13年連用 思うこと(独酔亭日乗)
11月8日
昨日/ホーム/明日/BBS/パラオ旅行記2006/プロフィール/ジョグ/外食/食事/本/目標/麻布細見
2008年11月8日(土) くもり 時々 雨
【東京マラソン抽選結果が届く/契約更新/またしても岸にやられる日本シリーズ第6戦】
休日。まだ足の甲の痛みが残りジョギングが出来ない。でも大分痛みはひいてきた。あと一週間ぐらいか。
あ、そうそう、昨日の日記に書くのを忘れてしまったが、昨日、来年3月開催予定の東京マラソンの抽選結果がメイルで届いた。結果は残念ながら落選。やっぱり7倍強の倍率ってのは厳しいねえ。
でもひょんなことから友人が勤める会社にスポンサー枠があり、そこに申し込んでくれることになり、首の皮一枚が繋がった。嬉しいなあ。スポンサー枠も人気が高く、やはり抽選にはなるようなのだが、まだ可能性が残っただけでもとても嬉しい。結果が楽しみだ。
--
ニナ作の雑炊を頂いてから、午後は部屋の契約更新手続きのために不動産屋さんへ。更新料を支払う。高いなあ。せめてクレジットカード払いにしたいところだが、この業界はそういうのって遅れてるよね。一応不動産屋の担当者さんにもカード払いが出来ないか聞いてみたが、ダメとのこと。
--
午後遅めから部屋でタラタラと飲み始める。で、夜は日本シリーズ第6戦をテレビ観戦。
1回の表の西武の攻撃から先発の高橋尚成がへろへろで、こりゃあダメかなという展開。あっという間に3点取られてしまい、しかもその後もランナーは毎回出るのに得点がなかなか入らず嫌なムード。4回からは西武は何と第4戦で完封された岸が何とスクランブル登板。
しかも岸がまたしても度胸満点、技量も満点の素晴らしいピッチングで、チャンスは作りながらも決定打が出ないまま9回まで行かれてしまう。
9回には大きなチャンスを作ったものの、渡辺久信監督はどっかとベンチに座ったままぴくりとも動かず、岸はその信頼に見事に応え見事なロング・リリーフ。完敗である。しかも先発・リリーフ陣ともにぴりっとせず、嫌なムードのままの敗戦となってしまったのが心配だ。
明日はいよいよ最終決戦。どちらが勝っても悔いのない大勝負を期待したいね。
--
今日の体重:92.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、10月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:2日(走れた日の日数)/15日(トータルの日数) 出走率:.133('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)
↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。
【一進一退/今日も自炊/テレビを見ない】
6時過ぎ起床。体調は一進一退という感じ。まだまだ風邪気味だが倒れるほどではない。もうちょっとスッキリしてもらいたいのだが。
りんごの朝食にちょっと飽きたので玉子ご飯を食べる。カロリーはりんごは100kcalほどだが玉子ご飯だと300kcalぐらいになる。牛乳も100kcalなので今日は牛乳はお休み。
--
お昼ご飯は「きときと」で鯖味噌煮定食。ご飯とか冷や奴だとかお味噌汁だとかが付いても500kcalちょっとというのはリーズナブルですな。
--
夕食は今日も僕が作る。なんだかだんだんカロリーマニアみたいになってきた。今日の献立は牛肉とキノコと野菜の炒め物(だいこんおろし添え)、アスパラガスと生野菜のサラダというメニュー。ビールとワインを飲み、白米は食べない。ニナも帰ってきてあれこれ話しながら食事。
--
最近夜に家に戻ってきてからはテレビをつけず、小さめの音で音楽を流しっぱなしにしている。テレビを消していると色々と会話も増えるし、時間がゆっくり流れて色んなことをしたり、考えたり、本を読んだりする時間ができる。時間って伸び縮みするよなあ。
--
村上 春樹、佐々木 マキ著、「ふしぎな図書館」を読了。
--
今日の体重:94.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:7日(走れた日の日数)/15日(トータルの日数) 出走率:.467(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)
【朝寝坊/レコーディング/昼も夜も酒当番】
7時前起床。昨日は真夜中過ぎまで飲んでいたのでまったく早起きできず。軽く酒が残った。昔はこれぐらいの飲みだったら何ともなかったものだが、さすがに僕も少しずつ歳を取りつつあるようだ。
--
昼からK君U君とオフィスを出てまずは酒当番で昼ご飯。そのまま地下鉄を乗り継いで神谷町まで出る。今日は某S社案件のレコーディングのためスタジオへ。前回のレコーディングが6月29日だったので4ヶ月半ぶりぐらい。二度目なので皆慣れて効率もアップ。
一時間ほど立ち会って問題がないことを確認して先にスタジオを後にする。どうも日比谷線と有楽町線を乗り継いで帰るのが遠回りに思えてならず、飯倉片町の交差点から六本木一丁目まで歩いてみる。徒歩10分ほど。やはりこちらの方が大幅に早い。次からこちらで来よう。
--
夜は7時半過ぎにオフィスを出る。たまたま帰るタイミングが新入社員のN君と一緒だったので、酒当番で一杯やることにする。昼も夜も酒当番だ。ワイン飲みつつあーだこーだ。N君はなかなか聞き上手だな。
昨日に続き今日も11時過ぎまで飲んでしまう。ちょっと飲み疲れ気味だが、明日の飲みなんだよなあ。
--
今日の体重:98.8キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:4日(走れた日の日数)/14日(トータルの日数) 出走率:.286(一昨年の通算.477、去年の通算.279)
【白井貴子/白血病】
朝は寝坊してしまい走れず。もうちょっとリズムに乗りたいのだが、なかなかうまくいかない。全然走れない訳でもないのだが、たったかたー、と毎日続けて走れるところまではいかない。
--
出勤時には先週ツタヤで借りてきた白井貴子のCDをiPodに落としたのを聞きながら移動。Raspberry GunとかPrincess Tiffaとか、すごく懐かしい。彼女はどこへ行ったのだろう。
--
歌手の本田美奈子さんが白血病で亡くなった。あの夏目雅子さんやアンディ・フグ選手と同じ病気。渡辺謙さんみたいに回復して元気になる人もいるが、若くてとても元気だった人があっという間に死んでしまう病気というイメージが一層強くなった。38歳なんて、まだ人生折り返しよりも手前。まだまだ色々やりたいこともあっただろうに。とても気の毒だ。
--
仕事は相変わらず社内でドタバタ。業務改革の本丸に取り組みつつある今日この頃。大変だが楽しい。
--
夜はスーパーで総菜を買って帰宅。遅れてニナも帰ってきた。
--
何だか旅行に行きたい今日このごろ。能登半島とか北海道東部とか、いいなあ。
--
今日の体重:95.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)
やりきる力:6日(走れた日の日数)/17日(トータルの日数) 出走率: .353(去年の通算10/22まで.477)
【カキフライ】
5時40分に起き出してジョギング。今日もいつものコース5kmを42分。朝食はグラノラとオールブラン。
昼は味彩でカキフライ。夕食は自宅で昨日のタコスの続き。ちょっと最近ワインを飲み過ぎる傾向がある。気をつけよう。
--
今日の体重:95.2キロ(6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ)
やりきる力:13日(走れた日の日数)/17日(トータルの日数) 走り率: .765
【赤いきつね/一の酉】昨日派手に飲んでしまい、やや二日酔い気味で目覚める。午前中は部屋でウダウダ過ごす。赤いきつねなんか食べたり。「赤いきつね」なんて食べたのは一体何年ぶりだろう。実家を出てからは初めてに間違いない。実家にいる時は、ばあちゃんが好きで良く買ってきていて、僕も食べていた。何だか懐かしい。
--
昼まで二度寝。寝ている間にマンションの水道管の洗浄作業が入る。午後は1時から4時まで断水するとのこと。断水している間に家にいても楽しくないので外に出る。
久々に浅草にでも行こうかと家を出て歩いていたら、麻布十番稲荷神社で一の酉をやっていた(上の写真)。神社の横に一軒だけ熊手の屋台が出ていて何となく寂しい。N藤と遊ぼうかという話になり、携帯に電話したら留守電だった。構わず大江戸線と浅草線を乗り継いで浅草へ。
--
浅草でとりあえず観音様と浅草神社にお参り。雷門の前を人力車に乗った花嫁さんと花婿さんがいたのだが、僕達が浅草神社に着いたら丁度結婚式が始まるところだった。なかなか風情があって素敵だった。写真が間に合わなくて残念。伝法院の紅葉もなかなか綺麗に色づいていた。
浅草寺の脇に江戸開府400年記念イベントとして、奥山の様子を再現した町並が出来ていた。なかなか凝っていて、矢場があったりして、おばちゃんが「あた〜〜り〜〜〜」なんて甲高い声を出したりしている。
--
千束通りからソープ街を抜けて鷲神社へ。ところでこの「鷲」だが、「おおとり」と打っても変換してくれなかった。まあ、神社名以外では使わない読み方かもしれないが、鷲神社と言えば結構有名だと思うんだけどなあ。
浅草五丁目あたりからもう露店が両側にビッシリ出ていて、人出も凄い。予想以上に大きなお祭りみたいだ。無事N藤親子と合流し、露店で買ったビールで乾杯。N藤と会うと必ず昼から飲んでいる(笑)。それにしても露店で売ってる缶ビール、350mlで500円は幾らなんでも高すぎだと思うんだが。
路地に椅子を出してそこに並んでビール飲んだり、おでん食べたりフランクフルト食べたり。目の前の通りをひっきりなしに大きな熊手を掲げた人達が通り過ぎていく。やっぱり本場のお祭りは勢いが違うし人出も違う。まあ人出だけで勝負したら、麻布十番納涼祭も負けないけど、あれはどうにもナンだよなあ。でもN藤に言わせれば、昨日の夜の人出はこんなもんじゃなかったそうである。しかも、一の酉より二の酉、二の酉より三の酉が盛り上がるそうで(三の酉がある年は)、一の酉はまだまだ大人しいのだそうだ。ふーむなるほど〜。
日暮れまでたらたら過ごした後、ハルキも連れて4人でお参り&熊手購入の旅へ。これでもか、これでもか、というほどの大量の電球に熊手が浮かび上がって壮観。極端に大きな熊手はもともと受注生産で、買い手は最初から決まっているそうだ。酉の市の期間は看板として店頭に飾らせてもらって、酉の市が終わってから買い主に引き渡すそうだ。「マイクロソフト」とか「石原伸晃先生」なんて依頼主の名前があってなかなか面白い。N藤も僕らも2,000円の小さな熊手を購入。1,500円に負けてくれた。
--
花園通りのソープ街裏手をぶらぶらと歩く。公園でいい年のおっさん達が楽器を持ち出していて、ムード演歌ジャズフォークブルースみたいなのを演奏している。ドラム、テナーサックス、ブルースハープ、ギターみたいな感じの編成だったのだが、なかなか上手いのだ。しかし吉原の公園でこの手の音楽をやられると、何とも非常に雰囲気は昭和である。お祭りなので、近所の子供達も日が暮れても遊んでいる。
両側が飲み屋の屋台ばかり出ている一角があり、我々もそこに流れ着き、ビールと日本酒を飲みつつ焼き鳥とはまぐりを貰う。焼き鳥もはまぐりもしっかりしていてとても美味しい。普段どこかで店を出している人達が、お祭りの日だけ屋台を出すんだろうな。
--
酒屋でワインとつまみを買ってN藤の家に転がり込み、さらにタラタラと飲み続ける。疲れと飲み過ぎで3人とも眠くなってしまい、早めに解散。贅沢してタクシー帰宅。タクシーで鷲神社の前を通ったら、さっきお参りした時よりもはるかにたくさんの人達が参拝のために並んでいた。いやー凄い人だ。
タクシーの中でグーグー眠って十番まで。けやき坂のライトアップをもうやっているかと思って見に行ったが、まだやっていなかった。
--
僕らが買った熊手。
【酒当番のち寝過ごし】久々にじっくりオフィスで仕事が出来た。それなりにバタバタしつつも、溜まっていたアレコレを処理していい感じ。よしよし、週末はこうでなくちゃいかん。
Y君誘って二人で酒当番。Y君も今週は夜中の3時まで仕事したりとかしてて結構大変で、二人ともあまり調子が出ず。あっさり9時前にお開きに。疲れてる時はゆっくり眠るのが一番だよ。
三鷹から丁度出るところだった終バスに乗り込んだのはいいのだが、疲れがどっと出てぐっすり眠ってしまい、最寄りのバス停より二つ先まで行ってしまった。たかが二つ先のバス停なのだが、普段全然行かない場所なので、知らない場所に来たみたいな錯覚を憶える。
口笛吹いて傘をぶんぶん振り回しながら帰宅。家に着いてから、会社にコートを置き忘れてきたことを思い出した。今年初めてコート着て行ったので、まだ慣れていなかったようだ。
お風呂にお湯を張って入浴剤を投入してのんびり入っていると、会社系の飲みで別行動だったニナも帰ってきた。
記載なし
記載なし
記載なし
記載なし
(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com