寝ぼけ眼のまま布団の中で仲直り。普段だったらこのままえちへと突入するのだが、いかんせん眠すぎるし疲れ過ぎている。ということで再び撃沈。
結局10時過ぎにゴソゴソと起き出す。ニナは6月に来日するクラフトワークのチケットを電話予約でゲット。その間に僕は朝食のしたくを。
スクランブルエッグとさっと炒めたウィンナーとサラダとバターロールと市販のコーンスープで遅い朝食。ニナからスクランブルエッグの出来を褒められて多いに喜ぶ。きゃー。
そう、確かにスクランブルエッグを美味しく作るのはなかなか難しい。「煎り卵」になってはいけないというのが最大のポイントだ。半熟気味で火を止めるタイミングが一番難しい。人それぞれの好みだけど、僕としてはスクランブルエッグには塩もコショウも牛乳も何も入れない。ただバターをたっぷりフライパンに敷いてサッと熱するだけ。出来上がったらケチャップをかけて食べる。んまい。
食後はたっぷりの濃いコーヒー。ごくごくと飲みつつも何だかイマイチリラックスできない。やっぱり仕事が忙しいこの時期、なかなかきっちりと休日にオフに切り替えることができないようだ。つい仕事のことを思い出したりして、ちょっとイライラ。
午後にふと思い立ってワンセッション。やっぱり足りなかったのはこれですな(笑)。ようやくほっと一息ついて、のんびりする。ぼんやりしているとあっという間に世の中は夕方へと突入している。慌てて支度をして表に出る。
そう、今日はおみやさんとの密会オフ。
D.J. / David Bowie
おみやさんとはもう何度かお会いしているのであっさりとご対面。早速名物「ファッショな居酒屋」へ。
「ファッショな居酒屋」は相変わらずの大繁盛だったが、何とかタイミング良く一番端の席に滑り込む。あと10分遅かったら入れなかったな、こりゃ。
そんな訳で軽い話やら重い話を織り交ぜつつずびずびする。料理はいつもの定番。やっぱり角煮は旨い旨い。おみやさんの歴史をあれこれ聞きながらあっという間に赤ワインを一本空にする。追加しようと思ったらもうボトルがないということで、各自バラバラに。おみやさんと僕はバーボンロック、ニナは一番生絞り。
あまりに店が混んでいてゆっくり話ができないので、場所を変えることに。最初は「ミスタービーンみたいは店」。満員で待たされるうちに嫌になって更に彷徨う。結局は「カーブじゃなくてケーブ」の2Fにある、「ノーマジーンのいる店」へ。おみやさんはギムレット、僕とニナはアーリータイムズのロックのつもりが、間違ってギムレットが二つやってきてしまう。結局ニナがギムレットを片付けることに。
アーリーのボトルが安いということで、結局はアーリーのボトルを注文、3人でずびずび。おみやさんの歴史の続きをあれこれと。途中でニナは酔っ払って眠ってしまった。
適当に夜も更けてきたので、眠り込んでいるニナを優しく叩き起こし、吉祥寺の駅でおみやさんと別れた。帰りに北裏のレンタルビデオ屋さんに寄ってビデオを4本ほど。
明日は天気が良いらしいので、部屋で昼から飲む為のビールをコンビニで買い込んで帰宅。ビデオを観ているうちに睡魔に負けて日記も書かずに撃沈。
いやー、おみやさんには前から興味があったので(という言い方はすごく失礼かも知れないけど)、ゆっくりお会いできて楽しかったです。また近いうちに遊びましょ。
D.J. / David Bowie
African Night Flight / David Bowie
朝に目が覚めるとまずはニナと仲直り。
吉祥寺の駅改札で待ち合わせ。来週の今頃は40人以上の日記書きがこのアタリを右往左往しているのかと思うとちょっと感慨深いな。
オフミ関係のページはこちら。
かやすが/
えば/
IDIOT/
玉川/
成松/
小山/
はしもと/
みやもと/
川上/
みや/
もも/
colon/
kazuaki/
江口
木曽/
ゆず/
知恵子/
斎藤/
石田/
渡邊/
Minobe/
ゆら/
玉井/
えん/
貞奴/
levi/
taka/
静/
YES/
川端
Past Takeshi Tachibana Future
1998 2/
1998 1
1997 12/
1997 11/
1997 10/
1997 9
1997 8/
1997 7/
1997 6/
1997 5
1997 4/
1997 3/
1997 2/
1997 1
1996 12/
1996 11/
1996 10/
1996 9
1996 8/
1996 7/
1996 6/
1996 5
1996 4
1996 3
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com