12年連用 思うこと(独酔亭日乗)


1月30日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年1月30日(水) くもり

【運動不足/サンシャイン】

先週の風邪以来ジョギングを休んでいるのだが、そろそろ体が「走れ」と言い出した。肩こりもひどいし体のキレもなくなってきた感じ。体がこういう不満を表明し出したということは、もう走っても良いということだろう。明日は久し振りにしっかり走ろう。

--

朝はいつもより遅く家を出て銀行で通帳を繰り越してから出勤。一時間遅いだけで別世界みたいに感じるなあ。

午後仕事で久し振りにサンシャイン60へ。10年ぐらい前まで上得意があったので最低でも週に一度、多い時は毎日来ていた。10年ぶりぐらいに訪れたサンシャインは老朽化が激しく汚いなあ。内装とかもうちょっと何とかしたら良いのに。新宿の三井ビルやセンタービルはもっと古いと思うがもうちょっと奇麗に保っているのに。何だかもったいない。

--

夜は昨日までの残り物で済ませる。「Under Pressure」を読み終えた。次の小説のドラフトに目を通す前に、読みかけのドストエフスキーをやっつけないと何となく集中できない感じ。

--

今日の体重:94.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:39日(走れた日の日数)/97日(トータルの日数) 出走率:.402(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年1月30日(火) 晴れ

【快調3キロ/御殿場→新松田/本読みまくり】

5時20分の目覚ましで起き出して今日もウォーミングアップ→筋トレ(腕10回)→ジョギング。ジョギングは調子が良かった。よっぽど5キロにしようかと思ったが今日は早朝ミーティングの日で、朝に他にもやっておきたいことがあったので(家計簿つけたり日記書いたり)時間の制約上3キロでやめておく。23分は3キロコースの今年最短タイム。

納豆ご飯とイチゴで朝食。今朝もコーヒーは小さいカップで。

--

仕事。今日は早朝ミーティングの日。その後11時前からK君とともに外出。新宿から小田急線の快速急行で新松田に出て、徒歩1分で到着するJRの松田駅から御殿場線で御殿場へ。御殿場駅で下りるのは初めて。途中の車中は観光客っぽいおばちゃん達でいっぱいであった。目の前にどーんとでっかい富士山。気持ちがいい。

駅に着いたのが1時15分で客先アポが2時。45分ある。客先までの地図はあるのだが、距離感が分からない。タクシーを拾うべきか歩くべきか。しばし相談し歩いてみようということになる。

で、トコトコと二人で富士山に向かって歩く。ずっと緩い上り坂で、軽いトレーニングをしているような感じ。10分が過ぎ、20分が過ぎ、30分が過ぎたがまだ着かない。体は大丈夫なのだが約束に遅れてしまう。携帯から客先に電話したが通じないのでまた歩き、結局2時直前に客先と連絡が取れた。お客さんの会社までここから徒歩だとまだ15分以上かかるとのことで、あきらめてタクシーを呼んで乗り込む。天気も良くて気持ちが良かった。

--

で、客先で30分ほど打ち合わせ。「駅から歩いて来ようとした方は初めてです」と大笑いされる。打ち合わせを終え帰りはタクシー。10分もかからずに駅に着く。「タクシーだと早いねえ」とK君と話していると、運ちゃんが「駅から歩いたの?」と聞いてくる。「ああ、手前のセブンイレブンまでですけど」と答えると、「俺も長く運転手やってるけど初めて聞いたな」だそうだ。わはは。

--

御殿場線で松田に戻り、K君と別れ、入れ替わりにN君が到着。喫茶店で少し時間を潰してからタクシーでF社へ。久し振りだ。

30分打ち合わせして事業所を出るともう5時。新松田から小田急線で代々木上原まで出て、千代田線に乗り換えて乃木坂で下りる。今日は直帰。長い電車での移動中に村上春樹著「村上朝日堂 はいほー!」と「ISO9000入門」を読了。我ながら凄い組み合わせだ。乱読だろうがなんだろうが本を読みまくるのだ。

で、六本木でニナと合流して仲良く帰宅。夕食は昨日の鉄板焼きの続き。たっぷり運動して仕事でも歩き回っているせいですぐに眠くなる。ニナも色々集中して仕事しているようでくたびれて早く眠くなっているようだ。

--

今日の体重:97.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:38日(走れた日の日数)/96日(トータルの日数) 出走率:.396(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年1月30日(月) くもり

【データベース/カレー/惣菜】

朝寝坊してしまう。7時頃起床。やはり土日に激しく外出しすぎたせいで疲れが取れなかったせいだろう。自業自得。困ったものだ。

--

仕事。朝からデータベースいじり。ずいぶん仕事に勢いが出てきた感じで良いのだが、気が焦ってしまうと集中力が落ちる。じっくり落ち着いて処理しよう。

昼ご飯は会社の近くの米屋のカレー弁当。これ、結構美味い。

午後はミーティングと打ち合わせが6件。予定表に空きがない。もうスケジュール調整するのが面倒。秘書が欲しい。

--

8時頃まで残業してオフィスを出る。ニナと合流し、フードマガジンで適当に惣菜を買ってきて夕食に。この時間になると夕食するのが面倒になるな。

--

今日の体重:97.2キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:37日(走れた日の日数)/100日(トータルの日数) 出走率: .370(去年の通算10/22まで.477)


2005年1月30日(日) 快晴

【8キロ/本村町をうろうろ/CSS】

8時半過ぎに起床。昨日の夜はニナと二人で酔っぱらってiTunesで音楽を聴きながら二人で部屋の中で踊っていたのだが、何時頃に寝たのか良く分からない。でも8時半に起きても眠くないのだから、それなりの時間には寝たのだろう。

ごそごそと支度をしてジョギング。家を出ると快晴の冬空が気持ち良くて、今日は長い距離を走ろうと決める。北風が強いが真っ青な空が心地よい。

けやき坂下〜芋洗坂〜六本木交差点〜アークヒルズ〜溜池交差点〜赤坂見附交差点〜豊川稲荷前〜青山一丁目交差点〜青山斎場前〜かおたんラーメン前〜星条旗通り〜旧ペンキ屋角〜ホテル六本木角〜四川飯店脇〜ヒルズ地下道〜麻布トンネル側道、という感じで64分。だいたい8キロぐらい走っただろう。最後までバテずにいい感じで走れた。

帰宅して体重を計ると92.6キロ。最低記録タイである。やれやれ、何とか月末までに帳尻が合いそうで何より。

--

ニナも起きてきてあれこれ。ほせぴぃ先生のページを読んだら、楽天のポイントがマイレージに移行できるとあり、早速楽天で赤ワイン12本詰め合わせセットを買ってみたり。送料無料で岡山県から届くそうだ。お酒は僕にとってはガソリンみたいなもので、日々消費するものなので、楽天のポイントとクレジットカードのポイントが二重に付くのは見逃せない。ビールのケース買いも楽天で買えそうなので、これもいいなあ。

天気が良くて窓の外が明るく気持ちがいい。目玉焼と残り物で昼食。食事の後は僕は一人で麻布細見の取材のために外出。今日は本村町周辺をぐるぐるうろうろ。今まで知らなかったディープな場所を何カ所か新たに知る。麻布はまだまだ奥が深い。ついでにがま池周辺も観察して帰宅。

--

帰宅後は恒例のStudio MXトレーニング。ついに今回はCSSのお勉強。へええー、これは便利だ。すごいすごい。早くFlashの使い方も知りたいなあ。

トレーニングの後は麻布細見の更新など。昨日丸善で買ってきた教則本を参考にしつつあれこれ。ソフトは買っただけでは100%使いこなすことはできないということを実感。せっかく高いお金を払って買ってるんだから、便利に使いこなさないともったいない。

--

あれこれやっていたら結構いい時間になってしまう。ニナも昨日買ってきた本にはまっていて、夕食を作る時間を取りたくないので宅配ピザを頼む。ドミノピザは創業20周年とかで1,000円引きのク−ポンを配っていたのでこれを使う。

録画してあったテレビを見ながらピザを食べ、赤ワインを飲む。夕食の後は再びDreamweaverをいじったりiTunesで音楽を聴いたり。James BrownだのDead or Aliveだの。

--

今日の体重:92.6キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、1月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:49日(走れた日の日数)/100日(トータルの日数) 走り率: .490


2004年1月30日(金) 晴れ
【ようやく週末/四川飯店】

今朝も7時頃になんとか起きる。生活が夜型にずれてしまう理由の一つに、先月購入したDVDレコーダーの存在があるような気がする。昨夜も外で飲んで帰ってきてから、録画しておいた「白い巨塔」を観た訳だが、もしこれが今までのアナログビデオデッキだったなら、果たして新しいテープを購入してまで、録画予約しただろうか。もちろん答えは否だ。テープを買いに行くのが面倒だし、テープが増えるのは煩雑なので、そうまでして観たいとは思わないだろう。でもDVDレコーダーの場合は、僕が持っているタイプのものでは内蔵HDDに録画した番組を250時間分も貯めておくことができるし、日曜日の新聞のテレビ欄で一週間分の番組のGコードがわかるから、それを入力しておけば、全部勝手に予約してくれる訳で、極めてラクチンなのである。

もちろん、学生時代に録画した大量のアナログビデオの一時保管場所としても最適。ビデオテープは場所をとるので、どんどんHDDに入れておき、アナログテープを処分すればスペースが有効活用できるし、DVDに落としたとしても、ケースにこだわらなければ場所はそれほど取られない。安い買い物ではないが、コストパフォーマンスはとても良いように思う。ただ、DVDの録画時間が1枚あたり2時間というのは、もう少し長くなると嬉しいんだよなあ。メディアの容量はそう簡単には上がらないだろうから、ファイルの圧縮の仕方とかが進歩して、せめて1枚で6時間ぐらい録れるようになるといいんだが。

話がそれたが、要はせっかく予約録画しているのだから、遅い時間に無理して観ずとも、週末の空いている時間に観ればいいわけで、平日の夜更かしは無意味なのだ。反省しましょう。まあ、夜更かしといっても僕の場合夜11時を過ぎても起きていると、大夜更かしになってしまうのだが。

--

仕事。台湾の会社からの問い合わせに対応。英語での営業対応について、もうちょっと整備しておいた方がいいみたいだ。

「電話帳」の件で夕方からバタバタ。社長と取締役とミーティングも。いろいろ動きが急になってきた。久々にいい感じ。こういうのを待ってたんだよ。

--

仕事の後はニナと合流し、六本木四川飯店で夕食。アワビが食べたいという欲望が強くあったのだが、値段を見て分不相応と判断し、諦める。紹興酒をロックで飲みつつ酢豚や鶏の手羽先の煮込み、それに春巻きなど。〆で担々麺と炒飯。美味しかった。

今日の四川飯店は超満員でなんだかびっくり。何となく予感がしたので、店に向かうタクシーの中から予約の電話を入れておいたのだが正解だった。ヒルズができた影響なのかね。余談だが、店の電話番号はiモードであっという間に調べられるし、地図まで表示してくれる(四川飯店の場合は地図はいらないが)なんて、本当に便利な時代になったものだ。

--

すっかり満腹して、ヒルズを抜けてぶらぶら歩いて帰宅。途中近所の自転車屋さんで、いつも対応してくれるお店のお兄さんが声をかけてくれた。なんだかうれしい。

家に着いてほっと一息。なんだかずいぶんハードな一週間だったな。先週末に遊びすぎて休息ができていないせいだ、という気もする。


2003年1月30日(木) 晴れ とても寒い
【ジョギング/山忠】

今朝はちゃんと起きてジョギング。走り出せば爽快なのだが、布団を出るまでが大変だ。今日も2.5kmを20分。あまりに寒くて涙が出てくる。東の空には糸のように細い月が。夕方に西の空に糸のように細い月を見ることは時々あるが、明け方に東から上る細い月は初めて見た。これも三文の得ということか。

シャワーを浴びて腹筋と腕立てをやって、パンと牛乳とコーヒーで朝食を済ませ、いつも通り家を出る。今日も寒い。

--

仕事は相変わらず大賑わい。脳細胞フル回転で対応。日が暮れる頃にはもうぐったり。忙しすぎ。

残業してニナと麻布十番駅で合流。今週は月曜火曜と外で飲んだので、家で食べたいという気持ちもあったのだが、神経が疲れてしまっていて外で飲みたかったので、ニナと二人で山忠という居酒屋へ。この店は完全地元民用という感じで、地元の人達かこの辺りで働いているサラリーマンばかりという感じ。

肉豆腐だのヒラメの刺し身だのを肴にちびちび飲んで、9時過ぎに帰宅。いやー疲れた。


2002年1月30日(水) 晴れ
6時起床。サムイサムイと文句を言いながら居間に移動してテレビをつけたら、田中外相と野上事務次官の更迭のニュースを大々的にやっていた。

個人的には、この処分は極めて当然だと思っている。昼休みに会社からwebであちこち見て歩いたら、外相の更迭に対して抗議が首相官邸や自民党本部に殺到しているみたいな記事が載っていたが、正直ホンマかいな、と思ってしまう。

確かに田中外相がやろうとした、外務省の腐敗した体質を正すという方向性自体は間違っていなかったと思う。だが、「(真紀子氏は)一生懸命やっていたのに」的なコメントは、他の政治家に対しては許されるものではない。単に故田中角栄首相の娘ということで元来露出度が高く、それに加えて世間知らず的に歯に衣を着せない物言いが面白可笑しく取り上げられていた部分のイメージだけを見ている、ワイドショー的な見方である。そういう見方をしていた人間が大多数であるのかと思うと、ちょいと驚く。

僕がもし外務官僚だったなら、田中真紀子氏みたいなボスは真平ご免である。トップに君臨しているくせに部下を部下とも思わず、表面的なあら探しばかりして、責任は取らず、全部官僚のせいにする。あんなやり方では本当の改革なんかできるわけがない。

確かに今回のアフガン復興支援会議のNGOの件では、鈴木宗男が悪さをしていたんだと思うが、何でもかんでもベラベラベラベラ喋り散らして、根回しもせず、人心の掌握もできず、ただヒステリーを起こして涙を流してでは、収まる話も収まらなくなってしまう。命令すれば部下は何でも言うことを聞くと思ったら大間違い、といういい例だ。

野上事務次官は、官僚のトップとして、田中氏を道連れにしてしまった。それが正しいかどうかは別として、トップとして部下をどう守るか、という意味だけにおいては、野上氏はなかなか凄みがあって良かったと思う。何だか、「俺が辞める時には外相を道連れにする」と最初から決めてたみたいだ。

「真相究明を徹底的に求める」と呑気なことを言っている人も多いみたいだが、公人が国会が空転するほど激しく「自分が絶対正しい」と言い合い、しかもそれは単なる「言った、言わない」の問題なのだ。誰がどうやれば真相が究明できるのか、知っている人がいたら首相官邸に電話して教えてあげるといい。そんなことに時間を費やすのは実に不毛だと思う。

後任が誰になるのか分からないが、ギャーギャー騒がず、きちんと問題の本質を見て、粛々と仕事が出来る人が着任してもらえればいい、と思う。

--

夜、ニナと一緒に吉祥寺の「ほさか」でちょろっと飲んでから蕎麦を食べる。仕事のことでちょっと苛々したままニナと合流したら、ニナに「怒ってるの?」と突っ込まれてしまう。いや、別に君に怒ってる訳じゃないんだよ(汗)。僕もまだまだ精進が足りない。

--

小説のタイトルが決まった。というか決めた。「Gevrey Things(ジュヴレイ・シングス)」。ずいぶん難産だったが、ようやく決まった。あとは仕上げをすれば完成だな。


2001年1月30日(火) くもり

どうにも腹立たしいことが夕方立て続けに発生し、まっすぐ帰る予定だったのを急遽変更して、Y君とS君を誘って会社の隣の居酒屋で飲み。普段は愚痴をこぼさない僕が延々と文句を言い続けるのを、Y君とS君は珍しそうに眺めていた。でも散々文句を言ったせいか、心がすっと軽くなった。

結局10時半過ぎまで店にいた。

ふらふらしながら帰宅すると、丁度日本テレビでK-1 Japan Risingの放送が始まったところだった。マイク・ベルナルドとミルコ・クロコップが共に快勝し、機嫌が良くなる。ニナとわいわい喋っていたら、寝るのが1時過ぎになってしまった。

--

【To Do】思考停止に陥らないためのリスト
VISAカードのポイントをANAのマイルに移す(3月中)
K-1松山大会の録画(火曜日)
小説執筆(週末)
床屋(週末)
ジョギング(土曜日から)
雪道用の靴を買う(来週中)

--

今日の体重:?キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標94キロ)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計0キロ、今週の目標35キロ、今月の目標150キロ、今月の累計0キロ)


2000年1月30日

記載なし


1999年1月30日

真也さんとファッショな居酒屋へ


1998年1月30日

不快


1997年1月30日

朝だ、おはよう



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com