13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


8月13日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年8月13日(水) 晴れ ときどき くもり

【東京プリンスホテルのプール/夏休みももう終わり】

6時前起床。ちょっと寝不足気味だが目が覚めてしまったので起きてしまう。エアコンの設定温度を30度にして眠ったら少し暑かったようだ。

--

夏休みも今日で終わりということで、何か最後に楽しいことをしようということで、芝公園にある東京プリンスホテルのプールに行くことにする。ホテルのプールの中ではお値段が比較的リーズナブルだったのと、家から近かったので。東京プリンスのプールには、小学生の頃に親に連れられて一度だけ行ったことがあるのだが、あれからもう30年ぐらい経っているわけで、当然記憶も曖昧。

--

近所の「ウィンザー」でカツカレーな昼食を食べてから地下鉄で赤羽橋に出て、そこから歩いて東京プリンスへ。ビジター料金を払ってプールへ。何だかドキドキするな。

プールは値段が安いせいか、家族連れが多く庶民的な感じ。プール自体も小さくて、パチャパチャ遊ぶ程度のもの。神宮プールが懐かしいなあ。あのプールはなかなかカッコ良かった。

--

12時過ぎから3時過ぎまでプールで遊ぶ。しかしホテルのプールには色々へんてこりんな人もいて面白い。Tバックの水着姿のおっちゃんとか、アフリカの黒人みたいに真っ黒に日焼けした50代のカップルとか、真っ黒に焼けたマッチョな男がプールの中でずっと若い女の子を抱き締めていたり、全身バネみたいな白人の女の子が水着の下だけを着てイルカのように自由に泳ぎ回ったり。

--

たっぷり遊んでくたびれて、ホテルの中のレストランでビールとワインを飲んで軽く食事をし、NISSINで買い物をして帰宅。サンオイルを塗ったし、それほど長い時間外にはいなかったのだが、肩は真っ赤になった。地の色が白いんだよねえ。

--

夜はラムを飲みつつオリンピックの中継を眺める。夏休みももう終わり。もうちょっと遊びたいなあ。

--

今日の体重:93.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:102日(走れた日の日数)/287日(トータルの日数) 出走率:.355(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年8月13日(月) 晴れ

【夏休み3日目・お盆のお墓参り/汗だく/ホヤ再挑戦】

6時起床。今日は毎年恒例のお盆のお墓参りがあるため早起きである。ニナの実家では、13日の迎えの日を盛大にやり、送りについては特にイベントらしいイベントはないようだ。

ニナはお墓にお供えする料理作りに朝から大忙しである。僕は特にすることがないのでシャワーを浴びたあとは実家の周りをぐるりと歩いて回り、そのあとはテレビで高校野球を見たりして過ごす。

ニナの料理の支度がひと段落したあとで、お父さんとニナと3人で平賀まで買い物に出る。今日も良い天気で気温もぐんぐん上がってきた。この辺りではお盆の13日には閉めてしまうお店も多い。お盆は東京では(少なくとも僕の周囲では)すっかり廃れてしまった風習だが、津軽ではしっかりと社会の中で風習として生き残っている。会社も休みになるし、お店も閉まる。ご先祖が戻ってくるので家族は家にいてご先祖を迎える日という考えがまだまだ定着している。

--

買い物から戻って支度をして、10時ごろから家族揃ってお墓参りに出かける。お墓までは歩いて10分ほど。山の急な斜面に墓地がある。迎え火を焚いてお供えをし、順番にお参りをする。太陽が高く昇って墓地はひどい暑さだ。皆汗だくになってお参りを済ませ、暑さを避けようと急いで家に戻る。

僕らがこちらにやってきてから連日30度を大きく越える猛暑が続いているが、お父さんの言うところでは、北国とはいえ毎年一週間ぐらいカーッと暑くなる時期があるそうだ。今年はそれがたまたまお盆に当たったということだそうだ。でも毎年この時期にこちらに来ているが、こんなに暑いお盆は初めてか2回目ぐらいじゃないだろうか。

--

家に戻って仏壇にもお参りをして、お盆のイベントは終了。お昼ご飯の時にビールを結構飲んで、その後は各自部屋でのんびり、というかぼんやり。高校野球を眺めたりiPodで音楽を聴いたりしているうちにウトウトと昼寝をしてみたり。北国の家にはエアコンはないので、うちわと扇風機で暑さをしのぐ。ザーッと夕立でも来てくれればと皆思うのだが、なかなか雨雲はやってこない。

--

夕方になってから近所のスーパーに買出しに行き、今日も実家で夕食。豚汁、ズワイガニ、ホヤの刺身などなど。ホヤは以前麻布十番の居酒屋で食べてひどい目にあって以来トラウマになっていたのだが、今回食べたホヤは新鮮で美味しかった。独特の風味もこれなら美味しいと感じられる。これでどうやら苦手克服できたように思う。良かった良かった。

今日も夕食の後がそのまま宴会になり、11時ぐらいまでワイワイと。夜の気温は昨日よりさらに高くなって、徐々に熱帯夜に近づきつつあるような気がする。もちろん東京よりはずっと涼しいのだが、初日に感じたほどの涼しさはないようだ。

--

今日の体重:94.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、7月末の目標: 91.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:174日(走れた日の日数)/291日(トータルの日数) 出走率:.598(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年8月13日(日) 晴れ 一時 雨

【夏休み二日目・墓参り/ラーメン/もつ大会】

ニナの実家に来ている。朝はやはりかなり空気がひんやりしていて肌寒い。北国だなあ。

7時過ぎに起き出す。ぐっすり眠って昨日の睡眠不足を解消した。下では既におばあさんとニナ妹のちゃうちゃんがお盆の墓参りの支度をしている。

シャワーを浴びて朝食をいただく。津軽の朝食である。鮭の切り身、ミズの浅漬け、筋子、津軽漬、味噌汁。何もかも美味い。いやはや。

--

準備を終えて墓参りに出かける。外は快晴でどんどん気温が上がっていく。集落の墓所は山の中腹にあり、お盆の墓参りの人達でにぎわっている。迎え火を焚いてご先祖が帰って来る。

--

昼からお父さん、ニナ、ニナ妹と4人で外出。プリウスは今日も快調。中華そばを食べようということで何軒か回ったが、どこも閉まっていて、結局街道沿いのラーメン屋へ入る。行列が出来ている大繁盛のお店でネギ味噌ラーメンと餃子。暑い店内で熱いラーメンを食べて大汗をかく。たまらなくビールが飲みたくなったがじっと我慢。ラーメン美味しかった。

その後肉屋とスーパーに寄って実家に戻る。途中バケツをひっくり返したような大雨に遭遇する。山が近いせいで、この辺りの天気はくるくると変わるので要注意である。東京ではこういう雨の降り方はしない。

--

実家に戻った後しばらく昼寝をし、夕方になってから車庫で恒例のもつ焼き大会の準備。去年までは伝統的な七輪でもつ焼きをしていたが、今年はちゃうちゃんがバーベキューセットを購入したので、グーンと近代化し、今時のバーベキューのような景色である。デッキチェアーもあってなかなかの眺めである。奥に積み上がった薪も何だかカッコ良く見え、ログハウスみたいじゃあないか。

で、夕暮れ時から宴会開始。ビールの後は赤ワインを飲みつつワイワイと。ホルモンはここで食べるものが僕にとっては日本一美味い。あと、先日東京で食べて美味しくなかったホヤにも再挑戦。ニナが言う通り、こちらで食べるホヤは全然問題なく食べることができる。やはり新鮮なものは美味しいんだなあ。

--

お盆に合わせて帰郷した人達向けに集落のねぷたが運行され、子供達が山車を引く声が聞こえてきた。皆でバーベキューを中断して道までねぷたを見に行く。一基だけしか運行されていないのが残念だが、それでも目の前を過ぎるねぷたの姿は勇壮で素晴らしかった。

--

ねぷたの後は再び宴会。ご近所からお父さんの友達も駆け付けて盛り上がる。僕は酔っ払ってしまい、ひんやりした道路の上に寝転んでみた。涼しくて気持ちが良い。車も滅多に通らないからできることだ。

--

10時過ぎにお開きになり、片付けを手伝ってから撃沈。ニナはその後ちゃうちゃんと飲み続けていたようだ。

--

今日の体重:97.4キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、8月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:86日(走れた日の日数)/293日(トータルの日数) 出走率:.294(去年の通算10/22まで.477)


2005年8月13日(土) くもり 時々 雨

【夏休み三日目・お父さんとドライブ/墓参り/もつ焼き大会】

ニナの実家に帰省中。午前7時過ぎに起きる。いつもは朝は6時に起き出して支度をし、昼前には墓参りを終えるのだが、今年はどうも動きが違うようで、皆さんのんびりしている。僕はどちらにしてもやることがないので、大した違いはないのだけれど。

とりあえずシャワーを浴びてさっぱりした後で朝食。焼き鮭、津軽漬け、トマト、味子浸けに味噌汁とご飯。素朴に美味い。

--

食事の後、女性陣はお盆の墓参り用の料理を始めたので、お父さんと僕は夕食の買い出しにお父さんの車で出かける。20分ほど走ったところにある肉屋さんで肉を買うと、実は用事はもう終了。でもこのまま戻ってもまだ早過ぎるので、しばらくドライブすることに。

まずは猿賀神社にハスの花を見に行く。若干盛りを過ぎていたが、満開のハスの花にはやはり圧倒される。このページの下の方にある去年の今日の日記でも、このハスの花を見に来ているな。

続いては田舎館村の役場を見に行く。この役場はお城の天守閣を模して造られていて、最上階は展望台になっている。役場の脇では、古代米の稲を使って田んぼに絵を描くアートが作られていて、役場の展望台から眺めることができる。通常の稲と、黒っぽい古代米の稲、さらに黄色っぽい古代米の稲を組み合わせて、浮世絵の模様が田んぼに浮かび上がっている。なかなかきれいにできていて、大したものだ。カメラを持ってこなかったので写真が撮れず残念だ。村のウェブサイトに写真が載っていたのでリンクしておこう。

田舎館村役場を出て、さらに黒石方面へ向かう。途中で僕が大好きな山菜「みず」を買ってから山を越えて帰宅。ニナ達はお墓参りの支度が終わり、僕らの帰りを待っているようで、途中「早く帰ってこい」と督促の電話がかかってきた。

--

帰宅してすぐに墓参り。時計を見ると丁度お昼。家族全員で山を登って墓参り。リンゴ畑を抜けていく。

無事墓参りを終え、その後は昼食。昨日の残りのキムチ汁にハタハタの一夜干しなど。お父さんと僕はビールで乾杯。ニナも後から参加して昼から軽く宴会。テレビでねぶた祭りの番組をやっていたので熱心に見る。青森は「ねた(Nebuta)」で、弘前は「ねた(Neputa)」。テレビでやっていたのは青森のねぶたの方だった。弘前のねぷたの番組は明日放送とのこと。

ビールを飲んでほろ酔いだったのだが、お父さんが日本酒を出してきて飲み始めたので僕も一緒に飲むことに。いやー昼に飲む日本酒は効くな。

--

ちょっとだけ昼寝して、今度は夕食の支度。僕はお父さんの手伝いをして、七輪に炭をおこしたり、駐車場にむしろを敷くのを手伝ったり。

あたりがまだ暗くなりきらないぐらいから、お盆恒例のもつ焼き大会がスタート。最初はお父さん、ニナ、僕の3人だったが、すぐにニナ妹とおばあさんも加わる。もつは炭火の遠火でじゅーっと焼くとこれがたまらなく美味い。ハラミと豚のバラ肉もどんどん焼いて食べる。地元で「なんば」と呼ぶ、細長いシシトウがあるのだが、これが猛烈に辛い。辛いのだが美味い。ヒーヒー言いながらビールを飲み、またもつを焼いて食う。美味い〜。

屋根のある駐車場で飲み食いしていたのだが、外は冷たい雨。お盆の日にはねぷたが町内を巡行するのが恒例なのだが、雨のため明日に順延。ううむ残念だ。

ビールの後は赤ワインを飲み、その後は焼酎の水割り。お父さんの親友、ご近所のトナケンチャンも飛び入りしてさらに飲む。お父さんとトナケンチャンは部屋に移動。ニナとニナ妹と僕で会場の後片付けをしてから3人で飲み直し。お父さん達はすっかり出来上がっていたが、勢いで外に飲みに行ってしまった。

3人でちょろっと飲み、僕は眠くなって布団へ直行。ああ良く飲んだ一日だった。しかし読み返してみると、去年の日記とほとんど同じ過ごし方だな(笑)。

--

今日の体重:??キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、8月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:146日(走れた日の日数)/295日(トータルの日数) 出走率: .495


2004年8月13日(金) 晴れ のち 曇り 時々 雨

【夏休み二日目・墓参り/満開のハスの花/ねぷた町内巡行】

北国のニナの実家で目覚める。なんと朝5時半。ニナのアラームで叩き起こされる。今日はお盆の墓参りの日なので、朝から大忙しなのだ。明け方はタオルケット、毛布の上に布団を掛けていて丁度いいぐらい。涼しいというよりも肌寒い。

忙しいと言っても忙しいのはお供物の支度をする女性陣ばかりで僕は何もすることがない。さっさとシャワーを浴びて、みんなで朝食を食べるともう暇になってしまう。で、一人で散歩に出る。ニナの実家がある集落からさらに奥に向かう農道を進み、30分ほど歩く。車はもちろん一台も走っていないし、携帯電話は全然電波が入らないので家に置いて来てしまった。鳥や蝉の鳴き声と、農道の脇を流れる小川のせせらぎ以外何も聞こえない。穂を垂れつつある水田の写真を撮ったり、鬱蒼と茂る針葉樹林の写真を撮ったり。空は真っ青だが、秋の雲が天高く覆っている。

--

することがない僕を、お父さんが買い出しに連れ出してくれる。車で今夜の食材を買い出すついでにドライブに連れて行ってもらう。猿賀神社の境内脇にある池で満開のハスを眺める。こんなにすごい眺めは見たことがないというぐらいの一面のハスで感激。その後は山間にある湧き水で水を飲んだり、道の駅でコーヒーを飲んだりしてから帰宅。

昼前からみんなで墓参り。家の近くの山の斜面にある墓地まで。迎え火を焚いてキュウリの馬と茄子の牛を飾り、順番に線香をあげる。墓地は集落の人達で賑わっている。

墓参りが終わると一息(僕自身はずっと休んでいるのだが)。みんなで昼飯に蕎麦を食べ、ゴロリと昼寝。昼でも涼しくて気持ちがいい。あー楽だ。

--

夕方から離れのガレージでみんなでもつ焼き大会。僕も少しばかり支度を手伝う。七輪の炭火でジュージュー焼いて食べるモツ焼肉はとても美味しい。モツは長めに焼いて外側をカリカリにしてから食べる。内側の脂が口の中にジュワっとあふれる時が至福の時だ。

ニナ妹のK太君も合流してワイワイと。途中でお盆で帰省している人達のために「ねぷた」が町内を巡行して来たのを眺める。丁度スコールみたいな雨が降ってきた時だったが、久し振りに間近で見るねぷたを堪能する。

--

9時頃にガレージを引き上げてもつ焼きパーティーはお開きに。みんなで片付けをしてから今度は実家の居間で飲み。結構ディープな話題が次々と出て、しんみりする人がいたり、大泣きする人がいたり。

11時前ぐらいまで頑張っていたが、眠くてたまらなくなり、そのまま床で撃沈。みんなが引き上げた頃にニナに起こされて寝室にずるずると移動。時計を見ると0時半頃であった。今日も涼しいというより肌寒いぐらいだ。


2003年8月13日(水) くもり
【久々に5キロ/留守番】

5時半過ぎに目が覚めたので、今日はちょっと長い距離走ることにする。前の家に住んでいた頃はジョギングする時の基本コースは5キロだったのだが、こっちに越してきてからは、何故か基本コースが半分の2.5キロになってしまった。前の家の時は5キロ走ろうと思うと5時過ぎに起きないとならず、かなり負荷が高かったのだが、こっちの家だったら6時に起きたって5キロ走れるのだ。やはり2.5キロだとなかなか脂肪が燃えない感じだしね。

--

というわけで今日もヴァーム飲んで出発。5キロのコースのイメージが掴めず、時計を見ながら走る。テレビ朝日前〜麻布トンネル側道〜六六交差点〜有栖川公園〜広尾橋〜天現寺〜四の橋と順調に来たのだが、このまま古川橋〜三の橋〜二の橋〜一の橋と走るには、ちょいと時間が足りない感じ。体は全然大丈夫だったのだが、今日は40分強のコースを一つ見極めたかったので、薬園坂から山登り。そのまま本村小の方には行かず、竹谷町の方に下りる。で、雑式通りを抜けて帰宅。約5キロを43分。タイムはまあまあだね。大家さんがゴミ出ししてくれていたので、少し手伝いつつ立ち話。僕が汗まみれなので驚いていた。

やっぱり平日5キロ、休日10キロぐらい走らないとダメだな。よっしゃ、気合いを入れよう。

--

仕事はお盆時期にしては結構バタバタ。最近激しく営業していてその成果がどんどん出て来ていて嬉しい。もっと努力しなきゃ。

--

夜はニナは飲み会で僕は留守番でまっすぐ帰宅。フードマガジンで惣菜買ってきて、ビール飲みながら食べる。走って脚が張っているのでストレッチなどをしばらくやっていたら眠くなってしまい、さっさと布団に潜り込む。本を読もうと文庫本を布団に持ち込んだのだが、あっけなく撃沈。ニナが帰ってきたのも全く気づかなかった。いやー運動するとぐっすり眠れていいね。


2002年8月13日(火) 晴れ
旅行の最終日。てっきりチェックアウトは12時だと思い込み、9時半過ぎまでぐっすり眠ったのだが、起き上がって宿泊規約を確認してみたら、チェックアウトは11時だった。そこそこ急いで支度をして、11時ギリギリにチェックアウト。セーフ。

カツ吉でトンカツを食べる。偶然入った店だが、この店はしょっちゅうテレビに露出している。つい先週もホンジャマカの石塚が「餃子カツ」なるものを頬張っていた。が、値段は高く味は最低。向かっている方向全てが間違っている感じ。もう二度と来ないだろう。

薬研堀で二人の実家へのお土産を買って発送し、セキネで肉まんを買って(これは自分達用)、いよいよ旅行もおしまい。旅行と言っても同じ東京都内なので、移動が楽なのは非常に嬉しい。銀座線と東西線を乗り継いで帰宅。

夜はセキネの肉まんと、t氏より頂いた茶豆でビールをごくごく飲んで過ごす。いやはや、何とも夏だ。


2001年8月13日(月)

記載なし


2000年8月13日(日)

記載なし


1999年8月13日

旅行前夜


1998年8月13日

北の国から一日目


1997年8月13日

夏休み初日 奥多摩へ


1996年8月13日

記載なし



昨日作者について明日


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com