13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


7月5日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年7月5日(土) 晴れ

【39歳の誕生日/焼き肉 のち 昼寝/ひたすらのんびり】

今日は僕の39歳の誕生日。39歳という響きは比較的気に入っていて抵抗感はない。あと1年で40歳になる。この一年をしっかり充実させることで、攻撃的に40歳を迎撃しよう。

--

誕生日ご飯ということで、昼から叙々苑で焼き肉。最近はすっかり四ッ谷の羅生門ばかり行っていて、というか、そもそも焼き肉屋に行く頻度は大幅に下がっていて、何だかとても久し振りな感じ。

昼からビールの後ワインまで飲んで焼き肉を食べて大満足。最近は週末もあれこれとタスクが多くてやることが盛り沢山なのだが、今日はお酒も飲んでしまったし、のんびりダラダラと過ごすことにする。

家に戻ってHDDに録画したテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまい長い昼寝。結局3時頃から6時過ぎまで寝てしまった。こんなに長く昼寝したのも久し振り。寝不足気味だったのがすっかり取れた。

--

夜も部屋でたらたらとワインを飲みつつスカパーでF1イギリスグランプリの予選を見たりして過ごす。Red Bullのデビッド・クルサードが今年限りでの引退を表明。また一人歴戦の猛者がいなくなる。寂しいなあ。クルサードは結構好きなドライバーだったので残念だ。

たっぷり昼寝したので夜に眠れるか心配だったのだが、何の問題もなくあっさり眠くなった。疲れていたのかな。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:97日(走れた日の日数)/250日(トータルの日数) 出走率:.388(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年7月5日(木) 晴れ

【最高記録タイ/荻窪/良いリズムで38歳】

5時10分起床。ちょっと疲れ気味でジョギングに出るのが億劫だったのだが、外は気温が低く走りやすそうなコンディションだったので意を決して支度をして出る。

このところ天現寺コースばかり走っていたので久し振りに田町駅コースを走る。このコースは大きな坂はない代わりに、往きはずっとなだらかな下り坂、帰りはずっとだらだらと上りになるので、意外とタイムが伸びないし、走り終えると疲れるコース。

で、走り始めるとやはり気温が低くて快適で、リズム良く走れる。オーバーヒートの心配をしなくて良い感じは久し振りで、ピッチを上げても心拍数が上がらずに意図的にペースを上げて走りフィニッシュ。5キロ35分。4月13日以来の最高タイムのタイ記録。やった〜。嬉しい。気温さえ下がればペースを上げられる力がついていることが確認できて良かった。

--

仕事。昼からM田君と外出して荻窪へ。昨年立ち上がった某プロジェクトの改善提案を出すことになる。頑張って良い状態にしましょう。

--

色んな人からおめでとうメールや空メール連打などのお祝いを頂く。ありがとうございました!会社でも皆からバースデーカードの寄せ書きをもらってホクホク。

さらに、株が大分復活してきて一つの大台を回復。「回復」と言っているぐらいでまだマイナスなのだが、少しコツを掴んできたみたいなので、引き続き頑張ろう。

--

夜はニナと十番の「モンスーンカフェ」で軽くアジアンフード。暑い時期には脂っこくなくてキリっと辛いアジアのご飯が良いね。シンハーのあと赤ワイン。

--

そんな感じで何やらとても充実した誕生日でした。去年みたいにメールサーバがぶっ壊れなかったのも何より。明日からもまた一年頑張るべ。

--

今日の体重:93.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、7月末の目標: 91.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:155日(走れた日の日数)/252日(トータルの日数) 出走率:.615(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年7月5日(水) くもり

【37歳の誕生日/北朝鮮ミサイル乱射/サーバ復活】

メールサーバの件でどたばたしている間に37歳になってしまった。感慨に浸る暇もない。と書いたら去年も同じようなことを書いている。7月になるとメールサーバの具合が悪くなるのかね。ははは。

まあいずれにしても37歳。気合いを入れて一年生きよう。会社もようやく復活基調で上昇気流。一気に復活から成長へと伸びていこう。

--

僕の誕生日を祝ってか、朝っぱらから北朝鮮が祝砲みたいにバンバンミサイルを撃ちまくる。朝のニュースも大騒ぎである。7時台のニュースでは3発撃ったと言っていたがそのニュースの最中に4発目を撃ちやがったという話になり、会社を終えて帰宅すると合計7発も撃ちまくったとのこと。そのうち3発目がテポドン2号だったそうだが、発射直後に空中分解したとか。

しかし実際もし北朝鮮の指導者が完全に正気を失いミサイルの照準を日本にして撃ちまくったら、日本はどのように対応するのだろうか。アメリカとアライアンスを組んで反撃するだろうか。それともやられっぱなしで抗議するだけだろうか。ミサイルが東京に落ちたら死者もずいぶん出るだろう。そうしたら韓国を間に挟んで戦争するだろうか。韓国は日米と同盟を組んで同じ民族同士でもう一度殺し合いをするだろうか。日米韓が同盟国として北朝鮮領に流れ込んだら、ロシアと中国は黙ってじっとしているだろうか。

しかしこのように片方だけがどんどん暴走していくのを近所で眺めるのはやはり気分が良いものではない。何とか落ち着いてもらいたいものだが、どうもマカオの銀行の北朝鮮口座が凍結されているのがずいぶん効いているという噂だし、いよいよ将軍様も大ピンチなのだろう。いずれにせよ物騒な時代である。消滅するにしても、静かに消滅してもらいたいものだ。

--

今朝はメールサーバの調子は絶不調。強制再起動をかけても15分ぐらいでまた落ちてしまう。そうすると強制再起動をまたかけて、また15分ぐらいすると落ちて、というのを繰り返す。当然のことながらこれではまったく仕事にならない。

首を長くして待っていると、11時にエンジニアがやってきてサーバのボード交換作業。昼休みが終わる頃には作業も終わり、無事サーバは復活。やれやれやれやれ。一時はどうなることかと思った。

--

午前中が使い物にならなかったので、午後はビハインドを取り戻すべく一生懸命働き、8時ぐらいにオフィスを出る。誕生日だということでニナが先に帰って牛肉の煮込みを作ってくれていた。ハーフボトルのシャンパンで乾杯し、ようやく少しリラックス。

--

どこか旅行に行きたいな。それも海外がいい。

--

今日の体重:98.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:79日(走れた日の日数)/254日(トータルの日数) 出走率:.311(去年の通算10/22まで.477)


2005年7月5日(火) 雨 時々 くもり

【36歳/マネジメントミーティング/海南鶏飯食堂】

今日で36歳。が、あまり感慨に浸る暇もなく朝からバタバタ。今日は月に一度のマネジメントミーティングの日なので、ジョギングは休んで7時前に家を出て出勤。おまけに出勤してみたらメールサーバが不調でドタバタ。ううむ。

で、8時からマネジメントミーティング。少しずつ形が整いつつあるようだ。

午前中は社内でミーティング1ヶ。昼飯は一人で「きときと」で海鮮丼。海鮮丼の上に輪切りにした太巻きが乗っていて驚く。何とも豪快だね。

午後は歯医者。なかなか終わらない。

母から誕生日おめでとうメイルをもらったり、ニナからバースデーカードのメイルをもらったり。どうもありがとう。

--

夜は軽く残業してから十番の駅でニナと合流し、以前から行ってみたかった海南鶏飯食堂に行ってみる。ウチの近所で前を通るたびにいい匂いがしているのと、ホリエモンがちょくちょく食べにくる常連であるというのも気になっていた。メニューはご飯ものや麺類が中心で、飲みながらつまむというよりは、しっかりご飯という感じ。羊の煮込みやチキンのカレーを頼んだが、どれも美味しい。ただ、中国ブロッコリーの炒めたのはちょっと頂けない。泡盛のシークアーサー割りを飲みつつちびちび。

ぽつぽつ雨が降り出す中をぶらぶらと帰宅。

--

今日の体重:93.6キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:128日(走れた日の日数)/256日(トータルの日数) 出走率: .500


2004年7月5日(月) くもり

【35歳/高温多湿】

35歳の誕生日。日記を書き始めた頃は26歳だったのに、もう35歳。時の流れは早い。村上春樹の短編小説に、35歳の誕生日を自分の人生の折り返し地点と自分で決めている男が過ごす35歳の誕生日を描いたものがあったな。僕の人生もそろそろ折り返しなのかな?生まれてから今日までの人生と同じ長さをもう一度繰り返すと70歳。まあそんなもんかもしれん。

--

起きたら昨日までの爽やかな空気はどこかに行ってしまい、高温多湿のひどい天気。これだけ蒸すなら雨がザーザー降ってしまった方がよほどいいのだが、雨は降っていない。

仕事で午後クレームリカバリー会議。誕生日にクレーム会議ってのもなんだかなあ。会議用の資料を必死になって作っていたら、母から「誕生日おめでとう」のメイルが入る。

--

夜は早めに帰宅。昨日の鉄板焼きの残りを焼いて食べる。ニナが小さな花束を買ってくれた。

夜も暑い。寝苦しい〜。

--

今日の体重:97.8キロ(6月1日スタート時: 99.2キロ、今月末の目標:97.0キロ、年末の目標: 92.0キロ)


2003年7月5日(土) 晴れ のち くもり
【盛り沢山の誕生日】

さて、34歳である。もう34歳という思いが今年は強い。まだまだやりたいことが沢山あるのだが、もう34歳だ。

--

昨夜久し振りに夜中過ぎまで遊んだので、今日は朝寝坊。途中一度トイレに起きたが、10時頃までぐっすり眠る。元気に目が覚めて何だか嬉しい。外もいい天気。

作り置きのカレーを食べ、午後は部屋で「Matrix」のDVDを観る。我が家の小さなテレビだとどうかな、と思ったのだが、予想以上にどっぷりと世界に浸ることができて満足。まあ所詮はド派手な余興なのだが、余興と分かって観るんだったら、楽しめる方がいい。

--

夕方からニナと外出。近所の寿司屋「まつ勘」へ。ニナがお祝いにご馳走してくれた。お寿司屋さんのカウンターに座るのは実に久し振り。本当はもうちょっとちょくちょく来たいのだが、最近どうもお金の使い方が下手くそなんだよなあ。

まつ勘は妙に子供連れが多い。今どきの親は子供が幼稚園ぐらいでも平気で寿司屋のカウンターに座らせるんだよなあ。テーブル席ならまだしも、分別もつかず、ギャーギャー騒ぐ子供をカウンターに座らせるのはどうかと思う。

それにしても、いつもは寿司屋と言えば割り勘か僕の奢りなのだが、ニナにご馳走になるとなると、何だか緊張してしまって変な感じだ。美味しく頂いてご馳走になる。

--

ぶらぶらと歩いて帰宅。帰宅後はK-1 World Maxをテレビで観る。魔裟斗が堂々の優勝。K-1が始まって10年になるが、ミドル級とはいえ日本人が頂点に立つのは初めて。しかも去年敗れた相手をKOで葬っての優勝となると何だかずいぶん目出度い。K-1も最近はサップみたいなキャラ優先の試合が多くて残念だったのだが、今回のミドル級大会はいい試合ばかりですごく良かった。

--

で、K-1の後は、今度はF1フランスグランプリ予選。スカパーで観る。金曜日の予選トップが何と何と、ミナルディのフェルスタッペン。2位も同じくミナルディのウィルソンで、個人的には大騒ぎだったのだが、蓋を開けてみると、ウィルソンは車重が2.5Kgほど規定より足りず、ノーカウントになってしまい、最下位スタートに。昨日は前半大雨で、後半にどんどん天候が良くなるという特殊なコンディションだったらしいが、今日はしっかりドライ・コンディションで、残念ながら、というか、当たり前のように、というか、ポール・ポジションはRシューマッハ、2位は同じくウィリアムズのモントーヤ、3位がMシューマッハという順位に。1日目トップだったフェルスタッペンは定位置の19位。うーむ、非常に残念だ。ミナルディのフロント・ロー独占、是非観たかったのだが。

--

という感じで、ほのぼのと34歳の誕生日は暮れていったのでした。


2002年7月5日(金) くもり
今朝もばっちり朝寝坊。またしても7時起きなのだが、さすがに今日は髭を剃らないとまずい(来客もあるし)ので、大慌てで洗顔歯磨き髭剃りして今日もダッシュ。このパターンはまずいなあ、というか、33歳の誕生日から寝坊しているようじゃ、今日からの一年が思いやられるぜぃ。

通勤電車の中で松原岩五郎、「最暗黒の東京」を読了。

明治25年から26年にかけて国民新聞に連載され、民友社より同じく明治26年に刊行された、明治中期の東京最貧民窟のルポである。

新聞記者であるところの著者が、みすぼらしい服装をし、断食の訓練もし、当時東京で最も凄惨な状況にあったスラムに紛れ込み、それら貧民窟に住む人々の実情を赤裸々に綴った、強烈な作品である。

下谷万年町のスラムに突入した著者は、木賃宿に潜入するが、同室に泊まる人々の体から発せられる臭気と、蚤、虱などにいきなり悩ませられ、眠れぬ夜を過ごす。

著者はさらに残飯屋に勤め、軍隊の厨房から出る残飯を大八車で運搬する仕事を行う。残飯屋という言葉の響きも凄いが、その描写も実に強烈である。

あまりにも濃密であまりにも真摯なこの報告は、100年経った東京で読んでも一瞬眩暈がしそうなほどである。かつてこのような状況が東京にあったということがこうして記録に残っていることはとても大切なことだし、これからも残していかなければならない。

蛇足だが、この本はamazonで購入した。手許に届いたのは現代思潮社版の1980年発行初版本であった。発行から22年を経て僕の手許にやってきたことのだと思うと、何やら既に愛着が湧いてしまっていたりする。

--

仕事では午前中に大仕事。なかなか夢のある話で宜しいね。午後からは比較的のんびり仕事して、6時過ぎに退社。

国分寺のでめきんで誕生日のお祝いをしようと言っていたのだが、ニナが予約しようとしたら、貸切パーティーが入ってしまっているとのこと。仕方ないので吉祥寺の某イタリアンへ。この店、数ヶ月前に東京レストランガイドで見つけて初めて訪れ、非常に気に入った店である。7時頃到着したのに、我々が座った席が最後の空席だった。駅で待ち合わせしたのだが、ニナはヒマワリとバラの花束をプレゼントしてくれた。どうもありがとう。

ビールで乾杯してから前菜をつつきつつ、お薦めの白ワインをハーフで頂く。この店、お薦めのワインを安く、しかも半分やグラスでも提供してくれるのが、涙ものの嬉しさなのだ。ハーフボトルがない銘柄でも、マスターがハーフボトルに注いで持ってきてくれる。高級ワインと同じぐらい美味いのだが、ブランド力がないために安価で手に入るワインを徹底的にリサーチして提供してくれるのが本当に素晴らしい。

白ワインを空けた後は赤を二種類。これもマスターお薦めで、ハーフボトルに移したものを、軽いものから順番に出してくれるのだが、これが本当に美味い。料理も最高で、東京でこれだけワインにこだわっている店というのは他にないのではないかと思う。確かに大量のストックを持っている高級店なんかは幾らでもあるだろうが、一本云万円の高級ワインと同じ味と風味を持ったマイナーブランドのワインを、切り売りしてくれる店なんて、そうはないだろう。

--

すっかり満腹して店を出て、地下のバーでもう一杯ずつ飲み、駅前で久々にテッシンのライブを見てから帰宅。ニナは酔っぱらってしまったようで、よそ行きのワンピースを着たまま布団に直行してしまった。


2001年7月5日(木)

記載なし


2000年7月5日(水) 晴れ のち くもり (雷あり)

今日は、僕の、31歳の誕生日。

某情報系エンジニア君によると、31歳は16進法で考えれば10代最後の年となる。

そう、ぼくはこれからの一年、ティーンエイジャー最後の一年を楽しむことにしたのさ。わくわく。

--

と、それはそれでいいとして、とにもかくにも31歳である。ちなみに今日はうちの会社のボーナス支給日であり、「めざましテレビ」の星占いでは蟹座は最下位であった。

今日からの一年の目標は、「自分がしたいことをするのではなく、自分がするべきことをする」、である。

ヒステリックになったり短期的目的や快楽に振り回されず、淡々と進むべき道を進む、これだけ。結果はきっと、ついてきてくれる。

ボーナスは、思ったより貰えなかったが、それなりに上積みしてくれたことを感じたので、ありがたく頂いておく。

あ、そうそう、今日は健康診断の結果が帰ってきた。ジョギング効果が出て、γ-GTP他の肝機能系、血圧、中性脂肪等、のきなみ改善。すごい利き目。ちなみにγ-GTPが23、GPTが23、GOTが19。 余談ながら、身長が去年よりも3ミリ伸びていたことを記しておく。

--

夜は、ニナがシャンパンを買ってきてくれ、チキンをソテーしてお祝いしてくれた。「Veuve Cliequot Ponsardin」。これは美味しかった。「Moet Chandon」よりもずっとマイルドで、ちくちくする感じがない。

--

来年の今日には、どんな生活をしているのだろうか。楽しみだ。

--

今日の体重:90.4キロ(12月23日スタート時95.8キロ、今月の目標87キロ)、今日の体脂肪率:24.8パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計0キロ、今週の目標30キロ)。


1999年7月5日

30歳


1998年7月5日

29歳


1997年7月5日

記載なし


1996年7月5日

たんぼの真中で



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com