12年連用 思うこと(独酔亭日乗)
1月9日
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2008年1月9日(水) くもり
【1キロ/ラストスパート】
6時前に起き出してとにかく走る。1キロだけ。寝不足で胃が気持ち悪い。
--
夜は今夜もフードマガジンのお弁当を食べて作業はいよいよラストスパート。頑張れ頑張れ。眠い目をこすりつつ11時頃に一旦打ち止め。明日の朝に最終確認しよう。
ニナは年初から激しく残業中。ほとんど顔を合わせない。
--
今日の体重:94.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:32日(走れた日の日数)/76日(トータルの日数) 出走率:.421(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【夜明け前3キロ/本格的スタート/早寝】
そろそろ朝か?と思い起き上がって時計を見たら午前2時。トイレに行ってまた眠る。このまま眠れなくなったら嫌だなあと思ったが、あっという間に眠れ、たくさん夢を見た。
で、5時25分の目覚ましで起き出してジョギング。真っ暗な中外に出る。東の空もまだ真っ暗だったのが、走っているうちに少しずつ赤みを帯びてくる。3キロ26分走って戻ってきてもまだまだ太陽の姿はまったく見えず。冬のこの時間帯に走るのは気持ちがいいねえ。
ところで、昨日札の辻の折り返しコースでタイムがとても良かったので今日も期待していて、ひょっとして3キロを24分ぐらいかな、と思っていたのだが、戻って来てタイムを見たら26分。まあこの前までのペースだと27分なので、それよりは良いのだが、でも思ったほど良くなくてちょっと残念。まあ、こればかりは鍛錬をつむしかないので明日からも引き続き頑張ろう。
これで大晦日以来10日連続で走っている。せっかくリズムに乗れているので、明日も明後日も走れるよう体調を維持しよう。
--
玉子ご飯を食べてから出勤。ニナは急に体調が悪くなったようで心配だ。
--
仕事。早朝ミーティングの後は朝から大手町。いよいよ今年のお仕事も本格的にスタートという感じだ。一旦オフィスに戻り、昼は龍軒で唐揚げ定食。午後はN君を連れて市ヶ谷。異動されたS田さんにご挨拶。新部署でもまたよろしくお願いします。S田さん相変わらず美しい〜。
--
夜は7時過ぎにオフィスを出て帰宅。ニナは結局会社を休んで一日寝ていたとのこと。でも夕ご飯を作ってくれた。オイル味のスパゲッティと野菜スープ。ご馳走さまでした。
食事の後は本を読もうと思っていたのに眠くなってしまい9時半過ぎには布団に入って寝てしまう。明日も頑張って走りましょう。
--
今日の体重:99.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:22日(走れた日の日数)/76日(トータルの日数) 出走率:.289(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
↑これは日記才人のランキングへの投票ボタンです。
良かったら押してください。ランキングにおけるこの日記の順位が上がります。
【金沢最終日/ルネス金沢で温泉/帰京】
7時半頃起床。外は快晴である。年末からの豪雪も峠を越えると言っていたが、まさに見事な晴天で嬉しくなる。
のんびり支度してから朝食。昨日の洋食は大はずれだったので今日は和食に挑戦。こちらもブッフェではなかったが、どれも美味しくて満足。洋食には力を入れていないということなのだろう。だったらいっそやめてしまえばとも思うが、外国人宿泊客なんかへの対応などもあるから、やめるわけにもいかないのだろうかね。
--
今日は温泉にと決めていたのだが、湯涌温泉まではちょっと遠い。で、ネットでニナがガシガシと検索してくれたところ、市内にルネス金沢という温泉施設があるというので、そこに行ってみることにする。日本的情緒は全く期待できないが、広い温泉に浸かれれば良いのだ。
ホテルをチェックアウトして荷物をゴロゴロ引きながらまずは武蔵が辻のエムザの地下で油揚げを購入。一昨日手袋を買いに立ち寄った際に、見たこともない大きな油揚げを売っていて、帰りに買おうと決めていたもの。4枚切りの食パンというか、厚切りのフレンチトーストというか、そんな感じ。ずっしりと重くて、一枚350円もする。お化け油揚げだ。ニナはお茶も購入。
--
金沢駅まで歩き、駅のコインロッカーにバッグを入れようと思ったのだが、大きなロッカーの数が少なくてどれも使用中。諦めて荷物を持ったままタクシーに乗ってルネスへ。さんさんと降り注ぐ太陽の光で雪がまぶしくて大変。タクシーの運転手さんはオーディオマニアで、何やらカッコいいアナログのカーステレオを装着していた。個人タクシーだからこそだね。
ルネス金沢は巨大な温泉施設なのだが、それだけではなく、プールやゴルフ練習場、シネコンなども併設されている総合娯楽設備のようだ。入場料は3時間で2,100円。3,150円払うと、翌日の10時までいられるようだ。温泉とプールがつながっていて、施設内では短パンと簡単なうわっぱりを貸してくれ、お客さん達はみんなそれを着込んでうろうろしている。
受付でロッカーキーをくれる。腕時計のように手首に巻く、スポーツクラブなんかで使うのと同じような鍵なのだが、このキーにバーコードがついていて、設備内の買い物は全部このバーコードでできる。設備の中にはフードコートやレストランもあり、全部バーコードで記録しておいて、帰る時に入場料も全部まとめて出口で清算するのだ。
--
で、早速温泉へ。温泉といっても完全に欧米風の装飾で、スパと言った方がいいのかも。円形のお風呂は白いタイルで、天井は高く、丸いドーム型になっている。ギリシャ風とかって感じなのか?かなり広くて開放感がある。メインの丸い浴槽のほかに、檜の浴槽や露天風呂もある。露天風呂は残念ながら温泉ではない。
お湯はコーラのような濃い褐色で、すこしぬめりがある。お湯に入って極楽極楽と思っていると、男湯の中を、Tシャツ短パン姿の若いお姉さんが歩いている。ビックリして良く見ると、お風呂の脇にあかすりコーナーがあって、そこであかすりをするお姉さんだった。あかすりコーナーはガラス張りだから素っ裸でフリチンの男の人達がうろうろしているのが丸見えで、あかすりコーナーにやってくる人達も当然素っ裸なので、ちょっと微妙な光景だ。さすがにあかすりをしてもらう時はパンツを借りて履くようになっているのだが、それでもちょっとねえ。お姉さん達は男の裸にはすっかり慣れてしまっているようで、ぶらぶらさせた人々が通り過ぎるのを淡々とやり過ごしている。あかすりの料金もバーコード読み込みでOKだそうで、「お、ちょっといいねえ」と思えば、そのままふらりと立ち寄れてしまうようだ。
--
一時間ほどお湯を楽しんで一旦あがり、借りた短パンとうわっぱりを着込んでニナと合流し、レストランで昼食。喉がからからなのでビールが美味い。僕はトンカツ定食を、ニナは蕎麦ざんまい定食。レストランもすごくくだけた感じ。じゅうたんの上に低いテーブルが並んでいて、じかに座るのだが、だだっ広くてじゅうたんもふかふかなので、皆適当にくつろいで、ごろごろ寝てる人もいる。寒い冬の休日、この中で一日過ごすってのは極楽かもねえ。どこも暖かいし、お腹が空いたらレストランもあるし、お酒もあるし、仮眠室もあるみたいだし。
食事の後は再びそれぞれお風呂へ。僕は大好きなサウナへ。ここのサウナは何故かパンツを履いて入れと書かれていて、入り口で簡単なパンツを貸してくれる。サウナの中にテレビがあって番組を流している。一応壁の中に埋め込んであって、ブラウン管も分厚いガラスの向こう側ではあるのだが、良く壊れないね。
--
たっぷりお風呂を楽しんで、3時に撤収。無料送迎バス(超満員!)に乗り込んで金沢駅に出る。日本的情緒はまったくなかったけど、とても良かった。
金沢駅から今度は小松空港行きの高速バスに乗る。さらば金沢よ。また来るからね。
--
4時前に小松空港に到着。夕方になっても空は快晴。これなら飛行機も問題なく飛ぶでしょう。安心安心。時間が余ったのでお土産を買い、レストランで餃子をつまみつつビールを飲み、日が暮れる頃になって飛行機に乗る。帰りの飛行機は往きよりも大型の飛行機だった。あっという間に羽田に到着。
東京はやはり金沢より暖かい。京浜急行と地下鉄を乗り継いで8時前に帰宅。まもなく昨日市場で買って発送した干物も到着し、油揚げとハタハタの干物で夕食。
という感じで金沢の旅も無事終了。ひたすら歩き、ひたすら食べて飲んだ旅行だった。金沢は行くたびにどんどん好きになっていくなあ。今回の一番の大ヒットは、何と言っても「乙女寿司」でしょう。次に行く時も必ず訪問したい。あと、次回は能登半島にも足を伸ばしたいなあ。
--
今日の体重:--キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:29日(走れた日の日数)/79日(トータルの日数) 出走率: .367(去年の通算10/22まで.477)
【Studio MXトレーニング/低炭水化物ダイエット】
7時半頃に起床。外は寒そうだ。支度して今日もジョギング。風邪は随分良くなった。寝込むようなことにならずに済んで良かった。
ジョギングは今日も5キロ基準コース。後半意識的にペースアップして39分。このコースを35分ぐらいで走れるようになったら、次のステップで毎日走る距離を6キロに増やしたい。でも、まだまだ筋力が足りないようで、後半ペースアップしたら結構疲れた。
--
ニナが蕎麦を茹でてくれて朝食兼昼食。食事の後は「坂の上の雲」を読む。第二巻読了。司馬遼太郎を読むのも初めてだし、歴史小説のたぐいを読むのも初めてだが、非常に面白い。歴史というのは分かっているようなつもりになっていても知らないことばかりだということを思い知る。日露戦争があったことは当然知ってはいるが、何故日本とロシアがあの時代に戦争をしなければならなかったのかということについてはほとんど分かっていなかった。
他にも源平時代や室町時代など、興味のある時代はたくさんある。この手のものばかりを読む気にはならないが、ちょくちょく読んでみよう。
--
午後はMacの前に座って、先日買ってきたStudio MXのトレーニング本のLesson 1をこなす。Fireworksの基本的な使い方について勉強。マスクの適用の仕方やドロップシャドウの設定などができるようになった。これも面白いなあ。
風邪ひきニナが眠ってしまったので、一人で外出し、近所の眼鏡屋でコンタクトレンズを購入。ワンデーのレンズを平日も休日も毎日使い続けることは、経済的にちょっと勿体ないのではないか、と最近思っている。コンタクトの装着を一日置きにすれば、コストは半分になるのだ。メガネは一度作ってしまえばその後はお金はかからない訳だから、毎日メガネにすれば、年間10万円以上浮くんだよなあ。
ただ、長い時間モニタを見る今の仕事だと、今持っているメガネだと辛い。作ってから10年弱経ったレンズなので、度数がピッタリではないのだ。きちんと度数を調整したメガネを作って、コンタクトを使う頻度を下げてみようか。
--
夜はニナの希望でトンカツを食べに六本木ヒルズの和幸へ。僕はヒレカツ、ニナはロース。
帰宅後は僕はMac本をぱらぱら読む。先月買った外付けHDDの空き容量がまだまだたくさんあるので、Macのシステムというか、ボリューム全体のバックアップを定期的に行うように設定してみる。
熱いお風呂に浸かってぽかぽかになった後、テレビで「低炭水化物ダイエット」なるものをやっていたので視てみる。一日90gの炭水化物に制限すれば、後は食事制限しないでも痩せるそうだ。本当かなあ。でも僕の食生活は炭水化物の摂取量は日本人の平均よりは少ないんじゃないかなあ?夜は滅多にご飯やパンなどの主食系は食べないし、ラーメンを定期的に食べる習慣もないし。
--
今日の体重:95.4キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、1月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:42日(走れた日の日数)/79日(トータルの日数) 走り率: .532
【酒当番&華珍楼】計画的朝寝坊で7時前に起床。今週は昨日まで朝はジョギング、夜はウォーキングで体をいじめたので、今日から3連休はゆっくりする予定。
--
仕事。信じられない勢いで予定が入っていく。秒刻みでバンバン予定が入っていくのを必死で制御する。何だかビックリ。来週は忙しいぞ。
--
夜はY君IさんM君と酒当番。シリアスな仕事の話はあまりしたくないので適当にマッタリと。残業してたニナが合流した時点でお開きに。
腹ぺこのニナと一緒に十番までタクシーで出て、華珍楼で中華。ラストオーダー直前に飛び込んで、アワビ、春巻き、ショーロンポーなど。
ぶらぶら歩いて帰宅。
【乾燥肌/力石死す/年表を更新】今日もジョギングと筋トレ。今日はまたしても三田小山町をうろうろ。豆腐屋さんが豆腐を切ってるところを眺めたりしつつ、夜明けの町を走る。小山町はまだまだ奥が深くて、行き止まりの路地にはいい感じの建物がたくさん残っている。近所の人が、開店準備中の八百屋さんに「おはよう」と声をかけているのもいい。
ジョギング中はジャージのパンツを履いているのだが、どうもこれが脚と擦れてかゆくなってしまう。去年も一昨年も同じジャージ履いて走っていたが、こんな風になったのは初めてだ。ひょっとして年のせいかね。夜にアロエのクリームをすり込んだら、かゆみはすっかりなくなったが、明日からは何か対策が必要かもしれない。
そうそう、ジョギングして家のそばまで戻ってきたら、部長にたまに連れていかれるカラオケスナック「ファルコン」の大ママ(推定年齢65〜70)が、夜明けの空の下、ドピンクのコートきて、鼻歌うたいながら散歩していた。後ろ姿しか見ていないが、あのライオン丸みたいな髪型にあのド派手コート、絶対間違いない。
--
出勤時、家の近所の小学校に通う子供たちの大軍とすれ違うのだが、とても元気な声で、「おはようございまーす」と挨拶されてビックリ。あんまりビックリして、こっちは挨拶できず、痛恨の極み。明日からは心して家を出るようにしよう。でも本当に嬉しいものです。
--
今日は夜は自宅でのんびり。Amazonに注文していた「あしたのジョーDVDボックス vol.3」が届いたので早速見る。丁度力石との試合が終わった後からで、壮絶KOで敗れたジョーが力石に握手を求め、ジョーの手を握ろうとした力石がそのままばったりとリングに倒れ、死んでしまうところから始まる。
子供向けのアニメでここまでやっていいんかい、ていうぐらいの迫力とヘビーさで大変。まさに世紀の名作である。一本のDVDに5話入っているのだが、あまりのヘビーさに2話で断念。いやーしんどいよ。
--
そしてPRIDEの主催会社、DSEの森下社長の自殺のニュース。昨日今年のPRIDEについて会見して、すごく気合いが入っていたように見えたのに、その夜に自ら死を選ぶとは。すごいショックだ。午後にニュースで森下社長の自殺のことは知っていて、その後にDVDで力石の死の場面を見たので余計ヘビーだったのかもしれない。
--
先日作って、玉川さんにも真似してもらった年表のファイルを更新。人生最大の大失恋のあった年の記述で、書いてて切なくなったが、この年に僕は大人になり始めたんだなあ、とつくづく思う。あそこで失恋してなかったら、今ごろは最悪の人間になっていたかもしれない。
仕事の後、ニナと市ケ谷で待ち合わせ、プルデンシャル生命の営業さんと会い、保険証書をもらう。これでやるべきことの半分が終了。あとは今までの保険を解約しなければならない。早くやらないと、っ毎月の引き落としの分が無駄になってしまう。--
会社の後輩達が呑みに誘ってくれていたので、ニナを連れてみんなに合流。10時半頃まで。いつもならもうしばらく呑むところなのだが、仕事始めの一週目のせいかみんな疲れていて、早めのお開き。
--
帰ってきたら、宅配便の不在票が入っていた。ADSLモデムが届いた模様。
なんだか昨日までの三連休で一気に呆けてしまったような感じ。
早寝早起きなわたしのはずが、昨夜はあれこれと話をしていて、眠ったのが0時を回ってしまった。これも連休ボケか。
で、今朝は6時10分に鳴った目覚ましをしっかり止めて、7時まですやすやと。そろそろ風邪も全快したようなので、道の雪がなくなったらジョギング再開したいのだが、こう寝坊しているようじゃダメだね。明日から走ろう。むん。
--
家の周りにはまだ雪がいっぱいなのに、会社の周りにはまったく雪がなかった。そんなに温度差があるかねぇ、と改めて実感。
やっぱり休みが長すぎたせいか、どうにも仕事に身が入らずにもだえ苦しむ。あからさまに「仕事に身が入ってません」という顔が出来ないところが辛いところだ。堀内さんなんか、どうやって耐えているんだろう。
--
夜は、駅前のスーパーで惣菜を買い、昨夜の残り物と合せて晩ご飯。今日も僕が担当。洗い物も僕が担当。やっぱりこう言うとき、二人とも家事が出来るというのは非常に便利である。どちらか片方がやりたくなかったりやれなかったりした場合でも、不自由なく生活することができるし、相方が「やりたくない」と言った時にも、「やれ」とか「なんでやらないんだ」などと放言を吐いて喧嘩になることもない。自分がやっていれば、やりたくない時の気持ちというのはよく分かるからね。男子諸君、家事だよ家事(偉そうですまぬ)。
そうそう、家事と言えば、先月冷蔵庫とオーブンレンジを買ったのだが、この子達を(この子達!)使うたびに(ほぼ毎日)台ぶきんで水拭きしてやっている。これはなかなか素晴らしいアイディアで、まったく汚れないし、汚れないから強い洗剤を使う必要もない。ずっとピカピカだから更にかわいくなって、丁寧に使うから汚れない。このアイディアを応用して、ガスレンジやキッチンシンクも最近使うたびに掃除している。さすがにレンジ周りは洗剤を使うが、毎日のように拭いているから、年中ピカピカでやたらと気持ちがいいし、掃除の時間も1分もかからない。それに、洗剤の量もごくごく少なくてすむ。
この方法論を広げていけば、一年中家の中がピカピカになるはずなのだが、まだそこまで甲斐性がない。んんん。
--
ああ、今夜は眠くて仕方がない。早く眠って、明日は走ろう。っと思ってスカパーで明日の天気を見たら、朝は雨が残っているらしい。しめしめ、明日はゆっくり眠れるぞ(悪魔の囁き)。
--
【To Do】思考停止に陥らないためのリスト
文学界2月号購入(今週)
K-1ファンクラブ更新(22日まで)
VISAカードのポイントをANAのマイルに移す(3月中)
小説執筆(週末)--
今日の体重:?キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標94キロ)
今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計0キロ、今週の目標35キロ、今月の目標150キロ、今月の累計0キロ)
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com