13年連用 思うこと(独酔亭日乗)
5月19日 結婚記念日
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2008年5月19日(月) 晴れ
【静かな記念日】
今日は僕とニナの7回目の結婚記念日。だが、出張を控えた月曜日ということで、特にイベントはなし。僕もニナも夜の用事がなかったので早めに帰宅して昨夜ニナが作ってくれたアジの南蛮漬け、カリフラワーと豚肉の炒め物、ホタルイカとオクラのみぞれ和え、鶏の味噌炒めに、新たにアジの開きを追加して夕食。
このアジは2月に日帰りで伊豆に行った時に道の駅で買ったものだったのだが、買ったまま冷凍庫に放り込んで放置してしまっていた。やっと焼いて食べてみたらこれがえらく美味い。なんだ、こんな美味いならもっと早く食べれば良かった。
最近家で夜に食事のあとでラムを飲むことが多いのだが、やはりロックで飲むのが一番美味い。ところがロックで飲むとどうしても酔ってしまい、酔うと自制心も後退するしどれぐらい飲んだのかとかもどうでも良くなってしまい、つい飲み過ぎてしまう。家飲みで翌朝二日酔いという状況は避けたいので、ロックは我慢してソーダ割りに変更。これだと酔うほどにならずに良い案配。
--
というような感じで静かな記念日であった。この一年も二人とも仕事が忙しく、でも良くお互いをフォローして穏やかに生活できたように思う。今日からの一年も安らかな日々だといいな。
--
今日の体重:95.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:83日(走れた日の日数)/203日(トータルの日数) 出走率:.409(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【雨中9.5キロ/6周年/Savoy】
7時頃起床。窓を開けると陽が射していて、ああ良い天気なんだ、と安心しつつのんびりウェブ巡りしてからジョギングに出る。出掛けにツタヤでDVDを返却。
家を出る時点で既に陽射しはなくなっていてどんよりとした曇りだったのだが、3キロほど走ったあたりからパラパラと雨が落ち始め、しばらく行くとバラバラと大粒の雨が落ちてきた。もう大分走ってしまっていたのでそのまま構わず走る。
神宮外苑の外周道路には山梨学院大学の陸上選手達や、拓殖大学のキャプテンなんかが僕とは逆回りに走っていて感動する。いやあ、本気で陸上やってる人達ってなんて速いんだろう。すげー。僕も一度でいいからあのスピードで走ってみたい。50メートルぐらいなら走れるかな。
家を出る時点ではできるだけ長く走ろうと思っていたのだが、すっかりびしょ濡れになってしまい、最低限のタスクをこなして帰ろうと思ったいたのだが、そうするといつの間にか雨が上がっている。ならばもう少し走ろうかとちょっと遠回りしているとまた土砂降りの雨。すっかり翻弄されてずぶ濡れで帰宅。それでも9.5キロ走ったのでまあ良いであろう。すっかりずぶ濡れになると逆に爽やかな気分になったりもする。
--
ニナはやはり風邪気味とのことでお昼の約束をキャンセルしてゆっくり寝ていた。で、お昼は近場で何かということで、近所に昨年末に出来たピッツェリア「Savoy」を試してみる。カウンターだけのこぢんまりとしたお店だが大きな釜があって薪やチップでピッツァを焼いてくれる。グリーンサラダとマルゲリータ、飲み物にジンジャエールを注文したら、ウィルキンソンの辛いジンジャエールが出てきた。ピッツァはなかなか美味しかったが、シンプルなグリーンサラダが1,050円は高いなあ。
--
午後はニナが整体に出かけていき、僕はツタヤでCDを借りて聴きながらのんびりと読書。時よりざーっと雨が降る。不安定なお天気だが気温が高くないので蒸し暑くはない。
ニナは小さな花束を買って帰ってきて花瓶に活けた。今日は僕たちの6回目の結婚記念日。この一年間はお互い仕事が大忙しだったけど、穏やかで親密な一年だったと思う。これからの一年もお互いに支え合って仲良く参りましょう。
--
夕食は自宅でフライ。肉だの野菜だの魚やエビだのを目の前で揚げながら食べる。スパークリングワインを飲みつつ。最近かなりレベルの高いスパークリングワインを見つけて、シャンパンの代用品として喜んで飲んでいる。僕らが好きなMummのシャンパンの半分の値段で飲めるので、とても助かる。
体調不良のニナはあまり食べられず、さっさと寝てしまった。僕もしばらく音楽を聴いてから早めに布団に入る。最近本当に二人とも夜が早い。
--
今日の体重:95.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、5月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:126日(走れた日の日数)/205日(トータルの日数) 出走率:.615(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
【5回目の結婚記念日/偲ぶ会】
今日はニナと僕の5回目の結婚記念日。もう5年というよりはまだ5年かという思いの方が強い。もう100年ぐらい一緒にいるような気がするのだが、意外にも夫婦になってからはまだ5年しか経っていないのだ。この1年はおだやかで素敵な一年だったような気がする。今日からの一年も素敵なものにしたいものです。
--
さて日記。昨日遅い時間から飲んでしまい、予想通り朝寝坊。7時前に起き出して急いでシャワーを浴びて出勤。ジョギングできなかった。
--
仕事。そろそろ採用活動も終わりが見えて来て、面接の仕事が減って来たのは非常に喜ばしいのだが、また別の方面で問題が起こる。派遣できてくれているアシスタントさんがイマイチ仕事とうまく馴染めず、今月末で交代することになった。残念だが仕方がない。5月から制作に異動したIさんの後釜だったのだが、なかなか上手くいかないものだ。
--
夕方5時半過ぎに強制的に仕事をシャットダウンしてY君Yさんと池袋へ。ニナやその他ベテラン社員、OBも参加して、僕の元上司の「偲ぶ会」に出席。この日記にはちゃんと書いていなかったのだが、僕の元上司の名物酔っぱらいおじさんが去年の4月末に急逝した。突然のことで大変驚いたのだが、今回、元上司が昔所属していた重工業メーカーの人達や防衛庁の人達などと共に「偲ぶ会」を行うことになり、僕も出席させてもらったのだ。
僕もスピーチさせてもらったが、とにかくどの方のスピーチでも出て来た言葉が「お酒」「けんか」「優しさ」だったのではないだろうか。破天荒でメチャクチャな人だったが、とにかく自分の身内や後輩、部下に対する優しさも半端じゃなかった。激しい性格の人だったのでとにかくケンカばかりしていたが、今となっては全てが懐かしい。
元上司はアル中がひどくなって退職してしまい、その後会社が非常に苦しい状態になったこともあって僕の中で元上司に対するわだかまりみたいなものが残っていたのだが、今日の会に出席したことでふっきれたような気がする。もう悪いことは忘れよう。ひどいこともあったが、僕は元上司から多くのことを学んだし、それによって会社もとても良くなった。僕は元上司に教わったことを生かして、会社を元気に、大きくしていきたい。部長,安らかに。
--
偲ぶ会のあと、Y君とニナと僕の3人で池袋で二次会。Y君は元上司が亡くなったことの実感が湧いて来たと言ってしょんぼりしていて気の毒だった。ホッピー飲んで軽く騒いでから帰宅。思わず池袋からタクシーに乗りそうになったが、グッと堪えて山手線に乗り、原宿からタクシーに乗った。よく頑張った。
--
今日の体重:97.4キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:63日(走れた日の日数)/207日(トータルの日数) 出走率:.304(去年の通算10/22まで.477)
【減ってた/八丁堀/結婚記念日】
5時15分に起床して軽めにジョギング。昨日よりちょっと長くして2キロ。16分。距離を短くしても毎日走ると、脚の筋肉には良いような気がする。もちろん長く走ればその方が効果がお大きいだろうが、短い距離でも一旦走るということで、何というか、筋肉に火が入る、みたいな、とにかく負荷をかけることが大事なような気がする。根拠はないんだけど、体感として。
帰宅してシャワーを浴びてから、懸案の体脂肪率を計ってみる。22%。はっきりした数字は覚えていないが、最後に計った時は明らかに26〜27%ぐらいだったから、4〜5%落ちたことになるのか。なかなか健闘しているじゃないか。うむうむ。
--
仕事。今週から来週にかけては社員との毎朝面談があって早く出勤している。その後午前中は来客が数ヶ。夕方からは新しいお客さん、八丁堀のK社へ。S君が新規受注したのでご挨拶。良いお仕事致しましょう。
--
一旦帰社して残務処理やっつけて終了。なんだかあれこれ煽られている感じがする。
--
今日は僕とニナの4回目の結婚記念日。入籍したのは3月だが、パーティーをやったのが今日で、年に2回結婚記念日と言っている。もう4年かあ。あっという間だなあ。
というわけで、平日にも関わらず、ニナが張り切ってご馳走を作ってくれた。鶏肉のコンフィとフルーツの入ったサラダ、それにカマンベールチーズ。赤ワインを飲みつつのんびり。これからもどうぞよろしく。
--
今日の体重:93.6キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、5月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:97日(走れた日の日数)/209日(トータルの日数) 走り率: .464
【三周年/鉄板焼き】
今日はニナと僕の結婚三周年の記念日。ケンカしたりいろいろあるけど、仲良く過ごせて何より。感謝しております>ニナ。三年は、あっという間だったような気がするなぁ。
--
仕事は断末魔の叫びもなく平穏。台風が来るとかで午後から雨がザーザー降りになる。
夜は自宅で鉄板焼き。ワインで乾杯して、平日にしてはちょっと豪華な夕食。
【再び名古屋出張/北の国から/二周年】
5時に起きて支度をし、いつもより一時間早く家を出る。外は雨。大江戸線で十番から大門に出て、浜松町から東京駅へ。
サンドウィッチとコーヒーと日経新聞買って列車に乗り込む。ライターのD氏は先に乗っていた。どもども。今日の列車は時間のタイミングのせいで、久々に「ひかり」。実際走り始めてみると、やっぱりずいぶん遅いように思う。東京〜名古屋間で、のぞみより約30分遅い。
新横浜から新人営業のS君も無事合流し、名古屋到着。名古屋から東海道線で刈谷へ。
--
昼には無事仕事を終え、名古屋駅に戻る。食事をしようと地下街に向かうが、また出口を間違えてしまう。もう何回も来ているのに、どうしても間違えてしまう。太閤口じゃない側に出ればいいのだ。憶えよう。
地下街の山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べる。D氏がいるので会社の経費である。ラッキー(笑)。たかがうどん一杯が2,000円以上とは実に高いが、やはりその分美味いのだ。美味い美味い。
--
帰りの新幹線は「のぞみ」。車内は妙に蒸し暑い。
夕方オフィスに辿り着くと、アマゾンに注文した本やDVDが届いていた。メイルチェックして書類の整理をして早めに退社。駅でニナと合流し、きりん屋でカレーを買って帰宅。
夜はDVDで「北の国から」のDVD第3巻を観る。竹下景子が村井国夫に下北沢でマフラーを渡そうとするシーンで、バックで延々と五輪真弓の「恋人よ」が流れるシーンがあり、非常に印象に残っていて、また観たいと思っていたのだが、残念ながら今回買った第3巻ではなくて次の巻のようだ。「北の国から」のDVDは毎月1巻買うのを楽しみにしているので、来月まで待たなくてはならぬ。
--
今日は僕とニナの結婚パーティーから丸二周年の記念日でした。入籍は3月にしたので、記念日が二度あって何だかお得な感じ。相変わらず仲良くやってますよ〜。
7時半にかけた目覚ましより少し早く起き、ネットをうろつき始めたら目覚ましが鳴る。ニナを叩き起こし、順番にシャワーを浴びて支度をし、8時半過ぎに家を出る。東京大徒歩シリーズ番外編、浅草三社祭の巻
三鷹から電車を乗り継いで入谷に出て、10時過ぎにN藤親子と落ち合う。そこら中すでに祭モード全開で、道端でひっくり返ってる兄ちゃんや信号無視してチャリンコで突っ切っていく姉ちゃんやらで非常にいい感じ。N藤の息子、ハルキはベビーカーに乗って袢纏っぽい格好して御満悦の表情。天気もいいし、楽しい一日になりそうだ。
裏道を抜けて千束通りに出て、浅草通りの手前で裏道に入る。この辺りは旧浅草象潟町辺り。知ってる人は知ってると思うが、「象潟」というのは秋田県由利郡の町の名前で、浅草象潟町とは、江戸時代の参勤交代制のもと、秋田から東京に出張ってきた人達が住み着いて、この名前がついた。上の写真の神輿に大きく「象潟」と入っているのが見えると思う。この辺りはまだ浅草のレッドゾーンの外側なので、神輿をかついでいる人達はそれなりに盛り上がっているが、ギャラリーは非常に少ない。ちなみに僕は明日から一泊二日で秋田出張。客先は象潟町にある。
しばらく裏道をうろうろして、素面のうちに浅草神社に参拝してから、浅草寺観音堂裏にびっしりと出ている露店の中で、屋根と椅子があって座れる店を探して入り込み、生ビールで乾杯。ハルキもジュースで乾杯。親子で年中乾杯しているそうで、ちっちゃな手でジュースを掲げてちゃんと乾杯するのがとても可愛い。焼きそば、チジミ、たこ焼きなどを食い、ビールを二杯飲んだら結構いい感じになってきた。しばらくハルキをからかったり周囲を眺めて楽しんだり。店に入った時は店の周りはガラガラだったのだが、神輿が入ってくる頃になってきて、俄然人通りが増えてきた。袢纏姿の男衆の中には、フンドシ一丁で尻丸出しという連中が結構いて、種の保存の法則なんだなあ、と感心してみたり。男が白昼堂々尻を出して歩けるのは、祭りの時ぐらいのものだろう。道端に座り込んでる若い男女。男二人に女二人。しゃがみこんでる若い兄ちゃん二人もフンドシ丸出しで、陰毛がたくさんはみ出している。正面にしゃがんでるお姉ちゃんへのアピールなのだろう。祭りの原則なんだなあ。
店を出て浅草寺と浅草神社の間に陣取り、入ってくる神輿をしばらく待つ。やがて雷門東の神輿が入ってきて周囲は騒然。しばし頭がからっぽになる。その後で今度は浅草寺の境内付近に移動。上の写真は仲見世から浅草寺境内に入ってくる雷門西町の神輿。我ながらすごく良く撮れていると思う。普通の人達より頭一ヶ上から写真が撮れるので、こういうアングルになる。中央の宝蔵門の提灯がたくしあげられているのに注目。神輿が通るのに邪魔になるから、祭りの間は写真のように畳まれてしまっている。
一旦五重塔方面に退避して、またビール飲んだり、串焼き食べたりしてから再度仲見世方向へ。次の神輿が入ってくるところで、お囃子の山車(?)が神輿を先導していく。上の写真はそのお囃子隊の山車(?)。この山車に続いてバカでかい神輿が人込みを掻き分けながら入ってくる。どの神輿も浅草寺の境内前の行き止まりまで来ると、そこで一旦止まって、担ぎ手全員が片手を真上に上げ、担いでいる神輿も精いっぱい高く掲げる。これが一番の見せ場。浅草寺の境内は、仲見世方向から入ってくる神輿を見る人たちでびっしり。
狭い境内を行き交う複数の神輿のせめぎ合いを見て大満足。ニナは一人で吹っ飛んでいって、最前列で眺めていた。本当は何十枚も写真があって、どれも載せたいのだが、きりがないのでこの辺で〆。
祭り見物にも満足して、そろそろ腰を落ち着けて飲もうかということになり、場外馬券場の通りをぶらぶら。どの店も満員で、あきらめようかと思ったのだが、もう一度チャレンジしてみたら、先週もきた鈴芳に空いている席があってそこに陣取る。隣は袢纏を着込んだ男衆。N藤は生ビール、僕とニナはホッピーで乾杯。店はものすごい客の入りで、お姐さんも、「馬券買いに行く暇もありゃしない」とのこと。ハルキはN藤から猿のオモチャを買ってもらったり、初めて靴を履いて外をトコトコ歩いたり、他のお客のところにいた女の子を口説いたりと大騒ぎ。大人は煮込みや皮焼きをつまむ。陽が陰ってきて空気がひんやりして心地よい。あちこちで祭りの余韻を楽しむように、神輿を担ぐ掛け声が飲み屋から聞こえてくる。
そろそろ陽も暮れかかってきたので店を出て、歩いてN藤の家まで。ハルキはおじいちゃんおばあちゃんのところにあずけられ、3人で田原町の居酒屋でお疲れ会。昼頃から断続的に飲んでいたのと、祭りの興奮のせいで、非常に心地よい酔い。N藤も育児疲れから一瞬だけ開放されてなにより。一時間半ほど飲んで結構酔っぱらったところで散会。帰りの電車でニナは爆睡、僕はずっと地図を眺めて過ごした。
--
帰宅後ニナが義父さんに電話。義父さんも浅草のお祭りに興味があるとのこと。よっしゃ、来年は親子で出張るか。
--
というわけで、今日は立花とニナの、結婚一周年の記念日でありました。なかなか素敵な一日だったので、実に良かったなあ、と。
結婚パーティー。東武ホテルで目覚める。ニナが髪の毛とメイクをしてもらっている間、僕は伊東屋にフラフラと出かけ、ポルシェ・デザインの鞄を買って帰ってくる(笑)。
家族が東武ホテルに集まって写真撮影。その後で銀座クレストクラブで結婚パーティー。二次会は赤坂見附の東京ジョーズへ。
幸せな時間を過ごし、タクシーで東武ホテルに戻る。
以上、2003年5月21日に記す。
本当に、一日いいお天気という日がないなあ。五月晴れって言葉はどこに行ったやら。
めざましテレビの吉田恵ちゃんが、土曜も日曜も雨だと、にこにこ笑いながら僕に向かって(正確にはカメラのレンズに向かって)言い放ちやがりました。ああ、せっかく暑くもなく寒くもない陽気なのに、二日の休みが何も両方雨でなくてもいいと思う。
--
ちなみに、吉田恵ちゃんの顔は、かなりえっちっぽくて、されとて下品すぎもせず、なかなか好きな顔だ。おかげで毎朝大変だ。
--
金曜の夜なので外食。僕は中華に行きたかったのだが、ニナの主張に今回は合わせて吉祥寺の「よしむら」という蕎麦屋へ。この辺りが吉祥寺村だった頃からあって、「吉」と「村」をとって、「よしむら」なんだそうな。
「北雪(ほくせつ)」なる日本酒を飲む。日本酒度+13だけあって、超辛口で、誠に美味しゅうございました。つまみの単価が高いなあ、と思いつつ飲んで食べて、お勘定。二人で12,000円。最後の蕎麦は確かに美味しかったけど、蕎麦屋で12,000円は、高すぎだなあ。どこか他の店で飲んで食べて、最後の締めで蕎麦だけ食べに寄るのがいい使い方かもしれない。
--
古本屋に立ち寄ったら、昭和44年の週刊朝日があった。アポロ月面着陸の特集号で、思わず買いたくなったのだが、価格は3,000円。残念ながら諦める。
--
今日の体重:89.2キロ(12月23日スタート時95.8キロ)、今日の体脂肪率:24.6パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)
記載なし
記載なし
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com