13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


6月26日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年6月26日(木) 雨 のち くもり

【ファイナンシャルプランナーに相談】

大学時代の友人がファイナンシャル・プランナーなる仕事をやっていると聞き、家計についての相談など受けてみることにする。

以前投資信託をやっていた頃にちょっとだけアドバイザーの人と話をしたことがあるが、友達に自分の収入やお金の使い道、それに貯金だの何だのの内訳を教えるってちょっとドキドキするよねえ。

六本木の居酒屋で一時間半ほどみっちりあれこれアドバイスしてもらい、その後で軽く飲み。いやはや何とも勉強になりました。頑張らないとね。

--

10時半過ぎにお開きになり、ぶらぶらと帰宅。

--

今日の体重:93.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:94日(走れた日の日数)/241日(トータルの日数) 出走率:.390(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年6月26日(火) くもり

【5キロ/玉子屋のお弁当/酒当番】

5時前起床。早朝ミーティングの日なので前倒しで行動開始。ウォーミングアップしてからジョギングに出る。今日は昨日よりちょっと走りやすく、タイムも5キロで37分と昨日より1分良いタイム。何が違ったんだろう?気温かな?湿度かな?それとも僕の体調かな?

--

今日から会社に仕出し弁当の「玉子屋」さんの配達が始まる。今までも別の会社が配達してくれていたのだが、今日と明日お試しで200円で食べられるとのことで、僕も頼んでみた。今日は和風弁当とやらだった。430円のお弁当と思えば十分過ぎる充実ぶり。これは週に何度かは頼もう。

--

夜7時からミーティングがあり、その後でM口君、S尾君、I吉君、H場さんと飲みに行く。酒当番。ビールの後は日本酒を二杯ほど飲み、さらにウーロンハイ。11時までワイワイと。楽しかった。

眠い目を擦りつつ地下鉄のホームに下りると、たったいま電車が行ってしまったようで次の電車まで15分近くあり、萎えてしまい地上に戻りタクシーで帰宅。

--

今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:147日(走れた日の日数)/243日(トータルの日数) 出走率:.605(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年6月26日(月) くもり 時々 雨

【I don't Like Mondays/奇麗な担当さん】

5時過ぎに起床。目覚ましより先に目が覚め、その瞬間に今日必ずやるべき仕事を思い出してしまい眠れなくなった。とは言っても昨日も一昨日もずいぶん睡眠は取ったので、寝不足感はない。外はしとしとと雨。そろそろジョギングしたいのだが、なかなかタイミングが掴めない。

ジョギングの代わりに洗い物を全部片付けたり溜まっていた日記を最新まで書き上げたりしてそれなりに充実。家計簿もつけた。朝食も久し振りに冷蔵庫の納豆を消費。よしよし。

--

しかし天気の悪い月曜日には気分が乗らない。やはり"I don't Like Mondays"なのだ。細かい雨が降る中出勤。カラッと晴れないかなあ。

--

仕事。午後一番で市ヶ谷で打ち合わせ。担当の方がとても奇麗な女性でうっとり。うっとりし過ぎて仕事を忘れないように気をつけつつあれこれ。結構大きなプロジェクトになりそうなので気を引き締める。

--

アシスタントさん達が徐々に仕事を憶えて機能し始め、処理能力が上がり始める。よしよし。これを待ってたんだよな。とはいえまだまだお願いできることは限られるのでもう一踏ん張り必要なのだがそれでも嬉しい。

--

夜はなんだかんだで8時過ぎまで残業して帰宅。ニナは月曜から宴会とのこと。最近食べ過ぎと思いつつも、たまごダブルマックが食べたくてマクドナルドで買い食い。そろそろ満足した気がする。

--

さて、明日こそ走ろう。せっかく上げた出走率がまた下がってきてしまった。

--

今日の体重:98.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:76日(走れた日の日数)/245日(トータルの日数) 出走率:.310(去年の通算10/22まで.477)


2005年6月26日(日) 晴れ  時々 くもり

【Book Baton/10キロ/ハンバーグ/桜庭散る】

さて、tomokoさんと竹井さんから回ってきたBook Batonを書いてみよう。

1.持っている本の冊数

僕もご多分に漏れず、何度か本を大処分した経験がある。それでもスライド式の本棚に満タンと、カラーボックス数個、さらに押し入れの中にもどっさり。捨ててしまった分を含めたら、1,000冊じゃ効かないだろうなあ。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本

読んでいる最中なのは、再読だが杉浦日向子さんの「大江戸観光」。杉浦さんのエッセイはどれも大好きで、しばらく重いものを読んだ後などには、ついつい手が出る。読もうと思っているのは、京極夏彦の「陰摩羅鬼の瑕」と山崎豊子の「白い巨塔」。どちらも早く読みたいと思いつつも、なかなか手が出せずにいる。あと、村上春樹の「アフター・ダーク」も積ん読中。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)

「100億稼ぐ超メール術」 by 堀江貴文。哲学とか戦略ということではなく、業務効率化テクニックとして非常に面白かった。

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

「黒い本("The Black Book")」by Lawrence Durrell

大学時代に長い自分探しの旅に出ていた時にどっぷりはまって読んだ本。はまっただけでなく、丁度自分の専攻が英文科だったこともあり、卒論のテーマなんかにもなった。殆ど誰も知らないと思うので補足しておくと、このLawrence Durrellというのは、インド人とアイルランド人のハーフの作家で、1930年代のHenry Miller、James Joyce、D.H. Lawrenceなどの影響を大きく受け、当時はタブーだった性描写などを通じて表現の自由を勝ち取ろうという動きにも賛同していた人で、この「黒い本」は、古いホテルに残された「日記」の中の話と日記を読んでいる人々の二つの物語が錯綜する展開。日記の中の話と現実の話の時間差が殆どないため、同じ登場人物が出てきたりしてなかなかややこしい。代表作は1960年代の「アレキサンドリア四重奏」。

それにしても、やっぱり「日記」がキーワードになるのか。そうかそうか(笑)。

「ユリシーズ("Ulysses")」by James Joyce

アイルランドが生んだ天才、ジェームズ・ジョイスの代表作。強烈なリリシズムと宗教観、歴史観などを織り込む文体を丸谷才一、永川玲二、高松雄一の三氏によって見事に日本語化されたのが1960年代。その後30年の月日を経て、同じ3名による新訳が刊行される。ダブリンの町に生きる人々を、時系列的に朝から翌朝まで描くのだが、それぞれの登場人物の行動や会話の中に、一人ずつの歴史や宗教観、それに言語的リズムなどが織り込まれていて壮大。タイトルはもちろんギリシャ神話から採られたもので、それぞれの挿話にもギリシャ神話をベースにしたサブタイトルが付いている。

「明暗」by 夏目漱石

実は、「好きな作家を一人だけ上げよ」と言われたら僕は夏目漱石と答えるのだ。夏目漱石といえば、「我が輩は猫である」や「坊ちゃん」が有名だが、僕は後期三部作、「彼岸過迄」「行人」「こころ」と、この「明暗」が好き。「明暗」は漱石最後の作品で、絶筆となっており、近年になってから、「続明暗」などが作られたりもした。後期三部作もこの「明暗」も、人間の猜疑心や虚栄心、裏切りと言った、非常に暗くて重いテーマを持つ作品だが、人間描写の鋭さは本当に素晴らしい。気軽に息抜きで読みたい本ではないが、定期的に再読したくなる。

「ダンス・ダンス・ダンス」by 村上春樹

村上春樹は僕がモノを書くきっかけになった作家で、どの作品も思い入れが強いのだが、「ねじまき鳥クロニクル」と迷ったが、ハッピーエンドな「ダンス・ダンス・ダンス」を選んだ。大切なこと、伝えたいことをそのまま書くのではなく、登場人物の行動や台詞の隙間に想いを乗せて書いていくスタイルが僕はとても好きだ。

「魍魎の匣」by 京極夏彦

最後は娯楽系。京極堂シリーズの中ではこれが一番好き。やたらと壮絶で盛り沢山で、読み終わるとしばらく呆然としてしまう。憑き物落としの京極堂、カッコ良すぎ。何度読んでも面白く、また読みたくなってしまう。

以下次点。

「コインロッカー・ベイビーズ」by村上龍、「ドグラマグラ」by夢野久作、「墨東綺譚」by永井荷風、「罪と罰」byドストエフスキー、「灰色のコカコーラ」by中上健次、「万延元年のフットボール」by大江健三郎、「砂の女」by安部公房、etc。

5.次にまわす人5人まで

もう随分あちこちに回っているようだし、この前Music Batonを回した方にまたお願いするのも申し訳ないので、次の方はパスで。申し訳ない。

と思ったら、「」がBook Batonよこせと抗議の書き込み。では、謹んでBook Batonお願いいたします(笑)。あと、Movie Baton、謹んでお受けします〜。

--

さて日記。

8時前起床。窓を開けて寝ていたので、外の物音で明け方に目が覚めたが、それでも深くて長い眠り。

しばらくウェブ巡りしてからジョギング。以前から、ジョギング未開拓地域である白金方面に行きたかったので、今日がチャンスということで行ってみる。一の橋〜古川橋〜白金一丁目交差点〜三光坂下〜三光坂上〜目黒通り〜白金台交差点〜プラチナ通り〜白金六丁目交差点〜天現寺橋交差点〜広尾橋交差点〜西麻布交差点〜甲州屋さん前〜旧実家前〜龍土町裏道〜六本木交差点〜ヒルズ〜けやき坂という感じ。思ったよりも調子が良く、10キロ走った。しかし暑かった。家を出る前に飲んだヴァームが効いたかな?ちなみに今日も途中で水分補給した。

--

昼飯はニナと一緒に十番商店街の洋食屋さん、「ガンチャ」へ。急な階段を上ると、アットホームで落ち着いた感じの店内であった。僕は和風ハンバーグ、ニナはポークカツサンド。ビール飲みつつ頂く。ハンバーグは結構粗挽きで風味も良くて美味い。予想以上にと言ったらお店に失礼だが、ほんとに満足した。ニナが食べていたカツサンドも一口もらったが美味かった。

--

午後は部屋で麻布細見の更新したり、本を読んだり。

夕方からはスカパーでPRIDEミドル級グランプリの2nd Roundを視る。いつものことながら、PPVの2,100円は高いよなあ。

大会は思ったほど盛り上がらず、というか、僕が応援している人が続々と負けてしまいガックリ。ニナとニナの会社の同僚の人達と優勝候補を予想して遊んでいたのだが、僕が推していたイゴール・ボブチャンチンがあっさりとアリスタ・オーフレイムに負けてしまいしょんぼり。さらに、桜庭和志がヒカルド・アローナに顔が変わるほどボコボコにされてしまい完敗となり、またまたしょんぼり。ああ、桜庭よ。

--

今日の体重:93.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:123日(走れた日の日数)/247日(トータルの日数) 出走率: .498


2004年6月26日(土) 晴れ

【浅草お富士様/二日続けてカラオケ/二日続けて朝まで!】

昨日は朝までカラオケしていて眠ったのは5時半頃。10時に目覚ましをかけていたのだが、起きられず、目が覚めたら11時。いかーん!

慌てて支度をして家を出る。一応約束は12時だから、それには間に合う感じだが、「多分もっと早く着くよ」みたいなことを言っておいて、寝坊である。いかんいかん。

地下鉄を乗り継いで浅草へ。浅草寺の境内脇でN藤とハルキと落ち合う。二週間ぶりなのに、またハルキはでかくなったような気がする。

--

3人で千束通りをぶらぶら歩き、お富士様こと浅間神社にお参りし、その後は縁日を冷やかす。ひどいテキ屋がいて、ハルキがヨーヨーを欲しがって、「これ欲しい〜」と言った瞬間に、一緒にいる大人に断りもなくヨーヨーを子供に手渡してしまう。N藤も僕も一瞬ひるんでしまい、N藤は思わずお金を払ってしまったが、あれはひどいね。買わされたハルキ本人も、心の底から欲しかったものじゃないので、全然嬉しくなさそうだ。

もう一つ驚いたのが、金魚すくい。普通金魚すくいと言えば、和紙や最中の皮が張られたワッカで金魚をすくうものだが、何とワッカにはビニールが張られている。ビニールだから、何匹すくっても絶対破れない。子供達はひたすら水槽の中の金魚をビニールですくい上げ、洗面器の中に移動させていく。水遊び感覚だから、だんだん遊び方が荒っぽくなり、金魚はひたすら虐待されるだけ。ろくに水も入っていない洗面器に山盛りにされた金魚達は、最後に水槽に戻される。見ていると金魚はどんどん死んでいき、死んだ金魚はテキ屋のおっさんが網ですくってゴミ箱に捨てる。「60匹穫れた〜」と喜んでいる子供がいたが、何が楽しいのだろう。見ていてとても嫌な気分になった。

--

焼き鳥屋の屋台でビール飲んで焼き鳥を食べる。この店の焼き鳥のタレ、江戸時代から続く秘伝のタレと宣伝しているだけあって、妙に美味しかった。N藤が「塩で」と頼んだら、テキ屋のおっさんに叱られていておかしかった。

--

ハルキが飽きた頃合いを見計らって屋台を出て、またぶらぶらと歩く。が、真夏の太陽がギンギン照りつけ、3人ともフラフラになってしまい、先日ニナと二人で入った居酒屋へ逃げ込む。下町は昼から居酒屋が当たり前のように営業していてくれるので、とても助かる。

居酒屋でチビチビ飲んでいたら、みやちゃん宅にお泊まりに行っていたニナから携帯に連絡が入り、合流することに。

まもなくニナが到着し、乾杯して軽く飲む。ニナはツバメグリルでワインを飲んできたとのこと。当初は、僕も昨夜は朝まで飲んだし、ニナも外にお泊まりだったので、夕方ぐらいでお開きに、などと言っていたのだが、せっかく4人揃ったから、もう少し遊ぼうということになる。

--

店を出ると、やや陽が傾き、少し歩きやすくなった。ニナはまだ縁日を歩いていないので、さっき歩いた道をまた歩く。ハルキは僕が抱っこしたまま寝てしまった。植木市で、前から欲しかったベンジャミンを大安売りしていたので一鉢購入。やった。

さらにぶらぶら歩いていつものカラオケボックスに。2日続けてカラオケ。結局今日も4時間歌い、ワインをごくごくと飲む。全然眠くならないのが意外。カラオケも、昨日は15人で6時間だったのでそんなに何曲も歌っていなかったので、結構楽しめた。

今日は遅くならずに帰ろうとニナと言っていたのだが、N藤はもっと遊ぼうよモードに突入し、ニナを口説きまくる。で、ニナもあえなく陥落し、N藤宅でさらに飲み直すことに。僕ではなくニナを口説くあたり、N藤の作戦勝ちだな。

--

N藤宅に到着すると、遊び疲れたハルキはとっとと寝てしまい、その後は大人モードで。ニナも途中で撃沈し、最後は僕とN藤でタラタラ語りつつ、結局4時半頃まで。二日続けて朝まで飲んじゃったよ〜。

外が明るいなあ、と思いつつ、雑魚寝の布団に潜り込む。ああ、よく遊んだ。


2003年6月26日(木) くもり
【一夜明けて/更科堀井】

衝撃の一日から一夜明けて出勤。朝、社長から簡単に状況の説明がある。まだ最終的なことは何も決まっていない。

まだ色々としっくり来ない。というか、最終的なことが決まっていないので、動きようがないのだ。もうしばらく我慢しよう。

--

夜はニナと駅で待ち合わせ、本屋に引っ掛かって「散歩の達人」を買ってから、更科堀井で一杯やって蕎麦食べて帰宅。冷酒を飲みながら仕事の話をしていたらつい飲みすぎてしまった。僕はおろし蕎麦、ニナは納豆蕎麦。納豆蕎麦は一口食べると美味いけど、ちょっと一人前食べる自信がないなあ。


2002年6月26日(水) 雨
仕事の後で、会社のF君、Y君、Kさんに、ニナも合流して酒当番で飲み。僕とニナは先に店を出て、新宿に移動。クラブハウスでニナの同僚達とワールドカップの準決勝、ブラジル vs トルコを観ながら大騒ぎ。店内は足の踏み場もないほどの混雑で、何故かアイルランド人が多かった。何故アイルランド人だと分かるかというと、アイルランドの国旗の色のシャツをみんなで着込んでいるからである。実に分かりやすいぞ、アイルランド人め。

ロナウジーニョが前の試合の一発レッドカードで今日の試合は出場停止なので、いまいちブラジルを応援する気になれないな、などと思いつつ店に入ってうろうろしていたら、ロナウドのゴールが決まって1-0に。試合は結局そのまま終了。店の中はブラジルサポーターが多かったようで結構大騒ぎに。しかしこの店も、ワールドカップが終わったら、しばらくは放心状態になって商売できないんじゃないだろうか。この盛り上がりは、やはり尋常ではない。

ニナの同僚のうちの一人、Robに高田馬場でもう一杯やろうと誘われる。ついていきたかったが、時間も遅かったので今回は断念。帰宅するともう11時過ぎ。


2001年6月26日(火)

記載なし


2000年6月26日(月) 雨 のち くもり

選挙速報を見ながら夜更かししてバーボンを飲み続けたせいで、朝目が覚めるとまだ酒が残っていた。外は雨だし、昨日10キロ走ったことだし、ジョギングはお休み。

ジョギングは休むことにしたものの、目は覚めてしまったので、のんびりとシャワーを浴びたりコーヒーを飲んだり。そうこうしているうちにアルコールは完全に抜けたが、食欲がなくて朝食は抜き。朝食抜きは実に久し振り。

--

結局暇を持て余し、いつもより一本早いバスに乗る。三鷹の駅でmakiさんとばったり会う。おお、さすがご近所さん。

電車にゆられていたら、お腹がぐーぐー鳴り始める。ありゃ、やっぱり食べておけばよかった。仕方がないので会社の近くのコンビニでおにぎりを購入。無意味だ。

--

お昼休みに、社長と部長と一緒に蕎麦屋で昨日の選挙の話で盛り上がる。会社で部下や後輩共に「選挙行ったか」と尋ねると、ほとんど全滅。ああ嘆かわしい。選挙ぐらい行けよ、ったく。

--

吉祥寺で買い物してから帰宅。平日に吉祥寺に寄るのは珍しい。実際立ち寄ってしまえば何てことないのだが、つい人込みを意識してしまい、面倒臭くなってしまうのだ。

でも、たとえば僕が毎晩飲むバーボン「アーリータイムズ」がある。家のすぐ近所にある酒屋でこのバーボンを買うと、一本2,210円である。家から二番目に近い酒屋まで歩くと、一本1,580円まで下がる。でも吉祥寺の酒屋だと、1,250円で売っている。三本買えば一本分浮いてしまうほどの価格差。しかも交通費はいつもの経路とまったく変わらないのだから、面倒がらずに吉祥寺で買えば、月間でバーボン4、5本分の節約になるんじゃないだろうか。

というわけで、今日は安く買い物したバーボンを飲みつつ日記を書いている次第。

--

さて、そろそろオフの参加締め切りも近づいております。迷っている方、早めの参加表明をお願いします。上にも書いたけど、水曜日の夜ぐらいを締切にするつもりですので、どうぞよろしく。

--

今日の体重:89.8キロ(12月23日スタート時95.8キロ、今月の目標87キロ)、今日の体脂肪率:25.1パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計10キロ、今週の目標30キロ)。


1999年6月26日

記載なし


1998年6月26日

てっしー迎撃オフ


1997年6月25日

記載なし


1996年6月25日

匿名で僕や僕の彼女を脅迫するような奴は絶対に許さない



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com