長野県北安曇郡池田町にある、「池田町ハーブセンター」に行ってきたのでご紹介。
2016年4月、長野への旅、安曇野〜大町〜白馬編。
旅の一つ前の記事はこちら
2016年4月 長野旅行記 目次
豊科の美味しいうなぎ屋さん「大黒屋」でランチを終えた僕は、再びレンタカーに乗り込み北を目指す。
途中Facebookでお友達に教えてもらい、立ち寄ったのが、池田町ハーブセンターだ。
さっそく紹介しよう。
池田町ハーブセンター 〜 安曇野と大町の中間にあるハーブ園!温室内に咲き誇る花たちが美しかった!! [2016年4月 長野旅行記 24]
▲ やってきました、池田町ハーブセンター。
名称が、「ハーブ園」だったり「ハーブガーデン」だったり「ハーブセンター」だったりするのだが、正式名は「ハーブセンター」のようだ。
▲ どうも「池田町ハーブセンター」の中にある「池田町ハーブ園」という位置づけなのかな?
良く分からない。
▲ ハーブセンターの駐車場のすぐ脇には、ほぼ満開の桜並木が見事。
▲ 温室に入ると、まずは満開のパンジーの苗が出迎えてくれる。
思わず買って帰りたくなるが、長野駅からの帰りは新幹線なので、荷物の量を考慮して諦めた。
▲ 今回ハーブセンターで一番気になったのが、このミカンの木。
▲ これがミカンの花。
すごく甘酸っぱくて良い匂いがするのだ。
「みーかんーの花が〜、咲いている〜」という歌があったが、実物を見るのは初めて。
▲ ミカンの実と近いが、もっと爽やかで強い薫りがする。
ミカン畑でこの花が満開になったら、さぞかしすごい香りだろう。
▲ 大きな極楽鳥花も見事!!
▲ 花の名前がほとんど分からないので、キャプションが書けないが、見事だった。
▲ ラベンダーガーデンは、まだ花は咲いていなかったが、時期になったら見事だろう。
▲ もう大町は目の前だ。
まとめ
池田町ハーブセンターを訪れたのは2016年4月中旬。
写真にもあるように、周囲はまだ桜が咲いている程度で、曇っていると肌寒いくらい。
そんななか、温室の中は別世界で、色とりどりの花が咲き乱れていて、季節を忘れさせてくれた。
入場無料でもあるので、ドライブの休憩に、リフレッシュに、ぜひ立ち寄ってみてほしい。
オススメです。
旅の次の記事はこちら
2016年4月 長野旅行記 目次
池田町ハーブセンター 公式サイト
安曇野をもっと知りたい人が読む本
長野関連情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。