船木の金メダルも凄いが、僕は原田の銅メダルに感動した。特に2回目の136メートルジャンプは凄かった。メダル確定後のインタビューで顔をくしゃくしゃにして涙を流している彼の姿を眺めていて、あーこの人、いつも一生懸命明るく振る舞うことに実はすごく疲れていたんだなーと思い、こちらまで目頭が熱くなってきた。
顔つきやジャンプを見ていても、船木は明らかに頂点を極めることに貪欲で強靱な精神力を持った人間だと思う。一方原田はあの温和な顔が示す通り、プレッシャーに弱くどちらかと言うとハングリーなタイプではないと思う。船木にとって長野オリンピックで金を獲ったことは通過点の一つに過ぎないかも知れないが、原田にとっての長野の銅は、金よりも遥かに燦然と輝く宝物になったのだと思う。
You and the Night and the Music / Keith Jarrett Trio
実家に戻るのは正月以来。最近西麻布界隈は何故かマンション建設ラッシュ。バブルの崩壊時に時上げの途中で焦げ付き、駐車場になっていた更地にどんどんマンションが建っていく。おかげで六本木から西麻布にかけては駐車場が足りなくなってしまって大変だそうだ。
屋寝付きの「都営」の駐車場が月8万円とは、いくらなんでも酷すぎる。僕のアパートの家賃よりも高い。という母も1カ月6万5,000円の駐車場代を払っているのだ。アホらしい。
You and the Night and the Music / Keith Jarrett Trio
僕の部屋は弟が使っているのだが、正月に帰った時にはまだ本棚やタンス等、運びたくないもの、そして本棚の中に収まっているすぐには必要でない本の類いや書類を束ねたバインダーなどはそのまま残っていた。こまごまとした小物や手紙なんかをいれてあった戸棚のようなものもきちんとそこに残っていた。
それが今日帰ってみたら、本棚の中に僕の本は一冊もないし、戸棚のようなものはそれ自身がなくなってしまっていて、僕の私物が何もなくなってしまっていた。
弟はバイトでいないので慌てて母に事情を確認したら、一応1階にある物置のような場所に全部突っ込んであるとのことだが、ちょっとショックだった。
確かに西麻布という場所がら、一人分のスペースを無駄にしておくのは勿体ないとは思う。僕の荷物を動かしたいなら動かしてもいいとは思う。でも、僕は弟に僕の部屋を録音スペースとして使うことに対しての話は聞いていたけれども(弟はミュージシャン志望だ)、僕の使っていた家具を勝手に撤去してベッドを運び込んで僕のスペースを抹殺してもいいかという相談はされていなかった。
毎回実家に帰る度に少しずつ必要な私物を移動させていたんだけど、物置にメチャメチャに突っ込まれた段ボールや紙袋を眺めただけでもうウンザリ。
何だか急に自分の家がよそよそしく感じられてしまって、ちょっと悲しかった。
Late Lament / Keith Jarrett Trio
昨夜は珍しく随分遅くまでネットにつないでいたのだが、今朝は無理矢理早起きしてオリンピックを観る。
雪の降る中午後から実家へ。
正月に実家に帰った時、僕の布団がなくなっていたことにショックを受けたのだが、今度は僕の私物がごっそりなくなっている。
かやすが/
えば/
IDIOT/
玉川/
成松/
小山/
はしもと/
みやもと/
川上/
みや/
もも
colon/
kazuaki/
江口/
木曽/
ゆず/
知恵子/
斎藤/
石田/
渡邊/
Minobe/
ゆら/
玉井/
えん/
貞奴/
levi
Past Takeshi Tachibana Future
1998 1
1997 12/
1997 11/
1997 10/
1997 9
1997 8/
1997 7/
1997 6/
1997 5
1997 4/
1997 3/
1997 2/
1997 1
1996 12/
1996 11/
1996 10/
1996 9
1996 8/
1996 7/
1996 6/
1996 5
1996 4
1996 3
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com