜のフロントは落ち着いていてシックだ。
▲ そして49階の部屋に戻ってきた。
▲ 驚いたのが、食事に出掛けたあとで、スタッフが部屋に入って夜のセッティングをしていたこと。
ホテルは普通スタッフが室内に入るのは、昼の清掃の時だけ。
この対応はちょっとビックリした。
具体的には、ベッドサイドに冷たいペットボトルの水とチョコレートが置かれ、デスクにテレビの番組ガイドや朝食ルームサービスの案内が出されていたこと。
▲ こちらがテーブルの上に置かれていたルームサービスやランドリーなどの案内。
▲ せっかくの誕生日の夜なのに、仕事を始めてしまう我々(笑)。
▲ 愛機たちを並べてみる。
▲ バスローブの掛け方が面白い。
▲ 洗面台の横にテレビが置いてあるんだけど、ここでテレビを見る人がいるってこと?
▲ アメニティも充実。
▲ あれこれ活動していたら、0時を回ってしまった。
楽しく夜更し。
まとめ
地上49階の天空ホテル。
さすがのホスピタビリティと空間で、時間がたつのがあっという間でもったいない感じ。
やはり一泊だと味わい尽くせないね。
せめて二泊か三泊くらいしたい。
【次のページ】ザ・リッツ・カールトン東京 1回目の宿泊レポート その6〜その7!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。