高野山で宿坊に泊まろう!
2日目の宿はあの「一乗院」だ!
2015年晩秋旅行記、高野山編2日目。
旅の一つ前の記事はこちら!
2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!
一つ前の記事で到着〜お部屋紹介編を書いた。
続いては、皆さんお待ちかねの夕食編。
とっても楽しみにしていた一乗院の精進懐石料理の夕食だ。
さっそく紹介しよう。
一乗院 高野山が誇る最高峰の宿坊に泊まる! その2 夕食編 これが一乗院の精進懐石料理だ!! [2015年晩秋旅行記 その29]
▲ 一乗院の夕食は、部屋に運ばれてくるスタイル。
別室に移動した不動院とは異なる。
ちなみに上の写真は僕らが泊まっていた部屋からの眺め。
▲ 部屋にはコタツがありぬくぬくなのだが、食事のときには片づけられる。
作務衣を着て手ぬぐいを頭巾にしてかぶり、ワイヤレスヘッドセットをしたスタッフさんたちが、いそいそとセッティングをしてくれる。
非常に効率的なのだが、「宿坊」という言葉から持っていたイメージとはちょっと違う感じもする。
スタッフさんはたくさん雑談してくるし、「まだここにきて三週間なんですー」とか言うし(笑)。
▲ というわけで、スタンバイ完了。
こちらがお膳。
▲ 彩り鮮やかで、精進料理とは思えない豪華さ。
ただ、個人的な好みでいうと、盛り付けに関しては、前日泊まった不動院の方が、レベルが高いような気がする。
不動院も食事がウリの宿坊なので、甲乙付けがたい感じだ。
▲ さまざまなお料理が所狭しと並んでいる。
晩秋らしい彩り。
▲ こちらはサツマイモが入ったおこわ。
▲ お新香と昆布。
▲ キノコと豆腐のような練り物が入ったお吸い物。
▲ 湯葉もたっぷりと。
▲ すごくしっかりした風味の湯葉だった。美味い。
▲ このメニューを見開きにして中身を撮影しようと思って、忘れた。残念。
柿の実をくり抜いて、中に和え物が入っている。
高野山のド定番、ごま豆腐。
高野豆腐は一乗院では出なかった。
▲ デザートの富有柿の写真を撮り忘れたので、こちらからどうぞ。
▲ お椀の裏には金で一乗院の文字。
▲ 揚げ浸し。中にこれも練り物が入っていて、結構おなかにたまる。
▲ 恐らく長芋をすり下ろして固めたものの、餡かけ。
これが温まる。
▲ お品書きの裏にはこんな断り書きが。
まとめ
一乗院の夕食ということで、非常に期待していたのだが、前日が不動院だったせいか、感動するほどの美味しさ、素晴らしさは感じなかった。
もちろん全部美味しいのだが、個人的には盛り付けの美しさ、メニュー構成、お味、ボリュームとも、不動院の方が一枚上、という気がした。
でもそれは、すごく高いレベルでの比較なのであって、一乗院が悪いというわけではない。
美しい盛り付けでいただく精進懐石料理は最高だった。
念願が叶い嬉しい!
美味かった!!
旅の続きの記事はこちら!
ただいま準備中♪
2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!
一乗院の予約・チェックはこちらから!!
一乗院をもっと知りたい人が読む本
高野山関連情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。