13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


4月30日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年4月30日(水) 晴れ

【社会復帰/送別会】

今日から社会復帰。ゴールデンウィークの谷間だが、谷間なりに3営業日あるわけで、それなりにちゃんとしていないといけない。昨日の夕方旅行から戻ったばかりで疲れた体に気合いを入れて出勤。

--

夜は寿退社するアシスタントのM美さんの送別会。どうもお世話になりました。幸せになってね。

9時半過ぎにお開きになり、二次会に行くメンツを見送って帰宅。いやあくたびれた。

--

今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:77日(走れた日の日数)/185日(トータルの日数) 出走率:.416(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年4月30日(月) 晴れ

【1キロで終了/有栖川公園パーティー/素敵な夕暮れ】

5時15分に目覚ましが鳴ってしまい目を覚ます。しまった、祝日なのに携帯のアラームを切るのを忘れていた。ニナも起きてしまい休日だというのに5時過ぎ起きとなってしまった。ちょっと悔しい。

でも外は天気も良く爽やかなのでニナは今日のランチパーティー用の料理作りに取りかかる。僕もフードマガジンに買い物に行った後で軽くジョギング。一昨日と昨日頑張って長く走ったが、脚に大分ダメージが来てしまったので1キロでやめておく。今月は目標160キロだったが残念ながら実績は140キロと目標未逹。今週は平日4日まともに走れなかったのが響いたなあ。一日5キロと考えれば丁度4日分足りなかった感じだ。

来月も目標を160キロに設定。計画的に走って是非目標達成しよう。

体重は前月から1キロマイナスで92キロ。こちらも引き続き頑張りましょう。

--

ニナが鶏の唐揚げ、玉子焼き、おむすび、浅漬けというお弁当を大量に作ってくれ、昼前に外出。麻布ナショナル前でK君と合流し有栖川公園へ。天気が良くて気持ちが良い。続々とメンバーが集まってきてランチパーティー。K君、Aちゃん&I君(赤ちゃん)、Iさんご夫妻&お子さん、Oちゃん&J、 Aちゃんの友達のTちゃんというメンツ。爽やかな初夏の陽射しの中のんびり話をしたりちょっと散歩したり昼寝したり。ビールの後はワインをちびちび頂きつつまったりと過ごす。いやあ素敵だ。

--

夕暮れ時に撤収して解散。また遊びましょう。ぶらぶらと歩いて帰宅。スコッチのソーダ割を飲みつつ自宅の窓を開けて夕焼けをぼんやり眺める。これまた素敵だ。

--

夜はお風呂にお湯を張ってのんびり浸かり、僕はお腹が空いたのでレトルトカレーを食べて夕食。昼から飲んで酔っぱらい、10時前には寝てしまう。楽しい一日だった。

--

今日の体重:92.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 90.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:111日(走れた日の日数)/186日(トータルの日数) 出走率:.597(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年4月30日(日) 晴れ のち くもり

【帰省二日目・神社探検/黒石へ/実家で飲み】

朝の6時過ぎに寒さと話し声で目が覚める。我々が寝ている仏間のすぐ隣が居間で、おじいさんとおばあさんが大声で話をしている声だ。本人同士は普通に話しているつもりでも、怒鳴り声のように良く響くのだ。これは参った。目が一発で覚める。しかし朝は本当に寒いな。東京の真冬と同じぐらいの気温ではないだろうか。

ニナも起き出して来て朝食を頂く。おかずは鮭の切り身、筋子、津軽漬、フキノトウ(こちらでは「ばっけ」という)の和え物などなど。あと、山葵の葉と茎を刻んで水に浸したものも。これが辛いが美味しい。毎度のことながら、こちらにやってくると食べ物が普通にものすごく美味しくて感動する一方、東京というのはなんて食べ物が不味いところなんだと考えるとがっかりしてしまう。

--

朝食を終え、僕は一人で家の周りをぐるっと散歩。まずは一度行ってみたいと思っていた近所の神社へ行ってみる。木の根っこが階段になっているような急峻な階段を上り、かなり歩いた奥に本堂があった。

上の写真にも写っているが、本堂の前にも雪が残っている。右奥の別の祠の前には大量の雪が残っていた。ものすごく鬱蒼とした場所で、ただならぬ雰囲気だ。こういうところには本当に天狗とか神様とかいてもおかしくないような感じ。すごいなあ。

すっかり雰囲気に圧倒されつつ神社を出て地上に戻る。ついでにぐるっと周囲を歩く。

北国ではどの家でも春を待ちかねていたかのように、家の軒先などに水仙やチューリップなどが奇麗に植えられている。冷たい雪が去った後の祝祭的な雰囲気がとても良いね。

--

家に戻り、その後支度をしてお父さん、ニナ、ニナ妹、おばあさんと一緒に外出。ちょいと黒石方面に遊びに行こうということになる。

あちらこちら立ち寄りつつお父さん運転の車でドライブ。上の写真は途中休憩した場所に生えていた、ふきのとう。そこら中にボコボコ生えていて、あまり有り難みはない感じ。

--

道の駅でお昼を食べる。炭火焼の焼肉で、牛肉と羊が選べる。食事の後は公園で鯉のぼりを眺めたり、ニナとニナ妹はゴーカートに乗ったり。その後資料館みたいなところを見学したりしてから黒石市街へ。

国の重要文化財の建物が喫茶店として営業していたので、入ってコーヒーを飲む。まだ観光地としてきちんと成立していない町のようで、あまり力が入っていないというか、親切じゃないというか、そんな感じ。すれていないといえばそうなのだが。

--

近所の郊外型スーパーで買い物してから帰宅。ああ楽しかった。そして僕は昨日に続いて昼寝。昨日遅かったうえに今朝は早起きだったからね。

--

夜はお父さんは単身赴任先の秋田へと出発したので、ニナとニナ妹、ニナ妹彼氏と家飲み。ビール飲みつつあーだこーだと。

ニナも僕も寝不足気味なので、早めに宴は終了。10時半過ぎには布団に入る。

おまけ。実家の薪ストーブ。左奥には薪が見えてますね。この日も夜はすごく寒くて、薪ストーブが大活躍でした。

--

旅行中だが、4月末なので、4月のジョギング結果を。12日出走で60キロという目標だったのですが、10日出走53キロという実績でした。二週目と最終週にまったく走れなかったのが痛かったですね。5月は14日出走70キロを目標に頑張ろうと思います。

--

今日の体重:96.2キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:61日(走れた日の日数)/188日(トータルの日数) 出走率:.324(去年の通算10/22まで.477)


2005年4月30日(土) 晴れ

【富士山五合目へ/河口湖と本栖湖/すいすい帰京】

箱根の「三河屋旅館」で目覚める。夜中に山道を攻める車の轟音がしていて、何度か目が覚めた。人生いろいろ、趣味は人それぞれだが、朝起きて夜寝る人間にとっては、甚だ迷惑な話である。夜中に公道で爆音を立てなくても良いように、一般のドライバーが自由に参加できるサーキットやレース大会というものを、もっと普及させるようにしてはどうだろうか。取り締まると言ったって、急カーブを攻めたり、他の車よりも早く走る事に喜びを感じる人がいなくなるとは思えない。いっそのこと、公に存在を認めて、シンデレラストーリーぐらい用意してやれば良いのではないだろうか。

さて、目が覚めると6時前。昨日はちょっと早く寝すぎてしまったが、夜中に目が覚めた時には風邪がかなりひどくなっているという感じで、ひょっとしたら今日は熱が出てしまうかと危惧したが、目が覚めたところ、まあ何とかなりそうという感じ。昨日に続いて鼻水、鼻づまりがひどく、さらに喉に風邪がおりて、咳と痰も出る。あまり無理はしないように気をつけよう。

窓の外は霧が出ているが、ウグイスも鳴いていて良い感じ。今日も晴れそうだ。

--

さっそく朝風呂へ。昨日と同じく新しい方の大浴場へ。長風呂したかったのだが、風邪気味なので湯冷めしないように気をつけるため、露天風呂からあがって冷たい風に吹かれて、というのは避けることにする。今年に入ってから2月の熱海、3月の湯沢と、たびたび温泉に来ているな。広いお風呂にのんびり浸かると、心からリラックスできる。ああ、ありがたい。

ところで、最近たびたび温泉に入るようになって、すごく気になっていることがある。男性だけの問題なのかも知れないし、僕の周囲だけで偶然起こっている現象なのかもしれないのだが、年配の男性に、かかり湯をしないで、浴場に入ってきて、いきなりドボンと湯船に入ってしまう人が非常に多く、困惑している。

熱海の時も、湯沢のホテルの時も、ガーラの中の温泉の時も、今回の箱根も、50歳代60歳代と思われる年配の人達の多くがそう。最初は熱海で、偶然ガラガラの湯船に僕だけが入っている時に、年配の男性が目の前でドボン。それまでは全然気にしていなかったのだが、「エエーなんだよこいつ」みたいな感じで、それ以来気になるようになってしまった。

僕らと同年輩や、40代ぐらいまでの人達は、10代20代の若者も含め、いきなりドボンという人はほとんど見ないのだが、どういう訳か年配になるとドボンになってしまう。これって何なんだろう。文化の違い?教育の違い?それとも常識の違い?いずれにしても、非常に嫌な感じなんですけど。小学生の子供達でもちゃんとシャワーで下半身を流してから入ってくるのに。

今朝もじいさんが僕が湯船に入っている最中にドボン。あああ。

--

ドボンを気にしていると機嫌が悪くなるので、気にせず朝湯を楽しむことにして、ぽかぽかに温まって部屋に戻る。仲居さんが朝食を運んできてくれて、部屋で朝ご飯。鯵の干物、湯豆腐、かまぼこ、わさび漬け、卵焼きなどと味噌汁とご飯。ご飯がとてもおいしくて、茶碗に三杯も食べてしまった。ニナまで三杯食べていたのは笑った。

食事を終え、支度をして旅館を出る。いやあ楽しかった。安くはない旅館なので連泊できなかったが、できれば二泊か三泊したい。箱根駅伝の5区のコースが部屋から見えるので、毎年箱根駅伝を見に来て、帰る時には翌年の予約をして帰る常連客がいるとのこと。いいなあ。正月にのんびりこんな旅館で過ごして、箱根駅伝をテレビで眺めて、選手が近くまでやってきたら旅館を飛び出して目の前で応援なんて、とても贅沢だなあ。

--

名残を惜しみつつ旅館を出て、車で出発。一旦宮ノ下まで下ってから、裏箱根街道をどんどん北上する。今日も車の数はそれほど多くなくて快適。仙石原に抜け、さらに北上して御殿場へ抜ける。御殿場に出ると車が増える。富士山はガスの向こうに霞んでいる。

御殿場をそのまま抜けて国道を北上。途中渋滞にはまったが、あっという間に河口湖方面へ。河口湖の近くから有料道路、富士スバルラインに乗って五合目を目指す。河口湖周辺はソメイヨシノをはじめ、山桜や桃などが満開でとても美しい。

有料道路には、自転車で五合目を目指す人達が多い。自転車で富士山を登るなんて、僕にはとても想像できない。ジョギングなら登ってもいいけど(笑)。ジョギングも、長距離向けの走り方というものがあるので、おそらく自転車も、延々と上り坂を登るためのテクニックがあるのだろう。

--

四合目で休憩し、五合目には昼頃到着。駐車場待ちの渋滞に30分ほどはまるが、概ね快調。五合目はとても気温が低く、売店ではストーブを炊いているし、日陰にはあちこち雪が残っている。五合目より上は、まさに草木も生えない火山の山肌という感じで、ここから先は車では行けないというのもうなずける。五合目から眺める富士山はとにかくでかい。圧倒的にでかい。

五合目には資料館があったりレストランがあったりで、かなり賑やか。露天が出ていて、オネエチャンが焼きそばやフランクフルトを売っているし、売店ではソフトクリームも売っている。売店からは有線放送だかCDだかで音楽も流れているし、土産物屋には、「富士山限定」みたいなお菓子がたくさん並んでいる。もうちょっと質素な山小屋風の状況を想像していたので、あまりにも世俗的な雰囲気にびっくり。

昼にはなっているのだが、朝食にご飯を三杯も食べてしまい腹が減らない。ニナとフランクフルトを半分ずつ分けて食べる。

--

往きと同じコースを今度は下る。気圧が急激に変化するため、ペットボトルの中の空気の体積が減って、ぺちゃんこになっていて驚く。すごいねえ。するすると河口湖周辺まで戻ってくると空気が暖かく、おだやかに。バックミラー越しに、富士山の勇姿を眺める。

地上に戻ってきた後は河口湖に行き、湖畔の芝生の上に寝転んでしばらくぼんやり。天気が良くて、風も弱くて気持ちがいい。その後は西湖と精進湖を眺めつつ本栖湖に向かう。本栖湖周辺はソメイヨシノが満開。今年も年に2回花見が出来た。幸せ。

本栖湖畔でしばらくぼんやりしてから、湖畔のレストランで食事。僕は山菜そば、ニナは山梨名物の「ほうとう」(「ほうとう」は「宝刀」と書くことを今回初めて知った)。ほうとうは平麺のうどんを味噌味で頂く郷土料理。ニナに一口わけてもらったが、素朴に美味い。若い団体が、店員にオウム真理教の「サティアン」の跡地の場所を訪ねていた。そうか、ここは上九一色村だった。

--

たっぷり遊んで大満足。体調も万全ではないので、遅くなりすぎないうちに東京に戻ることにする。カーナビの目的地に六本木を入力して、いよいよ帰途につく。西湖を過ぎたあたりから、国道の両側の松並木の下草というか下木に、ヤマツツジと思われる木がびっしり咲いていて、もの凄い光景に。まるで、松の木の根もとに振り袖を着た女の子が一本ずつたたずんでいるみたいな感じだ。道ばたすぐのところから、道からかなり離れた奥の方まで群生している。これは人工的に植えたものなのか、それとも自然に殖えたものなのか。いずれにしても、とても幻想的な光景だ。美しい。

--

河口湖から中央道に乗り、大月経由でそのままノンストップで高井戸まで戻る。帰りも全く渋滞はなし。今年はラッキーだった。八王子までは山だらけなのに、八王子を過ぎると急激に車窓から緑が消えてビルばかりになっていくのは少し寂しい。首都高が延々と渋滞しているとのことなので、高井戸で一般道に下りる。

おとなしく甲州街道で戻れば良かったものを、ひねったつもりで井の頭通りを選んだら、踏切渋滞にはまってしまい大失敗。それでもロスは30分ほどで、6時には六本木に到着。

レンタカーを返却し、東京はやっぱり気温が高いなーなどと考えつつ帰宅。郵便受けに、アップルからの宅配便の不在表が入っていた。

--

しばらくのんびりしてからクリーニング屋さんに洗濯物を出しに行き、その後夕食は一番館で焼き肉。昼ご飯が遅かったので焼き肉もあまり入らない。ごく軽めに。

帰宅後は宅配便の会社に荷物の再配達を依頼。明日の午前中には"Tiger"が到着する予定。

--

テレビをぼんやり眺めていると眠くなる。風邪は朝よりもだいぶ良くなった。明日は一日予定がないので、早く直してしまおう。

--

今日の体重:92.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、4月末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:81日(走れた日の日数)/190日(トータルの日数) 走り率: .426


2004年4月30日(金) 晴れ

【連休の谷間】

6時過ぎに起きて軽くジョギング。今日は連休の谷間で出勤日。今日休めば7連休だった訳だが、まあそんなにしょっちゅう休まなくても、もともと一年の1/4は休みな訳だから←若干休めなかった負け惜しみが入り気味。

--

通勤の電車は思ったほど空いていない。今年の連休はカレンダーがいいので、大型にする人が多いということをニュースで行っていたが、少なくとも僕が乗った電車は、いつもとほとんど変わらなかった。

仕事も暇かと思ったが、社員に休暇をとっている人間が多いせいもあって忙しい。お客さんの方も、「連休中にやっといて」みたいなのが多く、バタバタ。

--

軽く残業してフィニッシュ。惣菜買って帰宅。さあ、連休だ。

--

ジョギング39日目。


2003年4月30日(水) くもり 時々 雨
【昔の上司に会う/連休の谷間/ようやく少し街が静かに】

6時半過ぎに起床。連休モードでだらけてしまい、携帯の目覚ましをセットせずに寝てしまった。顧客のほとんどがお休みなので、いつもみたいに早く出社しなくてもいいのだが、まあ何があるか分からないのでいつもと同じ感じで支度をする。フランスパンの残りをコーヒーで流し込んでから家を出る。曇天で蒸し暑い。

--

地下鉄は連休の谷間のせいでいつもより乗っている人が少ない。昨日から読み始めた本を開いて読んでいたら、視界の隅に知った顔が。見ると僕が今の会社に入社した当時の営業課長、Tさんである。僕が入社して半年ぐらいで辞めてしまった人なのだが、彼の退社後も何かと気にかけてもらった。もっとも、僕が入社する時の面接官でもあり、直属の上司だったのが彼で、新入社員を獲っておいて自分が半年後に辞めてしまったことで、ずいぶん引け目は感じていたみたいだ。何度か今彼が勤めている会社に来ないか、と誘われたが、僕は会社をちょくちょく変わるのは主義ではないので断った。

いずれにしても数年ぶりでバッタリ会ったので、いそいそと挨拶。個人的には好きなタイプの人なのだ。Tさんも喜んでくれ、地下鉄の中でしばし歓談。近日中に彼の会社に遊びに行く約束をして別れる。何だかいい気分だ。

でも当時僕は新入社員で彼は課長だったのに、今や僕が課長だもの。時の流れは実に早い。

--

仕事は連休モードでのんびりと。静かでいいので広報誌のレイアウトをわしわしと。久々にPageMakerをいじったら、スタイルやコラムの設定の仕方をすっかり忘れてて焦る。最近はすっかりWordフェチになってて、多少複雑なレイアウトでも全部Wordでやってしまう。今回は色モノ&段組系なので、PageMaker使ってみようということに。Ver7.0いじるの初めてかも。Illustratorは10だしPhotoshopは7だし、何だか浦島太郎みたい。普段からもうちょっといじったほうがいいな。

--

夜は早めに撤収。ニナと駅で合流し、買い物して帰宅。麻布十番商店街の人込みは、昨日までは六本木ヒルズの煽りでひどい混雑だったのだが、今日は天気が悪いせいもあってかようやく普段の一割増程度に。商店街は店を閉めているところが多い。普段火曜日定休なのを、昨日の火曜が祝日なので営業して、今日を振り替え休日にしたのだろうが、いかにも「もうやってらんない」っぽく店があちこち閉まってて何だかおかしい。

フードマガジンで買い物して帰宅。

--

夕食は僕がトマトソースのパスタと野菜サラダを作る。スかパーでカルトQをやってて思わず見入ってしまう。うじきつよし。うーん。


2002年4月30日(火) くもり のち 雨
そうか、一昨年の今日から連用日記スタイルにしたんだな。早くも二年か。でもせっかくの連用スタイルなのに、書かない日が多くなったのも、一昨年ぐらいからか。今年は毎日書いてるから、この調子で行って全部の日付を埋めてしまおう。

--

連休の谷間だが、今年はカレンダー通り仕事がある。去年までは9連休だったのでちょっとガッカリ。

仕事は暇なんだか忙しいんだかよく分からない状態。確かにいつもよりは暇なのだが、その分いつもはできないことに手を出して、結果としていつもよりも忙しくなってしまったり。

仕事の後、部長とY君S君Kさんと酒当番で飲み。部長はさっさと眠ってしまい、8時前に一次会はお開きに。そのまま全員で遊泳禁止に移動して二次会。11時過ぎに解散。

ジントニックをずっと飲んでいて、口の中が気持ち悪かったので、駅のホームでポカリスウェットを飲む。これが良かったようで、電車に乗っているうちにどんどん酔いが覚めて、家に着くまで正気であった。いつもならかなり酔っぱらっての帰宅となるのだが。

ニナはもう眠っていた。


2001年4月30日(月)

記載なし。


2000年4月30日(日) 晴れ

今日からニナは帰省。朝早起きして出かけていった。僕は、ジョギングして(7キロを61分)、昼前まで部屋でのんびりして、両手に満杯の洗濯物を持って北裏のクリーニング屋へ。冬物のコートや普段使っているネクタイ等をまとめて出したら5,000円を超えた。うーん、高いんだか安いんだか。

--

ジョイスの「ユリシーズ」第二巻、第三巻(集英社版)を求めて、吉祥寺、新宿と彷徨うが、購入できず。やはりネット直販がてっとりばやいのだろうか。ついでにヨドバシカメラでカメラを検分したり。

--

今日から、野原式連用日記を開始してみようと思う。とは言っても、僕の日記は年によって背景やテキストの色が違うので、とりあえず過去の日記にリンクを貼るという形式で、まずは始めてみよう。同じテキストの中にテーブル形式で色をつけて貼り付けるというアイディアも、ありだな。このページの一番下を参照のこと。

--

今日の体重:88.8キロ(12月23日スタート時95.8キロ)、今日の体脂肪率:25.4パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)


1999年4月30日

記載なし


1998年4月30日

ヨウコさん、カイシャを去る


1997年4月30日

あなたのココロを僕にください


1996年4月30日

記載なし



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com