I am the Walrus / The Beatles
12時56分発の「こまち」号でびゅんびゅん北へと向かう。いつもは新潟回りで行くんだけど、今回はちょっと別ルートで行ってみようということで。座り心地は良好、コーヒーも美味しいし、これで隣が綺麗なお姉さんだったらなーと思いつつ、隣の席でいびきをかき続けるオッサンを呆然と眺めてみたり。
辻仁成の「クラウディ」を読み始める。その間に「こまち」はびゅんびゅん走り、読み終わった頃にはもう盛岡ですよ、ええ。
盛岡駅周辺には雪は全くなし、田沢湖線に入ってからちょっとすると急に景色が白くなるけど、年末に来た時よりは明らかに雪が少ないような気がするぞ、などと思っていると会社から携帯に電話。あれこれと指示を出して電話を切るともう太陽が傾きつつあるようで、柔らかな黄金色の陽光が雪に反射してなかなか美しいのです、うん。
17時ちょっと前に秋田駅に到着。40分程の待ち合わせで羽越本線の快速電車へと乗り換え。学校帰りの高校生共に囲まれる。鼻にピアスしてるヤツもいるし、女の子達のスカートの長さも東京と変わらなくなったなー。長髪にしてカチューシャしてる男もおるぞ、と観察観察。宿泊地の「羽後本荘」には18時10分ぐらいに到着〜。
会社に電話入れて、お客さんにも電話。タクシーに乗ろうとぐるりと駅前を見回しても、やっぱり全然雪がない。これってホントに2月の景色なんだろうか。
体が重くてだるくてどうしようもない。いつもならぶらぶら歩いて適当に美味しい店なんかを探すのが楽しみなんだけど、今日は素直にタクシーに乗り込んで、コンビニで食料や水を調達し、そのままホテルへ直行。チェックインを済ませて部屋に入ってスーツを脱いで、しばし脱力。やっぱり片道6時間は長いよなー。
She Said, She Said / The Beatles
それはそうと奥さん、この部屋は何だか変なんです。よく芸能人の人なんかも言うじゃないですか、「なんかいる」部屋って。霊感が全くない僕なのに、何か感じるんです、この部屋はちょっと変だぞって。ちょっと不気味なので意味もなくテレビを点けてみたりして。
何となく腑に落ちないものを感じつつも、冷蔵庫からビールを出し、コンビニ弁当で夕食。食後はお風呂に入ってゆっくり髭を剃って。風呂上りは東京からバッグに詰めて持ってきたバーボンをロックでずびずびしながらベッドにもぐりこんで村上龍の「コインロッカー・ベイビーズ」を再読し始める。
久し振りのネットのない生活を満喫しているところにニナから電話。仕事に追われて残業太郎らしい。ご愁傷様です。
続いて土曜日にお会いする予定の某人より電話。待ち合わせの場所等を決める。
ふと気付くと何だかんだで1時近くになっていた。スタンドを消して眠る。この頃にはすっかり部屋の違和感なんて忘れちゃっていた。結局その程度のことなんだろう。
Tax Man / The Beatles
今日から2泊3日の出張だってのに、まったく何も支度ができていないまま朝寝坊(泣)。うううう、体の疲れがとれないよー、誰か助けてくれー、などと虚しい心の叫びを上げつつ大急ぎで荷造り。ダッシュで家を出たら、もうすぐ読み終わる村上龍の「昭和歌謡大全集」を玄関に置いてきてしまう。ううう、空もどんよりと曇っているし、何となく嫌なスタートだな、こりゃ。
午前中に事務仕事を片付ける。うーむ忙しいぞ。で、昼飯を食べて出発ー。
しばらく脱力するとまずは荷物をアンパック。たかが2泊3日だけど、一応荷物を全部引っ張り出して、所定の位置に置いたりすると、なかなか落ち着くものだから。
かやすが/
えば/
IDIOT/
玉川/
成松/
小山/
はしもと/
みやもと/
川上/
みや/
もも/
colon/
kazuaki/
江口
木曽/
ゆず/
知恵子/
斎藤/
石田/
渡邊/
Minobe/
ゆら/
玉井/
えん/
貞奴/
levi/
taka/
静/
YES/
川端
Past Takeshi Tachibana Future
1998 1
1997 12/
1997 11/
1997 10/
1997 9
1997 8/
1997 7/
1997 6/
1997 5
1997 4/
1997 3/
1997 2/
1997 1
1996 12/
1996 11/
1996 10/
1996 9
1996 8/
1996 7/
1996 6/
1996 5
1996 4
1996 3
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com