13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


5月2日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年5月2日(金) くもり のち 雨

【谷底/週末はいつも雨】

連休の谷間で、しかも明日からの連休に休暇を連結した社員が多く、閑散としたオフィスで仕事。昼ご飯を食べるにも閉まっている店が多くて難儀する。

--

金曜日はなんだかいつも雨が降っているような気がする。今日もしっかり傘を持って飲み会に参加。店に入る頃はまだ降っていなかったが真夜中過ぎに店を出たら結構しっかり降っていた。

--

今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:77日(走れた日の日数)/187日(トータルの日数) 出走率:.412(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年5月2日(水) 雨 のち 晴れ

【6.1キロ/今日もひま/刀削麺荘&カラオケ】

5時15分起床。外は雨が降っていたが、6時過ぎには止んだ。今日もフレックス出勤の予定なのでのんびり支度してからジョギングに出ても時間に余裕があって嬉しい。ジョギングは6.1キロを48分。家を出た時は雨上がりで晴れ間も覗いていたが、家に戻ってくる頃には再び雨が降り出しそうな雲の様子に変わっていた。

帰ってきて体重を測ると昨日から2.2キロも増えている。なんで??

あと、去年の10月からのジョギング出走率が6割台回復。次は7割を目指しましょう。

--

今日も仕事はひま。ふだんなかなかできない机の引き出しの整理をしたりしていると、ぽつりぽつりと仕事の依頼もきたりして、昨日より少しはやることがある感じ。

--

6時半頃にオフィスを出て飯田橋へ。青森物産店があるのでご当地の焼肉たれ「源タレ」を購入。

そのまま歩いて「刀削麺荘」でニナと合流。久し振りの刀削麺荘だ、嬉しいな。この店の六本木店が去年の2月にビル取り壊しのため立ち退いてしまい、それ以来どうしても食べたくなるとこの飯田橋店か三田店を利用する。三田店は家から比較的近いのだが味付けがあまり好きではない。飯田橋店は六本木店と同じレシピなので嬉しい。お馴染みのエビマヨ(これが絶品)、鶏の唐辛子炒め、ゆで餃子などを食べ、ビールと紹興酒を飲む。嬉しいねえ。

〆で刀削麺を食べてフィニッシュ。ああ満足だ。

--

電車とタクシーで六本木に移動してシダックスでカラオケ。ニナは先週朝帰りの日にカラオケだったそうだが僕は去年の年末以来久し振りのカラオケ。最初案内された部屋のカラオケ機器の調子が悪く文句を言ったら別の部屋に案内してくれた。二時間半ほど歌って軽くストレス発散。もっと大人数でガヤガヤやりたいんだよなあ。

でも満足してぶらぶら歩いて帰宅。久し振りに夜中まで遊んでしまった。夜中とは言っても11時半ぐらいなんだけど。

連休だ〜。

--

今日の体重:94.2キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、5月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:113日(走れた日の日数)/188日(トータルの日数) 出走率:.601(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年5月2日(火) くもり のち 晴れ

【帰省四日目・唐桑半島から釜石へ/遠野/弘前市内でまったり飲み】

気仙沼の旅館で目覚める。眠っていると魚市場のスピーカーから大音量で「恋は水色」が流れ出す。なんだなんだと慌てて起き出して時計を見ると6時。うーん、これは一体なんなんだ。

着替えて支度して朝食をいただく。旅館の一階が小さな焼き鳥屋さんみたいになっていて、そこで頂く。サンマをみりん干しみたいにした干魚がとても美味しかった。さすが気仙沼。

お腹いっぱいになってパッキングをして宿を出る。お世話になりました。しかしこの手のプライバシーがあまりないタイプの旅館はちょっと考えてしまうな。さすがに隣との境が襖ってのは嫌だなあ。

--

車に乗り込んでまずは市内のお土産屋さんで買い物をし、その後は気仙沼のすぐ東にある唐桑半島の「巨釜半造」を見に行く。

リアス式海岸に打ち寄せる波と奇岩がなかなかの光景なのだが、とにかく寒い。昨日は快晴で暖かかったが今日はどんよりと曇っていて気温も低く、ガタガタと震えながら見学。普段は高いところは平気なのだが、ここはすごく怖い。長くいると冷えきってしまいそうなので、そそくさと立ち去る。

唐桑半島を見学したあとは、太平洋に沿ってひたすら北上し、釜石を経由して花巻から東北道で青森に戻るコース。

釜石付近で巨大な鉱山の廃墟に出くわす。あまりの規模の大きさにしばし呆然。なんだこれは。

--

丁度お昼頃に釜石市内に入る。どこかで昼飯を食べようということになり、カーナビでレストランを表示させつつしばらくグルグル走り、天広という天ぷら屋さんに入る。老夫婦で経営されている店で、こぢんまりとしていたが、なかなか美味しい天ぷらであった。ボリュームも満点でおなかがいっぱいになった。末永く繁盛すると良いですね。

--

午後はさらに北上し、遠野に入る。この辺りから空がどんどん晴れて来て気温も上がり、大変爽やかな陽気に。ずっと車を運転していて写真がないのが残念なのだが、遠野一帯はとても穏やかな盆地で、さらさらと川が流れ、桜の並木に花が咲き始め、太陽がきらきらと川面に光り、とても素敵だった。なんだかちょっとおとぎ話の国にまぎれこんだみたいだ。

無事花巻から東北道に乗り、一路弘前へ戻る。夕方前に実家に到着。荷物を置いて、ニナが用事を済ませている間に僕は一人でニナの実家よりさらに奥の集落へ車で探検に行く。本当に山の入り口のどん詰まりまで行って戻ってくるとニナの用事も終わっており、ニナを乗せて今度は別の集落へ行ってみる。こちらは大分規模が大きな立派な集落であった。

そうこうしているうちにすっかり夕暮れ。岩木山の向こうに沈む夕日を眺めつつ弘前に戻る。レンタカーを返す前にもう一度弘前城をぐるりと回る。昨日はまだほとんど蕾だった並木の桜が大分咲き始めている。これは明日が楽しみだぞ。

--

レンタカーを返却するとすっかり日も暮れていた。弘前駅からタクシーで親方町に出て、R美ちゃんお薦めの焼き鳥屋に行ってみるが満員。仕方がないので鍛冶町の居酒屋「あかちょうちん」へ。ビールの後日本酒を飲み、ホッケだのタコワサビだのをつまんでまったり。ああ、くたびれたけど楽しかった。

--

弘南鉄道の最終が午後10時に出てしまうので、間に合うように店を出る。本当はお城の夜桜を見たかったのだが、時間がなくて断念。

駅に向かうショートカットとして、古い飲屋街をつっきる。なかなか怪しい雰囲気が漂っている。

--

弘南鉄道の最終電車で終点の大鰐まで行き、タクシーで実家へ帰る。家に着いたらおばあさんは既に寝ていたが、薪ストーブに火を入れておいてくれた。ありがたいありがたい。今晩もとても冷える。

やれやれくたびれた。スコッチのソーダ割で乾杯して軽く飲んで眠る。

--

今日の体重:96.2キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:61日(走れた日の日数)/190日(トータルの日数) 出走率:.321(去年の通算10/22まで.477)


2005年5月2日(月) 雨 のち 晴れ

【4月のまとめ/小雨ジョギング/ひっそり】

昨日から5月。毎月月初には前月をふりかえってまとめておこうと思っているのだが、先月は忘れてしまったようだ。ふと気になって調べてみたら、先々月も忘れているようだ(笑)。こりゃいかん。毎月レビューするように、iCalに入れておこう。

というわけで4月を振り返ってみる。

まずは財政面から。年度末・年度始めの繁忙期だったせいもあり、外食費が今年で最高になってしまった。一番少なかった1月と比べると、3割近く外食費が増えてしまっている。これはいかん。仕事はやや落ち着きつつあるので、5月は1月の水準まで外食費を減らしたい。ニナや友達と楽しくワイワイやる費用を削る必要は今のところなくて、平日に残業で遅くなった日に、つい外食してしまうのを止めるだけで十分。あとは大きな出費はなく、相変わらず何となく使いすぎという感じ。もうちょっとメリハリをつけよう。

次はジョギングとダイエットについて。ジョギングの出走率は目標の5割に届かず、.400で終わる(ジョギング履歴参照)。これは外食費と深く関わりがあって、外で飲んで帰った翌朝は走れないことが多い。飲むと睡眠が浅くなると聞いたことがあるので、その辺りに関係があるのだろう。そうそう、ダイエットについても、外食すれば体重が増えてしまい、進まなくなるので、夜の外食を減らすことが、僕にとっては一石三鳥ということになる。がんばらねば。ちなみに体重は前月のまさかの増加からは転じ、1ヶ月で0.6キロ減。やはりせめて毎月1キロ以上は落として行きたい。今月の目標は1.8キロ減の91キロ。あと、ジョギング出走率の目標は.600。

あとは、テレビをだらだら見ずに本をもっと読もうなんてことも考えている。4月も3〜4冊は本を読んだのだが、読書記録を残していない。これもフォーマットを決めて日記に残したい。頭の中だけにとどめておくと、どんどん風化してしまうからねぇ。今月も3〜4冊、できれば1冊はビジネス書ではないものを読みたい。

その他まだまだやりたいことが多いのだが、まずはこんなところで。今日書いたことが実践できたら、来月はもうちょっと欲張ってみようと思う。

--

さて日記。

頑張って5時15分に起きるが、外は雨。ガックシ。しかし窓の外を見ていると、どんどん雨が弱くなってきた。これは帽子をかぶれば走れるぞ。

で、早速支度してジョギング。まだ風邪気味だし雨は霧雨で体中が濡れてしまうので、軽めにしておく。けやき坂を上り、テレビ朝日通りを少しだけ走り、消防署の手前の坂を左に入り、宮村のくねくね道を走って帰宅。10分ちょっとだから、1.5キロ程度だろう。これで5月は二連勝スタート。連休もあるし、うまく波に乗れると良いのだが。

野沢菜ふりかけと舞茸味噌でご飯を食べて朝食。コーヒー飲んで支度して出勤。

--

仕事はまさに連休の谷間ということで暇。年度売り上げ計画ファイルをアップデートしてかっこ良くしたり、データベースの更新をしたり。時間に煽られずに仕事ができるのはすばらしいね。いつもこうだと良いのだが。

昼食はスーパーの弁当。いつもは一種類か二種類は揚げ物が入っていないものがあるのだが、今日は全部揚げ物入りの弁当しか売っていなかった。ついつい鶏の唐揚げの弁当を買ってしまうが、なんだかすごく損をした感じ。何か良い案を考えなければ。

午後も普段できない書類仕事に追われる。暇だと思っていても、やらなきゃならないことは常にひっきりなしにあるもんだ。でも締め切りがある訳ではないので気は楽だ。

--

6時頃にはオフィスを出る。ニナは今日も飲み会とのことで、僕は一人でマクドナルドで夕食を買って帰宅。どうも最近、休前日になるとマクドナルドを買ってきて、ワインを飲みつつ一人で食べるというのが多い。週末だからジャンク食ってもいいだろう、という感じだろうか。

昨日録画したK-1ラスベガス大会を見ながらのんびり過ごす。極真のグラウベ・フェイトーザがついに優勝。すっかりK-1に適用したようで、決勝戦ではゲイリー・グッドリッジを笑いながら殴っていたぞ。いやあ怖いお兄さん復活という感じで楽しみだ。

--

なんだかどっと疲れが出てきて、ふらふらと布団に潜り込む。ニナが帰ってくる前に寝てしまった。

--

下の方に2001年の今日の日記があるが、記載を見ると、当時はジョギング出走率、日記執筆率ともに一割台に低迷している。今は日記執筆率は丸3年以上10割、ジョギングも4割だから、だいぶ進歩したものだ。ジョギングも10割にするのが最終目標だが、来年ぐらいには達成できているかな?

--

今日の体重:92.4キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、5月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:83日(走れた日の日数)/192日(トータルの日数) 走り率: .432


2004年5月2日(日) くもり

【奥利根のち天神平】

水上温泉旅行2日目。早く遊びに行きたくて6時前に起きてしまう。窓を開けるとウグイスがひっきりなしに鳴いている。ああ、いい気分だ。

たっぷり朝食を食べてから外出。天気予報では今日も晴れだったのだが、残念ながら外は曇っている。雪をかぶった谷川岳を眺めつつ奥利根方面に向かう。

ぐりぐりと山道を上り、奈良又ダムを遠くから眺める。自然ばかりの山道を延々と上って行った後に、いきなりダムという巨大な人工建築物が現れる。何とも言えない違和感。こんな山奥に、こんな巨大な建築物がないと、東京という都市の機能は維持できないのだろうか。だとしたら、東京という街はもう限界を越えているのではないか。そんなことを考える。

--

ダムよりもさらに山奥にある温泉旅館を探していると、旅館の前にソメイヨシノが満開であった。次にこの辺りに来る時は、絶対にこの旅館に泊まりたい。いいなあ。

--

奈良又ダムを後にして、今度は利根川水系のダムで最大級の八木沢ダムを目指す。くねくね曲がる山道は途中からはダム管理専用道路となる。山はますます険しくなり、風景も怖い感じになる。やがて景色が急に開けると、目の前に巨大なダムが聳えていた。こんな山奥に。つーか、ダムってのは山奥に作るものなんだけどさ。

八木沢ダムをたっぷり眺め、資料館を訪れる。ダムには釣りやボートを楽しみに来た人達が多い。それから、信じられないことに、自転車でやってきた人も少なくない。こんな山道をどうやって自転車で上るのか、想像もできない。でもやってきた人達を見ている限りずいぶん楽しそうだから、死ぬほど辛いというわけではないのだろう。

--

午後は谷川岳の天神平を訪れる。土合駅近くに車を止め、簡単に昼飯食べてからロープーウェイに乗って天神平へ。まだまだたっぷり雪が残っていて、ロープーウェイを下りたら、革靴ではまともに歩けない状態。でもさすがに雪質は悪いようで、滑っているスキーヤーやボーダーはあまり多くない。むしろ、僕らみたいに無意味に遊びに来た人間の方が、滑りに来た人間よりも多いかもしれない。昨日は半袖を着て歩いていたのに、今日は綿のセーターの上にフリースのジャンパーを着て、雪の上でぶるぶる震えている。すごい温度差だ。

--

天神平を後にして、まだ宿に戻るには早いので、適当に走ると、赤谷湖というダム湖を見つけ、訪れてみる。穏やかで静かでとてもいい湖で、ニナも僕もとても気に入った。湖面には貸ボートが浮いている。ニナが。自分が漕ぐのでボートに乗ろうと誘ってくれたが、ニナが漕ぐボートというのが恐ろしくてとりあえずお断りする。二人してボーッと湖面を眺めると、何ともいい気分。駐車場の脇では、バーベキューをやっている家族連れがいる。雲が上空でゆっくりと流れている。鳥の声が聞こえる。

--

夕方に宿に戻り、いそいそと温泉へ。男湯には全身彫り物の人がいて緊張する。でも。、こっちも緊張したが、当人も大分居心地悪そうにしていたように思う。なかなか生きにくい世の中なのかも知れない。

暖まった後は夕食。今日も昨日と同じ誉国光という日本酒をいただき、その後で丹前を羽織ってニナと夜の散歩。昨日よりもさらに寒い。

ストリップ劇場が潰れたところや、昔の花街の跡のような雰囲気の場所を眺めつつ、下駄をカラコロ言わせて温泉街を歩く。うーん、本当にいい気分だ。

--

部屋に戻り、部屋でバーボンソーダで乾杯。すぐに眠くなり、寝てしまう。


2003年5月2日(金) 晴れ

【きりん屋のカレー/ヴァージンシネマ/カルロス・ゴーン氏とばったり/夜の展望台】

今日から4連休。会社は今日は営業だが有給休暇を貰った。昨夜は深夜まで接待だったので、ゆっくり寝てればいいのに7時過ぎに大家さんが資源ゴミを出している音でガバッと起きる。大家さんはおばあちゃんで、膝が悪くなってきていて、毎週店子の資源ゴミを出すのが大変そうなので、手伝ってあげようと思っていたのだ。大急ぎで我が家の資源ゴミをかき集め、下に降りたのだが、丁度入れ違いだった。うーむ、残念だ。

--

ニナも早起きしてきて午前中は部屋でうだうだ。今日も好天。今年のGWは曜日の配列が悪いが、その分天気はいい。両方良ければもっといいのだが、9連休で全部雨という方が最低なので、まあ天気がいいから良しとしよう。

--

今日の午後は六本木ヒルズのヴァージンシネマで映画「Chicago」を観ようと言うことになる。ヴァージンは全席指定でインターネット予約が出来るというのでアクセスしてみたが、上手くできない。僕のマシンがMacのせいかとニナのWin機でも試したがやはりダメ。一瞬途方に暮れたが、良く読んだらネット予約が出来るのは、翌日以降のチケットだった。ガーン。仕方なくヴァージンに電話してみたら、それほど混んでないから直接来れば大丈夫と言われ、ホッと一息。

それにしてもネット予約はすごく便利だ。予約時に大体の座席の場所まで指定できるから、早めに予約するに限る。次回はもっと早めに予約を入れておこう。

--

昼飯はきりん屋のカレー。前回はえらく待たされたので、今日は予約を入れておく。何事も予約って大事だなー(笑)。ちなみにきりん屋さんはテイクアウト専門。オープン時刻に合わせてニナが受け取りに行ってくれた。今日は茄子とひき肉のカレーと、ドライカレー。どちらも辛いけど美味しい。

--

で、ちょっと早めに家を出て、映画館に向かう。けやき坂下の交差点では、片側一車線の横断歩道を青信号で渡るのに、警備員が2人も出て、拡声器で「気をつけて渡って下さーい」と大声を張り上げる。あのなぁ。青信号で歩行者が渡るだけなのに、何で拡声器で大声出して誘導しなきゃならんのよ。せっかくいい天気で、観光客も減ってきていい感じで歩けるようになってきたのに、鬱陶しいことこのうえない。あと、そこら中警備員だらけというのも嫌。車が途切れた時に道路を渡ろうとすると凄い勢いで怒られる(僕は怒られてないけど)。渡りたい人は自己責任において渡ってる訳だから、放っておけばいいと思うのだが。片側4車線とかだったら危ないけど、一車線ずつの道だもの。

けやき坂コンプレックスに入ればすぐ映画館があるだろうと思ったら一向に見つからず、ぐるぐるぐるぐる回る。ヒルズは明らかに迷路っぽく建物を作っていて、来場者を迷わせることで結果として回遊し、より多くの店に引っ掛かるように作ってある。だから案内表示もすごく少ない。直線的な通路はほとんどなく、みんな緩やかにカーブしているから、東に向かって歩いているつもりがいつの間にか北を向いていて、右折すれば南だと思ったら東に戻ってしまう、みたいなことがやたら起きる。慣れれば問題ないのだが、慣れるまではとても大変だ。

ぐるぐる回ってようやく映画館に辿り着く。オープンスペースには人がたくさん出ているが、映画館の入り口はそれほど人はいない。コーラ買って入場。映画館の売店でシャンパンを売ってたのには笑った。2,000円だって。

で、「Chicago」だが、映画も物すごく良かったのだが、映画館の音響の良さは半端じゃない。あと椅子も物すごくいいし、シートピッチもゆったりしていて、勾配の角度も良くて、大満足。同じ値段出して映画観るなら、間違いなくここで観るぞっていうぐらい違う。いやー驚いた。

映画はミュージカルを映画化しただけあって、ふんだんに唄のシーンが出てくる。僕は「Cotton Club」や「Once upon a Time in America」、「God Father」みたいな、古き良きアメリカのギャング映画が大好きなので、この「Chicago」もとても楽しめた。時代設定とかは極めていい加減なんだけど、その辺をルーズに作った方が、この手の映画は楽しめるんじゃないだろうか。

--

すっかり満足して映画館を出て、タワーの中に出来た有隣堂をうろうろ。大して広くないが、置いてる本は結構僕好み。悪くない。

2人してヒルズのポイントカードの会員にもなる。100円で1ポイントで、1,000ポイントでどうのこうの。どっちにしても沢山買わないとダメなんだな。うまく出来てる。

けやき坂をまたくテラスのところに先週入りそこなったワインショップがあるので入ってみる。ガンガン太陽が差している窓際に大量にワインが置いてあって、これって?????とても専門店がやることとは思えない。それも5,000円とか取るような、高いワインを。品質維持よりも見てくれを優先している店の体質にうんざりしつつ、グラスで赤ワインを一杯買い、テラスに座って飲む。風が強いが天気が良くて気持ちがいい。

--

一旦家に戻り、夕方までのんびり。日が暮れる頃に再びニナと外出。十番の「桂亭」つー中華料理屋で晩飯。味はまあまあだが値段はちょっと高め。ただサービスはとても丁寧で親切。はちきれんばかりに満腹して店を出る。ごちそうさまでした。

あまりにも満腹なので早く歩けず、よちよち散歩してたら、カルロス・ゴーン夫妻にバッタリ。バッタリと言っても面識がある訳じゃないので、すれ違っただけなのだが、これは非常に驚いた。会釈したら会釈してくれた。僕は彼のことはビジネスマンとして結構尊敬しているので、とても嬉しい。人間性はどうだか知らんが(笑)。次に出くわしたら声をかけてみよう。

--

家にトイレに寄ってからさらに外出。テレビ朝日を越えて毛利庭園からヒルズに入る。丁度小野リサのライブが終わったところだった。またぐるぐる歩いてチケットを買って、エレベーターでギューンと52階へ。「世界都市展」、東京のミニチュア模型は驚愕の凄さ。NYCのも凄い。

都市展の後は、展望台で夜景を見る。たくさんの人がガラスに触れるため、ケラチンで曇ってしまっている(笑)。でも大混雑というほどの混雑ではなく、それなりにのんびりできた。

--

いやーなんだかやたらと良く遊んだ一日だった。


2002年5月2日(木) くもり
去年も一昨年も5月に入ると天気がぐずつき、5月の爽やかな陽気をほとんど享受できなかったという思いが強い。今年の5月はどうか。

--

今日は仕事を早めに切り上げて、ニナと四ツ谷で待ち合わせ。去年のK-1 World Grand Prixの王者予想の賭けに僕は負けたため、すきやばし次郎の寿司を奢ることになっていたのだが、途中からニナが次郎よりも四ツ谷の都がいいと言い出し、本日ようやく実現することになった。都は家庭料理屋で、僕もたまに上司が接待するのにくっついていったりする。

--

しんみち通りをまっすぐ行き、ちょっと奥の雑居ビル1階に店はある。四人掛けの座敷が3席、カウンターが8席ほどのこぢんまりした店で、大将はひたすら料理を作り、女将が一人でホールを取り仕切る。

この店、ぱっと入るとただの小料理屋なのだが、実は普通ではない。政治家や実業家、それに作家など常連を多数抱える、隠れ家なのである。ぷらっと入った一見などは、体よくあしらわれて追い払われてしまったりするから、なかなかのもんである。

ゴールデンウィークの谷間のせいか、店は空いている。カウンターに通され、まずはビールを一杯。去年のK-1の王者予想で、ニナが大穴にマーク・ハントを入れていて、それが見事的中してしまったのである。ちなみにニナの本命はアーネスト・ホースト、僕の本命はピーター・アーツであったが、二人とも一回戦で足の甲を怪我して(ほぼ同じ場所だ)脱落したのである。ああ、アーツがあそこで怪我さえしなければ、などと考えつつ乾杯する。今年は勝つぞ。

銀鱈の西京焼、桜エビと新タマネギのかき揚げ、キャベツのジャコ炒め、卵焼を注文。本当は刺し身を食いたいのだが、刺し身を頼むと会計が一気に高くなるので今日は我慢。西京焼きは実に美味い。先日N藤と上野で食った西京焼きの6倍ぐらいはあるでかい身で、味付けも上品で深みもあり非常に結構。キャベツのじゃこ炒めも相変わらず美味い。卵焼は今回は塩味で注文したのだが、イマイチだったか。江戸前と醤油味は食べたことがあるのだが、塩味は初めてだった。次はまた江戸前にしよう。

日本酒に切り替える。久保田の千壽。千壽の近くには万壽も置いてあるのだが、こんなもん頼んだらとんでもない値段になってしまう。美味いんだけど。

追加注文で、天豆、油揚げの葱味噌、おでん。天豆とかいて「そらまめ」と読ませるとは知らなかった。どれもこれも非常に美味で大満足。本当は最後にいなにわうどんを食べようと思っていたのだが、すっかり満腹してしまった。お茶を頂いてフィニッシュ。

女将にニナを紹介すると、あら嫌だ結婚してたの、と言いつつ、お土産に柏餅をくれた。女将はちゃらちゃらした客が嫌いなので、夫婦が週末に美味しいものを食べにやってきたと知って嬉しかったのだろう。お会計は二人で2万円を切るぐらい。美味いからいいのだが、おでんだとかキャベツじゃことかの割にはずいぶん割高である。でもこの価格設定故に、ちゃらちゃらした客が来なくて、有名人達の隠れ家になっていることを考えれば、これでいいんだ、という気もする。入り口の脇に意味もなく村上龍の新刊本が二冊並べて飾ってあったから、村上龍も来るのだろう。

--

もうちょっと遊びたかったのだが、ニナが風邪気味で帰りたいというので電車で帰宅。バーボン飲んでいい気分になって、さっさと眠る。

--

5月2日は日記の当たり日である。96年から2002年まで、7年分の日記が全部揃っている。2000年と2001年はずいぶん日記をさぼったので、7年分全部が揃っている日というのは実に貴重である。

それにしても、ゴールデンウィークに旅行って、まったくしてないな。何も死ぬほど混んでる田舎なんかに行く必要は、ないやね。


2001年5月2日(水) くもり
何週間ぶりの日記なんだろうか。すぐには思い出せず、前回分のファイルを開き、最後に書いたのは4月10日だったことをようやく思い出す。

何とか無事会社の引越も終わり、怒涛の4月が終わった。13日連続出勤を含め、とにかく仕事ばっかりしていた。ゴールデンウィークまでは、4月は3日しか休まなかったんじゃなかったっけかな。とにかく大変だった。

ゴールデンウィークは9連休。この休みだけを目標に頑張ってきてたんだよ、実に。うーうー(涙)。でも実際休みに入ってみたら、パーティーの調整が思ったよりも大変で、なかなかのんびりできない。どこかに遊びに行くなんて、とんでもないって感じでなかなか厳しい。やっぱり19日のパーティーが終わらないと、どうにも落ち着かないだろう。それまでは我慢。

--

ずっとジョギングもできていなかったので、休みに入ってからはなるべく走るようにしている。せっかくカウンターをつけてても、全然走らないんじゃ、意味がない。ちなみに今日からカウンターに率を入れてみた。これによると、日記執筆率は、17/86で.198、ジョギング率は、11/86で.128、小説執筆率は、2/25で.080ということになる。

うーむ、どれも悲惨な数字だな。野球だったらとっくにレギュラー落ち、うっかりしたらベンチからも外れちゃうような数字ですよ、これは。

まあ、過去の数字はどうしようもないので、今後この数値が上がるように頑張りましょう。当面の目標は、日記執筆率は.250、ジョギングは.200、小説は、.150ぐらいかな。本当は全部8割ぐらいまで行きたいんだけど、それは先の話。

--

会社の移転に伴い、SDSLの1.6Mbpsの専用線をオフィスに引いた。おかげで会社のネット環境は抜群に良くなったのだが、自宅は相変わらず64Kである。20倍以上の速度差である。オフィスだと、1秒かからずに表示される画面も、自宅ではじーっと耐えて待たなければならない。ADSLを導入しようかという話もあるのだが、自宅のMacを何とかしないことには、ADSLの導入もままならない。でも、もはやMacに固執する理由が、何も見当たらない、というのも事実なんだよね。少なくとも僕の環境においては、Macでなければ出来ないこと、というのはもうなくて、逆にMacよりもWinの方が便利なこと、というのが圧倒的に増えてきてしまっている。

買い替えるならDOS/Vかなあ、などと考えてしまう今日この頃である。堕落したかな、僕も。

--

今日は夕方から、銀座でパーティーの打ち合わせ。もう後二週間ちょっとだ。その割に決まってないことが多いような気もする。

--

連用スタイルにして一年が経過したため、当日分の日記のurlが今日から変更になりました。皆様、ブックマーク等の処理をお願い致します。5年前にスタートしてから、一度も日記のURLを変更したことがないってのには結構こだわっていたんだけど、まあ、仕方がないでしょう。この際だから、徹底的にファイルの整理をしてみたら素敵かしら、なーんて、思うだけで、今はできないな、やっぱり。とにかくパーティーが無事終わってからのんびりすることにしましょう。

--

大江健三郎、「万延元年のフットボール」読了。

--

【継続は力なりカウンタ】
日記執筆  17/86 .198
ジョギング 11/86 .128
小説(休日のみ)
      02/25 .080

--

今日の体重:95.6キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標92キロ)

今日のジョギング:5キロ、46分、心拍数ターゲット140(今週累計15キロ、今週の目標30キロ、今月の目標150キロ、今月の累計10キロ)


2000年5月2日(火) 晴れ

ぽっかりと空白の一日。何も予定もなく、特にするべきことも思い付かない。休み中に短編を一本書きたいと思っていたのだが、テンションが全然上がらず。ジョギングだけは今日もきっちりと。10キロを100分丁度で。てことは、1キロ10分で、100メートルが1分か。遅いなあ。

昼から外に出る。市役所の近くのマクドナルドでチキンカツバーガーなど。それから吉祥寺に出て、シャンプーだの漂白剤だのを購入。

10キロ走った後に人込みの中で買い物などしたら、バテバテになってしまい、早々に帰宅。寝転んでジョイスを読んだり、思い付いたように昼寝してみたり。

夜は、昨夜のPRIDE Grand Prixのビデオを観たりして過ごす。夕食はコンビニ弁当で済ませる。

--

今日の体重:88.0キロ(12月23日スタート時95.8キロ)、今日の体脂肪率:25.0パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)


1999年5月2日

カレパ不参加日記(ニナの父さん上京中)


1998年5月2日

のんびり休日(カレパ前夜)


1997年5月2日

吉原大門


1996年5月2日

哲学するオヤジへの問いかけ


昨日作者について明日


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com