13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


10月29日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年10月29日(水) くもり

【そろそろ底か?/3日連続自炊】

ニューヨーク株価は大きく反発し、日経平均も上昇。そろそろ底打ちか。しかし反発ムードになってくるにはもうちょっと、そうだなあ、半年ぐらいは時間がかかるのではないだろうか。

--

夕食は昨日の残りのパスタソースでスパゲッティを食べ、白菜のサラダを作った。クックパッドのレシピをアレンジしたのだが思いの外美味しかった。

--

今日の体重:93.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、10月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:1日(走れた日の日数)/5日(トータルの日数) 出走率:.200('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年10月29日(月) 晴れ のち くもり

【5キロ/明け方の月/パスタ】

5時10分の目覚ましより少し早く目が覚める。時計を見ると4時55分。外は暗い。すっかり陽が短くなった。

今日もあまり気分は乗らないのだが頑張ってジョギングに出る。着替えて心拍数計を装着しiPodを持って外に出てしまえば元気になる。そろそろ短パンTシャツだと肌寒くなってきた。

5キロの天現寺標準コースを37分。春から先月ぐらいまでいつもすれ違っていたハゲおやぢに最近会わなくなった。病気とかじゃなければ良いが。

そうそう、家を出て六本木ヒルズのけやき坂を上っている時に、右側の銀の塔と左側のレジデンスの丁度真ん中あたりに銀色の月があった。まだ明けきらない濃い青の空にぽっかりと浮かぶ17夜ぐらいの月。幻想的で良かったな。

--

仕事は社内であれこれ。やはり走ると調子が良いな。

--

夜はニナが残業なので僕が先に帰って夕食の支度。まもなくニナが戻ってきた。夕食は残り物の豚バラ肉を使ったガーリックオイル味のパスタと焼き野菜。料理は丁寧に作ると美味しいのだが、どうも面倒になって雑に作ってしまうのが改善点だな。

どうしても夕食を食べ過ぎてしまうのでちょっと気をつけている。でもどれぐらいまでなら良いのかが分からない。朝と昼は決して食べ過ぎということはないと思うので。

--

今日の体重:96.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、10月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:3日(走れた日の日数)/5日(トータルの日数) 出走率:.600(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)


2006年10月29日(日) 晴れ

【宴の余韻/後夜祭】

8時ごろに物音で目が覚める。昨日はお爺さんお婆さんも真夜中まで起きていてどんちゃん騒ぎをやっていたので、さすがに皆朝寝坊だが、それでもお婆さんは起き出して片付けを始めたようだ。僕も目が覚めたので下に下りていき、片付けを手伝う。しかしお婆さんは昨日あんなに遅かったのに元気だなあ。お父さんもニナももちろん妹夫婦もまだ爆睡中である。

そうこうしているうちに皆ちらほらと起き出してくる。皆昨日のどんちゃん騒ぎで抜け殻のようになっている。新郎新婦も起きてきてしばしまったり。

--

10時過ぎにお父さんの運転する車にニナと僕も乗り込んで出発。昨日の式場だったホテルへ向かい、フロントで僕の母親と合流。母はとんぼ返りで今日帰京する。ちょっとだけ時間があったので弘前城公園のすぐ近くの藤田庭園を散策し、その後バスターミナルまで見送りに行く。母が弘前に来たのは僕が結婚の挨拶をお父さんのところにしにきて以来だから2回目である。前回もバスターミナルで見送ったなあなどと思い出したり。もう少しゆっくりしていけると良いのだが。

--

母を見送った後は昼ご飯を食べようということになり、いわき食堂で中華そば。僕はカレーセットにした。昔ながらの中華そばで美味しかった。1時半すぎぐらいにまだ満員だったので、地元でも人気が高いのだろう。

食事をしている最中から、急に激しい睡魔がやってくる。昨日遅かったうえに今朝早起きしてしまったせいだ。くらくらして食事しているのが難しくなるほどの眠気だ。何とか食べ終えたが眠気はひどくなるばかり。

眠気と闘いつつも、お父さんが岩木山山麓のリンゴ畑の道を走ってくれたので、喜んで景色を満喫する。リンゴは一見するともう真っ赤に色づいているように見えるが、実は陽に当たっている片面だけが赤くなっていて、これを農家の人が一つずつ裏返して行く作業があるとのこと。それは大変な作業だ。

--

その後車は弘前市内に戻り、再び昨日のホテルへ到着。妹夫妻もやってきて昨日の式と披露宴の清算を行う。僕はあまりに眠いので車の中で寝ていることにする。

狭い車の中で何とか眠ろうとしたのだが、すごく眠いのにうまく眠れずガックリ。そうこうしているうちにお父さん達の話し声が聞こえたので体を起こすと、新郎K君のお父さんお母さんが車のすぐ外にいてビックリ。慌てて挨拶する。偶然同じタイミングでK君のお父さんお母さんも式場に来ていたとのこと。すごいタイミングだね。

その後は郊外型大型スーパーで買い物をして帰宅。きれいな夕焼けだがどんどん気温が下がっていく。ラジオの天気予報では明日の朝は最低気温2度と言っている。うわあ、冬だ。

--

夜はきりたんぽ鍋をつつきつつ、新郎新婦も一緒に後夜祭という感じの飲み会。K君は明日が誕生日ということでお誕生会も兼ねる感じで。一昨日、昨日と張り切って飲んだので、ちょっと焼け跡気味。寝不足もあって最初はお酒が進まなかったが、徐々にエンジンがかかった。

途中夜の空の写真を撮ろうと外に出て三脚を構えたが、シャッターを解放にしてピントを∞にする方法が分からず断念。マニュアルをもう一度ちゃんと読まないとダメだ。しかし外は満天の星空でとてもきれいだった。そしてビックリするぐらい気温が下がってきた。

--

お父さんが早めに撤収し、僕らも遅くならずに散会し、片付けして眠る。いやしかし毎度のことながら津軽にくると飲みっぱなしになるなあ。

--

今日の体重:99.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、10月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:0日(走れた日の日数)/5日(トータルの日数) 出走率:.000(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2005年10月29日(土) くもり 時々 雨

【また雨/自宅でイタリアンリベンジ】

9時前に起床。何だかずいぶん寝たはずなのだが体がガックリ疲れている。仕事の某プロジェクトが明日、明後日が山場なので、気になって精神的に休まっていないのだろう。まあ僕なんかは精神的に休まらないだけだが、プロジェクトのメンバーは心も体も追い込んで仕事をしているのだから、応援しなければ。

こういう日こそ走ると元気になるのだが、今日はどうにも走れず。まだまだ精神的に弱いなあ。外はどんより曇っていて、今にも雨が降ってきそうな天気。どうして週末になると天気が悪くなるのだろう。

--

昼食はニナが野菜炒めを作ってくれ、白いご飯と一緒に食べる。新米は美味いよなあ。最近は関東の米が気に入っている。新潟のこしひかりやあきたこまちなんかより、千葉や茨城のこしひかりの方が美味しいように思う。値段も安いしね。

--

午後も部屋でひたすらぼやぼや。明日休日出勤なので、休んでおかねばという思いが前に出過ぎているような気がする。天気が良ければ外に出るのだが、午後になったら雨も降ってきて、まったくやる気が出ない。

--

昨日行ったイタリアンが酷くて満足できなかったので、自宅で作ってしまおうという話になり、ニナがチキンのトマト煮とガーリッククリームのタリアテッレ、それにサラダを作ってくれた。イタリアンは僕の得意分野で普段は手伝いするのだが、やはり元気がなくてニナにお任せしてしまう。すまぬ。でも美味かった。昨日の店よりよっぽど美味い。

--

今日の体重:96.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 95.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:4日(走れた日の日数)/7日(トータルの日数) 出走率: .571(去年の通算10/22まで.477)


2004年10月29日(金) 晴れ

【ばか騒ぎを眺めつつ/期限切れ/「いけ勘」で寿司】

5時20分の目覚ましを止め、5時40分頃起床。この20分がどうも起きられない。ちょっと体に疲れが溜まって来た感じだが、ここで止めてはダメなので頑張って支度して今日もジョギング。いつも通りのタイム計測基準コース、5キロを42分。別に毎日基準コースを走り続ける必要はないのだが、同じコースを走っていた方が帰宅時間のメドが立ちやすいし、途中で「今どれぐらい走ったっけ?」などと時計を見たりしなくていいので、楽なのだ。時間を気にしなくていい休日に違うコースを試してみて、同じ時間帯のコースを少しずつ増やしていけばいいとは思う。

笄小学校の近くの外苑西通りに、新しいレストランだかクラブだかが開店したようで、昨日の朝などにも花の準備などがされていたのだが、オープニングパーティーみたいなものを開催しているようだ。朝の6時だというのに店の中ではまだ大騒ぎである。着飾った兄ちゃん姉ちゃん達が大勢平日の朝に酔っぱらって笑っている横を通り過ぎる。

--

昨日買ったフランスパンと牛乳、それにコーヒーという朝食。みかんも食べて出勤。麻布十番商店街に明日、ついにコンビニ(サンクス)がオープン。今までも商店街周辺にはたくさんのコンビニがあったが、商店街のメインストリートにはなかった。いよいよ、というか、ついに、というか、ちょっと複雑な気分だ。この一年ぐらいの間で、個人商店がつぶれ、その後にチェーン店が入る、という構図が加速しつつあると思う。「八百徳」のあとが「銀座メガネ」に、お惣菜の「太英屋」のあとが「パリーミキ」に、うなぎの「やつめ屋」のあとが「めがねスーパー」に。眼鏡屋がやたらと多いのが気になる。なんで?

--

イラクで拉致された香田さんの消息は依然掴めないまま。テロリストの要求は48時間以内の自衛隊の撤退だが、「いつから」カウントして48時間なのかが不明。香田さんが撮影された動画がウェブに掲載されてからだと、今日の午前2時過ぎで、期限切れとなってしまったとのこと。ニュースでは拉致される前の香田さんのバグダッドでの足取りなどが徐々に明らかになってきていて、ラマダン期間中で定期バスの便数が大幅に減っていたとか、外国人を泊めるとホテルがテロリストに狙われるため、あちこちのホテルで宿泊を断られていたとか、ちょっと事前に調べれば分かるようなことに次々と巻き込まれ、所持金も少なくなってバグダッドを彷徨っていたらしいという状況が浮かび上がる。何ともやりきれない。

--

夜は軽く残業してからニナと合流。明日はN藤と会う予定だったのだが、彼女がひどい風邪をひいたとのことで延期に。明日N藤とお寿司を食べに行くことになっていたのだが、次回遊ぶまで待てないということで、ニナと二人でテレ朝通りの「いけ勘」へ。予約の電話を入れたらカウンターはいっぱいだが、すぐに空くからということで、まずはテーブル席に通され、ビールを飲んでいるとカウンターが空いたのでそちらに移動。

今日は大将は外出中とのことで、二番手と思われるオオツカさんが相手をしてくれた。ヒラメ、はたの刺身からスタートして、アジ、鯖のあぶりなどを適当につまみつつ、ビールのあとは麒麟山、黒龍。やはり麒麟山より黒龍が好きだ。

「鮭児」(けいじ)という、群れからはぐれ、間違って大人の群れに迷い込んだ鮭の稚魚の握りを食べる。要は、体はまだ子供なのにエサや行動は大人と同じ、ということらしい。普通のサーモンよりも繊細でとろりとして、とても美味しかった。鮭何万本に一本ぐらいしか穫れないらしい。なるほどねえ。

昼にメンチカツなどというヘビーなものを食べてしまったためか、お腹がすかず、握りはほんのちょっとだけ食べたらもうお腹がいっぱいに。お腹はいっぱいなのだが、何となくよ旧不満が残った感じだ。もっと握りが食べたいのだろう。

--

ぶらぶら歩いて帰宅。明日は頑張って長い距離を走ろうと思っているので、今日も早く寝てしまう。

--

今日の体重:97.4キロ(6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ)

やりきる力:ジョギング7日目。


2003年10月29日(水) 晴れ
【5キロ/渋谷/松茸ご飯】

昨日の出張の疲れが残っていたが構わず今日もジョギング5キロ。徐々に下半身に筋肉がついてきたようだ。今日もテレビ朝日通り〜広尾〜四の橋という感じのコース。そろそろ飽きてきたので根本的に違うコースを採用しようと思っている。

--

午前中は天王洲。昼食は味彩でカキフライ定食食べてお腹一杯。午後はS君と一緒に新規開拓で外出。渋谷からちょっと六本木通りを上った辺りの会社へ。仕事で渋谷に来るなんてずいぶん久し振りのような気がする。

--

今日はまっすぐ帰宅。ニナのお父さんが山でとった松茸を宅急便で送ってくれたので、ニナが松茸ご飯を作ってくれた。あとトンカツも。昼がカキフライで夜がトンカツというメニューはどうかと思うが、毎日一生懸命走ってカロリー消費しているからたまにはいいだろう。

天然物の松茸ご飯、死ぬほど美味かった。お父さんに感謝。


2002年10月29日(火) 晴れ
【市ケ谷、「きくや」/自家製タコ焼き】

仕事の後、部長とY君と三人で味彩へ。8時半ごろに店を出て、Y君と「もう一軒」となり、新規開拓。左内坂をふらふら登り始めたら、左側に「ホッピー」と書かれた提灯がずらりと並んでいる、いい感じの店を発見。地下に下りていくと店内は満員。

この「きくや」なる店で、ホッピー飲みながらレバ刺しと煮込みをつつく。レバ刺しはビックリするほど新鮮。こんな美味いレバ刺し初めて食べた。薬味が生姜、ニンニク、ごま油から選べるのも嬉しい。翌日午前中に外出の予定があったので、ごま油で食べた。ホッピーはジョッキで一杯350円。それもちゃんと焼酎とホッピーをキンキンに冷やしたものを、ジョッキに氷を入れずに出してくる本格派。これはいい店だ。

11時過ぎまで粘って店を出る。僕らが出る頃にもひっきりなしにお客が入ってくる。

味彩で日本酒を飲んで、その後ホッピーだったので、ちょっと胃がむかつく感じ。駅の自販機でお茶を買って飲んだら直った。

帰宅したらニナがまだ起きていて、食卓の上には自家製のタコ焼きが。積極的リラックス法として、家で作ってみたとのこと。残しておいてくれたのを食べたが、なかなか美味い。次回は僕も参加させてもらおう。せっかくタコ焼きセットが家にあるのだから、もう少し有効活用するといい。


2001年10月29日(月) くもり のち 晴れ
明け方の4時頃に目が覚め、トイレに行ったのだが、それきり眠れなくなった。めったにトイレになんて起きないので、多少動揺したというのもあるかも知れないが、眠れないものは仕方がないので、30分ほどネット巡りなど。

ところが5時前になったら耐え難き眠気がやってきて、もう一度布団に戻る。うとうとと眠ったところで、5時15分にセットしてある目覚ましに起こされる。結局寝たり起きたりしながら6時半まで布団の中にいたが、寝不足感が強くてふらふら。

--

しかし、寝不足が仕事では良い方に作用したようで、集中力とテンションがぎんぎんに高まり、仕事が片付く片付く。単に寝不足でぼーっとしてて、普段だったら躊躇するような案件でもどんどん処理したから早かっただけという気もするが、まあそれでも問題はなかったのだからいいだろう。

--

帰りの電車に、浮浪者か狂人、または狂人の浮浪者とおぼしき太ったおじさんが乗ってきた。このおじさん、でっぷり太っていて、半ズボン姿なのだが、定期的にものすごい大きな音で放屁する。ぶーっと。で、放屁した後に、ものすごく切羽詰まったダミ声で、「だ〜〜〜」っと叫ぶ。これを何度も繰り返す。

僕はそのおっさんに背を向けて立っていたのだが、ぶーっとだ〜〜の連続にうんざり。おまけに今日総武線は事故があったとかで、途中で10分ぐらい止まってしまう。止まっている間、車内はシンとしていて、その静寂を切り裂くように、おっさんのおならと叫びが響き渡る。なんとかしちくれ。まったく。

--

家に着くと、K-1ファンクラブから郵便が届いていた。封を切ると、中には「猪木ボンバイエ」のチケット優先販売の案内が入っていた。即刻破いて捨てる。K-1は格闘技なんだから、ボンバイエの相手なんぞしなくてよろしい。

--

夕食は、ニナ作の煮物と買ってきた京樽のお寿司。昨日水に漬けておいた大豆を煮た。今回は初めてなので、味付けは初心者らしく、ノンオイルドレッシングと辛子にしてみた。なかなかうまい。醤油だのカレーで味付けしても、うまいだろう。もちろんトマトも。

--

4時起きのせいで、もうフラフラだい。「山谷ブルース」を読み終わったので、それについて何か書こうと思っていたのだが、今日はダメ。明日気が向いて、仕事からまっすぐ帰ってこられて、さらに眠くなかったら書こうかな。

--

3年前と4年前の日記(下の方にリンクがあります)では、僕は何やら怒っていたらしい。特に97年のは、黒バックに赤字全文ボールドという、なかなかのものです。なーにを怒ってたんだかな(ホントは覚えているけど)。


2000年10月29日(日)

記載なし


1999年10月29日(金)

記載なし


1998年10月29日(木)

上司とケンカ


1997年10月29日(水)

きれてまーす(赤い日記)


1996年10月29日(火)

不明編、「走っている」



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com