13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


5月3日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年5月3日(土) 雨 のち くもり

【寝不足/吉祥寺飲み】

7時半過ぎ起床。昨夜は夜中過ぎまで飲んでいたので明らかに寝不足。最近眠るのが遅くなっても朝ゆっくり寝ていられないのが辛い。早く就寝する分には睡眠時間を長くすることが出来るのだが、遅くまで寝ていることができないんだよなあ。これはちょっと不便。

眠れないので起き出したのは良いが、睡眠不足のせいで体が重くだるい。何をする気にもなれずだらだらと過ごしてしまう。これじゃあ起きてる意味がない。

--

昼からニナと外出して「登龍」で食事。炒飯と広東麺、それに春巻。ちょっと薄着で出てしまい店内に冷房が入っていて寒かった。どれも美味しかったが、僕は特に春巻が美味しかった。ニナは広東麺に感動していたようだ。ごちそうさまでした。

--

夕方からは別行動。ニナはみやちゃんとデート。僕は吉祥寺で学生時代の友達との飲み。昔一度だけ入ったことのある、靴下屋の斜め向かいの「すみか」へ。早い時間からずいぶん繁盛していた。ビールの後ワイン飲みつつワイワイと。楽しかった。

10時過ぎにお開きになり、渋谷周りで帰って来たのだが、渋谷に着くと祝日のせいで深夜バスの運行がなく、仕方なくタクシーで帰宅。今日は往きのバスもやたら混んでいて時間がかかったし、どうも交通手段の選択が間違ってばかりのようだ。これも寝不足のせいか。新宿周りで大江戸線で帰れば無駄使いを防げたなあ。

帰宅するとニナも戻っており、あれこれおしゃべりしてから眠る。

--

今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:77日(走れた日の日数)/188日(トータルの日数) 出走率:.410(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年5月3日(木) 晴れ

【7キロ/青山散策/いけ勘】

6時過ぎ起床。今日からゴールデンウィーク後半戦がスタート。窓の外はスッキリ好天で嬉しくなる。さっそく着替えてジョギングに出る。外苑外周道路を一周して戻ってくるコースは丁度7キロで55分。ミッドタウンの前は既にすごい人ごみで走りにくかったが良い天気で実に気持ちが良い。腕時計タイプの心拍数計を外すとうっすらと日焼けして手首に跡がついた。もうそんな季節になりつつあるんだねえ。

--

ニナ作のきしめんをお昼に頂いてから外出。ぶらぶら歩いて西麻布交差点まで出て、まずは青柳で柏餅などを購入。女将さんとちょっと喋る。で、西麻布から千駄ヶ谷行きのバスに乗って北青山三丁目(だったかな?)で下車。

ニナと部屋の模様替えについて色々話をしていて、まずは家具を見て歩こうということになり、インテリアショップが多い青山へとやってきたのである。ベルコモンズは前はしょっちゅう通るが、ビルの中に入るのは初めて。

ビルの4Fと地下にあるインテリアショップを巡ってソファーだのテーブルだのを検分。最初に覗いた店に置いていたソファーがなかなか良かった。地下のお店は80年代後半のノリがバリバリで楽しかったがあまり実用的ではないね。

ベルコモンズを出てちょっと歩いてBo Conceptへ。こちらもあれこれ検分。デザイン家具ってカッコいいね。

--

その後も表参道方面から骨董通りに向けてインテリアショップを冷やかしつつ青山の裏道を歩く。ううむ、青山の裏道って六本木や麻布ほど整然としていなくてワイルドさが残っていて気持ち良いぞ。ちょっと吉祥寺的テイストもあったりして良いねえ。

Blue Noteの前を眺めたりしてそのまま歩いて帰宅。結構長い散策になった。

--

夕方に昼寝なんかしてのんびりしてから夕食は「いけ勘」でお寿司。この店はスタートの白身とヒカリものがとても良いのだが、今日の白身ヒラスズキとコチもとても良かった。長野県の美味しい冷酒を頂きつつ。ホタルイカを木の芽味噌で和えたものが絶品。ホタルイカは今までそれほど大好きというほどではなかったのだが、今日のは感動した。

握りもおいしく頂いてフィニッシュ。ご馳走様でした。

コンビニでアイスクリームを買って帰り、家で食べる。ああのんびりして良い休日だなあ。

--

今日の体重:93.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、5月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:114日(走れた日の日数)/189日(トータルの日数) 出走率:.603(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年5月3日(水) 快晴

【帰省五日目・ついに桜咲く!/ニナがダウン/もつ焼き&スナック飲み】

今朝もやはり6時に起こされる。多少眠いが僕はこのペースに慣れてしまったが、普段ロングスリーパーのニナは寝不足でフラフラになっている。気の毒である。窓の外は雲一つない快晴!ウグイスの鳴き声が山に響いている。

朝食食べてしばらくぼんやりしてからお父さんに連れられてニナと3人で弘前市内へ花見に出発。ニナは道中の車の中で睡眠を補っている。お父さんの会社の駐車場に車を止めて、いざ弘前城へ。

上の写真は市役所の脇から追手門に向かって写したもの。奥の山は岩木山。クッキリと晴れていて、山もよく見えてます。

これが弘前城の桜か!ニナやみやちゃんが散々褒めていたのも納得。これは凄い。本当に凄い。

上の写真は追手門の桜。堀の両側の桜が水面に写り、水までピンク色に染まっています。この景色を生で見た時には鳥肌が立ちました。これでもまだ満開ではなく、満開になったら一体どうなってしまうんだろうという感じ。

--

お父さんとニナと追手門からお城の中に入る。外の堀は大分咲いているが、公園の中は奇麗に咲いている木とまだ蕾がほとんどの木が入り交じっている。一番きれいな西堀はもっとも咲くのが遅く、今日はまだまだ蕾だろうとのこと。桜のトンネルになるらしい。西堀の桜は次回の楽しみだな。

弘前城の桜は、木につく花の数が多いことと、花の色が濃いことが特徴。こうして見ると、やはり花の数は尋常ではなく多いし、色もソメイヨシノにしてはとても濃いと思う。非常に手間をかけて世話をしているそうで、それだけの甲斐がある、見事な桜だ。

天守閣にかかる桜。この辺りはまだ蕾が多い。東京に比べると、しだれ桜の数がとても多い。お父さんとニナの話によると、弘前には八重桜はあまりなく、代わりにしだれ桜の数が多いとのこと。

これがそのしだれ桜。一本猛烈に大きな古木のしだれ桜があったのだが、まだあまり咲いていなかった。アレが満開になったらどんなに奇麗だろうか。

--

公園を一周してからレンタルのござを敷いて缶ビールで乾杯する。ニナは調子が悪いということでお茶を飲んでいる。公園は凄い人出だが、敷地が広いせいか、あまり窮屈な感じはしない。いい天気で気温もぐんぐん上がり、とても気持ちがいい。

--

もう一度公園をぐるりと適当に歩き、満足して公園をあとにする。その後はお父さんの車で猿賀神社へ立ち寄って桜を眺めたり、買い物をしたりして帰宅。ニナはずっと眠っていた。

さすがにくたびれてニナと二人で昼寝。夕方に起き出すと今度はガレージでもつ焼きパーティーの準備。七輪に火をおこしたりござの支度を手伝ったり。

--

日が暮れる頃からもつ焼きパーティーがスタート。近所の人達や親戚のおじさんも駆け付けて大賑わいに。僕らが帰るといつもお父さんがもつ焼きをやってくれる。これがとても美味しいのだ。炭火の遠火でじゅっと焼くもつが最高だ。

--

散々飲んでから、親戚のおじさんに連れられて大鰐市内のスナックに連れて行かれる。ニナ妹彼とご近所のおじさんが一緒。カウンターのカラオケスナックで結構広い。焼酎飲んで皆でカラオケ歌って大騒ぎ。結局0時ぐらいまで騒ぎ、タクシーで帰宅。体調不良のニナは先に眠っていた。

すっかり酔っぱらい、水を立て続けに飲んでから眠る。

--

今日の体重:96.2キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:61日(走れた日の日数)/191日(トータルの日数) 出走率:.319(去年の通算10/22まで.477)


2005年5月3日(火) 晴れ

【よく寝た/7キロ/学芸大美登利】

明け方に一度か二度目が覚めたが再び眠り、結局起きると10時過ぎ。ずいぶん良く寝たな。ちょっと寝過ぎで体が痛いぐらいだ。

--

早速支度してジョギング。昨日と一昨日は走ったけど、風邪と天候不良のため距離を短くしておいたので、そろそろ取り返しにかかろうということで今日は7キロ。7キロの基準コースを作ろうということで、けやき坂下〜芋洗坂〜六本木交差点〜旧防衛庁前〜星条旗通り〜墓地下〜西麻布交差点〜笄坂〜日赤商店街通り〜堀田坂〜笄川暗渠〜広尾橋〜天現寺橋〜古川橋〜一の橋という感じで55分。まあこんなもんだろ。とりあえずこれを7キロ基準コースに設定しよう。

帰宅してシャワーを浴びた後はニナとフードマガジンに買い物に行き、僕がオイル味のパスタを作って昼食。料理を作るのも久し振りのような気がする。もう少しちょこちょこやらないと、外食費が下がらないね。

昼食の時についビールを飲んでしまう。ジョギングして疲れていたこともあり、なんと昼寝。10時過ぎまで寝ていたのにまた寝てしまった。最近こんなに眠いことはなかったのだが、今日は一日寝ていたい。

--

夕方に起き出して、支度してニナと外出。久し振りの学芸大美登利でお寿司。家を出るのが遅くなってしまったので、ナベさんの前の席が埋まってしまっていないかとハラハラしたが、大丈夫だった。

軽く刺身をつまみつつ、ビールの後は日本酒を冷やで。蟹味噌サラダ、焼き蛤、活タコポン酢などをつまみで頂いた後で握り。鯖、コハダ、小柱、シマアジ、中トロ、大トロ炙りなどなど。満腹。今日はいつもの週末ほどは店が混んでなくて、ナベさんものんびりムード。たまにはこういう日もいいよねぇ。

--

帰りはヒルズを冷やかして、フードマガジンでアイスを買って帰宅。

--

一日中寝ていたような感じなので、夜眠くならないのではないかと思ったが、ちゃんと眠くなった。疲れていたのかなあ。10時半過ぎには布団に入って眠る。

--

今日の体重:92.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、5月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:84日(走れた日の日数)/193日(トータルの日数) 走り率: .435


2004年5月3日(月) 晴れ

【再び赤谷湖/一般道で帰京】

水上温泉旅行3日目。今朝も6時過ぎに起きる。窓を開けると谷川岳はもちろん、昨日までは雪がなかった手前の山々が雪化粧している。昨夜新たに積もったようだ。5月3日に群馬県では雪が降るんだなあ。

--

朝食をいただいた後、のんびりと出発準備。今回お世話になった宿はチェックアウト時刻が正午なので、急ぐ必要はまったくない。最後にもう一度温泉に入ろうかとも思ったが、もう十分満足したのでやめておいた。

宿を出て昨日行った赤谷湖にもう一度行くことに。地図で偶然見つけて立ち寄っただけなのだが、ニナも僕もすっかり気に入ってしまったのだ。

湖に着くと、昨日よりも観光客が若干多く、ほんの少しだが賑わっている。僕らもボートに乗ることに。ニナが漕いでくれた。湖の真ん中まで漕ぎだして行き、ボーッとしていると、日頃の疲れがじんわりと溶け出して行くような気になるなあ。

--

赤谷湖でたっぷりのんびりして、さていよいよ帰途につくことに。Uターンラッシュのピークが今日だと昨日のニュースで言っていたので、敢えて関越は使わず、一般道で帰ってみることに。昔嬬恋のスキー場から一般道を使って帰って6〜7時間かかったことがあるので、まあそれと同じぐらいだろうと踏んでみる。カーナビで検索してみると、やはり6時間前後と出た。途中道の駅でニナはフキとたらの芽を買った。

で、なかなかいい感じで帰京。途中大宮市内を抜けるのに苦労したが、それ以外は比較的順調だった。国道沿いのトンカツ屋で食事したのだが、この店がとても美味しくていい感じだった。あと、北関東は晴れていたのに、南に下るほど天気が悪くなり、東京に着いた頃にはすっかり大曇天だった。

7時過ぎにレンタカーを返却して帰宅。ああ、懐かしの我が家だ。あまりお腹が減っていないので、おせんべいなどのお菓子をバリバリ食べておしまい。

うん、いい旅だった。大満足。

--

お、今日は96年から全部の年の日記がある日だな。河原でカレパというのもずいぶん懐かしい。夜久さんは元気だろうか。


2003年5月3日(土) 晴れ
【角田信朗引退試合/すごい人出/「柳川掘割物語」】

9時頃起床。ずいぶん良く寝た。今日も外は好天。気持ちがいい。

この前の週末に種を蒔いた朝顔が続々と芽を出している。去年入谷の朝顔市で買ってきた朝顔から取れた種を蒔いたもの。朝顔の双葉なんて、ずいぶん久し振りに見た。早く大きくなるといい。

--

11時からスカパーでK-1 World Grand Prix in Las Vegasを観る。トーナメントは懐かしのリック・ルーファスとモーリス・スミスの直接対決があったりして非常に面白かったが、優勝はリック・ルーファスを破って23歳の新鋭、カーター・ウィリアムス。まだ無名の選手だが、妙にオーラが出てたから、ひょっとしたら大化けするかもしれない。K-1も最近出てくる選手層が硬直化してきて、サップみたいな規格外の選手を連れてこざるを得ない状況だから、まともな体格で強い選手が出てくるのはとても楽しみだ。

トーナメントの他にスーパーファイトが何試合かあったのだが、最終試合は角田信朗の引退試合。対戦相手は武蔵。石井前館長が逮捕されて以来、角田さんは大会運営で大忙しで、良く試合が出来るまでコンディションを整えてきたと感心。試合は武蔵が何度もダウンを奪うが、その度に角田さんは立ち上がる。「あしたのジョー」状態。結局武蔵は角田さんを攻めきれず、判定で勝利。角田さんの「立ち往生」、カッコ良かった。

--

部屋の掃除をしたり洗濯物を畳んだりのんびり部屋で過ごす。夕方に近所の酒屋とスーパーに買い物に出たのだが、物すごい人出ですっかりうんざり。十番商店街なんて歩道から人があふれてて、車道も渋滞でもう目茶苦茶。明らかに適正な人数を超えた人間が押し寄せている。GWが終われば静かになるとは思うのだが、ちょっと酷いね。

で、スーパーも大混雑。買い物しないで見物してる人が多いのにはビックリ。何の変哲もないただのスーパーでございますよ。

--

夜は家でタコスを食べつつワイン飲んで、スカパーで「柳川掘割物語」を観る。

僕の母方の祖父の出身が柳川である。だいたい立花という名字自体、柳川にやたらと多い。貧乏な殿様が、褒美として名字をやたらと家臣に与えたため大量生産されてしまったという。ウチのご先祖も殿様から名字を貰ったうちの一人らしい。

映画は淡々と進むドキュメンタリーなのだが、水郷柳川の掘割が昭和40年代には汚れに汚れ、観光向けの一部の幹線水路を除いて全部暗渠にしてしまおうという動きがあり、実際に予算まで組まれていたとは知らなかった。暗渠化の一歩手前で官民が一体となり、全ての掘割を徹底的に掃除し、奇跡的に水郷が蘇った。各家々の裏を流れる細い水路一本一本が蘇っていく姿は感動的であると同時に、何故東京ではこれが出来なかったのだろう、という無念の想いも湧いてくるのであった。

水というのは環境汚染を早い段階で明確に人間に突き付ける。東京に住む人は自ら汚した川の水から立ち上る臭気から顔を背け、汚染源を断つ努力をする代わりに川に蓋をしてしまった。蓋をした川はやがて忘れ去られ、人間は代替わりして、かつて川が流れていたことさえ忘れられてしまう。都市における水と人間とのつきあい方を考えさせる名ドキュメンタリーであった。ちょっと長かったが。

--

その後はF1スペイングランプリの予選2日目を観る。Mシューマッハ、ぶっちぎりでポールポジション。しかも2位はバリチェロ。久々のフロントロー独占でございます。このレースからフェラーリは2003年モデルの新車を投入してきた。予選後のインタビューで、新車の出来はと聞かれたシューは一言「fast」と答え、ニヤリと笑った。うーん、明日が楽しみだ。


2002年5月3日(金) 晴れ

待ちに待った4連休。ところがニナは風邪がひどくなり、どこにも出かけられないという。薬も飲まず医者にも行かず食事もせずボーッと座ってテレビを見て具合が悪いと言い続ける姿にだんだん腹が立ってくる。連休中にはあちこちに出かけようと相談していたのだ。具合が悪いのは仕方がないとしても、何故ひどくならないよう医者に行ったり養生したりできないのだ。

で、つい怒りをストレートにぶつけてしまう。ニナは病院に出かけていった。

というわけで、日記書いたりメイル書いたりした他はほとんど廃人。ニナが見たビデオを返しに行くついでにクリーニング屋とスーパーに寄り、適当に惣菜を買って帰り、お茶を濁す。

--

眠る頃には、ニナだって好きで風邪を引いたんじゃないんだし、本人だって詰まらないんだから、と反省。ごめんね。


2001年5月3日(木) 雨 のち くもり

まずは昨夜のことから。

銀座のパーティー会場に、まいさん、功一と我々4人で集合。当日の打ち合わせ、のち飲み会。ワタベさんは髭を蓄えており驚く。オオダテさんのところに来ていたお客さんは、僕が高校生の頃まで母が西麻布で経営していたピアノバーに来たことがあるらしい。

途中でアルコール度数97のウォッカ、「スピリタス」を一口舐める。舐めた瞬間、目の前の景色が変わる。口から喉に液体が降りていった瞬間から、呂律が回らなくなる感じ。恐ろしい。

功一とは有楽町の駅で別れ、まいさんと3人で吉祥寺の「庄や」で飲み直す。何だか食べ過ぎ。せっかくジョギングしても、夜中に食べてばかりでは、何にもならない。

--

で、今日。

雨の中、交差点のラーメン屋で食事をして、そのまま銀座へ向かう。今日はパーティーに先立っての写真撮影の打ち合わせ。某ホテルの担当者、いかにも業界で長くやってますという感じの男性なのだが、これがなんとも回りくどい喋り方をする。きっとそういう喋り方をするのが、マナーなんだろうけど。

30分で終わるだろう、と思っていたのに、なんだかダラダラと打ち合わせが続き、結局1時間掛かってしまう。こののろさもきっと料金の中に入ってるんだろう。おめでたい会の打ち合わせが、あんまり事務的だとまずい、とか何とか。古き良き時代の残像みたいな雰囲気。何ともいえない。

--

ホテルを出て、銀座で一件、新宿で一件、吉祥寺で一件、僕の体型に合う洋服を売っている店で、パーティー当日に着る洋服を探す。が、僕が一番着たかった燕尾服っぽいタキシードというのは、僕のサイズでは全然ないことが判明。新宿の店にあった、略式礼服が一番マトモな線で、一応保留にして帰ってきたが、恐らく一両日中に再度店を訪れて買うことになるだろう。ちょっと残念だが仕方がない。

--

吉祥寺の蕎麦屋(ほさか)で一杯やってから帰宅。帰ってきてからは、録画した「あしたのジョー2」を眺めながらジン・トニックを飲み続ける。

--

熊谷公男、「大王から天皇へ 日本の歴史03」読了。

--

【継続は力なりカウンタ】
日記執筆  18/87 .207
ジョギング 11/87 .126
小説(休日のみ)
      02/26 .077

--

今日の体重:95.6キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標92キロ)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計15キロ、今週の目標30キロ、今月の目標150キロ、今月の累計10キロ)


2000年5月3日(水) 晴れ

朝起きたら熱っぽくて、カレパをキャンセル(夜久さんすみません)。昼頃には何だか妙に力が余っていて、結局今日もジョギング。8キロを73分。初夏の陽気の中、多摩湖自転車道をのんびりと。昨日10キロ、今日8キロと長距離を続けて走っているせいか、家に戻ってきてから喉が渇いて仕方がない。水をごくごくと飲んで気を紛らわせる。ちなみに体重は、ダイエット開始以来の最低記録を更新。87.6キロに。これで丁度8キロ痩せたことになる。

昼を近所の蕎麦屋で食べようと思ったら、連休で休業中。仕方がないので北裏まで歩き、何となく目についたデニーズで昼食。連休中のデニーズは、家族連れやカップルばかりで、一人の客は僕一人だった。焼肉定食のようなもの。

午後は部屋の掃除をしたり、ジョイスを読んだり、また昼寝したり。

夜にニナが帰宅。他人と話をするのは実に久し振り。ピザをとって食べる。ピザーラ。

さて、明日から旅行だ。

--

今日の体重:87.6キロ(12月23日スタート時95.8キロ)、今日の体脂肪率:25.6パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)


1999年5月3日

ニナの父さん青森に帰る/日記について語っている


1998年5月3日

カレパ!


1997年5月3日

カレパ!


1996年5月3日

Agnesはほっそりした身体の方が似合う


昨日作者について明日


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com