12年連用 思うこと(独酔亭日乗)


2月10日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年2月10日(日) くもり

【作業/カキフライ】

朝7時頃から作業をスタートして、昼まで。昨日の構想に従って書き始めてしまう。全体を細かく練ったわけではないけれど、とにかくスタートしたくてうずうずしていたので。どんなものが出来上がるか楽しみだ。

--

ニナと明日ドライブに行こうという話になり、レンタカーを予約。トヨタレンタリースのウェブでプリウスに空車があると出ているので選択し、オプションも選んで最後のクリックをすると、「既に品切れ」と出る。ならばと他の空いている車種を選ぶが、やはり一番最後のクリックで「品切れ」となる。頭にきて支店に電話をすると、あっけなく第一希望のプリウスが予約できた。だめだなーこのウェブ。

--

夜は家でフライ。買ってきたカキが大きくてプリップリでとても美味しかった。兵庫の一年もののカキだそうだ。ビックリするぐらい美味しかった。

--

今日の体重:93.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、2月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:44日(走れた日の日数)/108日(トータルの日数) 出走率:.407(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年2月10日(土) くもり 時々 晴れ

【Mapion距離計測5.9キロ/ドアーズ/ライディーン!】

5時頃一度目が覚めてしまう。昨夜に引き続きなんだかしょんぼり。でももう一度眠って8時過ぎに目が覚めたら元気になった。

で、起き出すとカナダのたかちゃんからメイルが届いていて、Mapionの距離計測というサービスを教えてくれた。ジョギングのカロリー計算機能まで付いている。すげー。

試しに僕がいつも5kmとして距離計測基準コースにしている天現寺コースを測ってみると、何とピッタリ5.0km。保谷の家にいた頃にサイクリングコースや千川上水沿いの道に距離が書かれていて、そこで体感した距離をもとに「多分こんなもんだろう」ということで基準にしていたのだが、測定した値がピッタリだと何だか嬉しいものだね。

で、ジョギング。一の橋〜赤羽橋〜札の辻〜高輪大木戸〜泉岳寺〜伊皿子坂〜魚籃坂〜古川橋〜三の橋〜二の橋〜一の橋という感じで51分。戻って来てからMapionで距離測定してみたところ、6キロにちょっと足らず5.9キロだった。今後はこのサービスを使えば毎日ある程度正確な距離が出せるね。たかちゃんありがとう。

--

ニナも起きていて今日は恒例の骨盤矯正のため吉祥寺に出かけていき、僕は部屋でのんびり過ごす。洗濯したり日記を更新したり部屋を片付けたり。家計簿もつける。年末年始にちょっとお金を使い過ぎた。今月は苦しい。無駄遣いしないように気をつけなければ。

というわけでお金を使いたくないのでお昼は冷凍ピラフ。これはこれで美味い。

午後も部屋でのんびり。大分疲れが取れた。

--

夕食は自宅でフライの盛り合わせ。前回は材料を多くし過ぎてカキやエビ、それにタルタルソースを残してしまいもったいなかったので今回は種類も量もかなり絞ったのだがこれがとても良かった。ちょっと物足りないぐらいで丁度良いね。白ワインを飲みつつ。

--

夜はDVDで映画「ドアーズ」を見る。この映画を見るのは確か3回目だと思うが、相変わらず前半の迫力は圧倒的なものがある。Light My Fireが完成していくシーンやアンディ・ウォーホルとの出会いの場面なんかは涙が出てくるね。その場所に僕もいたかった。後半はジム・モリソンがどんどん破滅に向かって壊れてしまうのが重苦しくて辛い。しかし名作だ。

映画を見終わった後何気なくiTSにアクセスしたら、YMOの「ライディーン」の新録音版が出ていた。驚いて聴いてみるとこれがまたえらくカッコいい。速攻で購入。じわーんと響く大人のライディーン!。CMで使われてるんだね。最近あまりテレビを見ていなかったので知らなかった。

--

今日の体重:98.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、2月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:47日(走れた日の日数)/107日(トータルの日数) 出走率:.439(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年2月10日(金) 晴れ

【肩こり/刀削麺荘】

相変わらず生活のリズムが後ろにずれてしまっていて起きられない。今朝も7時起床。明日と明後日にしっかり走ってリズムを取り戻そう。ジョギングすれば疲れてすぐに眠くなるので、朝も早起きができるのだ。分かってはいるのだが、なかなかリズムに乗れない。

--

ジョギングしないと肩こりもひどい。今週は何度か肩がこり過ぎて頭が痛くなった。運動って大切だなあ。あと、先月メガネを作ってから、コンタクトとメガネを交互にしているのだが、これも一時的に目に負担になっているようだ。マッサージでも行くかね。

--

夜は軽く残業してからニナと駅で合流して芋洗坂の刀削麺荘へ。先月ぐらいに来た時に、紹興酒を飲み過ぎてしまい、〆の刀削麺が食べられず、欲求不満が残ってしまったのでリベンジに。押し豆腐とセロリの和え物が美味しかった。豆腐とは思えない、パスタみたいな食感。今日はきちんと刀削麺を食べた。満足。

--

肩こりがひどいので、お風呂にお湯を張って入り、湯船の中で肩を揉みほぐしてから眠る。明日は走ろう。

--

吉越 浩一郎著、「2分以内で仕事は決断しなさい」を再読。やっぱりこの本は良い。

--

今日の体重:97.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、2月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:37日(走れた日の日数)/110日(トータルの日数) 出走率: .336(去年の通算10/22まで.477)


2005年2月10日(木) くもり のち 雪

【会社のウェブ/居酒屋で】

今週はもう無理をせず、しっかり風邪を治すことにした。目覚ましももともと6時過ぎに変更しておいた。体が若干だるくて重い。

--

会社のウェブにCGIが搭載されてバージョンアップ。今時CGIを積んで喜んでる場合ではないのだが、遅ればせながらインタラクティブ化の第一歩である。嬉しい。

--

夜はK子さんがやってきてミーティングの後みんなで酒当番。何だか久し振りの酒当番だ。赤ワインの後焼酎を飲んでいたら眠くなってしまい、うつらうつらと。

店を出ると雪がちらついていた。眠い目を擦りつつ地下鉄に乗り込んで帰宅。そんなに遅い時間ではないのだが、何故こんなに眠いのだろう。

--

今日の体重:92.6キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、2月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:53日(走れた日の日数)/111日(トータルの日数) 走り率: .477


2004年2月10日(火) 晴れ
【朝食を食べ忘れる/朝までカラオケ】

6時過ぎに起床。このところ朝食にリンゴを食べたいたのだが、補充しておくのを忘れて今朝はリンゴがなかった。コーヒーだけ飲んで家を出て、途中のコンビニでおむすびでも買って食べようと思っていたのだが、仕事のことを考えながら歩いていたら忘れてしまった。

朝食を食べないと僕は極端に思考能力が低下する。今日もしんどかった。やはりきちんと食べないとダメだ。

--

仕事の後、派遣で来てくれていたKさんの送別会。一次会は市ヶ谷の嘉多蔵。二次会でカラオケに行くことになったのだが、どこも一杯で入れず。電話で六本木のシダックスに確認したら、すぐに入れるとのことで、タクシー2台に分乗して六本木へ。

あっという間に終電の時刻は過ぎてしまい、そのまま夜明かしモードに。途中F君がタクシーで帰ったが、残りの7人で5時前まで。ああ良く歌い、良く飲んだ。

--

みんなを駅まで送り、ぶらぶらと歩いて帰宅。途中吉野屋の前を通りかかったら、牛丼の販売はすでに終了していた。会社の近くに吉野家がないため、僕は年に数回程度しか行かないが、何だかそれなりの感慨はあるな。まあそれほどかからず輸入再開されるのではないかと思うので、再開されたら食べに行こうかな。ははは。


2003年2月10日(月) くもり のち 雨
【小食の日/オムライスの「型」/激痛】

明日は祭日で谷間の出勤。そろそろ風邪も収まってきたので、今日と明日で完全な状態に戻して、水曜日からジョギング再開する予定。

週末食べ過ぎたような気がするので(実際はそんなに食べてはいないのだが)、小食な日にすることにした。トータルの摂取カロリーの問題もあるので、朝は「ウィダーinゼリー」だけ、お昼は「稲荷寿司」のみ。合計で400カロリー程度。特に空腹感もなく、いい感じ。やはり食べ過ぎるより、少なめにしておいた方が、食べ物が美味しいし、ありがたみも感じられていいような気がしてきた。ダイエットにももちろん良い。

--

仕事を終え、麻布十番の商店街でオムライスの「型」を探すが入手できず。オムライスのケチャップご飯をパコっと型に収める金属製の器具なのだが、あまり一般的ではないのかな。小雨が降る中2件ほど回って諦めて帰る。

で、夕食はニナ作のオムライス。型がなくてもやっぱり美味い。

--

先週の月曜日から感じていた左肩の筋違えが夜になって突如悪化。数年前と同じように、全く首が動かせないほどの激痛。咳をしても痛いし、仰向けに横になっているだけでも痛くて堪らない。俯せでもダメ、横を向いて寝てもダメ。とにかくどういう態勢をとっても息ができないほどの激痛に襲われる。ニナが塗り薬を塗ってくれたが全く収まらず。眠ることができるのだろうかと不安に思いつつ、明日の日記に続く。


2002年2月10日(日) くもり 一時 雪

9時過ぎに起床。起きてすぐにアサヒコムでモーグルの里谷多英選手の銅メダル獲得を知り、それから安心してテレビで彼女の滑りを見て感動する。エアーなどは欧米の選手達にかなわないが、スキーさばきは彼女がやはり一番だろう。メディアの事前の報道では、上村選手ばかりが騒がれていたが、やはり第一人者というか、本番に強いというか何と言うか、まあとにかくめでたい。

--

ニナ作の雑炊を頂き、ひと休みしてからジョギング。5キロを44分。たらたら走っていても進歩がないので、とりあえず5キロを40分で走ることを当座の目標にする。前半から飛ばしてしまうと最後まで走れなくなってしまうのが心配なので、前半はいつも通りのペース。折り返しで24分だったから、帰りは20分で走ったことになる。だが、後半はかなりペースを上げて走ったので、今後ペースを均一にしつつ、40分で走ることを第一目標に、そして40分で走れるようになったら、心拍数を、140まで落とせるようにしたい。で、心拍数140で5キロを40分で走れるようになったら、日々のコースを6キロにしよう。

--

ジョギングの後シャワーを浴びて、吉祥寺にニナと買い物に出る。すき焼きの材料を買い込んできて、夕食はすき焼き。ワインはジュヴレイ・シャンベルタンを。狂牛病の影響で、サトウの肉屋が牛肉を値引きしてくれているので、有り難く美味しい牛肉を安く頂く。幸せである。

--

夕食後はiMacをあーだこーだといじりつつバーボンをずびずび。日記を書く前に眠くなってしまい、さっさと眠る。

--

去年の今日は、弘前に行っていたんだ。去年のあの青森空港の惨状を思い出すだけで、二度と飛行機なんか乗るもんか、という気分になる。そういえば、えひめ丸の事件からも一年だ。


2001年2月10日(土) 晴れ のち 雪

6時半に目覚しをセットしていたのだが、まんまと寝過ごしてしまい、結局起きたのは何と7時50分。これはまずい。

ニナを叩き起こし、バタバタと旅支度。8時半には家を出たかったのだが、結局15分ほど遅れてしまう。タクシーと電車とモノレールを乗り継ぎ、羽田空港の全日空カウンターで母と合流。

10時55分発の青森行。すいすいと離陸しすいすいと青森空港上空へ。だが、ここからがケチのつきはじめ。空港は雪で視界が悪いとのことで、まず15分ほど上空を旋回。着陸態勢に入ると今度はひどく揺れる。揺れるのはある程度覚悟していたのでじっと我慢。窓の外は雲なんだか雪なんだか全然分からない。真っ白。

唐突に窓の外に空港の赤と白のポールが真横に見える。あ、もう着陸なんだ、と思いちょっと安心するやいなや、ぐわーんというエンジン音と共に飛行機は急上昇し、またもや大揺れの中をそのまま一気に雲の上まで。まさに冷や汗ものである。機長からの説明が入る。吹雪きと濃霧で滑走路が視認できなかった、とのこと。そんなところに降りるのか、ともはや念仏の一つも唱えたくなるが、あいにく僕は仏教徒ではなかった。

30分後に再度突入。ほとんどガンダムの大気圏突入みたいな感じである。後ろの席の子供は泣くわ、斜め前のお姉さんは前の席に両手を突いて頭をかがめる「緊急時の姿勢」になってるわで、もはや生きた心地がしない。車輪が滑走路に着いた瞬間に、思わず両手を上げてバンザイしそうになってしまった。はぁ。

空港にニナのお父さんが迎えに来てくれていた。どうもどうもと挨拶。僕らが乗ったANAの便の前のJASの便は青森空港に降りられず、三沢に向かい、三沢にも降りられず、結局羽田に引き返したとのこと。あんな辛い思いを何度もした揚げ句羽田に引き返された乗客の皆さんのことを思い、着いてくれてほんとに良かった、と胸をなで下ろす。

--

空港からお父さんの車にみんなで乗り込み、どんどん走る。まさに雪国。本当の雪国である。道の両側は雪の壁。しょっちゅう除雪車とすれ違う。途中の「道の駅」でラーメン食べて、またどんどん走る。スノータイヤを履いているとはいえ、真っ白な車道を70キロというのは、僕には恐ろしくできない。

「ブラックアイス」というのは、アスファルトが黒く見えているが、実はそれはつるつるに凍った路面のこと。このアイスバーン渋滞にはまったりしつつも4時過ぎにニナの実家に到着。雪は止んだ。2年半ぶりだが、前回は真夏だったのでまったく家並みが記憶と一致しない。玄関を入ってすぐのところに雛壇が。雪に覆われている中で、そこだけ春の匂い。薪ストーブのせいで頬が火照るほど暖かい。

一応口上など述べる。一世一代の大仕事である。その後はお茶だのリンゴだのを頂いたりしてしばらく歓談し、その後今度はニナ2号こと妹さんの運転で弘前市内へゴー。ニナ2号の運転は正直言って荒くてちょっと怖い。。。

--

弘前市内。また雪がちらちらと舞ってきた。まずは今夜泊まるホテルに車を着けてもらい、チェックインなど。荷物だけ置いてまた車に乗り込み、弘前城のすぐ前の料理屋へ。

ニナのお父さんの弟さんと、ニナ2号の彼氏も加わり、なにやら純宴会の様相を呈してくる。僕は年長組につきあって日本酒をずびずび。僕の母は昨夜ほとんど寝る時間がなかったのにしっかりつきあってくれて感謝である。

母は一次会で失礼し、残りの面々は二次会へと向かう。古典的なカラオケスナックである。各自適当に唄い、適当に飲む。北国の人達は、冬の方が明るいように感じるのは、気のせいだろうか。

--

ふと気づくともう午前零時である。店を出て酔っ払ってふらふら歩いていたら、スッテンと転んでしまい、皆に笑われる。ずっと先を歩いていた人までわざわざ戻ってきて笑ってくれ、何ともなごむ。

ホテルの前までみんなで送ってくれた。深々と皆さんにお辞儀をしてお別れ。また明日ね。

--

【To Do】思考停止に陥らないためのリスト
VISAカードのポイントをANAのマイルに移す(3月中)
--

ジョギング 1/5
日記 3/5 
小説 0/1(休日オンリー)

--

今日の体重:--キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標92キロ)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計10キロ、今週の目標30キロ、今月の目標150キロ、今月の累計10キロ)


2000年2月10日

記載なし


1999年2月10日

記載なし


1998年2月10日

知恵子さんとオフ


1997年2月10日

老いたヒーローは



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com