長野県は白馬の桜絶景スポット、貞麟寺(ていりんじ)という寺院をご紹介。
2016年4月、長野への旅、白馬編。
旅の一つ前の記事はこちら
2016年4月 長野旅行記 目次
ホテルを出てレンタカーで大出公園で桜を堪能した僕は、長野市に向かって南下しつつ、桜の絶景スポットに立ち寄ることにした。
ネットで検索したところ、大出公園と並んで、しだれ桜の名所としてあがっていたのが、この貞麟寺だった。
国道から山側に入った、かなり分かりにくい場所にひっそりと佇む寺院だった。
さっそく紹介しよう。
貞麟寺(ていりんじ) 〜 白馬のしだれ桜の絶景スポット!! 桜だらけの境内が素晴らしい!! [2016年4月 長野旅行記 34]
▲ やってきました貞麟寺。
すごく奥まったところにあるので心配したが、お寺自体は立派で、境内も整備されていて美しかった。
▲ 名物のしだれ桜にはこのような看板が。
▲ まずはちら見せ。
▲ そしてこれがしだれ桜の全景。
右側の幹が痛んでいるらしく、鉄パイプで補強されていて、痛々しい。
▲ 近寄ると、かなり厳重に支えられているのが分かる。
樹齢400年というから凄い。
▲ しだれ桜の大木のほかにも、境内はさまざまな種類の桜が咲き乱れ、とても美しい。
▲ お天気も快晴で、青空と桜のコラボが素晴らしい。
ただ、境内からは白馬連峰は見えない位置なので、大出公園のような、山と桜と空のコラボにはならない。
▲ 桜の枝が折り重なって、賑々しい。
▲ お寺の裏はもう山になっている。
▲ あまりに美しいのでシータで記念撮影。
▲ 帰り際車の中から発見した7地蔵さま。
まだ新しいもののようで、愛らしい。
まとめ
貞麟寺はかなり奥まった場所にあるため、観光客もほとんどおらず、完全な静寂の中、桜が咲き乱れていて美しかった。
あと数日後なら満開だったと思うと惜しかったわけだが、ここまで快晴の日に来ることができて、最高だった。
また満開のときに是非訪れたい名スポットだ。
旅の次の記事はこちら
2016年4月 長野旅行記 目次
貞麟寺情報(Navitime)
長野をもっと知りたい人が読む本
長野関連情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。