12年連用 思うこと(独酔亭日乗)
12月30日
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2007年12月30日(日) 晴れ 一時 雨
【激しい頭痛/急に寒くなる/小中学校同期会】
のどの渇きと激しい頭痛で目が覚めると午前4時。しばらく布団の中にいたのだが起き出してしまい、しばらく読書。しかし6時前ぐらいから頭痛が堪え難いものになる。頭が痛過ぎて吐き気がするほど。こんなにひどい頭痛は初めてかも。昨夜飲んだ赤ワインが怪しかったからなあ。ホワイトリカーか何かで割っていたのではないだろうか。安い居酒屋のワインはボトルのものにしないと危ないね。
--
あまりに頭が痛いので布団に戻りしばらく二度寝。最初寝付けなかったがいつの間にか眠っていた。2時間弱眠って起き出すと、頭痛は少し楽になっていた。
お昼ご飯は十番商店街の「ブイトーニ」でスパゲッティ。この店は初めて入ったが安いなあ。チキンときのこのクリームスパゲッティが680円。リーズナブルでお味もまあまあ。しかも店員さんがビックリするほど可愛い女の子だった。髪が長くて顔がちっちゃくてとっても可愛い。
--
午後もまだ少し頭が痛くて本を読んだり昼寝したり。夕方にちょっと深く眠ることができて、頭痛はほぼなくなった。
夜は胡同三辣居で小中学校時代の同期会。15年ぶりぐらいでK村が参加して大いに盛り上がる。いやー楽しかった。
--
さて、明日は大晦日だ。飲み5連投も無事終えたので、明日は静かに過ごす予定。
--
今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:22日(走れた日の日数)/66日(トータルの日数) 出走率:.333(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【浅田真央に泣かされる/大学同期会】
ようやく冬休み。今日からジョギングしようと思っていたのだが軽く二日酔い気味で今日はおさぼり。明日は走ろう。
--
昨夜録画しておいた全日本フィギュアスケートを視て、浅田真央の演技で泣かされる。すげえ16歳だなあこりゃあ。
--
ウェブのニュースでイラクのサダム・フセイン元大統領の死刑が執行されたとのニュース。上告棄却からわずか4日での執行で、しかも審議すらされていない過去の問題が山積する中、あまりにも拙速で感情的という気がしてならない。21世紀になってもやはりこういう次元でしか物事が処理できないのは悲しいことだ。
--
夕方からニナと外出。飯田橋で大学時代の同級生と待ち合わせて恒例の同期会。去年はU田と僕らだけの寂しい会だったが今日は大勢集まって盛り上がった。大阪のK田、名古屋のI井も参加できて何より。K田の実家にまた行きたいなあ。
--
11時前に解散してタクシーで帰宅。楽しい一日だった。
--
今日の体重:97.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 95.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:12日(走れた日の日数)/66日(トータルの日数) 出走率:.182(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
【7キロ/真人間/同期会】
8時頃起床してジョギング。今月は全然走れなかった。精神的な疲れがひどくなって暴飲暴食傾向になり、酒の量も増えてしまうため朝起きられなくなって走れない、という悪循環。この休みの間にしっかり断ち切らないと。
というわけでジョギングはちょっと長めに7キロ。家から芋洗坂〜六本木交差点〜青山一丁目〜ベルコモンズ前〜表参道〜南青山五丁目〜骨董通り〜高樹町交差点〜西麻布交差点〜六本木交差点〜芋洗坂という感じ。
--
帰宅後は部屋の掃除や片付け、それに洗濯など。このところ疲れた疲れたといって昼から飲んでしまうことが多かったのだが、昼からお酒を飲んでしまうと、家のことや自分のことをするのが面倒になり、どんどん生活が乱れていく。お正月はどうせまた昼から飲むので、年内はせめて真人間として活動しようと誓う。
で、外食ばかりになっていたので昼は僕がオリーブオイルとガーリックのパスタとサラダを作って食べる。もちろんビールは飲まない。どうせ今日は夕方からまた飲み会だし。
--
というわけで、午後も部屋であれこれ。麻布細見の更新をしたり、部屋の掃除したり。
--
夕方からニナと外出。大学時代の同期会だったのだが、今年は人数が少なく、U田と我々だけだった。K地が都合が付かずこれないことは分かっていたのだが、S口が子供の具合が悪くて今日はこれないと連絡があったそうだ。
3人で飯田橋の「じゃぽん」でわーわー。U田も体重増加を何とかしたいと言うので、お互い来年の今日までに今日の体重から1割落とすようにしようと提案。勝った方が来年の飲み代を奢るということになり、今日の体重をメモる。
--
早めに飲み始めたのと、U田の体調も万全ではないということで、早めの8時頃に解散し、地下鉄で帰宅。
--
今日の体重:99.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:25日(走れた日の日数)/69日(トータルの日数) 出走率: .362(去年の通算10/22まで.477)
【寿司納め/青山の無印良品/大学同期会】
9時半頃起床。昨日の夜は延々と仕事の話をしながら飲んでいて、なんだか全然心が休まっていない。上下関係がはっきりしてくると、部下は遠慮なくガンガン言いたいことを言ってくるので、こちらは飲んでもリラックスできない。これはもう仕事の一つだと思ってやらないとダメだな。
--
先週学芸大の美登利寿司に行った時、あまりの混雑に握りを食べずに店を出てしまったため、寿司が食べたくて仕方がない。試しに桂川に電話してみたが、ランチはお休みとのこと。仕方がないのでヒルズの「ぴんとこな」で寿司納めとすることにした。
12時過ぎに家を出てヒルズまでぶらぶら歩いて行く。まばゆいほどの好天で、真っ青な空に吸い込まれそうだ。ヒルズは人が少なくて快適。正月になれば、また人がどっと繰り出すのだろうが、この年末の時期にヒルズ観光という人は少ないのだろう。
「ぴんとこな」でまぐろを中心にあれこれ。ビール飲んでホッとすると、ようやく一年が終わるという感じがしてきた。
店を出て、メトロハットのエスカレーターを上っていたら、「ファルコン」のママ軍団がエスカレーターを下りてきていてすれ違う。ヒルズの脇、テレ朝通りにあったスナックのママ親子なのだが、去年の春に店が閉店してしまって以来まったく見かけなくなっていたのでどうしているかと思っていたのだが、どうやら近所に住んでいるようで何より。
--
ヒルズの森タワーの中をうろうろし、遅くなっていたニナへのクリスマス・プレゼントを購入。白いブラウス。新装開店した居酒屋のメニューももらってみる。ヒルズも開業一年半が経過し、店が地味に入れ替わっている。この居酒屋も先々週オープンしたばかりだそうだ。価格は良心的なので、今度利用してみよう。
ヒルズを出て、青山の無印良品に行こうということになり、西麻布のバス停まで歩く。ところが銀行に寄っている間にバス目の前で行ってしまう。だったら面倒だから歩いてしまえ、ということで、まずは「青柳」でお菓子とお餅を買ってから、笄川暗渠に沿ってベルコモンズまでトコトコと歩く。天気が良くて町は静かでとても気持ちがいい。
無印良品で僕はネクタイハンガーと書類入れを購入。ニナはパジャマだのセーターだのを買っていた。
帰りも違うみちをのんびり歩いて帰宅。結構歩いたな。
--
夕方から飯田橋に出て大学の同期の連中と飲み。去年K地とU田が相次いで結婚し、同期会の常連メンバーは全員が妻帯者となった。ワインを飲みつつ延々と喋る。やっぱり学生時代の友達はいいな。久し振りに会っても全然違和感がない。まるで昨日まで一緒に遊んでいたみたいな気分になる。
10時過ぎにお開きにして店を出て、近くのゲームセンターでUFOキャッチャーをやる。500円で2つぬいぐるみをゲット。「元祖でぶや」に出てくる「でぶたん」のぬいぐるみ。二つあっても仕方ないので一つをU田にあげた。
みんなと別れ、地下鉄で十番まで戻る。小腹が空いたということで、ラーメン「たくみ」に行ってみるが閉まっていた。それではと「和たま」に向かうが、ここも閉店。仕方がないのでセブンイレブンでカップ麺を買ってきて家で食べる。
帰宅してウェブを立ち上げると、奈良の小学校一年生の女の子を殺害した犯人が逮捕されたとのニュース。犯行後に家族にメールを送って警察を煽ったりして、かなり動きがガサツだったので、比較的早いうちに逮捕されるのではないかと思っていたが、やはりそうだった。子供の殺された親や友達の悲しみは犯人が逮捕されたからといって軽くなるものではないだろうが、人を殺した犯人が何の制裁も受けずに生活を続ける、という最悪の状況からは脱することができて何よりだ。
--
今日の体重:94.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、年末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:39日(走れた日の日数)/69日(トータルの日数) 走り率: .565
【大晦日格闘技祭/夜警初体験】昼は家でのんびり。先日買ったDVDレコーダーのHDDに録画しておいた番組をDVD-Rに落としてみた。順番を入れ替えたり、頭出しの箇所を設定したりすると、かなり本格的なものが出来る。ただ、僕が大量に所有している格闘技番組のビデオのDVD化は、録画時間の問題がネックになっていてちょっと躊躇している。
DVD-Rは2時間までしか録画ができないのだが、格闘技の試合はほとんど2時間では収まらない。入退場シーンやラウンドインターバルを削っても入らない。そうすると、1枚に収めるためには、幾つか試合を削るか、試合をハイライトシーンみたいにところどころ削除していかなければならない。でも、もともと全試合切れ目なく見たいから、CSから録画しているのであって、あちこちカットしてしまうのにはすごく抵抗がある。それなら、DVD-Rを2枚に分割するということになるのだが、それをすると、メディアが増えてしまうしなあ。と言うわけで、まだちょっと迷っている。恐らく2枚に分割が一番現実的なんだろう。大晦日のPRIDEはビデオではなくHDD録画になるので、こいつをメディアに落とす際にどうするか決めるだろう。つーか、大晦日のPRIDEは放送時間枠がスカパーで7時間だから、これを1枚に落とそうというのはそもそも無理なんだよな、きっと。
--
大晦日の夜は日テレ、TBS、フジが格闘技大会をぶつけていて、ちょっと異様な感じ。僕はもともとはK-1ファンだったのだが、石井前館長の逮捕以来続いているドタバタで大会の質も選手の意識も下がってしまっていて白け気味。一方PRIDEは森下前社長の急逝にもかかわらず、高いクォリティの試合をバンバン出してきていてとてもレベルが高い。大晦日もK-1のメインはサップ vs 曙という、格闘家としては素人に毛が生えた人同士の「色物対決」に対して、PRIDEは吉田秀彦 vs ホイス・グレイシー、桜庭和志 vs アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ(ノゲイラ弟)の二枚メイン。桜庭の相手はギリギリまで田村潔が候補になっていて、田村戦が流れてどうなるかと思ったら、何とノゲイラ弟が二枚目のカードで出てくる。このあたりの懐の深さは今のPRIDEの充実ぶりを如実に表している。
アントニオ猪木も大会を開催するのだが、ハッキリ言って酷い。K-1ファイター同士の天田ヒロミとマイケル・マクドナルドが対戦したり、PRIDE王者のエメリアエンコ・ヒョードルを強引に引き抜いたり、K-1のベスト8ファイターのステファン・レコを、UFOの村上一成と戦わせたり(しかも立ち技ルール。なんのこっちゃ)。K-1側とPRIDE側双方からファイターを引き抜いて何とか大会を成立させている感じ。でも、UFCチャンピオンのジョシュ・バーネットが出てくるのはちょっと興味があるんだよな。ヒョードルは相手が永田とか言うプロレスラーなので、多分1分ぐらいで永田がパンチでボコボコにされて終了という、ハイアン・グレイシー vs 石沢常光戦みたいな結末になるのだろう。
僕はベースはPRIDEにおいて、K-1をザッピング、猪木祭はスカパー再放送があるので、どうでもいいや、という感じで観ようかと。
--
ニナ作の炒飯で簡単に夕食を食べた後、町会の年末の夜警に初挑戦。一時間ほど拍子木を打ちながら、「火の用心」とやってきた。最初は勇気がいるけれど、慣れてくると楽しい。巡回していると、近所の方達が声を掛けてくれるのも嬉しい。来年1月には竹谷町で越境夜警もやる予定。楽しみ。
残念だったのは、拍子木を打つ人が3人いると、3人がばらばらのタイミングで打ってしまうこと。一緒に歩いているのだから、拍子木は1組でいいと思うのだが、子供にも打たせてあげようとか色々思いがあって3組なのだとしたら、やはり大人がリードして一緒に打つようにしたほうが、やっている方もリズムが取れるし、家の中で聞いている人も、騒音みたいにならなくていいのではないだろうか。
子供の頃から夜警の拍子木が聞こえると、いてもたってもいられなくなった。でも我が家は親がまったく町会活動に興味がなかったので一度も参加できなかったので、今ごろ参加して喜んでいる。ははは。
--
夜警の後の打ち上げにも参加。焼肉屋さんで紹興酒を飲みつつワーワーと。来年のお祭りの話や、小学校の廃校の話など。どれも興味深い話題で楽しかったが、食事を終えて来てしまったので、肉が一枚も食べられなかったのが残念。分かってればお腹をすかせて行ったのに。
今日は顔見せ。ゆっくり参加させて頂くつもり。できることしかできないので。出来る範囲で。
【自宅で忘年会】午後から自宅で忘年会。真也さん、アキラ、そむ&彼女、会社のKさんY君Yさん、まいさん&彼氏、makiさん、akkoさん&奥さんというメンツが我が家に詰め込まれ、夕方から夜中までワイワイと大騒ぎ。家が広くなったのに、ちゃぶ台は前の家のもので小さくて不自由したが、それでもずいぶん盛り上がって楽しかった。
真夜中前にはほぼ全員の撤収が完了し、眠ってしまったアキラだけが我が家にお泊まりすることになった。宴会の途中でちょこちょこと洗い物をしていたので、客人が帰ったらすぐに後片づけは終了。ニナとアキラが眠った後、一人で居間に寝転んでバーボン・ソーダをちびちび飲んでから眠る。
【To Do】
免許証の住所変更
年末年始のJRの切符を受け取る
今年の10大ニュースを考える
来年の抱負を考える!←考えた、決まった、あとはきちんと書いて、良く見えるところに貼るべし!貼るべし!貼るべし!
ここ数年、日付の後ろにその日の天気を書いているのだが、今日のように長距離移動した場合、そのまま記述することがいいことなのかどうか、いまいち疑問である。僕がいた環境の天気、という意味では間違ってはいないのだけれども。--
5時30分起床。はっきりいってまだベロベロに酔っぱらっている。昨夜忘年会でワインを飲みすぎたせいだ。ニナも必死に起きたが、やはりベロベロである。困った夫婦である。
ベロベロだー、と騒いでいる場合ではないので、必死になって支度をする。6時15分に家を出て、まだバスが走っていないのでタクシーを拾って三鷹駅へ。と思ったら、タクシーに乗ってすぐにニナが「Uターンして下さい」と運転手さんに言っている。「どうしたの?」と尋ねたら、「新幹線のチケット忘れた」とのこと。おいおいおいおい。
7時40分の東北新幹線で盛岡へ。満員である。仙台まではピーカンだったのだが、その後急激に天候が悪くなり、盛岡は大雪。盛岡で買い物してから高速バス「ヨーデル号」に乗って弘前へ。何故ヨーデルなのだろう。いつか誰かに聞いてみたい。
--
弘前には昼過ぎに到着。弘前も雪である。駅前をうろうろしていたら、ガラガラと雷が鳴る。雪と雷というのは非常に不思議な組み合わせだと思っていたら、18年暮らしていたニナも初体験とのこと。
予約していたホテルに荷物だけ預け、タクシーに乗り込んで「野の庵」という蕎麦屋へ。東京圏で最近カップ麺で「幻の津軽蕎麦」なるものを売っていて、それがこの店の蕎麦が元になっているということで、ニナが行きたがっていた。
左の写真が蕎麦屋の窓からの光景。弘前城公園の裏手にある蕎麦屋で、窓からの風景は公園である。風景だけに限れば、完全に他人のふんどしで相撲を取っている(笑)のだが、すごくいい景色であることにかわりはない。
押しの強いおかみさんにほぼ勝手にメニューを決められ、ビールを飲みながら雪景色を愉しむ。蕎麦は二種類出てきたが、「もり」も「かけ」も非常に美味。最近僕は「もり」よりも「かけ」を好む傾向があるのだが、ここの「かけ」は絶品。もちろん「もり」も最高だった。何やら余計なつまみがやたらとついてきて、そのせいで値段が高いのが残念。はっきり言ってつまみは大したことない。
--
蕎麦屋を出て、強い風の中、弘前城公園を突っ切って歩く。雪は大して積もっていない。ニナの友達の事前情報によると、クリスマス前後までは、ほとんど雪は積もっていなかったとのこと。だとすると、お城にある雪は、ここ数日で積もったということになる。僕はせっかく冬に雪国に行くのだから、是非雪が積もっていて欲しいと、まことに勝手ながら願っていた。なので、雪が積もった弘前城公園を今年も見ることができて、非常に幸せである。
--
タクシーでホテルに戻り、チェックイン。風呂に入ってから少し昼寝。鋭気を養う。夕方から外出し、雪の弘前を歩き、ニナの友人達と宴会。一次会はR美ちゃんとY子ちゃん、それに今回W田君と奥さんと3歳の息子君というメンツ。パエリアだのパスタだの食いつつ、今日もせっせとワインを飲む。飲酒した5人で3本だから、まあまあのペース。
W田君ファミリーが帰り、残りの4人で二次会へ。右の写真は弘前の鍛冶町付近を二次会に向かうR美ちゃんとY子ちゃんを撮ったもの。二次会は僕らが大好きな、「はるさんの店」こと、「Papa Soul」。実は今回初めて店の名前を認識した。今まではずっと「はるさんの店」で通ってたから。
この店の魅力は、何と言ってもマスターの人柄とかかる音楽の質と音量、さらに雰囲気である。もしこんなに優良な店が東京にあったら、迷わず僕は通ってしまうのだが、実に惜しい。特に音量という意味では、こんなにいい店は本当にないと思う。世間では、音楽の店というと、耳がおかしくなるばかりの大音量というのが定番だが、この店では、音楽に十分満たされるだけの大音量でありつつも、ちゃんと隣や向かいの人と怒鳴らずとも会話が成立するというバランスを維持している。これは実に貴重である。
年末ということもあってか、店はどんどん混んできて、みんなでワイワイと踊る。Y子ちゃんにダンスのステップを教わったり、他の客は裸になって踊ったりの大騒ぎを経て、夜中の2時半頃に解散。フラフラとホテルに向かう。ホテルのフロントの男の子の眠そうな顔を見て、ちょっと気の毒になったのだが、シティホテルのフロント業務はそんなものよ、と自分に言い聞かせる。ニナはホテルの自販機でウィスキーの水割りを買ったのだが、さすがに二人とも手を付けずに撃沈。明日も朝早いんだよなー。
記載なし
記載なし
記載なし
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com