昨日は妙に早起きしてしまい、充実したがちょっと残念だった気もしたので、今日はゆっくり眠ろうと決心していたせいか、目が覚めると10時過ぎ。ニナも一緒に目覚める。
ニナが特製オムライスを作ってくれている間に、僕は昨日干しまくった洗濯物を畳んだり、寝室の掃除を軽くしたり。
ニナ作のオムライス、今日のは普通のオムライスではなくて、チキンライスの上に柔らかめに作ったオムレツを乗せ、包丁で切れ目を入れてオムレツの中の卵がふわりとチキンライスを包み込むというスタイルのもの。実に美味。
--
昨日も観たK1のビデオをもう一度観たりしてから家を出る。
バスで三鷹に出て、まずは新宿のルミネの中にある「300円ショップ」でニナがポットを購入。使えそうで使えないものがたくさん並んでいたが、じっくり眺めると、ちょっとだけ使えそうなものもあった。お風呂用の時計とか(でもちゃんと防水されているのかどうか不明)。
--
ポットが手に入ると、銀座へと移動。先週ニナにプレゼントした指輪の直しが終わったので受け取りに。
銀座の三越は相変わらず物凄い人。ニナが店員さんとやりとりしている間、隣で彼氏と一緒に指輪を買おうとしている女の子の様子を眺めて時間を潰す。
全然タイプの違うリングを4つも5つも出してもらい、それを一々指にはめ、散々悩んだあげく他の店へと移動していった。試すことは悪いとは思わないが、せめて自分が今どんな感じの指輪が欲しいのかぐらいイメージしていないのだろうか。ちょっと不思議だった。反対側の隣にいた女の子も、やたらたくさん出してもらって試していたが、結局何も買わずにいなくなった。
いや、別に自分がすごく気に入ったものを買おうという姿勢をどうこう言うつもりは毛頭ないんだけど、金だったり銀だったりダイヤだったり緑色の何やら分からない石がドーンとついていたりと、全然統一感がないのでちょっと違和感を感じただけ。単にもらう本人に、日頃指輪に対しての興味がないだけなのかも知れないけど。
--
無事指輪も手に入ったので、地下鉄で六本木に移動。日が暮れ始めてから一気に北風が強くなった。
実家の前を通過して西麻布へ向かい、「かおたんラーメン」へ。
ところが目当てのかおたんラーメンは閉まっていた。仕方がないので、西麻布一丁目ツアーなどしつつ再び六本木通りに戻り、328の横を通り坂を登り、「ずんどう屋」なるラーメン屋に入る。
この店は豚骨スープに醤油だれのこってり味の店。僕はコーンを追加、ニナは似玉子を投入し、二人とも固めの麺でお願いする。
これも実に美味しいラーメン。昨日の夜の「一八亭」とは正反対のこってり系だけど、吉祥寺の「ホープ軒」なんかよりもよっぽど美味しいし値段もずっと安い。次回はスープを「あっさり目」にしてもらって食べたいと思う。
--
西麻布にはラーメンを食べるという目的だけのために来ていたので、実家は素通りして帰ることに。地下鉄で帰るかバスで帰るか悩んだのだが、せっかくだから原宿までぶらぶら散歩して帰ろうということに。
墓地下から青山墓地の細い道を登る。ニナが墓地を怖がっておかしい。墓地の真中の交差点を左折。乃木坂下へと抜けるトンネルを初めて眺める。何とも異形という感じがして馴染めない。
青南小学校(今でもあるのだろうか)の脇を通り過ぎて右折し、表参道へと抜ける細い道を歩く。未だに80年代を引き摺っているような大袈裟な店作りのブティックが両側に並んでいる。相変わらずの光景だが、今やこの感じは結構貴重なのかも。
--
表参道の交差点に着くと、イルミネーション目当ての人々がわんさかと。地元住民は反対しているそうだが、その気持ちは分からないでもない。警備員もかなり多数配置されていて、それなりに整然としていた。イルミネーションは、なんかどうでも良かった。
原宿駅のすぐ手前に、オムライス専門店と、「オムハヤシ」という文字が目に入る。気になるなあ。今度入ってみよう。
JRの原宿駅は、正月でもないのに臨時ホームを開けていて、新宿方面は臨時ホームへ回れと言っている。こういうのを含めて経済効果とか言うんだろう、きっと。
--
新宿を経由して帰宅。
久し振りにちゃんとネットにつないだら、アキラが自作のCGIスクリプト、AFBBSのβ版を公開していたので、さっそくダウンロードなどしてみる。
僕の掲示板、「ずびずびボード」のCGIもアキラ作なのだが、そちらも確かに高速で動くし、使い心地もなかなか良いように思うので、既存の伝言板に満足できていない皆さまは、せっかくのβ版だからタダでたっぷり使わせてもらって、アキラに使い心地をレポートしてあげると良いように思う。分からないことがあれば、(彼なりに)親切に教えてくれることであろう(多分)。
設置してみようかとも思ったのだが、バーボン飲みながらいじくり回していたらわけが分からなくなってきたので冬休みの宿題にすることにした。
--
ここのところ毎週、木曜日から土曜日ぐらいの日記がタイムリーに書けない状況が続いているが、毎回必ず書けなかった日の分も後から書いてアップしている。今週はそれを自然に皆さんに知ってもらおうと、一行目に前日分の日記へのリンクをつけてみた。
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com