13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


6月30日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年6月30日(月) くもり

【雨上がり/道幅いっぱいに広がってあるくおばちゃん達/新宿でハワイアーン】

ずーっと降り続いていた雨がやっと朝に上がる。それでも起きたばかりの頃はまだ降っていたのでジョギングはできず。家を出る時に傘を持って出るかどうか迷ったが、結果としては持たずに出て正解だった。

--

仕事で午前中駒込に外出。六義園の近くを歩いていたのだが、観光客というか、ちょっと六義園を見に来たのよー的おばちゃんがあちこちをヨチヨチ歩いていて何とも言えない風情。彼女らはとてもとてもゆっくり歩くのだね。しかも歩道の幅一杯に広がって。そういう小規模なトラップが歩道のあちこちにあって、追い抜き様に「大きいねー」とか「まあ、2メートル?」とか色々な感想をぶつけてくるのもなかなか微笑ましい。

--

夜は新宿でお客さんの送別会に呼んでいただく。新宿3丁目のハワイアンなお店。一時間に一回ぐらいのペースでハワイアンな女性達がやってきて踊ってくれるのだが、時間が妙に短い。1〜2分のショー。お客さんも一緒になって踊っても良いみたいで、他のグループの人達は妙に盛り上がって踊っていた。

11時過ぎに解散になり帰宅。大江戸線で帰れば早いものを、酔っていて丸の内線と南北線で帰ってきた。まあいいか。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:96日(走れた日の日数)/245日(トータルの日数) 出走率:.392(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年6月30日(土) 晴れ のち くもり

【灼熱8.3キロ/蒼龍唐玉堂/誕生会】

7時半過ぎ起床。昨夜はあまりの湿度に夜中に目を覚ましてしまった。今年の夏もエアコンなしで乗り切る所存なのだが、昨夜は我慢できずにエアコンのドライを入れて眠った。

で、今朝もジョギング。起きた後しばらくぐずぐずしていたらぐんぐん気温が上がり、家を出る頃には炎天下という感じになってしまった。神宮外苑の周回道路を二周すると8.3キロコース。暑くて汗がガンガン出て、脱水が怖くなって途中で水分補給をした。62分。戻ってくるとぐったり。冬場の18キロ走と同じような体のダメージ。夏場はキツいんだなあ。

--

お昼にニナと外出して昼食。担々麺を食べようということで、四川飯店にしようかと言っていたのだが、四川飯店の裏手にある担々麺のお店が前から気になっていて、新規開拓してみようということになる。「蒼龍唐玉堂」なるお店。なんだかすごい迫力の店名だ(あとでお店のカードを見たら、何のことはない、紅虎や胡同三辣居と同じKIWA系の店だった)。

店内はがらんとしていて、いかにも北京とかにありそうな雰囲気。店員さんも日本人と中国人が混ざっていて、麺を茹でるのは中国人のおばさん。ホール担当の中国人のお姉ちゃんとひっきりなしに大声で喋り続けている。

僕は冷やし担々麺の白ごまを、ニナは坦々ジャージャー麺を注文。冷やし担々麺は刺激が強すぎず、かといって弱すぎず、とてもバランスが良くて満足した。ランチタイムサービスの鶏しょうがご飯も新鮮な味付けで美味しい。今度夜に来てみよう。

--

ニナは整体に出かけて行き、僕は部屋で読書。三木彰著「「カラ売り」入門―ノウハウと定石」を読了。ちょいと情報が古いね。

--

夕方から外出。青山一丁目の改札で弟と待ち合わせして実家方面へ。駅前でニナも合流。コージーコーナーでケーキを買ったりしていると母が車で迎えにきてくれた。どもども。

買い物してから実家へ。ばあちゃんとネコ達に出迎えられる。二匹のネコのうち兄貴のクリがこのところ体調不良で心配だったのだが、顔が見られて一安心。体調もこのところ落ち着いているとのこと。

というわけで家族が集合して母と僕の誕生会。ニナが名物キャベツ段々を作ってくれた。弟が持ってきてくれたスパークリングワインで乾杯し、ワイワイと。途中ネコが脱走するというハプニングがあってヘトヘトになったりしたが、楽しい時間を過ごす。弟はまたバンドを始めたそうだ。CDが出るそうなので楽しみだ。祖母からは謎のカフスボタン、母からはジャズのCDを2枚(Sonny Rollinsのが一枚とCount Basie & Sarah Vaughanのが一枚)、弟はベートーベンの顔がプリントされたTシャツをもらった。ありがとう!

--

真夜中までワイワイやってから母の車で送ってもらう。降っているのかいないのか分からないような霧雨の中自宅に到着。また近いうちにね〜。

--

今日の体重:92.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:150日(走れた日の日数)/247日(トータルの日数) 出走率:.607(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年6月30日(金) くもり

【今日も早朝出勤/月末そして週末/草の家】

5時半起床。今朝も頑張って早朝出勤。先週も今週も殆ど毎日朝早く出勤しているなあ。まあ頑張りどころだからな。成功に向かって頑張ろう。

--

仕事は月末処理。アシスタントのHさんの契約は今日で終了。いやはや、あらゆる意味で大変な3ヶ月だった。

--

夜はニナと十番の駅で合流して「草の家」で焼肉。僕の誕生会ということで奢ってくれた。どうもありがとう。草の家は僕の同級生のお家なのだが、店に客として入るのは初めて。中学生の時に同級生の誕生会で招待されたことがあったっけ。この店のお肉はとても新鮮で厚くて柔らかくて大満足。価格も良心的。これなら叙々苑なんかよりよっぽど安くて美味いような気がするぞ。

すっかり満腹してぶらぶら歩いて帰宅。やっと週末だー!

--

今日の体重:98.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:78日(走れた日の日数)/249日(トータルの日数) 出走率:.313(去年の通算10/22まで.477)


2005年6月30日(木) くもり

【「同窓会オフ」告知/ウェンディーズ】

いつもの日記の前に久々のオフの告知など。

このところBook BatonやMusic Batonなどが回ったりして、久々に日記関係の方々とメイルでやり取りしたりしていたら、なにやら盛り上がってきまして、「昨日までの今日」のおおいしけいこさんと僕が共同幹事で、7月30日に吉祥寺で同窓会オフを開催することになりました。同窓会オフっていうぐらいですから、猿人世代、津田リンクス世代の方々で、いまでも現役の方、自分はもう隠居したけど読んでる方、隠居して他の人の日記も読んでない方も含めて、久し振りに集まってワイワイできればという趣旨でございます。

どの程度人数が集まるか全然見当がつかないので、とりあえず参加してみようかという方は、こちらの特設メアドまで、「参加するぜ」とご連絡ください。送ってもらったメイルは、僕とけいこさんの両方に届くことになってますので、折り返しご連絡いたします。

まあ、そんな感じでやってみようかと。身近に隠居してもう日記も読んでなさそうな人がいる方は、誘ってみては如何?僕も何人か声を掛けてみようと思ってます。

--

さて日記。

5時15分頃に起きてジョギング。昨日雨の中走ったのでシューズがまだ少し湿っていて何となく気持ちが悪い。梅雨時から真夏にかけては走りにくいなあ。3キロを23分。

--

仕事では、午後にF君と音羽へ。講談社の本社なんかを眺めつつ、断裁機なる機械のサンプルを見せてもらったり。護国寺ってのは観に行ったことがないが、立派そうなお寺だな。今度この辺りも一度散歩してみたい。

オフィスに戻った後は先日初受注となった新宿C社祭り。嬉しいよー嬉しいよー。頑張ってきたかいがあったというものだね。

--

ニナが会社の飲みなので、夜はウェンディーズでハンバーガー買ってきて食べる。毎日毎日ウェンディーズの前を通っていたのに、初めて入った。一つひとつのハンバーガーのボリュームがマクドナルドよりも大きいので、ちょっとお腹いっぱいになりすぎ。二つ食べたのだが、一つで十分であった。

ニナが帰ってくる前に寝てしまう。最近このパターンが多い。

--

今日の体重:93.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:126日(走れた日の日数)/251日(トータルの日数) 出走率: .502


2004年6月30日(水) くもり 時々 雨

【から梅雨/弟のライブ】

久し振りに天気予報が雨。今年は梅雨入りした最初の週にまとめて雨が降ったが、それ以降はあまり雨が降っていない。どうやら関東はから梅雨みたいだ。台風はやたらと早い時期から近づいてくるが、直撃はしていないので、まとまった雨にはならないみたいだ。

この前呼んでいた小林信彦の東京に関する本で、昭和39年、東京オリンピックの開催された年の夏は、関東はひどい渇水だったと書いてあった。給水制限がどんどん厳しくなり、夜間断水が始まり、それでも雨が降らず、最後は一日数時間だけしか水が出ない状態だったという。

僕が物心ついてからは、そこまでひどい渇水というのは経験していない。北関東にせっせとダムを作ってきた成果なのだろうか。ダムというと環境問題などにおいては目の敵にされがちな建造物だが、自分が飲む水がなくなることを考えると、ダムというのも一概に悪者扱いしてはいけないのかもしれない。

--

仕事の後、ニナと合流して簡単に食事を済ませてから渋谷へ向かう。宮益坂を上り始めてすぐのところにあるライブハウスで弟のソロライブを聴く。弟がライブに出ること自体3年半ぶりとか言っていたが、僕が最後に弟の演奏を聴いたのはいつだっただろう。彼が高校生の頃?いずれにしてもとっても久し振りということに間違いはない。

エレキギター1本のソロライブ。しかもリズムマシンもシーケンサーも何にもなし。どんなことをやるのかと思ったが、エフェクターを上手に使ってなかなか上手くまとまっていた。途中でディレイの接触が悪くなって音が出なくなったのは笑ったが、彼の世界というのは良く表現されていたと思う。あとは慣れて、緊張感がお客に伝わらないようにすればいいのでは。

--

30分ほどのステージを見届けて、ライブハウスを後にする。弟の後にも、まだ2組ほどアーティストが出てくる予定だったが、ちと眠くなってしまい、いそいそとタクシーで帰宅。


2003年6月30日(月) 晴れ 時々 くもり
【寝不足/唖然/旧町名/Visual Basic本/除虫菊】

昨夜は布団に入った後なかなか寝つけず難儀をし、ようやく眠ったと思ったら、今度は明け方に蚊が耳元をうろちょろして目が覚めてしまう。時計を見ると4時20分。うぉー、勘弁してくれー。

朝はいつもより目覚ましを30分遅くして6時半に起きるが、バッチリ寝不足である。寝不足状態は大嫌い。頭も体も重くて集中力がなくて、こんな状態で一日ずっと過ごさないといけないかと思うと嫌になる。今朝もバッチリ頭がボーッとして、携帯電話と腕時計とハンカチを忘れて出社してしまった。

--

会社に着いたらアル中上司が何食わぬ顔して出勤していて唖然。もう当分来ないものとばかり思っていたのだが。後戻りはしない、という社長の言葉を信じるのみだが、とにかく困ったもんである。

寝不足で頭が重いので、気合いを入れて外出。大伝馬町のM社に挨拶訪問。新人営業のS君を連れてテクテクと。旧日本橋区一帯は、合併で中央区となる際に条件として、旧日本橋区一帯の地名には全て「日本橋」を冠すること、と取り決めた。そのため、今日の客先の会社も「中央区日本橋大伝馬町」となるし、人形町も「日本橋人形町」、蛎殻町も「日本橋蛎殻町」なのである。なかなか徹底されていていいよね。

港区も住居表示前までは同じように旧麻布区の地名には麻布を冠し、「麻布龍土町」とか「麻布六本木町」なんてやっていたのだが、昭和40年代の住居表示の結果、新町名として、「六本木」に「麻布」が着かなくなるという致命的な選択をしてしまったため、六本木だけが別の街みたいな印象を与える住所になってしまっている。六本木だって元は麻布六本木町。芋洗坂周辺だけの、実に小さな町だった。合併の際は六本木町よりも遥かに広い大小20町以上を吸収し、現在の大六本木が形成されましたとさ。

あれ、脱線してる。もとに戻そう。

--

午後は広報誌関係の仕事をバタバタと。忙しいおかげで寝不足でくらくらになりそうな頭が何とか一日持った。いやはや。

Amazonから、本とDVDが届く。仕事系の本が一冊。Visual Basicのテキストである。今からプログラマーに転身しようって訳じゃないのだけれど、知識として憶えておきたいので、挑戦することにした。しかしVisual Basic自体をお金を出して買わなきゃいけないってのも、何だかすごくマイクロソフトっぽくて嫌だなあ。おみやさんの真似をして、perlにしようか。

--

夜はまっすぐ帰宅。のんべのY君と一緒にオフィスを出たので、思わず「ちょいと一杯」と言いそうになったのだが、携帯を家に忘れていてニナと連絡が取れないことを思い出し、頑張って帰ってきた。家についてニナの携帯に電話したら、足元で着信音が・・・。ニナも携帯を忘れていったらしい。ははははは。

まもなくニナも帰ってきて、夕食はニナ作のオムライス。食事していると宅配便が到着。カタログハウスより、ニナの枕と桐箱、それに二人で使う除虫菊(蚊取り線香)。さっそく除虫菊を試してみる。「ノーマット」だの「ノンオイル」だのと言っても結局はケミカルな訳で、夏が終わるまで毎晩ケミカルに包まれて眠るのはちょっと嫌だな、というのはもう何年も前から思っていた。今回届いた除虫菊はケミカルなしの100パーセント天然除虫菊で、香りもマイルドでいい感じ。問題は、これでどれだけ蚊が落ちるか、ということなのだが・・・

非常にどうでもいいが、金鳥の正式名称は、「大日本除虫菊」なんだな、そう言えば。はは。

--

今日の日記を書き終え、アップした後で気づいた。今日は6月30日じゃないか。6.30事件からもう丸7年か。ずいぶん経ったものだ。昔むかし、日記リンクスっていう、日本で最初の日記系サイトがありましたとさ。


2002年6月30日(日) くもり
9時頃起床。今日も曇天だが、時折晴れ間が見えている。昼頃まで掃除洗濯してから外出。電車を乗り継いで三ノ輪へ。

三ノ輪の駅から土手通りを南下してまずは腹ごしらえ。伊勢屋で天丼。今日も外で並ぶこと40分、店に入ってから天丼が出てくるまで30分。食べてる時間は15分ぐらいなんだよなあ。でもやっぱりここの天丼は美味い。6人ほどの中年の団体が昼からバカみたいに酒を飲んでいて、店がもう閉店しようとしているのもお構いなしである。「粋」だの「通」だのという言葉を乱発していたが、延々と一ヶ所の店に座り込む「長っ尻(ながっちり)」は下司のやることだというのは、「通」で「粋」なオッサン共は分かってんのけぇ、このべらぼうめがぁ。

--

すっかりお腹いっぱいになって店を出てから、樋口一葉記念館を訪れる。台東区立の非常に地味な感じの記念館だが、展示物はなかなか充実していて面白かった。ニナは受付で「吉原今昔図」なる地図を購入。明治、大震災時、空襲時、そして平成と、4つの時代の吉原の権勢を図示しているもので、なかなかマニアックである。それにしても樋口一葉の作品なんて、子供の頃に学校の授業で読んだきりだなあ。せっかく記念館に行ったことだし、今度買ってきて読んでみよう。ちなみに「たけくらべ」のヒロイン役の名前は「美登利」だそうだ。

--

記念館を出て三ノ輪駅周辺をうろうろ。浄閑寺を横目にみつつ、アラーキーの生家を意味もなく探すが見つからなかった。駅の辺りから金杉通りを越えて、根岸の裏道をぐるぐる歩き回る。奥まったところに料亭があったり、ちょっといい感じの飲み屋があったり。

言問通りを越えて、裏道が急にド派手になったと思ったら、鴬谷駅周辺のラブホテル街に。日本人じゃない女性達が路地にぼんやり突っ立っている。徘徊している男共も年配が多い。需要と供給のバランスというヤツだろうか。足もすっかり疲れてしまったので、鴬谷駅から電車に乗って今日の大徒歩は終了。何枚か写真を撮ったのだが、天気が悪かったこともあって満足のいくものがなかった。

--

夜は自宅でワールドカップの決勝戦を観る。ブラジル vs ドイツ。ロナウドの2ゴールでブラジルが優勝。ニナと「尾花」鰻重を賭けて、僕はドイツを応援したのだが負けてしまった。一ヶ月続いた史上空前の「マツリ」もついに終幕。こんなに浮かれた日々を過ごしたのは久し振りというか恐らく生まれて初めてで、寂しいやら気が抜けるやら。すぐに社会復帰できるのだろうか。ワールドカップについては思うことがいろいろあるのだが、何を書いても言葉足らずになりそうなのでやめておくが、とにかく全身で楽しんだ大きな大きなマツリだったということだけは書いておこう。


2001年6月30日(土)

記載なし


2000年6月30日(金) 晴れ

あれ、今日も天気がいいや。梅雨の中休みは昨日一日で終わりって聞いてたんだけどな。

昨夜の深酒のせいで、今朝目が覚めたらまだ酔っ払っていた。気分は悪くないのだが、家を出てもまだちょっとフラフラするような感じ。鏡で顔を見ると、まだほんのりと赤い。

一緒に飲んでいたモモジさんは僕とは対照的に真っ青な顔。髪はボサボサで目が死んでいる。僕は昨日はずっとウィスキーを飲んでいたのだが、彼は最初日本酒をかなりのハイピッチで飲んで、二次会からウィスキーに切り替えていたから、そのせいもあるだろう。

「立花さん」と彼が仕事をしながら声をかける。

「なに?」と僕。

「吐きそう」と彼。

彼はいつも飲んだ翌日は二日酔いで大変そうにしている。でも酒癖も悪くないし、非常に楽しいお酒を飲む男なので、一緒に飲むのは好きだ。でも毎回辛そうにしてるから、もう少しセーブした方がいいんじゃないかと言ったことがあるのだが、本人曰く「それじゃつまらん」とのこと。まあ本人がそう言うなら仕方がない。

--

青色吐息の彼が、定時過ぎに仕事を終えようとしていると、部長がやってきて、「おいモモジ、飲みに行くぞ」と声をかける。その時のモモジさんの死にそうな顔は、本当に面白かった。

--

仕事を終え、僕は吉祥寺へ。古本屋をひやかしたりCDを眺めたりして過ごす。最近、どういうわけだか分からないが、本屋やレコード屋へ行っても、不思議と購入欲がまったく湧いてこない。今日もぼんやりと眺めるばかりで、全然手が伸びない。こういうのって、なかなか珍しい。

吉祥寺の駅の目の前に、黒山の人だかり。救急車が止まっていて(最初何故か消防車もきていた)、野次馬の真ん中に若い男が倒れていた。いかにも、突然倒れました、という感じで、俯せに倒れた男を、救急隊員が担架に乗せ、救急車に運び込んでいた。血は出ていなかったし、歩道の上だから車にはねられた訳でもなさそう。どうしたんだろう。

--

ニナと落ちあい、吉祥寺の「Talk Back」1号店へ。メニューが大幅に変わっていた。ごちゃまぜサラダ、鰯のフリット、鶏の煮込みの生春巻、真魚鰹のグリエ、牛ばら肉の煮込みを食べる。生春巻はぼんやりしていて、イマイチだったが、他はどれも美味しかった。特に、真魚鰹の炭火焼のグリエはハッとするほどの味で大満足。ワインはチリのカベルネ・ソーヴィニョンを一本。

食事を終えて駅に向かって歩いていると、駅前のロータリーの大道芸人の中に、シタールを弾いている若い男を発見。観客はゼロだが、腕前はなかなかのもの。シタールの音色を生で聞くのは、実は生まれて初めて。街の騒音にかき消されてしまい、低温が殆ど聞こえなかったのが残念。是非また演奏しにきて欲しい。今度はもうちょっと静かな場所に陣取ってもらえると、非常に嬉しい。

--

明日はいよいよ思うことオフ当日か。そう言えば、今日は6月30日だったんだ。あれからもう丸四年か。早いものだ。

--

オフのページはこちら(参加は締切ました)

--

今日の体重:90.0キロ(12月23日スタート時95.8キロ、今月の目標87キロ)、今日の体脂肪率:24.9パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計17キロ、今週の目標30キロ)。


1999年6月30日

記載なし


1998年6月30日

あれから二年経ちました


1997年6月30日

あれから一年/成田空港までせんべいさんを出迎えに


1996年6月30日

事件直前の平和な風景



昨日作者について明日


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com