13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


6月14日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年6月14日(土) 晴れ

【東北で大地震/トンカツ/自宅で宴会】

7時半過ぎ起床。寝不足気味だが眠くないので起きてしまう。梅雨の中休みで良いお天気。

ニナも早起きしてきてのんびりしていると地震が。東京は大して揺れなかったのだが、その後ウェブを見ると宮城北部と岩手南部で震度6強とのことで驚いてテレビをつける。こういう時はNHKがやっぱり一番頼りになる。

--

昼にニナと外出し、六本木ヒルズの「和幸」でトンカツ。同じくヒルズの中にあった「かつくら」がお気に入りだったのだが閉店してしまったので久し振りにこちらにやってきた。ヒレカツはまあまあ。もう少し香りがあると良いのだが。

--

夜はまいさんが遊びにきて自宅で宴会。夜遅くなってから真也さんもやってきてワイワイと。何故か皆で柔軟体操やってみたり。

真夜中過ぎ、1時ごろまでワイワイやってから眠る。

--

今日の体重:92.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:91日(走れた日の日数)/229日(トータルの日数) 出走率:.397(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年6月14日(木) くもり のち 雨

【5キロ/入梅/夜ミーティング】

5時10分起床でジョギング。昨日よりちょっと体調が良くなったようなので今日は坂があるけやき坂の5キロ標準コースを走る。37分。走っていても昨日より少し良い感じ。

--

朝からどんより曇っていて昼からは雨も落ちてきた。昼食は「上海ハウス」でゴマだれ冷やし中華。美味い。

午後からN君と大手町へ。初めてのお客様。トライアルをもらう。うまくいくといいね。うまくいくといいね。

夕方にウェブニュースを見ると関東地方が梅雨入りとのこと。平日より8日ほど遅め。

--

夜は6時半からマネジメント・ミーティング。去年までは朝だったのが今年度から夜に時間が変更になった。8時15分に終了し、そのまま引き続き新プロジェクトのためのミーティング。9時まで。はひー。

ミーティング終了後社長に声を掛けてもらい「敦煌」で宴会。11時前までワイワイやって解散。いい感じに酔っぱらいふらふらと地下鉄で帰宅。

とても明日は走れないぞと、寝る前に目覚ましを止めて眠る。

--

今日の体重:93.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:139日(走れた日の日数)/231日(トータルの日数) 出走率:.602(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年6月14日(水) くもり

【3キロ/新プロジェクト/壮行会】

5時半過ぎ起床。昨日の夜居酒屋で飲んで食べた後に食べ足りないと思って買い食いしたマクドナルドが余分だった。起きてもお腹がぽっくり張った状態で気持ちが悪い。完全に食べ過ぎ。仕事のストレスが溜まると食べ過ぎる傾向あり。反省すべし。

で、どたどたとジョギング3キロ25分。走っていても昨夜の食べ過ぎが影響して気持ちが悪い。何をやってるんだか。

--

仕事。ついに新プロジェクトから見積依頼。よっしゃ、やるぜ、頑張ろう。

--

夜は8時過ぎにオフィスを出てタクシーで帰宅。明日からニナが海外出張なので壮行会などを胡同三辣居でこぢんまりと。昨夜の食べ過ぎを反省しているはずが、またしてもちょっと食べ過ぎ。いかんいかん。ストレス溜め過ぎ。

ふらふらと帰宅して支度するニナを手伝いもせずあれこれと話して撃沈。食べ過ぎると気持ちが悪いのにどうして食べ過ぎてしまうのか。仕事のストレスが溜まると発散の場として食欲に至る回路が出来てしまっているのだ。食べ物とか買い物とか酒とかじゃなく、すごくストレスが溜まるとむやみにジョギングしたくなるとか、むやみに部屋の掃除をしたくなるとか、そういうお金がかからなくて便利な方向に発散できないものだろうか。いやまったく。

--

今日の体重:98.6キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、4月末の目標: 96.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:73日(走れた日の日数)/233日(トータルの日数) 出走率:.313(去年の通算10/22まで.477)


2005年6月14日(火) 晴れ のち 曇り

【大阪/神戸/帰京】

大阪駅近くのホテルで目覚める。わざわざジョギングシューズと短パンを持ち込んだのに、面倒になってしまいジョギングは休み。ああ、シューズ持ってきただけ損した感じ。意味ないなあ。いや、ちゃんと目は覚めたし、走れる体調でもあったのだが、ホテルのフロントを寝癖頭にTシャツ短パンでうろうろするのに気が引けたというか、やる気をそがれたというか、そんな感じ。ギャラリーを気にしているようじゃまだまだ。

起き出してネットに繋ごうと思ったら繋がらない。なんで?しばらくPHSで繋いでいたが、ネット料金の分割高の部屋に泊まっているので、どう考えてもこれは理不尽。フロントに電話したところ、サーバがダウンしていますとのこと。うーむ。

仕方なくシャワー浴びてから朝食を食べに1階のコーヒーショップへ。ありがちな朝食ブッフェなのだが、ビックリしたのは、まず、たこ焼きがあったこと。当たり前のように、厚焼き玉子の隣で銀のトレイにちんまりと乗っかってました。レードルにしっかりソースも入っていて、なかなかオシャレな感じ。でも大阪じゃあ朝からたこ焼き食べる訳?すごい微妙。ちなみに旅行者には物珍しいのか、僕の周りの人達はみんなたこ焼き食べてました。僕ももちろん食べました。ええ、美味しゅうございました。

もう一つ驚いたのが、朝からカレーがあったこと。それも結構辛口のビーフカレー。美味しかったけど、朝からカレーなんて、何だかまだ実家にいた頃の高校生時代とか思い出すなあ。親が大量に作ったのを翌朝朝食にバカバカ食って、みたいな。

--

朝食を終えて部屋に戻ると携帯が鳴る。営業のIさんが風邪でダウンとのこと。うわーい。Iさんは僕のアシスタント的業務をやってもらっているので、僕が出張で彼女がダウンだと、お客さんは放置プレイになっちゃうよー。慌ててS君にバックアップの依頼をしたりしていると、もう出かけなきゃならない時間に。

ホテルの1階で社長と合流し、まずはチェックアウト。ネットに繋がらなかった分をまけてもらう。で、大阪駅まで歩き、東海道線の快速電車で三宮に出る。尼崎を通る時は、やはり脱線事故のことを考えてしまい、思わず緊張する。東京からやってくると、大阪周辺の在来線は、東京周辺のJR在来線に比べて、すごく揺れるという印象が強い。これは大阪周辺だけではなく、名古屋圏のJRに乗っていても、すごく揺れる感じがする。何か違いがあるのだろうか。

三宮で電車を下りててくてく歩いて客先へ。3年前に初めて来た時は絶望のどん底に突き落とされたけれど、今日は社長まで連れてハッピーにご挨拶。いやー良かった。本当に良かった。

客先でのお話もきわめて良好に進み、1時間ほどで終了。よし、気合いを入れ直してまた頑張ろう。

--

タクシーで新神戸の駅まで出て、5分後の「のぞみ」のチケットを買い、ホームで駅弁を買うと新幹線がやってきた。今回の出張は本当にタイミングが良い。

読むべき本を何も持ってきていないので、時間を持て余しつつ、2時半に東京着。東京は神戸に比べると随分涼しい。

ちょっと疲れてしまったようなので、早めに仕事を切り上げる。6時前にオフィスを出て、「きりんや」でカレーを買って帰宅。追っかけでニナも早めに帰ってきて一緒にカレーを食べる。

--

眠い眠いと騒ぎつつ、軽く夜更かし。早く寝りゃいいのに。

--

今日の体重:94.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、6月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:114日(走れた日の日数)/235日(トータルの日数) 出走率: .485


2004年6月14日(月) 快晴

【祝祭的梅雨の中休み】

5時にかけた目覚ましを止めて6時起床。5キロ走るにはちょっと起きた時刻が遅いので、2.5キロの氷川神社コースを走っておく。外は雲一つない快晴で、しかも湿度が全然なくて気温も低く、もうお祭りみたいに嬉しい陽気。梅雨に入ってからこんな最高の陽気の朝を迎えられるとは、ずいぶん得をしたような気がする。

--

仕事。天気がいいので気分よく外出したいところなのに、そういう日に限って社内で会議ばかり。なかなかうまくいかないものである。

昼休みにAmazonで野坂昭如の本を注文。ついでにサザエさんと北の国からも。

--

土曜日にクリーニング屋に行けなかったので、早めに仕事を切り上げて帰宅し、すぐにクリーニング屋さんへ。会社から家に戻った時に、まだ窓の外に明るさが残っていて感動する。おおお、これぐらいのメリハリは、もっと積極的につけてもいいかもしれないぞ。家に着いてもまだ明るいってのは、すごくいい気分なものだ。

--

夕食はニナがタケノコとお肉の炒め物を作ってくれ、それに豆腐だの先週のタケノコご飯だの。お腹いっぱい。

--

夜になっても風が乾いていて心地がいい。こんな日はテレビなんか見ずに、音楽を聴きながらさっさと布団に入るのがいい。

--

ジョギング16日目(2.5km)。腹筋運動14日目(20回)。


2003年6月14日(土) くもり
【お父さんと浅草見物/焼肉】

津軽からニナのお父さんが遊びにきている。早起きして朝食を食べ、3人で外出。日の出埠頭から水上バスに乗り込み、隅田川上り。心配していた天気も思ったより良くて、暑いが気持ちがいい。

浅草に着いて、まずは観音様と三社様にお参りを済ませ、並木薮で蕎麦を食べる。で、当然のように昼からビール(笑)。

で、しばらく浅草をふらふらして土産を買ったりしてから場外の通りに出て鈴芳でさらにちびちび飲む。朝早かったのと昼から飲んでるせいで眠くなり、3人でまったり。大きなテレビでずっと競馬中継をやっていて、お父さんも少しやりたそうだった。僕も十年ぶりぐらいで馬券を買ってみようかと思ったのだが、何だか酔ってしまい面倒になりやめた。

--

地下鉄で上野に出て、しばらく上野駅をぼんやりと眺め、地下鉄で帰還。

夕方からは家のすぐ近くの焼き肉屋で食事&飲み。いやー飲みっぱなしですな。この焼き肉屋、値段は叙々苑の半額ぐらいだけど実に美味い。いい店見つけたなー(家のすぐそばだってば)。

ぐるっと十番商店街を散歩してから帰宅。いやー疲れたが楽しかった。


2002年6月14日(金) くもり のち 雨
昨夜早く眠ったので体調はほぼ復活。だが窓の外は相変わらずの梅雨空で気分は鬱々。湿度が20パーセント台ぐらいだったら、30度ぐらい暑くても平気なのだが、この湿気だけは本当に辛い。

--

ぶつぶつ言いつつ出勤。通勤電車の中にも既に青の日本代表チームのユニフォーム姿の若者がちらほら。車中で木村聡、「赤線跡を歩く」を読了。

終戦後から昭和33年の売春禁止法施行まで、全国各地に点在した、公認の売春地帯。地図の上で公認地区を赤い線で囲ったことから、「赤線」と呼ばれた(公娼制度自体はもちろん戦前からあったのだが、赤線と呼ばれたのは戦後である)。対語となっている「青線」は、公認ではない私娼街だが、こちらは地図に青い線を囲った訳ではなく、単に「赤」に対して「青」と呼んだに過ぎない。

この作品は関東地区を中心に、主に写真で旧赤線地区の建物や街並みを捉えたもの。昭和33年と言えば、1958年。この作品が出版された1998年でも既に40年が経過しており、街並みや建物の風化は激しい。実際作品中でも、一度訪れた時にはまだ残っていた建物が、次に訪れた時には消滅したりもしている。建物の多くは飾り窓やタイルで装飾を施した曲線の美しいもので、最近の風俗点のようなけばけばしさはない。ある建物は旅館として、ある建物はアパートとして、余生を送っている。写真も文章もいいと言えばいいのだが、単調と言えば単調で、もう一捻り欲しかったように思う。赤線地区をくまなく網羅することを意図せずに、もう少し地区を絞って、その分深く掘り下げた方が、ドキュメンタリーとしても生きたように思われる。

さて、赤線と言えば売春である。売春、特に借金のカタに娘を売って郭に軟禁する戦前までの日本の公娼システムについて今更議論をするつもりはない。人身売買は現代においては成立させてはいけないビジネスだし、もはや成立することもないだろう。しかし、売春禁止法が施行されてから40年、日本から売春が駆除されたかと言えば、それは皆が知っての通りである。

禁止されると下品になる、というのは確かにあると思う。アメリカの禁酒法時代、ブートレッガーが密造した酒のどれだけ悪質だったことか。全面禁止が難しい、人間の根源的な欲望に対するフィルターというのは、秩序とクォリティーを持って処すべきではないか、というのが僕の意見である。僕自身は金を払って女を買ったことはないし、今のところ買う予定もないが、売りたいという供給があって、買いたいという需要があるならば、ビジネスとして成立しても、僕は構わないのではないかと思っている。やみくもに、女と性交できる、というだけで裏ビジネスが成立し、その売上げが暴力団の活動資金に流れるのであれば、秩序を持ったシステムを社会や国家が持つことは、それほど悪いことではないように思うのだが、如何だろうか。キリスト教信者の人たちからはもちろん受け入れられない発想かもしれないが、キリスト教国に売春がないかと言われれば、それも皆が知る通りである。人間の欲望は深く、実に際限がない。

--

さて、売春の話の後で仕事の話というのも何だが、これは日記なので時系列に続くのである。仕事は昨日に続いて午前中はデスクワーク中心。午前中にいくつか書類を仕上げ、3時頃までに何とか机の上が綺麗になる。で、3時25分、会議室へと向かう。そう、今日は会社からお許しが出て、会議室でサッカーの日本 vs チュニジア戦を堂々と観戦できるのだ。

会議室には男ばかり4人。前半はなかなか流れをつかめず、ちょっとイライラした感じ。ハーフタイムに一度席に戻り、再び机の上に置かれた書類を片づけると、丁度後半戦が始まる頃合である。後半戦からさらに2人ほど会議室に入ってきて、すぐに森島が1点目をゲット。会議室内大騒ぎで、外からもみんながワーッと乱入してきて、一気に盛り上がる。中田の駄目押しが決まり、最後まで見届けてから、席に戻る。いやー、いい試合だった。これでついに決勝トーナメント進出決定。前回は全敗だったからなあ、それに比べれば凄い進歩だよねぇ。

---

7時過ぎまで仕事して、Y君と酒当番で飲み。後からF君も合流。疲れていたのかそれとも試合の後でノルアドレナリンでも分泌されていたのか、いつもより早く酔っぱらってしまい、11時過ぎには眠くてどうしようもなくなってしまう。

会計を済ませてフラフラと駅まで歩き、何とか電車に乗り込む。車中は満員で、青い日本チームのユニフォーム姿の若者もたくさん乗っていた。三鷹までの間に、何度も両足がカックンとなってしまった。

三鷹からはタクシーで帰宅。必死でスーツを脱いで、布団を敷いて、倒れるように眠る。


2001年6月14日(木)

記載なし


2000年6月14日(水) 雨

相変わらず雨。今年の梅雨は徹底しているな。ジョギングしたい。

夕食にスパゲッティ・カルボナーラを作る。実に久し振りに作ったのだが、味は完璧。パスタの茹で加減も最高。なかなかのものだ。

--

アンディ・ウォーホル、「ぼくの哲学」読了。

--

今日の体重:?キロ(12月23日スタート時95.8キロ、今月の目標87キロ)、今日の体脂肪率:?パーセント(12月23日スタート時28.8パーセント)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計28キロ、今週の目標40キロ)。


1999年6月14日

久し振り/PowerBook入院


1998年6月14日

夏の匂いがする人の部屋で目覚める


1997年6月14日

休日を部屋の中で過ごす


1996年6月14日

父のこと



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com