13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


5月26日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年5月26日(月) 晴れ

【パリからハイデルベルグへ/世界の車窓から/そしてドイツは暑かった】

7時過ぎに起き出す。いよいよパリを発ち、ドイツはハイデルベルグへと向かう。

パッキングをしてホテルを出発。ヨーロッパはホテルの部屋でネットを繋ぐ料金が高い。24時間繋ぎ放題のブロードバンドだと一晩22ユーロ。今のレートで計算すると3,600円以上である。これは高過ぎだよなあ。ヒューストンでも一晩10ドル程度だった。

ホテルを出て、メトロのミロメニル駅がある交差点の角にあるカフェで遅い朝食。交差点の対角線に「ミロ」というカフェと「メニル」というカフェがあるのが可愛らしい。僕らは「メニル」というカフェに入った。僕は今朝もクロワッサンとコーヒー、ニナは今朝もオムレツを頼んでいた。パリでの朝食に限定すれば、ニナの方がずっとたくさん食べている。

このカフェでトイレを借りたのだが、そのトイレがいわゆる和式便座に似たスタイルのものでビックリする。ヨーロッパのトイレは洋式に決まっているとばかり思っていたが、こんな形のもあるんだなあ。

--

食事を終え、メトロを乗り継いでパリ東駅に出て、ここからTGVに乗り込む。チケットは東京で予約・発券済み。車内は大きなキャスターバッグを持った客で満員。車両に日本人は僕らだけだった。

TGVは日本の新幹線よりも速いことで有名だが、一般のローカル電車と同じ軌道を走る。これはちょっと感動した。日本の新幹線みたいに特別なレールを別に敷くことなく、そのまま一般の線路をビュンビュン飛ばしていくのだ。フェンスなんかもないので、車窓から一面の牧草地に牛や羊がうろうろしているのがよく見えたりしてとても気持ちが良い。

丁度昼時の電車だったので、パリジャン達が弁当を取り出して食べていて、それを眺めているのも楽しかった。多くの人達は、フランスパンを縦に二つに切ってハムやチーズを挟んだサンドウィッチを食べている。中にはワインのボトルを取り出して、ワインとともに食事を楽しんでいる人もいたりして、眺めていて飽きない。

電車はパリを出るとノンストップでドイツとの国境の街、ストラスブルグへ。アルザス・ロレーヌ地方である。この辺りも一度下りて歩いてみたい街だなあ。

--

ストラスブルグを過ぎて仏独国境を越え、車掌にパスポートを見せるだけでドイツに入国。EUって凄い。

そしてTGVはパリを出て3時間でKarlsruhe駅に到着。我々はここでTGVを下り、ローカルの電車の乗り換える。ドイツのローカル電車は、車両の中にAC電源やテーブルまであったり、自転車置き場があって普通にサイクラーの人達が自転車を持って乗ってきたりとなかなか面白い。

--

そしてパリを出て4時間後、我々は目的地、ハイデルベルグに到着。ドイツ南西部の街である。タクシーでホテルに着くと、後輩のM口君が出迎えてくれた。やあやあ。

夕食を食おうということで、M口君も一緒にタクシーでハイデルベルグ市街に出る。市街といっても小さな田舎町である。パリと比べると、ずっと清潔で静かで穏やかで、そしてちょっと退屈な街である。

ハイデルベルグは土壌というか、切り出される石が赤茶色のせいで、建物が皆上の写真のように赤茶色をしている。この景色に慣れるまでちょっと時間がかかった。

どの建物も同じ屋根の色。この統一感は見事。そして丘の上には古城が聳える。

ビスマルク広場からハイデルベルグ城へと向かうメインストリート。夕暮れ時が近づくと、両側のバーにたくさんの人達が溢れるのだが、今はまだ静か。

ハイデルベルグ城。左側の塔の部分が修復工事中なのはちょっと残念。気球も飛んでいて呑気な感じ。

ライン川。これがライン川かあ。静かだが結構速い流れ。

--

逆光になってしまったが、教会の前のオープンスペースで飲む人々。ドイツも10時ぐらいにならないと暗くならないので、外で酒を飲むのはとても気持ちがいい。

--

去年もこの地にやってきたM口君に案内してもらい、郷土料理のお店へ。ビールを飲み、旬の白アスパラガスを食べる。白アスパラガスは太くてシャキシャキしてて美味い。そしてドイツはパンが美味しい!白ワインもコクがあってなかなか良い。でもこの一帯はソーセージはあまり名物ではないらしく、メニューのすみっこの方にぽつんとあるだけだった。

--

9時過ぎまでのんびり飲んで、タクシーでホテルに戻る。さーて、いよいよ明日からお仕事だ。

--

今日の体重:95.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:85日(走れた日の日数)/209日(トータルの日数) 出走率:.407(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年5月26日(土) 晴れ

【快晴の土曜日/登龍/野田岩!】

7時過ぎ起床。喉が痛いが好天で気持ちの良い土曜日だ。今年の5月は天候に恵まれて素敵だ。

足首の痛みは大分良くなったがまだ違和感が残るので今週末はジョギングはお休み。しっかり直そう。

--

ニナも起きてきて掃除したり洗濯したりして昼から外出。最近食事がワンパターンなので積極的に新規開拓しようと思っていて、お昼は十番の「登龍」へ行くことに。僕は担々麺こと四川麺、ニナはワンタン。ワンタンはこれでもか、というほど大量のワンタンが入っていて、さらにスープにもひき肉がたくさん入り、ゆで卵が丸ごと一個入っていたりしてとっても豪華。担々麺も美味しかった。登龍に来るのは二回目だが店の広さの割に店員さんがとても多く,サービスも丁寧で気持ちが良かった。一度夜も来てみたいが、かなーりお金がかかりそうなので何か記念日とかに使うと良いかね。

--

午後は部屋で読書したりこまごまとした片付けをしたり。窓を全部開け放しておくと湿度が少なくて気持ちが良い。どんどん洗濯してどんどん干すとどんどん乾いていく。いいなあ。まさに五月晴れ。

--

ニナのリクエストもあって夕方からは飯倉の「野田岩」へ。夜に来るのは初めてだったが、やはり夜の方が落ち着いて食事が出来るようだ。白焼きも焼きたてでカリカリでとても美味しかった。鰻重は二人で一つ大きなサイズのものを半分ずつでも良かったかな。大満足也。

日本酒を飲んでほろ酔い加減でぶらぶらと夕暮れ時を散歩して帰宅。帰宅後はスカパーでF1モナコグランプリの予選を視る。佐藤琢磨はチームの作戦ミス(?)で三回目のアタックに間に合わず予選21位に沈む。残念だー。

--

今日の体重:93.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、5月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:130日(走れた日の日数)/212日(トータルの日数) 出走率:.613(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年5月26日(金) くもり

【早朝出勤/とんちゃんでお好み焼き/燃え尽きる】

仕事のことが気になっていて4時50分頃に起きてしまう。ジョギングしようかとも思ったのだが、仕事を片付けて気分良く週末を迎えたいと思い、支度して出勤。

誰もいないオフィスで実務を黙々とこなすと、積み上がっていた仕事がきれいになくなった。ふー、今週も何とかメドが立ってきた。良かった良かった。

--

午前中はN君を連れて天王洲へ。初めましての担当者様と打ち合わせ。

一旦オフィスに戻り、昼からはS君N君とともに大手町OASOへ。某A社の担当者様に引き継ぎの挨拶。これからもどうぞよろしく。

--

夜の6時を過ぎると完全にエネルギー切れ状態になる。いやはや今週も良く働いた。

早めにオフィスを出て麻布十番の駅でニナを待つ。iPodでベートーベンの第9の第四楽章を聴いていたら、何やら良い気分になってきた。

--

ニナと二人で六本木「とんちゃん」でお好み焼き。店が若者で満員になっていて驚いた。ビールの後ワイン、ウーロンハイと飲みつつお好み焼きを食べる。寝不足と疲れですぐに眠くなってしまう。

店を出て時計を見ると8時半だが、ニナも眠がっており、そのまま帰宅。六本木でフライデーナイトを過ごしてて8時半に撤収というのも何だかなあという感じだが、くたびれているので致し方あるまい。

--

すっかりくたびれて、帰宅するとすぐに布団にもぐり込む。しばらく滝田ゆうの「寺島町奇譚」を眺めてから眠る。いやー燃え尽きたぜ。

--

今日の体重:97.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:65日(走れた日の日数)/214日(トータルの日数) 出走率:.304(去年の通算10/22まで.477)


2005年5月26日(木) 晴れ

【リハビリ1.5km/浜松町/嘉多蔵】

5時15分起床。起きてみると足首の状態が昨日までとは劇的に違って良くなっている。違和感はまだ大分あるが、痛みはあまり感じない。では早速ということで、3日ぶりにジョギングに出ることにする。距離を短めにしてスピードもゆっくり、ちょっとでも痛みが大きくなったらすぐに引き返すという感じでスタート。無事けやき坂も上り、1.5キロを12分。特にダメージはないようだが、無理をせずしばらくは様子を見よう。

先週末は宴会中心の週末を送ってしまい、こまごまとした家事がまったく出来なかった。朝食用の白米を炊いて冷凍保存することもできず、今朝は朝食に食べるものがない。仕方がないので早めに家を出て、十番のスターバックスでコーヒーとサンドウィッチを買い、オフィスでメイルチェックしながら食べる。贅沢だなあ。

--

仕事で午後浜松町へ。S顧問と合流してS君と一緒に担当のSさんと面談(Sだらけで訳が分からんな)。あまり景気の良い話しではないが、まあ流れとしては自然であろう。

その後はオフィスに戻り、月例の営業会議。目標必達指令が出てしまう。ひえー。

--

夜はそのまま社長、S顧問、S君と4人で嘉多蔵で飲み。日本酒を結構飲んだ後で、シークァーサーサワーというのを飲んでみたら、とてもさっぱりして美味しかった。最近日本酒を飲む機会が多いような気がする。

9時過ぎにお開きになり、地下鉄で帰宅。例のばかばかいいドラマが始まりそうだったので、うっかり視ないように慌てて本を持って寝室に入る。ちなみに今読んでいるのは、京極夏彦の「鉄鼠の檻」。この本もずいぶん読んだ。何度目かの再読中。

--

今日の体重:93.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、5月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:101日(走れた日の日数)/216日(トータルの日数) 出走率: .468


2004年5月26日(水) 晴れ ときどき くもり

【精神状態悪化/焼き肉】

このところ精神的にしんどくて、あまりいい状態にない。耳鳴りや頭痛も断続的にやってきて、嫌な感じ。原因はハッキリしている。仕事のことだ。対策は打ってはいるのだが、成果がまだ十分じゃない。耐えるしかないと分かってはいるのだが、しんどい。

--

今日が給料日だと勘違いしていたら、昨日だった。ニナを誘って一番館で焼き肉。初夏の陽気の中を外回りして汗をかいた後のビールは実に美味い。ビールが美味いなんて呑気なことを言ってる間は、精神的にもまだまだ大丈夫なんだろう。


2003年5月26日(月) くもり

【再びバタバタモードに/2日続けてすき焼き】

今日から再びバタバタモードに突入。あー忙しい。

--

夜はまっすぐ帰宅。地下鉄に乗っていたら途中の駅で地震のため停車。駅でニナと合流し、浜野無線に掃除機のゴミパックを買いに行ったら、東北地方で震度6弱の揺れだったとのこと。

--

帰宅後ニナはすぐにお父さんに電話。特に大事にはなっていないようでまずは一安心。夕食には昨日やったすき焼きがずいぶん残っていたので二日続けてすき焼きなど食す。はふー。

--

ずいぶん短い日記だな(笑)。


2002年5月26日(日) 晴れ のち 雨
9時過ぎに起床。昨夜は散々飲んで食ったのだが、酒はほとんど残っていない。ストレスのない楽しい集まりで飲むと、後に残らないのかな。

目覚めてそのまま居間に移動し、深夜行われていたK-1 World Grand Prixパリ大会の録画を見る。とにかく面白い試合ばかりの大会で、アーネスト・ホーストvsステファン・レコ(1RホーストKO勝)、ジェロム・レ・バンナvsマーク・ハント(2R終了バンナTKO勝)は最高。ホーストの余りの強さに目をむき、倒されフラフラになっても攻め続けたバンナの根性に敬服した。今年はホーストもバンナも強いぞ。アーツも復調してきたし、ミルコも好調だから、実に楽しみだ。今年も12月には東京ドームでSRS席で観戦せねば。

--

昨日の感動を日記と某サイトに記したり、メイルを書いたりして午後を過ごす。あとは近所の床屋で散髪。散髪は面倒臭くてついつい先延ばししてしまうのが僕の悪い癖だ。ゴールデンウィーク前から「そろそろ切りたいな」と思っていたのに、結局床屋に行ったのはほぼ一月後である。

大徒歩でもしようかと言っていたのだが、何となく面倒になってしまいずっと家で過ごす。たまにはこんな休日もいいだろう。

--

夕食はニナ作の炊込ご飯。頂いた久保田千壽を有難く頂きながらテレビでもう一度K-1を見て、その後今度はF-1モナコグランプリ。モナコの市街コースは抜き所がほとんどなく、スタートダッシュでトップに立ったデヴィッド・クルサードがそのままチェッカーを受ける。シューマッハ兄弟以外がポディウムの一番上に上るのは今年初めて。なんてこった。他の奴等ももうちょっと頑張れや。

--

パラオの写真。水深8メートルほどのサンゴ礁。入れ食いというより、もはやお魚天国という感じ。だって素人の僕がシュノーケルつけて潜った瞬間、こんな光景なんだから。


2001年5月26日(土)

記載なし


2000年5月26日(金) 晴れ

週末なので、今日は外食。吉祥寺の「大龍門」で台湾料理。店長の話だと、何でも来月に北京ダックフェアーがあるとのこと。最近何だか、よく北京ダックの話を聞くなあ。

--

もう少し遊びたいということで、カラオケに。二人して古い歌謡曲ばかり唄う。僕が歌ったのは、郷ヒロミの「よろしく哀愁」、アリス「チャンピオン」、五輪真弓「恋人よ」佐藤宗幸「青葉城恋歌」など。

--

結構酔っ払って帰宅。ヒクソン対船木の試合を録画してあったので、さっそく巻き戻して見ようと思うが、ちょっとした操作ミスで画像がひどく乱れている。すっかり萎えてしまい、Webでヒクソンが圧勝したことを確認して眠る。

--

今日の体重:?キロ(12月23日スタート時95.8キロ、今月の目標87キロ)、今日の体脂肪率:?パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計20キロ、今週の目標30キロ)。


1999年5月26日

好きな日記、最近増えてない


1998年5月26日

「ファザー・ファッカー」


1997年5月26日

プレゼン


1996年5月26日

貧乏生活に戻ろう


昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com