13年連用 思うこと(独酔亭日乗)
4月4日
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2008年4月4日(金) 晴れ
【激しくうんざり/楽しい飲み会】
昨夜仕事でうんざりした件で悪夢を見てうなされ夜中の3時過ぎに起きてしまい眠れなくなる。ああうんざりだ。本当にうんざりだ。
--
で、仕事に出ると悪夢が現実のものとなり本当にうんざり。激しくうんざり。社長も僕もM美さんも皆心の底からうんざり。どうしてそう自己中心的な行動がとれるのだろう。周囲の迷惑というものをどうして考えられないのだろう。ああ本当にうんざりだ。
--
うんざりしつつも仕事を終え、飯田橋へGO!。今夜はJKさんやtaitoさんとの飲み会。ニナやOさんも駆け付けてワイワイと。仲良しのメンバーと飲むとリラックスできて嫌なことを忘れるねー。うさばらしではなく、気分転換て感じでスッキリ元気になった。皆さんありがとう!
--
11時過ぎにお開きになって地下鉄で帰宅。ああ楽しかった。
--
今日の体重:94.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、2月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:71日(走れた日の日数)/161日(トータルの日数) 出走率:.441(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【距離延長&新心拍数計デビュー/4月の雪/山忠】
目覚ましを5分早くして眠り5時15分起床。今月のジョギング走行距離160キロを達成するために平日も元気な日は6キロ走ることにしたのだ。
新心拍数計を装着して出走する。色々と機能があるのだがボタンが5つもあってまだ憶えられず、ストップウォッチを信号待ちの間に止めようとしてうまくできず、とりあえずは心拍数だけを計測する。芋洗坂〜六本木交差点〜ミッドタウン前〜新国立美術館前〜星条旗通り〜墓地下〜西麻布交差点〜広尾橋〜天現寺橋〜古川橋〜一の橋というコース。6.1キロを48分。帰ってきてから説明書を読んでストップウォッチの使い方を再確認。明日はちゃんと使ってみよう。
--
4月だというのに雪が降ったようだ。今日は外出がなくオフィスにいたので気づかなかったが夕方にひどい雷と雨が降っているのは気づいていた。その時に雪が混じったらしい。桜も散りつつあるのに雪とはねえ。驚いた。
--
夜はニナと山忠で軽く一杯。雷雨で寒冷前線が通過したらしくひどく寒い。お店に入ってホッとする。これだとコートが欲しい。ビールの後日本酒を冷酒で。
ぶらぶらと歩いて帰宅。
--
今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、3月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:92日(走れた日の日数)/160日(トータルの日数) 出走率:.575(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
【5キロ/宿題を片付ける】
5時半起床。よしよし起きられた。支度をしてジョギングを5キロ。走りながら、今後のジョギングについてのプランをあれこれ考える。
一日平均3キロ強走り、一ヶ月100キロというのを漠然と目標にしていたのだが、一日も休まず走るというのは現実的ではないし、また、先日も書いたが、3キロではダイエット効果がないので、このプラン自体機能しないものだと考える。
で、とりあえず、4月の目標を、5キロ走を12本、60キロ走ることに決める。休日など時間に余裕がある日はもっと長く走れば良いが、いずれにしても走るなら最低5キロとしよう。まずは12本の一本目を42分で走り終える。あと11本、55キロ。
朝食は納豆ご飯。納豆ブームはまだ続く。
--
仕事。今日も年度末のドタバタで取り残してきた宿題を整理して片付けていく。アルバイト求人をウェブに掲載する依頼をしたり、ミーティングしたり、資料作ったり。社長は昨日に続いて腰痛でほぼ一日お休み。大丈夫だろうか。
--
夜は8時前にオフィスを出て帰宅。ニナが会社の宴会で遅いため,マクドナルドでハンバーガーを買ってきて、赤ワインをちびちび飲みつつ食べる。最近ニナがいない夜はマクドナルドになってしまう。自分だけの分だと思うと、まったく作る気になれない。
さっさと布団に入り、「山谷ブルース」の再読を進める。ニナが帰ってくる前に寝てしまう。明日も走る。
--
今日の体重:98.6キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:53日(走れた日の日数)/163日(トータルの日数) 出走率:.325(去年の通算10/22まで.477)
【大雨/寒い】
5時15分の目覚ましで目を覚ますと外は激しい雨の音。安心して二度寝。6時過ぎに起きるとまだ雨がザーザー降っている。ジョギングできないので代わりに週末にしきれなかった洗い物をしたり、ウェブ巡りしたり。
朝食も、先週は全然家で食べられなかったので今日はちゃんと家で。サンマの佃煮と葉唐辛子と梅干しでご飯を食べ、コーヒーを飲む。
--
外は真冬の寒さ。コートを着て出勤。三寒四温とはいえ、昨日の暖かさが嘘みたいだ。
--
仕事。社内のアレンジ系が続く。昼食はスーパーの鯖の味噌煮弁当。最近揚げ物の回数が多すぎるので、少し引き締めてみよう。
--
夜は早めにオフィスを出る。セイフーで豚肉や豆腐を買って帰宅。ニナが残業している間に豚の生姜焼きとキャベツの千切りと豆腐にナメタケをかけたのを作る。早く家に帰れて嬉しくてサクサクと支度。ははははは〜。
生姜焼きとキャベツは多めに作り、明日も食べられるようにする。倹約したいので、平日のムダな出費を抑えたい。残業が増えるとなかなか思うようにいかなくなってしまうのだけれども。
--
夜も早めに布団に入る。あー幸せだ。
--
今日の体重:93.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、3月末の目標: 90.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:71日(走れた日の日数)/164日(トータルの日数) 走り率: .433
【花曇りのち花冷え/F1バーレーングランプリ】
9時頃起床。昨日は寝不足気味だったがたっぷり眠れた。早い時間に地震があったな。
起きだしてジョギング。休日の行動パターン確立を目指しているので、起きたら平日と同じように、すぐに支度してジョギングに出る。で、戻ったら汗がひくまでの間にクーリングダウンを兼ねつつ日記を書いて、その後でシャワー。この動きをきちんとすれば、身だしなみが整っていないことを口実にだらだら過ごすことがなくなる。
--
シャワーを浴びた後は溜まっていた雑務をあれこれと。ふと気づくといつの間にか外は雨。天気が良ければ今日も外に写真を撮りに出ようと思っていたのだが、これではどうにもならないので家であれこれ。昼食はニナがオイル味のスパゲッティを作ってくれた。
午後も引き続き自宅であれこれ。このページもついにHTMLタグの手打ちから、DreamWeaver MX 2004に移行。9年目にして僕の日記書きからタグ打ちが消えた←大袈裟です。旅行の計画も立てたり。定期的に旅行に行くための資金をニナと二人で貯めているのだが、ニナの実家にも行きたいし、海外旅行もしたいし、野原さんに会いに大阪にも行きたいしで、もっともっと貯金しないといけないと痛感。お金の管理をもうちょっとしっかりやらないとダメだなあ。
--
夕方になって近所のスーパ−に買い物に出たら、外はすっかり冷え込んでいて驚く。朝は花曇りという感じだったが、すっかり花冷えの雨。昨日ダウンジャケットをクリーニングに出すかどうか迷ったが、出さなかったのが正解。まだしばらくは寒い日もあるだろう。
--
夕食はニナ作のトンカツなど。ワインを飲みつつF1バーレーングランプリを視る。フェラーリ2台が結局そのまま1位、2位を独占。5位スタートで期待された佐藤は途中接触あり、マシントラブルありでヒヤヒヤしたが、何とか5位フィニッシュ。でも、あれだけトラブルがあって5位だったら、トラブルがなかったら3位ぐらいになってたんじゃないか?そう思うとちょっと残念だ。
バトンが3位、佐藤が5位と躍進が目立つBARホンダの陰で、名門マクラーレンの停滞ぶりが目立つ。ライコネンはレース序盤でエンジンブローでリタイア。クルサードもマシントラブルで終盤で消え、このレースポイントゼロ。ホンダが強いのはいいのだが、名門チームがヨレヨレになっているのは若干寂しいような気がする。
--
ジョギング13日目。
【まっすぐ帰宅】平日毎日のように飲んで、金曜日だけまっすぐ帰宅というのも何だか変だが、さすがに今日は外で飲む気になれず、まっすぐ帰宅。今週は飲まずに帰宅したのが火曜だけだった。これじゃあ疲れるはずだよね。特に年度末だからって月曜から夜中まで飲んだのが痛かった。
--
帰宅してニナが作り置きしておいてくれた煮物食べてボーッと過ごす。本を読んだり昔のK-1のビデオを観たりしていたら眠くなってきて布団にもぐりこむ。ニナは会社の花見だそうだ。
明日は大学時代の同期会が我が家である予定。明日もまたハードに飲むだろうから、体調を調えなければ。
6時過ぎ起床。6キロは無理でも少しは走ろうかと思ったのだが、残業続きで体が重くおさぼり。やっぱり残業が多い時にどうやって精神的な緊張感を維持するかが課題だな。残業するとすぐさぼるというのは、ちょいと情けない。
--
仕事がまだ終わらないうちに、部長から飲みに誘われる。残業続きで疲れているから断ろうと思ったら、「昇進のお祝いだ」と言われ、断れなくなってしまう。
いつもの味菜で食べて飲んで、8時過ぎに店を出て帰宅。煮穴子がとても美味しかった。
--
大津透、「日本の歴史06 道長と宮廷社会」読了。
記載なし
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com