12年連用 思うこと(独酔亭日乗)
1月8日
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2008年1月8日(火) 晴れ
【5キロ/追い込み】
5時10分起床でジョギング。今朝も当然外は真っ暗。手袋をするのを忘れて出てしまい、手がかじかんだ。
--
作業いよいよ最終追い込み中。夜はフードマガジンで弁当を買ってきて速攻で食べ、その後は11時頃までひたすらMacに向かう。
--
今日の体重:94.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:31日(走れた日の日数)/75日(トータルの日数) 出走率:.413(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【快晴7キロ/のんびり/荒川静香にため息】
たっぷり眠って9時ごろ起床。ずいぶん良く寝たなあ。
今日も外は快晴。ごそごそと支度をしてジョギング。昨日長く走ってちょっと疲れ気味だったので、坂がない札の辻往復コースを走ることにして、調子が良いようなら距離を伸ばすことにする。
で、札の辻交差点まで行ってみるとタイムが昨日までよりずっと良くて19分。これなら往復40分になる。思いのほか調子が良いようなので赤羽橋から一の橋には戻らずに距離を伸ばすため飯倉交差点の急な上り坂を上る。ひーひー言いつつ坂を上り、飯倉片町〜六本木交差点〜六本木ヒルズ〜テレビ朝日通り〜消防署脇の坂〜宮村町裏道という感じで57分。約7キロ。
--
帰宅後シャワーを浴びて昼食は家でスクランブルエッグ、ソーセージ、ご飯、お味噌汁。お正月からずっとご馳走を食べ続けていて、そろそろ粗食に戻さないと。
--
午後は部屋でのんびり。久し振りにご飯を炊いて冷凍したり。去年終盤は全然白米を食べなかった。おかげで去年の秋に買った新米5キロの封をようやく切った。
--
夕方からフードマガジンへ買い物に行く。夕食はニナがハンバーグを焼いてくれることになり、その食材だのパンだの。お腹が空いている時にDonqの焼き立てのパンの匂いが漂うフードマガジンは体に毒ですな。
で、美味しくハンバーグとパンを頂き、その後はフィギュアスケートのショーをテレビでやっていたのを見る。荒川静香きれいだなあ。金メダルの時よりさらに美しくなったような気がする。ため息。
--
さて、これでいよいよお正月気分ともお別れ。明日からは予定がぎっしりの多忙な日々がやってくる。さあ、ネジまいて頑張るべ。明日の朝は早起きして10連続ジョギングだ。
--
今日の体重:99.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:21日(走れた日の日数)/75日(トータルの日数) 出走率:.280(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
【金沢二日目/宝生寿司の前を素通りして蛇之目寿司/金沢づくし】
金沢旅行二日目。7時過ぎに起き出してニナを優しく叩き起こす。特に急ぐ必要もないのでのんびり支度して朝食を食べにいく。このホテルは朝食のレストランが洋食と和食で別々に設定されているうえに、どちらもブッフェではない。最近観光客相手のホテルでは、ほとんどの場合和洋一緒のブッフェというパターンが多いのだが、ここはそこまで朝食には力を入れていないようだ。
僕らは洋食を選び、12階のレストランに行ったのだが、まあ何というか、力が抜けているというか、やる気がないというか(笑)。ここ数年仕事や観光で訪れたホテルの朝食の中ではダントツで最下位レベル。まあ、朝食でホテルを選んでいるわけではないので、どうでもいいといえばどうでもいいのだが、どこも生き残りのため必死で工夫をしている中、ガラガラのレストランで朝食を食べていると、経営者でもないのに、ちょっとした危機感を感じてしまったりするから不思議だ。
--
シャワーを浴びたりネットで調べものしたりしてから9時半過ぎにホテルを出る。午前中は金沢港に行ってみようということで、大野行きのバスに乗る。金沢市内のバスは北陸鉄道バスなのだが、都内でもまだ導入されていないICカードが既に導入されていたり、ウェブにしっかりした時刻表や運行図が載っていたりと、かなり進んでいる。走っているバスもどれも奇麗で新しい。
僕らを乗せた大野行きのバスは金沢駅は通らずにまっすぐ金沢港に向かう。ホテルを出てからずっと雪が降っているが、結構乗客は多く、ひっきりなしに乗ってきたり下りていったりするが、終点の3つぐらい手前のバス停で僕ら以外全員が下りてしまい、終点までは貸し切り状態。やはりこんな雪の日に港に行くなんてのは、徒歩マニアの酔狂なのかねえ。
終点の大野のバス停を下りると、「宝生寿司」の目の前だった。ガイドブックで大々的に紹介されている店で、今日のランチをこの店にしようと思っていたのだが、まさか目の前にバスが止まるとは思わなかった。恐るべし。
--
金沢港にやってきた目的は二つ。一つは今書いたとおり、宝生寿司でランチを食べること、そしてもう一つは港にあるという市場にいき、美味い魚などがあれば買って家族や自宅に送ること。
で、バスを下りてみたものの、どこにも市場なんかない。荒涼とした景色の中しばし呆然としてから、降りしきる雪の中行動開始。バスが一時間に一本程度しかないので、帰りのバスの時間をしっかり確認してからテクテク歩くと、遠くに「金沢いきいき市場」の文字が見える。雪があられに変わり、びしびしと顔に当たるのを無視して(傘は差していない)進み、市場に到着。思ったよりも新しくて頑張っている感じ。
--
早速市場に入ってうろうろする。甘エビやズワイガニなども並んでいるのだが、お互いの実家や自宅にこれを送っても、モノが届いた頃には、もう美味しくなくなっているのではないかと感じ、買う気になれない。昨日乙女寿司で食べた甘エビがあんなに美味しかったのは、モノが良いということもあるだろうが、新鮮であったことも大きな理由であろう。
そんなことを考えながら歩いていたら、干物屋さんがあった。ニナの好物のハタハタやカレイなどが並んでいる。これなら少しぐらい時間が経っても問題あるまいということで、ここで買うことに。お互いの実家にはカレイの一夜干しを、自分たち用には、鯖、メダイ、ハタハタの干物。メダイを試食させてもらったが、とても美味しかった。クール宅急便で発送。ちなみにこの干物屋さんは、自社のウェブを持っていて、通販もやっているようだ。さすが現代の市場は違う。
--
お土産を買って満足して市場を出たのだが、一つ問題が。時計はまもなく11時半というところなのだが、朝ご飯が遅かったせいで、僕もニナもまだおなかが空いていない。しかも時間を潰すといっても港は市場以外何もなく、しかも屋内で避難していられる場所も市場以外には見当たらないので、時間の潰しようがない。というわけで、せっかく店の前まで行ったのだが、宝生寿司でのランチは断念。また次回ということにする。
で、大野港バス停の前に来たら、丁度バスが止まっている。これを逃すと1時間後になるので、いそいそと乗り込み、香林坊方面に戻る。
--
バスを香林坊で下り、片町から竪町にかけてぶらぶらと歩く。雪が止んで薄日が射してきて、少し暖かくなってきた。ようやくおなかも空いたので、ランチの場所を検討した結果、片町の「蛇之目寿司」に入る。昼なのでセットメニューを頼み、ビールで乾杯。悪くないお寿司だが、いわゆる地元の普通のお寿司屋さんという感じで、ビックリするような大砲はない。丁寧に構ってもらって満足。鰻の握りがうまかった。
--
一旦ホテルに戻るとまた昼寝してしまう。少し寝て元気になり、夕方前から再び外出。今度はか主計町から東茶屋町に向かう。
主計町の料亭街は初めて訪れたが、ある意味東茶屋町よりも現役の花街で風情がある。東茶屋町ももちろん悪くはないのだが、既に現役を引退し、観光地化しているせいで、迫力はイマイチという感じ。上の写真は主計町の料亭街。下の写真は東茶屋町。
--
街歩きを堪能しているともう夕方に。夕食の時間が迫ってきたので香林坊に戻る。しかし今回の旅行は良く歩いている。ずっと雪道を歩くので、体も脚も冷えきってしまうのだが、その後で暖かい店の中に入って美味しいものを食べるのが、また楽しみなのだ。
というわけで、すっかり疲れ切りつつ香林坊から片町に戻り、予約しておいた「高崎」で夕食。この店は前回金沢に来た時に立ち寄った店で、気に入ったので今回も来ることにした。
カウンターに陣取ってビールの後は日本酒。「手取川」の「吉田蔵」をちびちび飲みつつ、香箱蟹、ブリの刺身、鴨の治部煮、ノドグロ(魚の名前)の塩焼きなど、金沢ならではの料理を満喫。昨日の乙女寿司に比べればずっとフランクなサービスでぶっちゃけた感じなのだが、これがまた楽しい。新鮮な地物の蟹を使った蟹コロッケ、それにカキフライも頼んで満喫。美味い。
--
おなかがいっぱいになったらどっと疲れが出てしまい、コンビニでウィスキーとつまみを買ってホテルに帰宅。ウィスキーの水割りを一杯飲んだら眠くてたまらなくなり、まだ9時過ぎだというのに眠ってしまう。ニナも疲れていたようで、ほぼ同じタイミングでお休みなさい。もう少し遊びたかったな。
--
今日の体重:--キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:29日(走れた日の日数)/78日(トータルの日数) 出走率: .372(去年の通算10/22まで.477)
【ジョギング履歴/宴会】
8時前に起床。可燃ゴミを出してから日記を書いたりあれこれ。今日も体調がイマイチかなと思っていたのだが、起きてから時間が経つにつれて、『意外と大丈夫なんじゃない?』という感じになってきた。せっかくなのでジョギング。5キロを40分。
帰宅後はジョギングの成果を数値化して、目標が達成しやすくなるようにということで、ジョギング履歴のページを作ってみる。こうして見ると、12月はイマイチだったなあ。1月はまだ8日だから、ここから頑張ろう。
--
午後は部屋でのんびり。麻布細見の更新したり、読書したり。今読みかけの「坂の上の雲」の第二巻は明日中ぐらいには読み終えたい。そうしないと一年50冊の目標が厳しくなる。
先日買ったStudio MXのトレーニング本の第一章のトレーニングを始めようと思って本を開いたら、所要時間90分とあってくじける。90分後にはお客さんが来る予定なので、準備をする時間が取れない。明日やろう。
--
で、夜はM央ちゃん夫妻が遊びにくる。まずは一番館で焼肉を食べて腹ごしらえし、その後フードマガジンでワインとつまみを買って我が家へ移動。D輔君が買ってくれたGrave(白ワイン)はスッキリしててすごく美味しかったな。
軽い話重い話を取り混ぜて盛り上がっていたが、いつの間にか眠くなってしまい床寝。真夜中過ぎに起こされて布団に移動。D輔君は明日の朝用事があるので帰り、M央ちゃんは酔っぱらってしまったのでウチに泊まっていくとのこと。
--
今日の体重:95.2キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、1月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:41日(走れた日の日数)/78日(トータルの日数) 走り率: .526
【ご近所の夜警に参加】ちょっと寝坊して6時20分起床。いつもの距離走るにはちょっと時間が厳しいが、せっかくなので軽く1.5キロだけ走っておく。距離がいつもと違うと走る道も違ってくるのでこれはこれでなかなか楽しい。
--
仕事。面接が一ヶ、ミーティングが一ヶ、外出も一ヶ。暇かと思うとなかなか毎日忙しい。
昼休みと仕事の後の時間を利用して、Illustratorのアンカーポイントを使って地図を書き始めた。町の話を書くのに、やはり地図がないとどうにも話を進めにくいのだ。どんなにか大変だろうと恐れていたのだが、思っていたほどでもなかった。ただ、書きたい地図の数が多いので、すぐには完成しないかも。
--
地図を作っていたら遅くなってしまい、慌てて帰宅。十番に先日(1月1日)にオープンしたばかりのラーメン屋で夕食。味付けはさっぱりなんだけど、油っこかったなあ。あと、入っている具とかを総合的に考えると、一杯850円てーのは高い。狭い店の中に従業員が4人もいるのも謎だ。あんなに人が多ければ、人件費で価格が上昇するに決まってる。
--
家に戻って着替えて大急ぎで竹谷町のOさん宅へ。今日はご近所竹谷町の夜警に越境参加させてもらうのだ。Oさん他4人の町会の方と一緒に、北風が強くて寒いが雲一つない夜空に明るい満月が浮かんでいる中、町内を一時間弱ほどかけて回る。空が高くて風が強い夜に、拍子木の音が遠くまで響く。子供の頃からこの夜の町に響く拍子木の音が大好きで、寝る前に夜警の人がやってくると、慌てて窓を開け、提灯の灯に見入ったものだ。当時の僕の家はちょっと路地を入った場所にあり、僕の部屋は二階だったので、直接夜警の人達と会話した記憶はないが、夜警が始まる時期になると、毎日楽しみにしていたものだ。
あちこちで「ご苦労様」と声がかかるのだが、中には訝しげにマンションの窓を開け、「何やってるんですか」と非難がましい声で質問する女性も。拍子木打って提灯や懐中電灯を灯して歩いていても、夜警だって分からないんですかね?
--
夜警を終えてOさん宅に戻ると奥様が熱燗と肴を用意していて下さった。多謝。今週はずっと飲んでなかったので、久し振りのお酒が胃に染み、冷えた耳や指先がジワジワーと温まる。
1時間半ほど飲みながらあれこれ話し、あまり遅くなると明日が辛いので失礼する。ありがとうございました。
--
ぶらぶら歩いて帰宅すると、間も無くニナも帰ってきた。ニナは六本木ヒルズで遊んできたそうだ。6ちゃんは六本木ヒルズクラブの会員になったそうでビックリ。入会金180万円(なのかな?年会費なのかな?不明)と聞いてまたビックリ。家も買ったと聞いてさらにビックリ。すごい羽振りだね。
【F原君の誕生会】今日もジョギング。今日は一の橋をまっすぐ越えて、赤羽橋の手前まで行って帰ってきた。大通りでもこの辺りは微妙に坂になっているところが多いので、思ったより体に負荷がかかっているようだ。
走っている途中で、ランドセルを背負って制服着た小学生(しかも低学年)とすれ違う。朝の6時半だぞ。どういう事情があったのか分からないが、僕は朝の6時半に家を出て学校に行った憶えはないなあ。
--
仕事は何だかドタバタ。正月早々疲れるなあ。
--
仕事の後は、今日が誕生日の部下のF原君のお誕生会を酒当番で。年末には同じく部下のY山君の誕生会をしたばかり。お前ら誕生日のデートの相手ぐらい確保しとけよ若いんだから、とは言わなかった。
ニナも駆け付けていつものメンツで軽く飲み。やはり新年一週目でみんな調子が出ず、あまり飲まずに10時頃お開き。本当はいつもこれぐらいで止めておくと体が楽なんだよね。
--
今日は窓と鏡の掃除の日だったのだが、眠くてできず。明日まとめてっていうのは、ますます面倒だなあ。
夜中に雨が降っていた。眠る直前と、何時だか分からない真夜中に一度雨の音を聞いた。冬の雨は嫌いじゃない。--
今日はジョギングはもともと休むつもりでいたので6時10分起床。もうちょっと都会に近いところに住んでいれば、この時刻に起きても十分走れるんだよなあ。次の引っ越しのことも、そろそろ考えなくちゃ。
--
昨日は結構悲観的気分に呵まれていたのだが、今日は一転元気一杯。ジョギング効果で体が元気というのも大きいと思う。三鷹駅の階段を、一段抜かしでダダダっと駆け登った。足に力が入り、すごくいい気分。
--
Microsoftから会社のメイルアドレス宛に、セキュリティに関する警告なんてものが出ていて、セキュリティ・パッチ当てるついでだから会社のPC全部のIEを6にアップグレードしちゃえなんて思って朝から始めてみたら、IE6は、Win95にはインストールすらできない(怒)。今回のアップデートはIE 5.5 SP2も対象となっていたからいいけど、次のアップデートはIE6だけってこともあり得るな、これは。
そうしたら、Win95ユーザは自動的にセキュリティの恩恵から見捨てられるってことかい。あーそーかい、そういうことばっかりやるんだな、おめーのところは。がおー、
--
液晶iMacだのiPhotoだのが発表されたAppleのページを眺め、しんみりといい気分になる。やっぱり多少アホでも要領が悪くても、誠実な仕事をするメーカーがいいなあ。
昼休みに会社の後輩達と喋っていたのだが、今一番誠実な仕事をするDOS/Vメーカーってどこなんだ?僕は最近HPとDELLのPCと触れているけれども、どっちも非常に安っぽくて、とても誠実とは言えないような代物だ。新品のPCが我が家にやってきて、段ボールから取り出した時に、頬ずりしたくなるようなDOS/Vのマシンを作ってるメーカーって、どこなんだろうか。ないのかな、やっぱり。
--
夜、会社帰りに電車に乗ろうと市ケ谷の駅まで行ったら、電車が止まっていた。なので、慣れない西武線経由での帰宅。何となく遠足気分でちょっと楽しかった。毎日は嫌だけど。
電話の鳴る音で起きる。9時過ぎ起床。目覚しを9時にかけていたから丁度よかった。外は雪が積もっている。チェーンを巻いたトラックが青梅街道を行き交う音が聞こえてくる。静かな朝。
煙草を吸ってしばらくぼんやりしてから、コーヒーをいれ、おもむろに小説書きがスタートした。格別気負うこともなく、面倒がることもなく、何だか自分でも驚くほど淡々と書き始めることができた。まるで、今日から書くのがずっと前から決まっていたことのようだ。
ベーコンエッグとご飯と昨日の残りで昼過ぎに食事をして、さらに小説書き。結局4時前までずっとやっていた。正味約6時間の集中。枚数で30枚ほど。書き始めにしては、ずいぶんと筆が進んだ。
あちこち日記巡りしたり、ニナが僕のMacを使って年賀状の印刷をしたりしてから、そろそろ日も暮れる頃になって二人で家を出る。クリーニング屋と西友へ買い物。雪は歩道にまだたくさん残っている。雪かきをまったくしてない家もあって、明日の朝には歩道がカチカチに凍ってしまうだろう。古くからの商店や一戸建ての家の前はのきなみ綺麗に掃除されていたが、去年の夏に完成したばかりの新築マンションの前はまったく雪かきがされていなかった。って、偉そうなこと言って、僕は今朝からひたすら小説書きしていて、雪かきはまったく手伝っていないのだった。村上春樹の小説の中に、「文化的雪かき」というフレーズが出てきたが、文化的も何も、雪が降ったら雪かきしなきゃ、ダメだなやっぱり。
--
夕食は昨日に続いて僕がメインを担当。珍しく牛のステーキなど焼いてみた。ニナが温野菜とお浸しと味噌汁を作ってくれた。ステーキなんて、一緒に暮らし始めてから初めて焼いた。簡単で楽な料理だな。作ってみて実感。
--
赤ワインを飲みつつ食事をし、今後の予定をあれこれと確認したり、仕事的な話を少ししたり。途中ニナのお父さんから電話があったり。しばらく忙しくなりそうだから、お互い体調に気をつけようなどと励ましあったり。
--
さあて、明日からいよいよ本格的に仕事がスタートだ。遅ればせながら、仕事が始まる前に今年の抱負を。
結果を重視する。そして結果と同じだけ、過程も重視する。
これで今年一年行きます、はい。
あと一つ付け加えるならば、「会社人間にならないよう気をつける」を入れておこうか。去年後半は、僕はあまりにも会社のために生き過ぎた。短い人生それじゃあ勿体ない。放っておいても僕は真面目にしか生きないから、バランスを取って家庭や自分の生活を大事にしつつ、仕事もきちんとこなしたいと、思ったよ。
--
過去日記によると、1998年の今日も、東京には雪が降っていたようだ。前の部屋のベランダで、小さな雪だるまをニナが作っていたのを思い出したよ。
--
【To Do】思考停止に陥らないためのリスト
住所変更があった人々の新住所をマスターデータベースと手帳に転記(週末中)
家計費の精算(週末中)
飛行機の予約(週末中)
今年の抱負(週末中)
次の小説の第一回プラニング(週末中)
文学界2月号購入(来週)
K-1ファンクラブ更新(22日まで)
VISAカードのポイントをANAのマイルに移す(3月中)
次の小説の第二回プラニング(月曜日まで)--
今日の体重:?キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標94キロ)
今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計0キロ、今週の目標35キロ、今月の目標150キロ、今月の累計0キロ)
記載なし
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com