13年連用 思うこと(独酔亭日乗)
5月6日 ジョギング記念日(1999年)
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2008年5月6日(火) 快晴
【やっと快晴/大徒歩】
待ちに待った快晴の日。もともと今日は別行動にすることになっていたので僕は9時過ぎに家を出る。
徒歩で赤坂を抜けて四ッ谷まで歩き、四ッ谷から中央線に乗って武蔵境へ。武蔵境からまた歩いて五日市街道に出て、多摩湖自転車道に到着。
久し振りに見る多摩湖自転車道は、木々が5年分大きくなっていて、以前よりも鬱蒼とした雰囲気になっていた。
--
多摩湖自転車道をてくてくと歩き、花小金井駅まで出たところで一旦休憩。駅前のラーメン屋で昼食。味噌味担々麺なるものを食ったがあまり良さが分からないものだった。
その後もさらに前進を続け、小平駅まで。小平駅のミスタードーナッツでコーヒーを飲み、しばらくぼんやりしてから帰宅する方法についてあれこれ思案。北口に出てみたがバスターミナル自体が存在しなかったので新宿線で田無に出てみる。ひばりが丘駅行きのバスがあったので乗り込んで終点まで。そこから有楽町線直通の電車があったのでそれで市ヶ谷まで出て、南北線で麻布十番。なかなかの大冒険になった。四ッ谷までのも含めると、全部で12〜3キロは歩いたんじゃないだろうか。
--
夕食は冷しゃぶサラダだの刺身だの。
--
今日の体重:93.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:77日(走れた日の日数)/191日(トータルの日数) 出走率:.403(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【1キロ/つるとんたん/ミッドタウンへ】
6時半ごろ起床。朝から雨との予報だったが起き出すとまだ雨が降っていなかったので急いで1キロだけ走っておく。帰ってくる間際からパラパラと雨が降り始め、すぐに本降りになった。セーフ。
--
お昼はあまり重くないものにしようということで、前から気になっていた六本木のうどん屋さん「つるとんたん」へ行ってみる。雨の中、しかも11時半前に店に着いたのに、すでにかなりの客席が埋まっていて驚く。物好きが多いなあ←お前もです。
で、メニューを検分してニナはカレーうどんに明太子ご飯を、僕はカツカレーうどんを注文。オーダーの際にうどんを普通の麺にするか細麺にするかと、玉幾つ分入れるかを尋ねられる。うどんの玉は0.5単位で最高3玉まで無料で増量してもらえるそうだ。ニナは1.0玉、僕は1.5玉にしてもらう。
店内はオープンキッチンなのだがキッチンが広くてきれいで、「料理の鉄人」のスタジオみたいな雰囲気。バブルの頃にはJack & Bettyだった場所なので、もともと広い店なのだが、オープンキッチンを有効に見せているおかげで余計に広く感じる。ゆったりして良い感じ。
うどんはバカでかいどんぶりに蓋がされて出てくる。スープがたっぷりで嬉しい。カツカレーうどんのカツは特に特筆すべきものはなかったが、うどんはもっちりと弾力がありカレーもこくがあって美味しい!1.5玉ですっかりおなか一杯になる。ああ、これは人気が出るはずだ。美味しいもの。また是非来よう。ご馳走様でした。
--
食事を終え、雨だからあまり混んでいないのではということでオープン後初めて東京ミッドタウンに行ってみる。リッツカールトンの入り口はカッコ良いなあ。地下に下りるとすぐに無印良品が見えて嬉しくなる。そうか、徒歩圏内に無印が出来たか。それは素敵だ。東急系のスーパーもうろうろ冷やかしてみる。特筆すべきはハインツのアメリカンソースを置いていることで、近所でこれを置いているところがなくて困っていたのでこれは助かる。
ミッドタウンのポイントカードを作る。クレジットカードはもうこれ以上いらいないのでクレジットカード機能が付いていない、シンプルなポイントカードを作るが、担当のお姉さんはしきりにクレジットカード機能が付いたものを薦めてくる。気持ちは分かるがもうこれ以上クレジットカードはいらない。
インテリアショップを中心にぐるぐるとミッドタウンを歩き回り、その後は十番に戻りハナマサで買い物して帰宅。ちょっとくたびれた。
--
僕はくたびれてしまい昼寝。この連休中は毎日のように昼寝したなあ。明日から社会復帰して夕方に眠くならないだろうか。ちょっと心配だ。ニナは平日ストック用のスパゲッティミートソースを大量に作成。アリガタヤ〜。
--
夕方にニナと外出してフードマガジンで買い物。夕食はお好み焼き。ニナはお好み焼きの具やソースに強い思い入れがあるようで、僕はお任せモードでニナの好みについていく。ちなみにニナの黄金律は豚とイカ玉で、ソースはおたふくよりも甘めを抑えたものが良いそうだ。僕は特にこだわりがないので「美味い美味い」と喜んで食すのみ。美味い。
--
食事のあとはお風呂にお湯を張ってのんびりつかり、本を読んだり音楽を聴いたり。iTunesのスマートプレイリストで取り込んだきり一度も聴いていない「未再生」を設定しているのだが、これがやっとゼロになった。で、今は取り込んだきり一度しか聴いていない「一回再生」をランダムで再生中。一回しか再生していない曲が1,654曲もありまっせ、奥さん。
今日でGWもおしまい。明日からまた全力で走ろう。今年は移動がなく家でずっとのんびりしていたので、そろそろ休みにも飽きてきた。明日からまた精進しよう。仕事もジョギングも株も頑張ろう。
--
今日の体重:93.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、5月末の目標: 89.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:117日(走れた日の日数)/192日(トータルの日数) 出走率:.609(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
【今日も引きこもり/家飲み】
昨日に続いて家に引きこもる。洗濯したり掃除したり。合間に旅行記を書き進める。弘前城の桜の写真はいくら眺めても飽きない。
--
夜には小学校時代の同級生の中ちゃんが遊びに来て自宅飲み。津軽で頂いた日本酒をぐいぐい飲んであーだこーだと話す。
途中で眠くなってしまい30分ほどウトウトしたり。中ちゃんは10時半過ぎに帰っていった。また遊ぼうね。
F1ヨーロッパグランプリの予選をスカパーで眺めてから眠る。Mシューマッハの地元であるが、ポールポジションはFアロンソ。うひゃー、明日の決勝が楽しみだ。
--
今日の体重:96.8キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:61日(走れた日の日数)/194日(トータルの日数) 出走率:.314(去年の通算10/22まで.477)
【バカバカしいドラマ/4分おまけ/ジョギング記念日】
【くだらない話】
昨夜は早く眠ろうと思っていたのだが、9時から11時までどっぷりテレビを視てしまった。特に10時からのドラマ「恋に落ちたら」はバカバカしいくせに妙に面白く、また視てしまった。これで二回目。
舞台が六本木ヒルズ、登場人物がIT関係と、我々に近い話なので、ついつい視てしまう。で、ストーリーがまた、水戸黄門並みの勧善懲悪モノで、妙に清々しい。IT業界の妙にバブリーな部分と、「人情」みたいな部分が微妙にマッチしていて面白い。ちなみに登場人物が働いている会社は、ニナの元同僚が起業したベンチャー会社のオフィス(もちろん六本木ヒルズ内)をロケで使っているそうだ。こちらはドラマを地でいくシンデレラぶり。すごいねえ。しかし毎回見終わった翌朝になると、何とも言えない後悔の念にとらわれる。
話は変わってF1のドタバタについて。
佐藤琢磨も所属する、BARホンダの車がレギュレーションに違反していたとして、前回のサンマリノグランプリの成績を剥奪、今後2戦の出場停止が決まったという(スペインとモナコ)。
何事かと思って調べてみたら、単に違反ということではなく、意図的にルール違反を犯してスピードを上げるような車の構造になっていたとのこと。要は、F1には重量規制というのがあって、重量600キロを下回ってはいけないということになっている。ところが、BARチームはガソリンタンクをこっそり二つ作っておいて、レース前とレース後の重量計測の際には二つ目(サブ)のタンクにガソリンを満タンに入れておく。この状態で600キロを超えていれば、計量にパスできる。
しかし、実際のレース中、前回のサンマリノの場合には途中2回の給油があった。レースが始まってから一回目の給油までの間にサブタンクが空になるまで走ると、この時点で他のチームの車よりもサブタンクのガソリン分軽くなる。で、一回目の給油では、一つ目のタンクだけに給油する。そうすると、満タンでも他のチームの車よりもサブタンク分軽いまま走れる。で、二回目、つまり最後の給油の時には、メインとサブのタンク両方にガソリンを入れて走る。で、今度はレース終了までは、サブタンクのガソリンは使わずに、メインタンクだけを使って走る。そうすると、レース後の計量の際には、サブタンクのガソリンの重量が加算されるので、計量の際には重量規制にひっかからない、という話らしい。
まあ、これだけ書くと、確かに悪質っぽい感じはする。でも、最初の裁定ではBARに問題なしと出たのが、今回は問題ありと出たり、ちょっとハッキリしない。いずれにしても、BARがスペインとモナコに出られないのは、とても残念だ。せっかくサンマリノではバトンが3位、琢磨が5位と上昇気流だったのに(このサンマリノの結果も剥奪となってしまった)。残念だ。
--
【日記】
5時15分に起きる。昨日は上述のドラマを見ていて寝たのが遅かったのだが、目が覚めたらすっきりしていた。休みが続いて体調が良いのだな。
で、ジョギング。いつもの5キロコースにちょっとプラスしてみた。1キロぐらいプラスになるかと思ったが、戻ってきたら44分。5.5キロというところだろう。いつもの5キロ基準コースに、二の橋の交差点を右折して三田小山町に入り、「しほあみ地蔵」の角を曲がるという、懐かしの小山町2キロ基準コースの片道を追加した形。
帰宅してシャワー浴びてから朝食。野沢菜ふりかけで豆ご飯を食べる。豆ご飯はとても美味い。というか、ニナが作る料理はどれも水準が高いので、外食が続くとストレスが溜まる。ありがたいことだ。
--
連休の二度目の谷間で出勤。今日は社長も休みでのんびりモード。午前中は天王洲へ。お客さんも休んでいる人が多くてこちらものんびり。駅で雑誌Numberが格闘技特集をやっていたので買ってみる。
昼飯はスーパーの弁当。前回に続いて豆腐ハンバーグ弁当。美味いけどちょっと物足りない。
午後はオフィスであれこれ。オフィスの空調が新しくなり、ようやくまともなオフィスになった。古いオフィスじゃないのに、どうして空調だけこんなにボロいんだろうと前から疑問に思っていたのだ。これで今年の夏は気持ち良く過ごせそうだ。
--
仕事も少ないので早めに切り上げて帰宅。いつの間にか雨模様。十番の駅でニナと合流し、ちょっと飲んで行こうということで「ささ木」で一杯。ビールの後は先日飲めなかったホッピーを飲みつつ、テレビで巨人対楽天の交流試合をぼんやり眺める。なんだかこの一週間でずいぶんとのんびりしてしまい、来週からビジネスマン・モードに戻れるのか心配になってきた(笑)。
--
早めに切り上げて、雨の中を帰宅。帰宅後はHDDに入っているお笑い番組を眺めて笑ってから眠る。
--
下の過去日記を見ると、どうやら1999年の今日に、社会人になってから初めてジョギングをしたようだ。15分走って泣いてるよ。情けない(笑)。まあでも、この日に走ろうと思ったからこそ、今でも走っている訳で、記念すべき日なのだな。ジョギング記念日と名付けよう。
--
今日の体重:94.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、5月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:87日(走れた日の日数)/196日(トータルの日数) 走り率: .444
【仮社会復帰】
6時過ぎ起床。昨日ニナと喧嘩したことを深く反省。起きて来たニナに謝る。ごめんなさい。
--
連休は終わったが、僕は今日一日出勤したら出張でいなくなってしまうので、つなぎのような一日。メイル整理して月初の処理をこなし、明日の引き継ぎをするのが精一杯。
--
早めにオフィスを出て帰宅。さっさと自宅に戻って出張の支度。初めての海外出張なので、それなりに緊張しているようで、早く寝ようと思っていたのになんだかんだで夜更かし。
--
京極夏彦、「魍魎の匣」を読了。
【蒸し蒸し/味彩へ】6時頃起きてジョギング。久々に三田小山町コースを走る。麻布十番の商店街は六本木ヒルズが出来て以来、俄然人が多くなり、おかげで観光客が道を汚していくので薄汚れてしまっている。そろそろザーッと雨が降って流してくれるといいのだが。気の毒だ。
--
4日休んだせいか体調がいい。仕事をばさばさをこなし、仕事の後は上司と久し振りに味彩へ。以前は週に2度も3度も一緒に飲んでいたが、最近は月に2度ぐらいかな?この程度の方がいいのかも知れん。
--
お開きになって帰宅しようとニナに電話したところ、これから真也さんと食事をするから合流しないかとのお誘い。せっかくだったが一日のタスクが全部終わって緊張感を解いたところだったので、今日は参加見合わせ。
何となく小腹がすいていたので、十番商店街のマクドナルドでプレミアムマックとポテトを買って帰宅。テレビを観ながらプレミアムマックを食べ、バーボンを飲んでいたら余計に腹が減ってきて、買い出しに出てしまう。ついでに軽く散歩も。
これじゃあ食べ過ぎ。ちょっとリバウンド気味なのか?それともストレス食いかな?いずれにしても気をつけよう。
7時すぎに目を覚まし、居間に移動してぼんやりとWeb巡り。会社のサーバの障害のことが気になって、完全なリラックス状態に入れないのが悔しい。明日出社してから頑張ればいいのだから、連休中に気にしても仕方がないのである。
8時半頃までWebを見てから布団に戻り、サザエさんの昭和30年頃の分をしばらく読み、目を閉じたらまた眠っていた。この連休はすっかり二度寝が定着した。
たっぷり二度寝して目が覚めると11時半を過ぎていた。ジョギングだの小説書きだの色々とやるべきことを考えたが、せっかくの連休なんだから、何もせずに楽しもうと、最終日になってようやく開き直る。遅いって。
ニナも起きてきて、しばらくボーッとしつつ洗濯してから外出。ニナもようやく風邪が直ってきたので、大徒歩へ。
--
バスと電車を乗り継いで四ツ谷まで。しんみち通りの奥にあるラーメン屋、「こもり」へ。ニナが会社の同僚に連れられてきて、非常に良かったということで、挑戦してみることに。旭川ラーメンと書いてある。僕はラーメンのことは全然分からない。旭川ラーメンてのがどんな風味のものであるべきなのか、それすら知らない。
醤油味にトッピング全部入れで900円也。店はカウンターだけで10席程度。店員が3人いたから、相当回転を早くしないと儲からないだろうが、休日とはいえ午後2時過ぎに満員なのだから、なかなか人気店なのだろう。
出てきたラーメン、具が多すぎて麺がまったく見えない。スープを味わうと、強い魚の風味。これは煮干しなのかな?ちょっと煮詰まった感じでしょっぱいのが残念。たっぷりのチャーシューもやや塩気が強い。麺はたまご色の中細麺ぐらいなのかな。これは歯ごたえがあって非常に美味い。トッピングの量が多かったのですっかり満腹。もう少ししょっぱくなければ非常に美味なのだが、ニナに言わせると、以前連れて来られた時はもっと薄味で美味しかったとのこと。やはり時間帯の問題なのだろうか。
--
満腹して店を出て、裏通りをぶらぶら歩く。大徒歩の始まりである。新宿通りを歩いても面白くないので、裏通りを歩く。住所は新宿区三栄町。立派なモミの木がビルの前に残っていたりして、なかなか風情がある。津の守坂通りを越えると荒木町である。細かい路地が縦横無尽に走り、そこにびっしりと飲食店が並んでいる。左の写真は荒木町の路地裏。風俗店はほとんど見当たらず、大通りからも引っ込んでいるせいか、非常に落ち着いた感じだが、やや荒んでいるようにも見える。かつて料亭が並んでいたという路地も、ひっきりなしに店が入れ替わっているようで、どうみてもスナックという外観でラーメン屋をやっていたりと、かつての栄華の痕跡を見ることは難しくなっている。
一旦新宿通りに出て、四谷三丁目の交差点を渡る。この交差点も、オリンピック前までは十字路ではなく、T字路で、曙橋方向へは行けなかったというのは、先日読んだ本で始めて知った次第だが、今やそんなこと想像もできない。新宿通りを四ツ谷に戻る形で少し歩き、最初の信号から右に折れる。右に折れた瞬間から既に下り坂である。この谷の地区、須賀町から若葉にかけての旧鮫河橋町は、明治中期頃には、東京で最大のスラム街が形成されていた地区だが、今となってはいい感じの下町という雰囲気である。細かい路地があちこちに残り、猫がたくさんいる。右の写真は須賀町の路地裏で、現役で頑張る井戸。傍らにぶら下がっているタワシと被せられたストッキングが、この井戸がまだ現役であることを証明している。
地図で見ると文化放送の裏手をぐるりと回り、須賀神社に出る。ピカピカの神社だが、明らかに明治以前のものと思われる石垣と、その石垣に刻まれた「鮫河橋町」の文字に、微かに時代を感じさせる。
神社からさっきまで歩いていた通りに戻り、しばらく歩く。若葉の一部は都市再開発の対象地区となっているのだろうか、掲示板には、この地区で建築を行うには云々のオフレガキが。もういいよ。これ以上町を殺すことはない。六本木のあの惨状を見ろ。人が住む町を東京からなくすことが、そんなに大事なことなのか。
「若二商店街」若葉二丁目商店街の略なのだろう。道の傍らに小さなお地蔵さん。この辺りから急に人が増え、しかも非常に騒々しくて下町っぽい。車が多くてうるさいのではなく、歩き回っている人たちがやたらと威勢がいいのだ。おばあちゃんも背筋がシャンと伸びて、声がでかい。
若葉三丁目に入り坂を上ると、急速に下町っぽさが失われ、大きなお屋敷が目立つようになる。ふと気づけばもう南元町である。四ツ谷から須賀町、若葉、そして南元町と、こんなに狭い区画でも、やはり山の手と下町という構図があるのだろうか。南元町もあっという間に通り過ぎ、気づけば信濃町である。両側にやたらと創価学会の建物が目立つようになる。だらだら坂を登りきると創価学会一色の地域に異彩を放つ信濃町教会があり、ふと前に視線を戻すと目の前には外苑東通りがあった。道路拡張の準備なのか、やたらと空き地が目立つ外苑東通りを少々歩き、慶應病院の向かいを通り抜ければもうJR信濃町駅。病み上がりのニナも疲れたというので、今日の大徒歩はこれにて終了。軽く歩こうぐらいのつもりだったが、何だかんだで結構歩いた。もう少し元気があれば、左門町の四谷怪談のお岩神社は見ておきたかったが、また今度にしよう。
--というわけで大徒歩も終わり、電車で吉祥寺へ。僕は眼鏡が壊れてしまっていたのを眼鏡屋さんで直してもらった(無料)。その後LONLONの中の本屋で何冊か本を買う。あと地図も購入。大徒歩するのに、今家にある簡単な区分地図では物足りなかったので、奮発して詳細な地図を入手した。ニナも本を購入。Webで欲しい本が買えるとはいえ、やはりぶらぶら本屋をうろついて、目に付いた本を手に取って気に入ったら買うという構図は、絶対になくならないと思うなあ。
--
バスに乗って夕暮れ前に帰宅。夜はビールだのワインだのを飲みつつ、買ってきた本をぱらぱらとめくったり、テレビでナイター見たり、日記書いたり。
さて、連休も今日で終わり。明日からまた忙しいぞ。頑張ろう。
ジョギングした後で、相変わらず、パーティーの細々とした打ち合わせ。夕方近くなって、我々の連休はなんだったんだー、という気持ちが強くなり、思わず酒盛りを開始してしまう。
K-1だのPRIDEだののビデオを観ながら赤ワインを二人で二本。茹で卵だのソーセージだのを適当に作って食べ、お茶を濁し、早々に眠ってしまう。
--
【継続は力なりカウンタ】
日記執筆 21/90 .233
ジョギング 14/90 .156
小説(休日のみ)
02/29 .069--
今日の体重:94.8キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標92キロ)
今日のジョギング:5キロ、45分、心拍数ターゲット140(今週累計5キロ、今週の目標30キロ、今月の目標150キロ、今月の累計25キロ)
関西旅行最終日。新大阪のホテルで目覚める。さすがに二人とも疲れが溜まってきていて、チェックアウト時間寸前に目を覚まし、バタバタとホテルを後にする。
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って、なんば駅で降りる。適当にぶらぶら歩き、道頓堀へ。
名物の「おおだこ」でタコ焼きを食べる。昼前だというのに長蛇の列。一つの屋台なのに、何と5人で鉄板を囲んで猛烈な勢いでタコ焼きが作られていく。さらに、完成品を渡してお金を受け取る店員、注文を受けて歩く店員、行列を整理する店員、食べ終わったゴミを受け取る店員とそれぞれいて、総勢10名でのシステマティックな商売。味はもちろん美味しかったのだが、味よりも、商売に対する考え方にびっくり。やっぱりすごいや。
続いて昼食だということで、千房でお好み焼き。うん、確かに美味しいけど、一昨日の夜中に野原さんが連れていってくれた「とん平」の方が、ずっと美味かった。
食事の後はぶらぶらと日本橋まで歩き、千日前線、御堂筋線と乗り継いで、再び新大阪へ。ここでJRの新快速に乗り換え。ホームで電車を待っていたら、携帯に石田さんから電話があったり。やはり携帯というのは不思議な道具だ。
新快速で京都まで行き、山陰本線に乗り換え、花園駅で降りる。金閣への最寄り駅のはずなのだが、駅を降りてみると、金閣へのアクセスは一切なし。仕方なく駅前からタクシーで金閣へ。思ったほど混んでいなかった。いやはや何とも、悪趣味な建物だな。
金閣を見終わって、再びタクシーで新京極へ移動。本能寺をちらりと眺めつつ、ニナの希望で鳩居堂へ。ニナは筆だの硯だのを購入していた。
京都駅まで歩いてみようということで、あっちをふらふら、こっちをよろよろ、と駅へ向かう。予想していたよりもずいぶん遠くて、駅に着いたらもうグッタリ。
京都の駅ビルの11階でうなぎなどを食し、さらに適当に時間を潰して6時過ぎの新幹線に乗り込む。
東京に着いて電車を降りたら、空気がひんやりしていてビックリ。東京では雨が降ったようだ。
--
今日の体重:?キロ(12月23日スタート時95.8キロ)、今日の体脂肪率:?パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)