13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


8月16日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年8月16日(土) 晴れ のち 雨 

【カラマーゾフの兄弟3/大久保飲み】

読書記録から。

ドストエフスキー著、「カラマーゾフの兄弟」3を読了。

第1巻のドタバタ風味、第2巻の神々しい厳か風味から一転し、この第3巻はまさに「罪と罰」的ドストエフスキーワールドにどっぷり浸れる。

やっぱりドストエフスキーの小説はこうでなくっちゃと頷きつつ、彼の押し出してくる世界観の重厚さに圧倒されてしまう。

新訳は相変わらず非常に読みやすく、翻訳本であることを忘れさせてくれる出来映え。

早く続きが読みたい。まさに名作だ。

--

さて日記。

昼はニナと近所のフレンチのお店にと思い行ってみたところ夏休み。じゃあどうしようかと思って目についたすぐ近くの別のフレンチのお店へ。なかなか開放的で面白いお店だった。テリーヌも美味しかった。

--

夜はamgさんナカジさんらと大久保のタイ料理店で飲み。わーわーやって盛り上がる。辛いパパイヤのサラダが猛烈だった。

10時過ぎにお開きになり副都心線と千代田線を乗り継いで乃木坂から帰宅。雷雨が降って空気が入れ替わり、涼しくなった。

--

今日の体重:93.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:102日(走れた日の日数)/290日(トータルの日数) 出走率:.352(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年8月16日(木) くもり

【夏休み6日目・札幌散策/ラーメン「欅」/寿司「福長」】

札幌グランドホテルに宿泊中。慣れないベッドでクッションが柔らかいせいかちょっと眠りが浅く、7時半頃にあくびをしながら起床。外は曇天でなんだか寒そうに見える。

シャワーを浴びて支度をしてから朝食を食べに出る。ホテル一階のコーヒーショップで洋食ブッフェ。僕はいつもホテルの朝食を食べすぎて後で後悔するので今回は意識して軽めにした。貧乏性で、せっかくの採り放題なんだから食べなきゃ損だと考えてしまうのだが、我慢して正解。久し振りに飲んだコーヒーが美味しかった。

--

部屋には戻らずそのまま行動開始。ホテルを出ると外はひんやりとした空気。昨日までの暑さから想像できないぐらいで、体感値20度前後か。

これは楽だ素晴らしいと喜びつつまずは旧北海道庁へ。写真を撮ったり樺太資料館で樺太についての展示を見たり。樺太という場所については以前からとても興味はあったが具体的な情報に触れる機会がなかった。年表や当時の写真などもあってとても勉強になった。

しかし、多分そうだろうな、とは思っていたものの、第二次大戦終了前後のソ連軍の樺太占領はかなりひどいやり方だったようで、心が痛む。

教科書では8月15日に戦争は終わったことになっているが、樺太はじめ対ソ連戦争については、9月まで戦争は続き、崩壊した指揮系統の中圧倒的な戦力を持つソ連軍の前に多くの日本人が命を落とした。

戦争自体が非人道的行為ではあるのだが、無条件降伏をしている相手に対して戦闘を継続して領地を占領していくというやり方はいかがなものかと感じてしまう。バーリ・トゥードの試合で相手がタップしてるのに首を絞め続けるみたいな感じがしてどうも嫌だ。

--

旧北海道庁の美しい建物を出て一旦仕事の電話。お客さんと会社に連絡してあれこれ調整し、無事任務完了。あと、旅行中ではあるが携帯電話で株価をチェック。今週はひどい暴落ぶりなのだが、今日もガンガン下がる。そろそろセリング・クライマックスに到達という感じだと良いのだが。

今日は一時日経平均が600円を超えるマイナス。少なくとも僕が取引を始めるようになってから、ここまで下げたのは初めてだったかも。ただ、昼過ぎに底値をつけてから大きく反発し、結果として長い下ヒゲをつけることになった。

--

西武デパートでニナが買い物した後で今度は北海道大学へと向かう。クラーク博士の銅像と写真を撮ったりポプラ並木を歩きながら僕が学生だった頃の過激派学生運動の話をしたり。大学構内で過激派の話をすると妙に生々しいな。それにしても北大キャンパスは緑が濃くゆったりと広い構内でとてもうらやましい。こんな美しい場所で勉強できたら幸せだろう。

--

お昼を過ぎたので昼食を食べに市内を南下する。すすきのまで歩いて目当てのラーメン屋さん「欅」を探す。と、なんと50人以上の長い長い行列が出来ている。時計を見ると1時10分。どうしようか迷ったが、せっかく来たのだからと行列に並ぶことにする。多少の混雑は予想していたが、まさかここまで並んでいるとは正直思わなかった。

で、結局1時間15分の行列でやっと席に着くことができた。やれやれ。目当ての味噌ラーメンはスープが美味しい太い縮れ麺で満足だった。が、正直1時間15分並ぶ価値があるかどうかといわれるとちょっと微妙。15分ぐらいなら問題なく並ぶのだが。

--

食事を終えるともう3時前になっている。一旦ホテルに戻り休憩しつつ、夕食の場所をネットで探す。もともと予定していた金寿司に予約を入れようとしたところ、今日から夏休みで休業だったため、改めて行き先を探して予約。ニナは昼寝も。

--

夕方になって外出。テクテクと歩いて大通り公園を越え、再びすすきのへ。食事のたびにすすきのまで南下しているような気がする。

で、予約した「福長」なるお寿司屋さんへ入る。カウンターは初老の旦那さんと40台と思われる職人さんがいて、二人ともちょっと強面(笑)。観光客向けではなく地元の常連さんに愛されるお寿司屋さんという感じだ。

店内に大きなテレビがあって高校野球の中継をしていて、ニナの地元の青森山田高が試合をしていた。で、入店してすぐに青森山田が満塁ホームランを打たれてしまい0-4になり、ニナががっかりしすぎて大声をあげ、それをきっかけにお店の常連さんや職人さん達と仲良くなった。

北海道でお寿司屋さんに入るのがはじめてであると伝え、お任せでつまみと握りをお願いする。茹でタコからスタートし、海水ウニ、ソイとキンキの兜煮、さらに時鮭の塩焼きと続く。海水ウニは食べたことがないぐらいプリプリでねっとりと甘く絶品。兜煮はどちらも奥行きがあり肉をしゃぶるようにして食べる。時鮭はあっさりして塩が弱くこれも大変美味しい。

旭川のお酒を冷やで頂きつつもう少しつまみをお願いすると、今度はツブ貝とウニの和え物、ニシンと数の子の切り込み、さらにイカの塩辛といった珍味を出してくれた。どれも日本酒に合って旨い。切り込みは難易度の高いつまみだと思っていたが、臭みもえぐみもなくすいすいと入っていった。いやあこれは北海道ならではだなあ。

このあたりで握りに移行。兜煮でも出してくれたキンキ、ソイからスタートし、ホッキ貝、ボタンえび、鱒、ウニ、イクラなど。イクラはやはり東京で食べるものよりはるかに濃厚で新鮮な感じ。名物になる理由が分かる。

追加で中トロ、ネギトロ巻、かんぴょう巻をお願いしてフィニッシュ。カウンターの常連さん達ともすっかり仲良くなり、楽しい時間を過ごして大満足。北海道での初寿司はこれで大成功。

--

すっかり満足して店を出て、すすきのの街をしばらく歩き回る。夜になるとTシャツ一枚では肌寒いぐらいだ。大徒歩者としてすすきのの風俗街も少し歩き、満足してホテルに戻る。

せっかくだから少し飲もうかということでホテルのメインバーに入って二杯ほど飲む。予想したよりずっとクラシカルな店内で、お客さんの質はちょっと低かった。アレキサンダーとチェリーヒーリングのストレートを注文。ゆっくりお酒を楽しみつつ今回の旅行も明日で終わりだと思いちょっと残念がる。

--

部屋に戻りYouTubeでお笑いの動画を見たりしてからベッドに入る。クッションが柔らかいのがどうもなあ。

--

今日の体重:94.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、7月末の目標: 91.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:174日(走れた日の日数)/294日(トータルの日数) 出走率:.592(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年8月16日(水) 雨 のち くもり

【夏休み五日目・炊飯器が壊れる&宅配便で送ったお酒が割れる/再会/神宮花火大会で夏休み終了】

目が覚めると6時半。外はざーざー雨が降っている。ごそごそと着替えてタクシーで会社へ。14日の停電の後会社のメールサーバの調子がおかしいので、確認するために出勤。一時間ほど確認作業を行って帰宅。帰ってきても8時半前。やらなきゃならないことを早く終えてスッキリ。

--

ご飯を炊こうと炊飯器をセットしたのだが、何分経っても炊けないし、本体が温まっている気配がない。おそるおそる蓋を開けてみるとお米の状態から変化なし。あちゃー、ついに壊れてしまったよ。この炊飯器は僕が一人暮らしを始めた97年1月に会社の社長が中古品を譲ってくれたのだった。僕の家に来て10年弱、その前も社長の家で大分使われていただろうから、ずいぶん長く頑張った。新しい炊飯器を買いに行かねば。

今日は時間がないので炊飯器は明日も休暇のニナにお願いし、研いだお米は冷蔵庫へ。

--

昨日実家から宅配便で送った荷物の中に、お父さんの友人のIさんから頂いた日本酒が入っていたのだが、宅配便の営業所から連絡があり、配達途中で一升瓶が割れてしまったとのこと。ちゃんと「われもの」にしてもらったのになあ。一升瓶の周囲には洋服やタオルが敷き詰めてあったのだが、これが日本酒浸しになってしまったとのこと。

昼前に荷物が届いたが、実際洋服は日本酒まみれで猛烈な匂い。慌てて洗濯機をフル回転して洗濯をするが、外は猛烈な湿気で時折雨が降り、ちっとも乾かない。あと2回戦程度の洗濯を積み残して干す場所が完全になくなってしまった。

ちなみに割れた日本酒については同じ銘柄のものを弁償して送ってもらえるとのこと。

--

夕方からニナと外出。六本木の交差点でカナダのタカちゃん、それからレジ子のW松ちゃんと待ち合わせ。タカちゃんと会うのは98年の6月以来かな?W松ちゃんは実に17年ぶりの再会。タカちゃんの6歳の息子君も一緒。

皆で汗をふき拭き六本木ヒルズに移動して、「六蔵」で飲み。懐かしい話やお互いの近況で盛り上がる。W松ちゃんは途中で仕事が入ってしまい帰り、その後残りの4人は店を出た後六本木六丁目交差点の脇で神宮花火大会の花火を眺める。打ち上げる花火の数は少ないが、派手なものが多く華やかだった。もう少し近いと良かったね。

--

もうちょっと飲み食いしようということで皆で麻布十番のモンスーンカフェへ移動して一時間ほどワイワイと。息子君は6歳にしてバイリンガルの片鱗を見せ始めている。もう少し日本に滞在していたら、日本語もぺらぺらになるだろう。将来が楽しみだね。

10時頃にお開きになり、駅で別れる。明日カナダへ帰るタカちゃん。また近いうちに会いましょう!楽しかった。

--

宴の余韻を楽しみつつぶらぶらと歩いて帰宅。ああ、夏休みも終わりだ。もう少し遊びたいぞ。

--

今日の体重:97.4キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、8月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:86日(走れた日の日数)/296日(トータルの日数) 出走率:.291(去年の通算10/22まで.477)


2005年8月16日(火) くもり 

【夏休み六日目・自宅でのんびり/地震】

昨夜眠ったのは2時前だったのだが、タイミング良く6時過ぎに目が覚めたので、頑張ってそのまま起きる。昨日返却できなかったレンタカーを、店が開く7時から7時30分の間に返却すれば、追加料金なしでOKと言われたためだ。

眠い目を擦りつつ支度をして外出。ニナは寝かせておいた。歩いて2分ぐらいのところのコインパーキングに車を取りに行く。料金は700円。思ったよりずっと安かった。

車を出して十番のスタンドに行くがまだ開いておらず、結局いつも通り西麻布の青木で給油して、大横町坂を上り、けやき坂を下り、鳥居坂を上って車を返却。やれやれ、これでやっと旅行が終わった気がする。

帰宅した後は洗濯したり日記の更新したり。不思議とそれほど眠くない。ニナが起きてくる前に、津軽漬と筋子でご飯を食べる。

--

寝転んで本を読んでいたら、何だか目眩がする。おかしいなあ、と思ったら、目眩ではなくて地震だった。ゆらゆらと長い周期の揺れが延々と続くので、これは遠い場所で起こった大きな地震だぞ、と思っていると、早速NHKで速報が入り(高校野球が映っていた)、すぐにニュースに画面が切り替わった。やはりこういう時はNHKが一番対応がしっかりしている。宮城県で震度6弱とのこと。昨日の昼過ぎには東北道を南下していたわけで、一日ずれて本当に良かった。

午後も部屋で過ごし、夕方にスーパーに出かけた以外は本を読んだり高校野球で騒いだり。衆議院選挙のニュースを眺めていると、何やらホリエモン擁立の動きがあるなどと言っている。ホントかね。別の番組では、「投票に行くか」というアンケートを取ったところ、8割以上の人が「行く」と答えたそうだ。これは近年にない関心の高さで驚いた。僕は選挙は必ず行く主義だが、投票率が上がるということは、浮動票の比率が大きくなるということで、宣伝やイメージでドバっと票が左右するということだ。イメージ戦略という意味では、今のところ自民党が他を大幅にリードしている感じがする。

--

夕食は昨日津軽から買って帰った焼き鮭、トマトサラダ、枝豆、茄子と大葉の味噌焼きなど。美味い。

--

今日の体重:95.2キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、8月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:146日(走れた日の日数)/298日(トータルの日数) 出走率: .490


2004年8月16日(月) 晴れ 時々 曇り

【夏休み五日目・F1とPRIDEとオリンピックと】

今年の夏休みも今日で最終日。自宅で終日のんびり過ごす。

HDDに録画しておいたF1ハンガリーグランプリの予選を見て、その後さらに決勝も見る。決勝は結局Mシューマッハの独壇場。バリチェロも二位につけ、今年のコンストラクターズチャンピオンは、あっさりとフェラーリに決まった。ドライバーも、バリチェロが二位にいるために一応まだ未決定ということになっていはいるが、事実上とっくの昔にMシューに決まっているような感じ。フェラーリもシューマッハも好きなのだが、いくらなんでもここまで一方的だと、熱が冷めるなあ。

--

合間にテレビに戻してオリンピックも眺める。柔道では立て続けにメダルを獲得している。

--

午後は同じくHDDに録画しておいたPRIDE Grand Prix決勝を見る。決勝戦は偶然のバッティングでヒョードルの額がぱっくりと割れてしまい、痛恨のノーコンテスト。僕はノゲイラを応援していたのだが、正直試合がこういう形で終わってしまってちょっとホッとした。楽しみが先に伸びて良かったなあ、みたいな。

--

夜も自宅でのんびり。夏休みもおしまい。もう少し休みたいなあ。

--

今日の体重:99.2キロ(6月1日スタート時: 99.2キロ、今月末の目標:96.0キロ、年末の目標: 92.0キロ)

旅行から戻って来たら体重が。。。


2003年8月16日(土) 雨
【今日も一日中雨/ タイソンの隣でニコニコ笑っている男/自宅でぐったり】

7時ごろに起きると、今日も外はどしゃぶりの雨。こんなに長い時間、一度も降り止むことなく雨が続くってのは珍しいんじゃないだろうか。普段土曜日は起きたらすぐに洗濯を始めるのだが、あまりにも雨がひどいので洗濯をする気にもなれず、しばらく呆然とネット巡りなど。

ニナも起きてきて、しばらくうだうだしてから早めの昼食を食べに外出。ザーザー降る雨の中を六本木ヒルズまで出る。時間が微妙に早くてまだ店が全然開いていない。しばらく時間を潰して11時の開店と同時にとんかつ和幸へ。回転寿司とどっちにするか迷ったのだが、白いご飯に味噌汁というのに惹かれたということで。

開店と同時に入店だから、ご飯も炊きたてで美味い。ついつい調子に乗ってご飯をお代わりしてしまう。もう高校生じゃないんだから、そんなにたくさん入らないのに無理して食べて満腹。キャベツもお代わりした。

天気が良ければぐるぐる散歩したいところだが、この天気じゃどうにもならず、フードマガジンで買い物して帰宅。スカパーをつけたらK-1ラスベガス大会をやっていて、ボブ・サップ対キモの試合を見たり。サップの対戦相手のキモは、もともと総合格闘技の選手で、昔K-1で佐竹と試合をやったりしたが、非常に弱くて体もぶよぶよしていて、いかにも色物というイメージがあったのだが、久し振りにK-1に出てきたら別人のような体つきで、しかも的確な左フックでサップをダウンさせたりしていて、非常に驚いた。

しかしサップの強味というのはあの巨体で振り回す重いパンチで、それまでどれほど追い込まれていて、どんなにフラフラになっていたとしても、あのぶん回しパンチが一発相手に当たってしまえば、それまでの試合の流れとはまったく関係なく、サップの試合になってしまうのだ。今回もまさにその通りの展開で、フラフラになってダウンしていたサップが振り回したパンチがキモにあたってしまい、一気に流れが変わる。ホーストが二回続けてサップに負けた時を思い出す。今日の試合も結局はサップのKO勝ち。

リングサイドには、つい先日破産の申請をしたマイク・タイソンが招待されていて、サップが挑発したら、同じくリング下にいた保釈中の石井前館長に促されてリング上へ。一触即発ムードの中、両者のマイク合戦があって、さあ、タイソン対サップは実現するのだろうか、という展開に。度重なる暴力事件でなかなか試合を組んでもらえないタイソンとしては、オファーをしてくれるK-1はありがたい存在だろう。しかし石井前館長としてみれば、してやったりというところなのだろうが、保釈中の身でテレビに映ってタイソンとニコニコ、なんてやってていいのだろうか。そもそも逮捕された脱税容疑は、タイソンの誘致失敗という偽装がバレてのことだったような気が・・・

--

疲れが溜まっているのか、不順な天候のせいか、ひどく体調が悪くてぐったり。しばらく昼寝をしたらだいぶ元気になったが、それでもまだ快調には程遠い感じ。今日は多摩川の花火大会だったが、この雨で中止に。真也さん宅でのバーベキューもお断りして、ニナと二人で家でぐったり。

夕方になって再びフードマガジンに出て、フランスパンとチーズを買ってきて、赤ワインとともに夕食。先日亡くなった俳優のグレゴリー・ハインズ氏を偲んで、映画「コットン・クラブ」を観る。この映画はもう何十回と観ているが、まったく飽きない。1920年代後半から30年代前半を描いたいわゆる禁酒法時代のギャング物だが、ゴッド・ファーザー、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカと並ぶ名作だと思っている。DVDも発売されたようなので、高品質の音を楽しむために、DVDを買ってもいいと思っている。ちなみにこの映画には、あの「マトリックス」のモーフィアス役の俳優さんが、チンピラ兄ちゃん役で出演しているのだが、彼の声と独特の間合いは当時からピカイチで、マトリックスを観た時にすぐに気がついた。

--

ワインの後にジン・トニックをたらたらと飲んでいたら、結構酔っ払ってしまった。寝る時もまだ雨が降り続いている。このまま一生止まないんじゃないかと思い始めるぐらい、ずっと降っている。


2002年8月16日(金) 晴れ
今日も実に平穏な一日。午前中は天王洲に行き、午後は普段できない書類やファイルの整理なんかをせっせとこなす。来週からはまた忙しくなってくるだろう。今日までののんびりモードを満喫。いやーでもこれだけ暇だと、暇なのが癖になってしまいそうで恐ろしい。

夜はニナと二人で国分寺のでめきんへ。相変わらず美味し。豚シャブサラダだのでめきん焼きだの。赤ワインを二人で一本飲み、その後もう一杯ずつ飲んだら眠くなってしまう。旅行疲れがまだ残っているようで、9時過ぎには店を出る。こんなに早くでめきんから帰るのも珍しい。普段は真夜中過ぎぐらいまでワーワーやっているのだが。

フラフラしながら三鷹まで電車で戻り、タクシーで帰宅。


2001年8月16日(木)

記載なし


2000年8月16日(水)

記載なし


1999年8月16日(月)

屋久島旅行 三日目


1998年8月16日(日)

北の国から最終日


1997年8月16日(土)

記載なし


1996年8月16日(金)

星の話とか


昨日作者について明日


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com