東京都港区エリア情報

赤坂氷川神社 参拝レポート 〜 赤坂・六本木地区の鎮守である神社に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤坂氷川神社 1回目の参拝レポート 2022年3月

参拝日と参拝方式

2022年3月30日(水)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、赤坂氷川神社。

かなり広大な境内で、大通りから一本奥に入っているので閑静だ。

 

▲ ご祭神とご由緒。

 

▲ 一の鳥居を潜り、参道を進む。

 

▲ 大木ではないが、桜が咲いて美しい。

 

▲ 三の鳥居が見えてきた。

二の鳥居は正面からではなく、右側からアプローチする参道にある。

 

▲ より詳細なご由緒。

 

▲ 三の鳥居を潜ると手水舎がある。

 

▲ そして楼門を潜って社殿へ。

 

▲ 社殿は江戸幕府の8代、徳川吉宗公により作られたものとのこと。

 

▲ 朱塗りの社殿が美しい。

 

▲ お神輿と山車が飾られていた。

 

▲ 真ん中の山車の説明書き。

 

▲ 左の山車の説明書き。

 

▲ 山車の説明書き。

 

▲ 江戸時代の、山車が祭りを練り歩く姿を描いた絵。

この日のまとめ

ずっと気にかかっていた赤坂氷川神社への参拝が実現できて良かった。

普段行く六本木一丁目より北側なので、頑張らないと機会が作れない。

これからもできるだけ機会を作って参拝したいと思う。

タイトルとURLをコピーしました